Dance with Me in Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分転換には〜〜〜

<<   作成日時 : 2011/10/03 07:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15


常連さんかたはもうすっかりご存知ね??
気分転換には・・・もちろん掃除だす!爆笑

掃除ちゅーか、元は片付けフリークなんだけども・・・PCやMacフリークならぬ、掃除用品の買い集めはそろいにそろい・・・新製品があると買わずにおれない??になってて、掃除用具は電気物からファイバー製までよりどりみどりよん。

ま、それらは今度紹介するとして〜〜〜


今凝ってるのはエコ掃除特集で”クエン酸水

前にシソジュースを作るときに、クエン酸を用意する必要があったんだけどそのために買うのは勿体なく、酢で代用したんだけど・・・掃除のためならサクサクと買えるわけね。

クエン酸は、こちらでは”Citrus Acid"
ジャム作りとかに用いられるためか、お菓子売り場でベーキングパウダーなどと一緒に売ってます。
もちろん、有名なベーキングパウダーもお菓子作りではなく、掃除用のみで使ってるんだけど・・・笑

日本では掃除用のクエン酸やベーキングパウダーが売ってるらしいわね。
次行ったら買ってこよう! 
知ってる人も多いだろうけど・・・

ークエン酸水の作り方ー

スプレー容器に、水200ccとクエン酸小さじ1杯。でクエン酸水は出来上がり!!


このスプレー。
何に効くのかといえば〜〜〜風呂場のガラス&蛇口。ピッカピッカに輝くわよぉ〜〜〜

日本ではあまりないだろうけど、こっちの風呂場というかシャワー場は、透明のガラスが壁になってるのね。
これ、毎日ちゃんと水滴をふき取っていても、やっぱり水垢?というのか、白いうろこ状のものがうっすら付いたりして・・・

普通のバス洗剤ではなかなか落ちないので、メラミンスポンジを使ったり、あまりにひどいものは、カビ取り剤で洗ったり←これはお客様の家でね。腕を使いたくないので、風呂掃除でカビ取り剤は万能選手。笑

それが、このクエン酸水を吹きかけて、ちょっとこするだけで・・・ビックリするほどピカピカになるのよ!!
蛇口も同じ。

でもこれいちおうなので、絶対にほかの洗剤と混ぜないこと!!ガスが発生して危険よ!!
それと鉄のものは、特にちゃんと水で洗い流してから、乾いた雑巾で吹き上げてね。
でないと、サビの原因になってしまうらし・・・


クエン酸のおかげで我が家のガラスは水垢知らず!
素手で使える(荒れる人もいるらしいけど・・・)のも超便利!

我が家には、クエン酸水スプレーのほかにも・・・・・
酢スプレーwithアロマオイルー床掃除や排水溝に使うと、香りがよくて最高よん。
重曹スプレー。←いわずと知れた台所用。笑

のスプレー3姉妹がいたりする。爆笑
さ、次はなにがMy ブームになるかしらん??






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
排水溝の匂い、いやですよね。何日かまえにやっぱりにおって、バケツで10杯くらい水を流し込みました。そしてブリーチ。酢とアロマオイルが効くなら今度試してみます。どれくらいの割合で?
クエン酸スプレーも早速作ってみますね。メラミン使うのもったいないので、、、、

2011/10/03 09:53
洗濯機漕洗うのもないよね〜これも帰ったら買うリストだわ。
ベーキングパウダーとソーダ、同じなのかしら?ソーダの方が掃除には良いのか思ったけど。うちも掃除にしか使ってない(笑)
前も洗濯機のニオイが、言うお客さんにベーキングソーダで洗えばいいよ、と助言。口に入っても安心だしね〜クエン酸も試してみよう。ボトルはダイソーで買う( ̄m ̄*)プッ
ふぢ
2011/10/03 10:19
早速クエン酸かってきました。楽しみーーー
(こんなことで喜べる自分がちょっと寂しい木が、、、)

2011/10/03 12:34

@花さん

ベーキングパウダーを排水溝の周りにこんもりと盛って、そこへ酢スプレー(アロマオイル入り。ミントが気持ちいいよ。笑)
シュワシュワの泡が出てくるまでよぉ〜〜く、スプレー。
で、しばらく置いておいて水で流して完了!

酢の配合は・・・水:酢=2:1くらいで、アロマオイルは数滴が適量かと。(^^)
床掃除も、酢とアロマをバケツの水に入れたり、ファイバーのモップにスプレーしたりして拭くと気持ちいいよ。(^0^)







@ふぢねえ

うちも製菓コーナーにあるバイカーボソーダよん。箱入りでお得だしぃ〜笑

ぽっと洗浄もクエン酸でOK!
酢と同じ作用やから、においがないだけ使いやすいかもよ??

うちのスプレーボトルは、みな窓拭き洗剤とかのリサイクル品よ。
買うのはもったいない!!爆


みっちゃん
2011/10/03 12:43

@花さんふたたび

買ってきた??
5ドルくらいで手に入るし、小さじ1杯とかしか使わんからそう高くないと思う。(^-^)

お風呂洗いも、普通のスポンジ(ちょっとガサッとするお風呂用のスポンジがなお良し)十分よ。
メラミンちゃんはさようならぁ〜〜〜(^0^)

どんな小さなことでも、楽しく喜んでやれるのはいいことやと思うよ。若さの秘訣でもあるかも??
私も一緒よん!笑


みっちゃん
2011/10/03 12:46
クエン酸かぁ。
お風呂の鏡にうろこ状のくもりがへばりついて困っててん。
専用のこすり落とすスポンジは、ちっこいくせに高いから買う気せーへんし。
やってみよーっと。
かえる
2011/10/03 13:40
うちはColesとかWWのHomebrandのBi−carbo Sodaを使ってるから、めちゃ安だし、一杯使ってるけど、伊東家の食卓で見た海老をプリプリにするのにも使ってるよ。重曹を水に溶かした液に冷凍海老を入れて少しつけて水で洗うだけで、海老カツもプリプリになるんよ。あ、生のえびもやるけどね。匂いも消えてプリっとなるんだよね。
クエン酸は最近、日本の洗剤にも増えてるけど、こっちではHousehold用のお酢があるでしょ?2Lで$1位かな?
うちはそれで冷蔵庫の庫内の掃除とか五徳の頑固な油汚れを重曹とコンビで使ってる(排水溝の掃除もね)んだよね。
手荒れがひどいこともあって、なるべく化学っぽくない物を使いたいと思ってるんだけどね。
さるる
2011/10/03 13:46
重槽さんにはお世話になってるわ
今度はクエン酸にお世話になるわよ

でも市販のクエン酸は買ったことあるのよね
あんまり使い勝手を考えないでやってたけど
今度お風呂で試すわ
お風呂が問題なのよね
しゅんらん
2011/10/03 13:59



@かえるちゃん

鏡の鱗取りにも使えると思う。
この場合は、メラミンスポンジがあってもいいかも。

水滴汚れは、最後にお風呂から出るときにタオルでふき取ること!
コレで解消。(^0^)





@さるるちゃん

重曹は掃除のみ。笑
なにせ料理には凝らないし〜〜汗

酢はにおいが嫌いでね(^^;)
掃除に使いだしてからは、オイルと混ぜたりしてる。

五徳とかガス台やオーブン掃除は、新兵器の”スチームくん”が担当よ。(^^)V

ほかは断捨離。なのに、掃除道具はどんどんいろいろなものが増えてきてるわ・・・あはっ






@しゅんらんちゃん

クエン酸。
酢と同じ働きがあるし、においがなくていいわよん。
なによりも・・・・ガラスに付いた水滴汚れと、蛇口の光加減はは最高よ。思わず高笑いしてしまったわよ。
ぜひお試しよん!!(^0^)


みっちゃん
2011/10/03 14:21
勉強になります。知識として頭に入れただけで、実行はしないかも知れませんが・・(笑)
ひげマスター
2011/10/03 18:36

@マスター

トイレ掃除も使えますしね。
エコでいいですよ!!

そうそう、蛇口がピカピカ。
お客さまの印象に残るかと・・・・(^0^)


みっちゃん
2011/10/04 06:21
もう、家中の蛇口がピッカピカ。ありがとうみっちゃん!

2011/10/04 11:40

@花さん

あは!大満足でよかったぁ〜〜(^0^)
そのぴかぴか、長い間持つよ。

風呂場のタイルやステンレス製品(これはよく水洗いしてね)にもGOODやったわ。
ステンレスもこすらずにピカピカ!!(^0^)




みっちゃん
2011/10/04 15:12
クエン酸は疲れを取るのに良いらしいから最近は良く飲んでいるよ。
ds
2011/10/07 19:21

@DSさん

クエン酸入りドリンク。
よく見かけましたよ!

色をきれにする作用に、疲れも取れて、水垢にもバッチリ!(^0^)
万能選手ですね!!驚

みっちゃん
2011/10/07 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分転換には〜〜〜 Dance with Me in Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる