Dance with Me in Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 三世代比較

<<   作成日時 : 2011/10/10 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

みっちゃん母DVDでおもろい番組を見た。3月の終わりに放送されたものだけど・・・

三世代比較ジェネレーション天国

というもの。

50代から60代以上の世代・・・バナナ世代戦後でバナナや卵がご馳走だった時代をすごした人。
40代中心・・・キウィー世代バブル真っ只中に青春&青年期を過ごした人。
それ以下の今の若者・・・マンゴー世代


この比較、面白かったわぁ〜〜私はちょうどキウィー世代のど真ん中で、そういやキウィーフルーツを始めて食べたのは青春真っ只中だったような気がする。。。。

これ、比較の項目がいろいろあって笑えたのが

<三世代の健康比較>

バナナ世代

10位 生卵
9位  乾布摩擦
8位  紅茶キノコ
7位  牛乳
6位  エキスパンダー
5位  リポビタンD
4位  スタイリー
3位  早寝早起き
2位  ビフテキ
1位  気合い


さすがに生卵はなかったけど・・・そのほかは私もみな知ってたりする。。。爆爆

3位の早寝早起き。
この当時、日本人の就寝時間は夜の9時半〜11時だったそう。
我が家も必ず11時には就寝だったし・・・私は今もそのクセが抜けず、ほぼ毎夜11時前には寝てたりする。たまに8時半!?なんてときも・・・あはは

で、1位の気合い

なんでも『唾を付けておけば直る!』とか、気合いが足りないから寒かったり、熱かったり、痛かったりしたらしい。爆笑
これは、学校の先生がこの世代だったんで、冬の寒風吹きすさぶ中の朝礼で、あまりの寒さにがやがやとしてた生徒に向かって

寒いと思うから寒い!今日は涼しい!

と言い切った学院長に敬礼!!
こんなこともあったわねぇ〜〜〜爆笑


キウィー世代

10位 足裏健康法
9位  青汁
8位  ユンケル
7位  自然食品
6位  ブルワーカー
5位  禁煙パイポ
4位  ジョギング
3位  タレントダイエット本
2位  高級健康食
1位  会員制スポーツクラブ



ここはさすがにバブル真っ只中!
足裏マッサージに香港や台湾に週末行ったり・・・高級なふかひれやすっぽん料理が流行ったり・・・でもまだ”コラーゲン”って言葉は当時は知られてなかったそう。

ジムも高級会員制で、入会費の50万くらいは当たり前で、入会金が500万円以上したところもあったとか・・・・

さすがはバブリー。
私はそのころ、子育て真っ最中だったからね〜汗 あんまりバブルのいい汁は吸ってなかったわ。

禁煙パイポのCMは、傑作だったわねぇ〜『私はこれ(小指)で会社を辞めました。


それに比べて何もかもがこじんまりな マンゴー世代
10位 プチ断食
9位  細マッチョ  
8位  点滴バー
7位  美ジョガー
6位  レッグマジックX
5位  Wii Fit Plus
4位  健康アプリ
3位  ○○だけダイエット
2位  なにげにトレーニング
1位  バスルームisマイルーム


ビックリしたのは”点滴バー”かな。
存在は知ってたけど、さすがに行こうって気にはならんかも・・・

1位のバスルームが部屋ってやつ。
今の子は、風呂場で本を読んだり、電話をしたり、音楽を聞いたり・・・ツワモノだと食事までするらしい。

昨日のネタの”おんたま”にしても、こういうところから出てきたもんなんだわね。
数時間はざらにお風呂で過ごすらしいわ。意味わからん・・・

このあとに恋愛事情などでも、

あった!あったそうやった!!

という懐かしいもの。ケイタイなどがなかった時代、待ち合わせに遅れても連絡がつかんとか・・・手編みのマフラーとか・・・遠距離恋愛(JRのシンデレラエクスプレスとかね。笑)・・・スキーにディスコ。
クリスマスには、赤坂プリンスにティファニーのネックレス。が定番だったとか・・・

私の高校時代、神戸では〜〜

クリスマスイブはポートピアホテルでってのが超ステータス!

高校生やで!!高校生!!・・・バブリーだわ!!!苦笑。
さすがに庶民な私にはついていけん世界やったが・・・

それでも、ボディコンを着てその当時流行りだしてた『イタメシ』のコース料理で初めてイカ墨パスタを食べたりねぇ〜〜〜もちろん同級生の彼氏のおごりで。

当時、男性がおごる!ってのは当たり前田のクラッカー
高校生や大学生でも、イタメシやフレンチのコースを食べたりして・・・・生意気ぃ〜〜

それくらべて、今の子はね〜〜〜ほとんどが割り勘で、デートも”漫画喫茶

漫画喫茶で何をしてるかと思えば・・・一緒にDVDを見たり、ゲームをしたりはいいとして、彼はゲーム。彼女は漫画。とか・・・てんでバラバラなことをしてるのよ。

意味わからん!!
私たち世代が、一番いいとこ取りしてたような感じね。なんか申し訳ないわねぇ〜

しかぁ〜〜〜し、面白い番組やったわ。
どの世代もほんの15年ほどずつの年齢差なんだけど、その世代ギャップは深くて暗い川がある!?状態なのね。

ホント、大爆笑したり、若かりしころを懐かしく思い出したりした時間でした。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
あの頃はチップが5万!って事もあったなぁ。貸切にしてみんなで大阪のニューハーフの店行ったり。
懐かしいわー(笑)
今の携帯とかゲームとかPCがあの頃繁栄してたらどんな大人になってたのかと自分が怖い( ̄m ̄*)プッ
何時の頃も自分の時代が一番!
今の子は我慢しらん。って私らも言われたか?(笑)
ふぢ
2011/10/10 14:50

@ふぢねえ

あのバブルのころは、みなお金持ちやったもんなぁ〜笑

今の子よりは我慢は出来てたで。
なんてってたって、その当時の大人が『気合いで乗り切る(れると思ってる。笑)バナナ世代やし・・・

あのころは、学校の先生も強かったし、親や近所の人らも強かったよな?(^m^;)



みっちゃん
2011/10/10 15:42
アタクシはキウイとマンゴーの間の世代かな。
大人になったらボディコン着て羽扇子持ってジュリアナで踊るっていう夢を持ってた。
かえる
2011/10/10 16:10
あたり前田のクラッカーはバナナ世代に入ってるんちゃう?(爆)まあ、バナナは私の子供の頃もごちそうやったけど(笑)。

バブル時代なあ〜(笑)まあ私も遊びに行く時はボディコン着てましたけど、ディスコとかあんまり行かんかったな。
ろまの
2011/10/10 16:49
ハイハイ!!
バナナ世代まっただ中!
昭和も二桁になったばかりの、ご生誕(爆)

そういえば、紅茶キノコは、我が母が凝りまくっていたなぁ〜
「そんな気持ちの、悪いもの要らない!」
お断りしましたっけ!

何たって、『気合い』だわよ〜〜!!(爆)
体育会系・ヤマオンナだものね〜

寒かろうが、暑かろうが…
腹が空こうが、眠かろうが…
気合イッパツ!

思えば、凄まじい年代だわ!!(爆)

山羊座 
2011/10/10 18:13
kiwi世代バリバリの私ですが、バナナ世代も引きずっているような・・・
ユンケル飲みながら遊んでいたような気がする。
バブルの雰囲気の残る頃にオーストラリアに仕事で行った私。
当時「アッシー」「メッシー」ならぬ 「ヒッコシー」ってあったよ。 
もちろん引越をただで手伝ってくれる人!
私はそんなことはしてないが! 
keikei
2011/10/10 18:34
そうねー「ノーマカマリ」とか「ジュンコシマダ」とか着てたわ(遠い目・・・)。扇子持って踊るのはキウィでも若い世代で、私の世代はまだディスコだよねクラブじゃなくて。「マハラジャ」とか「キンクイ」であって「ジュリアナ」ではない。
ピノ♪
2011/10/10 19:19
キウイ、、、、初めて見たのは小学校のときの家庭訪問で母が先生に出したもの。先生が食べるかどうか、気になった気になって、、、、そういう私もキウイ世代ですなあ。

2011/10/10 19:26
俺はバナナ世代だけど4位スタイリーが全く理解不能(@_@;)なんおことじゃ
ds
2011/10/10 21:17
(今でも使うか〜い!)あたりまえだのクラッカー・・が、みっちゃん世代を感じる〜。
それと・・・レッグマジックね〜。
私には無理が会った訳よね〜。イタタになっちゃう訳だわ。
ケラ
2011/10/10 21:53

@かえるちゃん

ディスコは1回だけ行ったことが・・・笑
超マジメちゃんやったからなぁ〜汗

でもやっぱりボディコンは着てたわ。笑





@ろまのさん

高校時代からディスコが流行って、みな年ごまかして行ってたけど、私はバレエ少女で・・・・笑
なぜか、いつも人とずれた時間を生きてた私。あれ?

それでも服は最先端??爆笑





@山羊ママ

あれ、我が家にもあった記憶が・・・・汗
もちろん飲んだことはないですけどね。(^^;)

気合いの時代!
私たちの頃もそうでしたよ。(^^;)
あれは、思い出しても笑えますし、スポーツ中に水分を取らない!とかは、危ないことだったんですけどね。汗

いろんな意味で、すごい時代でしたね〜〜〜みな強いはずです!!爆笑。








@けいけい

バブル全盛期は必死の子育てやったからなぁ〜〜〜笑
アッシーやメッシーにヒッコシー??笑
そういうのも使ったことがないわよ!!
そのころ使ってれば、男運も違ったかしら??爆爆





みっちゃん
2011/10/11 06:43

@ピノ♪ちゃん

大阪にも『マハラジャ』が出来て、すごかったらしい。。。自分の目で見てないからなんとも言えんが・・・・笑

あのころの写真を見ると、アメフトの選手??みたいな肩パッドにソバージュ。(^^;)
いやぁ〜〜〜時代を感じるわ・・・あはは






@花さん

キウィー。
見た目のキレイさと、酸っぱさを覚えてるわ。笑 ゴールデンキウィみたいな甘いのじゃなかったもんね。

家庭訪問・・・それも懐かしいなぁ〜(^0^)







@DSさん

あれ?スタイリー知りませんか??

腹筋を鍛える”ボンボンベッド”のようなやつで、スタイリ〜♪スタイリィ〜〜♪ってCMで外人社長さんが『電話ください!』って言ってたやつ。(^^;)





@ケラさん

レッグマジック。
どこかで聞いたことがあると思ったら・・・これが犯人でしたね!笑
たしかにこれは、内腿に効きますわ・・・汗


みっちゃん
2011/10/11 06:43
私は、その気合が大嫌いでスポーツ系には行かなかった。
集団も嫌いだったからね。
生卵は、風邪を行くと父親に飲まされたけど大嫌いだった。
この10位には興味ない異端児だったかも・・

だからか・・・年齢不詳になる時があるわ。
たまごっち
2011/10/11 13:23
うちにスタイリーあった(笑)上のねーちゃんが買ってたわ。そのうち服掛けになってたけど。
アレで転寝すると足が上ってるもんやで起きたら血が下がって大変な目にあった。一生分しびれた(笑)
ふぢ
2011/10/11 14:47

@たまごっちさん

私は、気合いを!と言われる身でしたからねぇ〜(^^;)
さすがに”それは違うやろ??”と思うことが多々ありましたね。笑

だいたいどの世代のも把握できてるだけ大丈夫かな??なんて思いますが、やっぱりマンゴー世代には付いていけないですね。(^^;)




@ふぢねえ

でたっ!スタイリー(^0^)
うちはぶら下がり健康器はあったけど、スタイリーはなかったわ。笑

そうか、あれは運動用にしか使ったらあかんのやなーーーーって、今聞いてもどうにもならんか?笑



みっちゃん
2011/10/11 15:33
あたくし
完全な生卵世代ですけどなにか?
生卵は滋養にいいって毎日食べました

で、コレステローラーってわけでも
ないとは思うんだけどさ
しゅんらん
2011/10/12 20:50

 思い出した(@_@;)、しょぼいベッドがXとΛと半分に折れる感じのヤツか〜ぁあ( ..)φメモメモ、単にボケが進んで忘れていただけだ(冷汗)
DS
2011/10/12 20:59
♪スターイリ〜 スタイリ〜♪
keikei
2011/10/12 22:35

@しゅんらんちゃん

生卵世代??ぷぷっ(^m^;)

私はそれは免れたけど・・・・(生卵大嫌い。笑)でも精神論の世界の大人に育てられたからねぇ〜爆笑
こんなん、できましたっ!!






@DSさん

思い出したでしょ??
そのしょぼいベッドのようなものですよ!!爆

これ知らなかったら、モグリでっせ!!(^0^)







@けいけい

私らは歌で覚えてるもんなぁ!笑


みっちゃん
2011/10/13 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
三世代比較 Dance with Me in Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる