Dance with Me in Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰宅難民

<<   作成日時 : 2011/09/22 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

昨日は台風の影響で、東京で帰宅難民が一杯出たとか・・・

これを知ったのは長男くんからの電話。
違う用件での電話だったんだけど、その中で帰宅難民の話になってね〜

自分もやばかった!

って。。。。
会社で、地下鉄の運行状況をみたら、すでに運休 
途方に暮れてたところ、Twitterで

最後の1本が折り返し運転する!!

というのを見つけ、速攻で駅へ。
・・・・で、その電車に間に合って、家に帰れた!って話。

同僚は会社で足止めだったらしいわ。
お疲れ様!


この一件で”住む場所の条件”ってのも考えた。
来年の4月末で契約が切れるのもあって、引っ越しを考えてる長男くん。

おととい、Skypeをしながら、一緒にいろいろな物件を見てた。
条件として、家賃の予算内で〜〜〜

*1DK
*会社の最寄り駅まで乗り換えなしの路線
*駅から徒歩7分以内
*築10年以内


ってことで、探していたんだけど、昨日のことがあって

*緊急時、歩いて帰れる距離

って条件が引っ付いてしまった。

今まで『家から歩ける距離』の家なんて、子供が小学校の間しか考えたことがなかったんだけど、こういうこともあるのか・・・と3.11と昨日のことで考えた。

そんあことを考えていたら、引っ越し先もホント限られてくるしねぇ〜なにせ家賃の予算ちゅーもんもあるし・・・
物件選び、難航しそうな気配。。。。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎりぎりセーフ、よかったね〜〜。

会社から歩いていける距離ってどれくらいやろ。
10キロくらいなら、途中で休憩をはさんで歩けると思うけど。

ウチの嫁さんは途中の田端で電車がストップ、仕方なくマックに避難。
息子は…旦那が23時前に電話したら帰宅してた。帰宅難民になったのかどうか詳しくは知らないけど、無事に帰れたようです。
その時嫁も帰っていた。…あわてて(無事に帰宅しました)とメールが来た。オイオイ、のんびり屋さんなんだから〜〜。
小町
2011/09/22 09:08
帰れてよかったなぁ。やっぱ関東は人も多いし、複雑で大変。
こっちはみんなでそろって引きこもってる感じが・・・首都はそうも行かないのね・・・
あの会社から徒歩圏内なんて・・・セレブ〜〜〜
今度 またお邪魔しよう!
keikei
2011/09/22 10:00
おじさんが 東京勤務だった 30年前
平均通勤時間は 1時間30分だった。
たぶん もっと長く なってると…
歩いて帰ると 朝になるかナァ〜(笑)
やっぱ 田舎暮らしが いいよ。
おじさん
2011/09/22 11:59
東京は大変だよね〜〜

その点、大阪は良いなぁ〜
梅田から難波まで歩くなんて、日常やってることだし…

環状線の中だって、東京に比べたらコンパクトだもの!
食べ物は安くて美味しいし… 
関係無いか? (爆)

取り敢えず、ツィッターラックだったんだ?
良かった・良かった!!
山羊座
2011/09/22 12:25
文明の機器やなぁ〜時代や、ツイッターなんて(笑)
帰宅難民なうとか言っちゃうのかしら。
徒歩で帰れるのは5キロくらいかな。気力がない( ̄∇ ̄;)ハハハ
ええ物件見つかりますように!
ふぢ
2011/09/22 16:16

@小町ねーさん

ホントぎりぎりセーフだったようですよ。(^^;)

土地続きなら歩いて帰れますが〜笑
さすがに20kmくらいまでが限度でしょうか??

元彼の友達が、関大から堺の下の方まで走って帰った!ってのを聞いたことがあります。
さすがは長距離ランナー。爆笑





@けいけい

浜松上陸からあっと言う間やったのかな??
なんかすごいことになってたみたいよ。(−−;)

徒歩圏内にも予算内のものは数々あれど〜全部小さい1ルームなんよ。
それでうぅ〜んってなってるわけね。やっぱりせめて1DKは欲しいらしい。(−−)




@おじさん

やっぱり東京はすごいですね〜(^^;)

私は高校時代に1時間半掛けて通っていましたが、自分で選んだ学校なのに『もっと近いところにすればよかった!』と何度後悔したことか・・・爆笑

車さえあれば、田舎暮らしがいいですよね。
私も田舎の方が好きです。。。。あ、うちの実家ほど田舎はいけません。
大阪からの終電が20時台ってね〜ありえないです。苦笑






@山羊ママ

梅田からなんばは淀屋橋間がちょっと長いだけで十分歩けますよね。笑

大阪は食い倒れの街。
安くて美味しいものがいっぱいで物価も安くて、人間もおせっかい??爆笑
暮らしやすい都会だと思います。(^0^)

昨日の長男くんは、ツィッター様様だったようです。
3.11のときもそうでしたが、こういう非常時には強いですねぇ。












みっちゃん
2011/09/22 16:22

@ふぢねえ

愛の同時れすぅ〜(^0^)

私はTwitterはしえないんやけど、こういうときは強いなぁ。
この電車情報も、乗り合わせた人からの情報やったみたいやで。

歩くの嫌いやけど、仕方なく歩くとすれば10kmくらいかな〜坂のないこと祈るけど。苦笑


みっちゃん
2011/09/22 16:25
台風の影響でそう言うことになっていたとは・・・それにしても東京で歩いて通勤できる場所を探すのって難しそう・・
ひげマスター
2011/09/22 17:59
仕事をするって大変なことだよね〜ぇえ、台風が来ようと、地震が起きようと日本人はよく働くよね。
DS
2011/09/22 19:06

@マスター

どこにでも家はあるんですが〜たださすがに家賃がね。。。(TT)
値段は高いのにウサギ小屋だし・・・(TT)
家選びはホントに難しいですよ。





@DSさん

日本人の真面目さ??ですよね。(^^;)
日本人は働きすぎ!少しは休めばいいのにね。

みっちゃん
2011/09/22 20:12
帰れなかったら会社に泊まるぐらいの
気持ちがいいみたいね
そして会社の宿泊設備も充実させるとか

なんでも都知事さんがそんなこと
言ってました

なにがなんでも帰る必要はないって
日本人帰巣本能かなり大
しゅんらん
2011/09/23 16:19
息子は 遅くに会社を出たので そんなに酷くなかった。
ただ、実家の母が小田急線の相模大野でエライ時間待ちました。大きな駅ビルで食事してユックリ迎えが来るのを待ったそうです。

会社に泊まるのが一番かもね・・・
私なら、飲みに行くわ。^^;
たまごっち
2011/09/24 00:00

@しゅんらんちゃん

帰巣本能・・・笑
ホント、どの場面でも日本人の超生真面目さがでてくるわよねぇ〜(^^;)

次の日も会社に出勤するんだし、そのままいれば面倒くさくないのにね。汗





@たまごっちさん

通り過ぎれば、電車は動きますもんね。笑
お母さんが大変だったようですが、何もなくなによりでした。(^0^)

会社で泊まる!
これ真剣に考えるほうが良さそうですよね。


みっちゃん
2011/09/24 08:23
帰宅難民ってネーミングが可笑しい〜と思ってたら、ニュースでも使われるちゃんとした表現なん?

私の会社までは24キロあるからな〜サイクリングなら帰れるけど。

長男くんお誕生日オメデト☆バナナの置き時計欲すぃ♪
ペケ
2011/09/25 10:22

@ぺけっち

ちゃんとしたニュース用語よん。(^^;)
3.11のときに出来たものらしいわ。あのときはホントに大変だったみたいでね。
今回は台風が通り過ぎれば運行だったから良かったみたいね。
でもこういうのがあるといろいろと考えさせれるわよね〜(−−)

バナナ。
もしかして人気者??爆爆

みっちゃん
2011/09/25 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰宅難民 Dance with Me in Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる