アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子軍団」のブログ記事

みんなの「子軍団」ブログ


仕切りなおし??

2011/08/30 14:51

昨日は子供達に『誕生日おめでとう!』の言葉を頂いてありがとうございました!!

娘っこリクエストのケーキを包店で購入。
ついでにチョコレートで出来た”Happy Birthday”と書いてあるプレートも追加で買って〜ケーキは準備完了。

画像


↑チョコの板が大きすぎるのではなく・・・ケーキが小さい。爆笑

それなりに買い物はしてきたけどはて??メインは何にするのかしら??
今日使ってしまわんといかん豚肉の塊があるんで、焼き豚ならぬ煮豚をする予定ではいたんだけどね。
学校から帰ってきた娘に料理は何がいいのかを聞いたら・・・

じゃ、ラーメンで!

た、誕生日にラーメンですかっ!?爆笑

いつもどこかに食べに行く・・・のが大好きな娘っこ。笑・・・のにねぇ〜と思いながら、ラーメンではあんまりだし〜とラーメン鍋。ゑ?あんまり変わらん?爆にした。

普通のラーメンの麺が家になく、ライスヌードル(ベトナムの麺に使われるやつね)で。
娘っこ曰く

ライスヌードルは、鍋にしたら切れ切れになるから、あかん!

というけど、買いに行くのも面倒くさいのでそのまま続行。
案の定・・・プツプツ切れ切れのラーメンに・・・

お箸ですくうにすくえず・・・なんともわからんシロモノになってしまったラーメン鍋。
誕生日なのに〜〜〜

今までで一番貧相なごちそうやぁ〜〜〜

って、おっしゃる。
ま、たしかにこれはちょっとなぁ〜〜〜ってことで、気を取り直してケーキへ。

画像


ケーキは合格!
ろうそくの変わりに花火を立てて〜誕生日おめでとう!!

その後、長男くんから”誕生日おめでとう”の電話があり、悲しいご馳走事件を長々と話す娘っこ。

もぅ〜これからずっと言われそうや・・・・

ほんじゃ、仕切りなおしに明日どっかに食べに行こう!

と私。
ちゃっかりものの娘っこ

じゃ、明日じゃなくて、週末ねぇ〜ラララ〜

と超〜ゲンキン。
もしや・・・はかったなぁ〜〜〜〜

ちょうど土曜日はブリスベン祭り(?)で花火の日。
ご飯を食べて、シティーへでも繰り出すか!!






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


誕生日。

2011/08/29 08:13
私ではなくて、娘っこ&次男くんのね。

親の知らん間に子は育つ??
もう15歳になったなんてね〜〜〜そりゃ私も周りの人間もみな年を取るわ。。。あはっ
あと5年もすれば、孫がいてもおかしくない?ッてことにもなるわけで・・・あはは・・・

15年前?いや正確には16年前を思い起こすと・・・
昔から気は強かったんだけど・・・体が弱く、まさかの双子妊娠に周囲はオロオロ。

この子の体が持つだろうか??

と思ったらしいわよ。
今の私を知る人には信じられん話だろうけど〜爆笑!

今も体は強くはないけど、良く食べて体重を増やし、精神的に弱くなることを避け、ONとOFFを切り替えが上手に出来るようになったんで、弱さが隠れた!?ってだけではあるけど・・・苦笑
ま、この子たちが生まれたおかげで元気になることはできた。

そんな周りに心配された妊娠出産も、流産も心配することなく満期産で、娘っこ2900g、次男くん2650gと
1人だった長男くん(2845g)よりも大きかった娘っこ。

さすがは、娘っこ!?ってね。爆笑!
腹の中からデカイ子は今もでかい。

帝王切開中に死に掛けたり、リカバリー室でも死に掛けたり・・・
いろいろあったけど、そのおかげで今の私の精神が形成された!わけであり〜〜

子供育ては親(自分)育て!

とも言うのも多いに当たってるなぁ〜と思う今日この頃。


娘っこのプレゼントは前から約束してた、髪のストレートアイロン。

もちろん娘っこお得意の先取りプレゼントで、すでに1ヶ月ほど前に『現品限り』の商品を買い叩いてGET!爆笑

毎日、ちょうどいい天パーのくるくる(私には羨ましい。)をしっかりとコテで伸ばして、サラサラストレートになって超ご機嫌で学校へ行ってます。

次男くんは・・・何を欲しがるわけでなく、服もゲームや本やおもちゃもみな興味なし。。。
ただ食べるのみ??
そんなんだから、いつもプレゼントには悩んでね・・・

今年は、ケロロ軍曹の着ぐるみにした。

画像


冬物だけど、つなぎなんでおなかが出ることもないし、寒がりな次男くんにはHOTなプレゼントになるかしらね??
通販から直送してもらってるけど、どうやら到着は明日のよう。。。
ちゃんと配送日を計算して、今日送り届けるようにしておいたのに・・・・役立たず!

わかってるのかわかってるないのかわからんが・・・夜に電話をする予定。

さて、娘っこのために”包店”でケーキを買って、今晩は誕生日パーティーをするかな。





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22


マルチカルチャーDay

2011/07/26 09:42
今朝は朝1番で娘っこに着付けをして、学校へ。。。。

画像


↑冬なので、あわせの着物。桜模様で本当は春の着物なんだけどね〜ま、色が可愛いんで着せました。


今日は『マルチ・カルチャー・デー』なのでした。

どこの州でもほとんどの学校で同じような催しがあると思うだけど〜〜平たく言えば、移民の集まりで、多民族国家のオーストラリア。
その相互理解を深めよう!!って趣旨で行われてるものね。

・・・で、娘っこの学校は今週がマルチカルチャーWeekということで、今日のパレードに始まり、学食で多国籍料理が振舞われるなど、なかなかいろいろ楽しい行事なのです。

画像


民族衣装を着てたのは、アフリカの女の子と娘っこ&友達の日本。そしてサモアのあたりなんだろうか・・・プラカードがなかったんで、イマイチどこの国なのかわからなかったのが残念。

画像


鼓笛隊の後に民族衣装グループ・・・少ないのが残念!・・・が歩き、その後ろに、各国出身者や、先祖にルーツがある子たちが旗手を務めて、国旗のパレード。

画像


グリークラブの賛美歌斉唱やジャマイカ?あたりのダンスなど(放送が聞こえなかったので国がわからん!)があり、なかなか楽しい。

画像



そして国歌斉唱。
帽子を脱いで、全員起立←当たりマエダのクラッカー!!

面白いのが、オーケストラ部の演奏で2番まで演奏されたんだけど・・・2〜3番は、OZはほとんど歌えないのだよ。

どこで聞いてもそうで、1番はみな大きな声で歌うのに、2番になると歌詞があやふやになり〜サビは同じなので、また大きくなる。

今日もクスッと笑かせてもらいました。

画像


↑日本チーム。制服の子たちはそれぞれ、ハーフとウォーター(おばあちゃんが日本人)なんだとか・・・


そして行事は終わって、トイレで着替え。
・・・といっても手洗い場の反対側が着替える場所になっていたので、そこへレジャーシートを敷いて、ブワァ〜と脱がせて、制服に着替えさせて終わり。

娘っこと別れて、家へ帰り洗うものは洗って、干すものは干して・・・さっさと仕事完了!ふぅ〜
朝から疲れた1日だったけど、面白かった。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19


アイロンバーク・いろいろ編

2011/07/05 13:52
農耕・牧畜体験にそして壮絶なサバイバル体験。
5週間、そんな辛い体験ばっかりでもなく・・・

息抜きとして、フライングフォックス(命綱をつけて空を飛ぶ??)やクライミングラダー(15mのはしごのぼり)・・・こ・・・これは辛くないんだろうか??By 高所恐怖症の母。爆
やら、クロネンズという『歴史民族博物館』のような、AUS開拓時代の民家を展示・体験のできる村。に研修に行って、ぼっとん便所を体験したり、皮細工や鍛冶屋作業をしたり・・・200年前の開拓時代の生活を体験学習。

アイロンバークも50年位前の生活洋式だけど、クロネンズはもっと原始的!
それでも子供達は面白かったようね。

そんな息抜きもあって、子供達も楽しい思いでも一杯できたようです。


サバイバルのときの話に逆戻りだけど・・・昨日の夜、話を聞いた。ので追記ね。

グループでのサバイバルでは、それぞれ作ったもの<天幕設営やトイレ、調理場など>に点数がつけられて、その点数に応じて食料がもらえるんだって。きびしぃ〜〜〜

5点でたまねぎ1個。とか・・・爆

天幕設営では満点近い点数をもらった娘っこグループ。
でもトイレは”穴をほっただけ”だったそうで、最低な点数。

他のグループのトイレは、いす式になっていたり、手すりがついていたりしたそうよ・・・みんな創意工夫がすごいわね!!

楽しみ考えながらの食料獲得作戦。
なかなか面白いことを考えるものよねぇ〜スタッフ。すごいぞ!!

そんな創意工夫することも学習した子供達。


最終週の土曜日。
お楽しみの『感動の手紙』の時間。

スタッフから

これはとっても感動的な手紙だから、心して読むように!!

と速達で出した、みっちゃん母とパートナー(おっちゃん)、そして私からの手紙をもらった娘っこ。

周りの友達たちは、親からの手紙に感動の涙にむせび・・・娘っこは、思いがけなかったみっちゃん母とおっちゃんからの手紙に感動の涙。。。

そして、私からの手紙に・・・大爆笑!!
流れた涙も飛んで行ったらしい・・・なんでや??
そんなお笑いの手紙は書いてなかったぞ!!

なんでも、みっちゃん母とおっちゃんの手紙は、畏まった感じで書かれていて、私の手紙は”やっほぉ〜 ブタの世話はやってるかぁ〜〜い!?”って感じで軽かったのだそう・・・そうだったのか・・・

さすがにプリンセス教育?なOZ母たちは、それはそれは、ベタベタの感動のお手紙を書いていたらしい。。。。

『あなたがいなくて、淋しくて淋しくて〜泣き暮らしています。

『愛いっぱいをあなたに!!

『いつまでもアナタは私の可愛い可愛いプリンセス


とか・・・ま、こんな感じの言葉の羅列であったことは簡単に想像できるわけで・・・

私は、顔はどこの人間かわからんような感じだけど、やっぱり日本人。
そういう、ベタベタなことは出来ないわけで・・・いつもの軽い調子の私の手紙に大爆笑の娘っこ。


でも最後にちゃんと、

この経験がこれからの人生に役立つと思うよ。
じゃ、また手紙書くね!

ばいばぁ〜い。

PS:犬のシール、かわいいやろ。



と入れたのだが・・・もうちょっとお涙頂戴風に書いたほうが良かったのか??
いまいち悩む母なのであった。。。








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


アイロンバーク・サバイバル編

2011/07/04 06:55

さてさてお待たせ、サバイバル編ですが〜〜〜

このアイロンバークの研修では、農場や牧場研修のほかにもっと大事なメインイベントがあってね。
それが前にも書いた4日間のハイク(行軍。笑)とサバイバル体験&単独24時間キャンプ(実際は26時間だったそう。苦笑)

このハイクの内容がものすごいの!

もう軍隊も真っ青の内容・・・実際、パンキチ(若いころに6年間の軍人経験あり)に話したら〜信じられん! といいながらも、いまの若いものには必要なことやな!などと一人納得してたりして〜

3泊4日のハイクの内容は・・・単なる山登りとかハイキングじゃなくて、ホントに軍隊の訓練??なのよ。

まずは、8人一組になり、4日分の食料や、水(3L)や調理用品、寝袋や夜に寝床に張る天幕?などを持つ。その荷物の重量15〜20キロほど。

画像


↑親に見せるように天幕が張ってあった。汗

子供の体重によってその重量が変わるようだけど、これは歩く以外に相当にキツイことだと思う。
実際、自衛隊やアーミーの訓練では50キロほど背負って5日間の行軍に行く。ってのがあるものね・・・


全行程57キロ
アイロンバークから、国立公園をぐるっと一回り。

1日ごとにゴールが決められていて(パリダカ形式?笑)1組ごとに15分の時間差をつけて出発。
コンパスで方位を確かめながら、獣道を8人で進む。

水だけは、スタッフからゴール地点で各自補給があるらしいんだけど、ほかは一切助けはなし。

もし緊急事態が発生した場合は、トランシーバーで応援要請。
でもスタッフも徒歩で助けに来るらしいけど、めっちゃ早いらしいよ。
さすが、サバイバルの精鋭特殊部隊!?爆

1日目は、アイロンバークから16キロ地点がゴール。

でもコンパスの扱いに慣れてなかったのもあったのか、3キロほど迷って夜に到着。
その間、急勾配の坂道あり山道ありで、全員泣きながらの行軍だったそう。

で、娘っこのチームには、ちょっとメンタル?健康上に問題あり??
な子がいて、2度も意識を失って倒れて、娘っこたちグループはパニック!!
最終的にスタッフに助けを呼び、その子は戦線離脱。
アイロンバークへ帰っていったのだとか・・・

この女の子。
ちょっとドラマクィーン(かまってもらいたいので、話を作る)で、5週間の間、いろいろ困らせることをやりとおしたらしい・・・お疲れさん!



そんなアクシデントに見舞われながらも頑張る娘っこチーム。

ゴールに着かない限り休むことは許されず、夜の帳が下りても歩き続け、そんんなときは、頭につけたライトがお役立ち!!
鉱山の男??のような格好の乙女たち。

そんな行軍には、トイレはもちろんなく・・・野ぐ○に野しょ○べん。

うら若き乙女がシャワーも浴びることなく、トイレも自然の中に穴を掘って、この4日間の行軍のときには、トイレットペーパー持ちだったそうだけど、その後のサバイバルのときには、葉っぱで拭いたのだとか・・・

そのままぺっぺと切って、自然乾燥させればよかったのに・・・

という私に

いや、そのままやと違和感がある!葉っぱでシュっと拭くねん。

ときっぱり。爆笑!
このたくましさは何なのかしら??

夜にトイレに行くのは、怖いし暗いし・・・ってことで、みな寝てるすぐ近くで用を足すもんだから、朝になるとその辺にトイレットパーパーがいっぱい散らばってたとか・・・

最初泣きながら歩いていた子供達も、だんだんと強くなり、道に迷ってもアーミーでも使ってるらしい“呼び声”を頼りに仲間へ呼びかけたり、それはそれは濃い4日間だったようです。


こんな常人では耐えれんような経験を14歳や15歳でしてる子供たち。
その後のサバイバル訓練では、

「飛行機が不時着した。3日間自分達で生き延びるつもりで〜」

というシナリオの元、これまたグループワークで乗り切った子供達。
そして、その集大成として、24時間(実際は26時間だったらしい)の単独サバイバル敢行。

画像


↑サバイバルのときの持ち物の一部。丸い金物は簡易コンロ。


アイロンバークの敷地に、隣の人間と最低100m以上間隔を取っての単独キャンプ。

寝袋と冬装束。それでも相当寒かったはず。
ちょうどその時期、一気に寒くなって氷点下だった日もあったと思う。
幸い、雨には降られずに済んだのがラッキーだったかも。

パンキチ。
氷点下の訓練を体験してるんで

子供にそんな無茶な・・・大丈夫か??

なんて心配もしてくれたりしてね。
寒い中のサバイバル訓練は、訓練されたアーミーでも辛かったそうな・・・

それでも、荷物に持って行かせてたユニクロの超薄薄ダウンジャケットと、もこもこフリースの着ぐるみ型のつなぎと冬用の寝袋のおかげで温かい夜を過ごせたようでなにより!寒いのが一番辛いもんね。

でも、キャンプ地を設営してたときに、カエルが挨拶に来たようで・・・

ぎゃぁ〜〜〜〜

となったそうで・・・爆。

一人でなく仲間がおったから良かったやろ??

という私に

カエルは嫌い!めっちゃ怖かった!カエルのせいで寝れんかった!

とね。
野グ○もOKの娘っこでも、カエルだけは苦手だったようで・・・・爆笑!

でも夏だと、蛇や蚊や虫に悩まされただろうから、この時期でよかったのかもしれんけどね。
しかし、カエルは冬眠はしていなかったようで・・・

笑いあり、涙と汗ありのサバイバル体験は無事終了。

最終週。
サバイバルから帰ってきたその土曜日。

ガールズナイト

と名打った女子のパーティーが開かれるのでした。

そこでは、親からの“感動的な手紙”が手渡され・・・例のメールで、親に娘への手紙を書くように!とリクエストが送られ来たものね・・・感動の渦に巻き込まれるはずが

・・・なぜか大爆笑で終わってしまったわが娘っこ。あらら・・・

詳細はいかに・・・明日のお楽しみ!









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


アイロンバーク・生活編

2011/07/03 10:56
昨日は、朝一番から、娘っこを迎えにアイロンバークまで行っておりました。
高速を飛ばすこと、2時間・・・

カーナビは、あまりに田舎過ぎるのかそんな場所ない!って言うてくるし・・・なんもならんやんか!どあほっ

仕方がないので、Nonちゃんの住む町(そこはあった。笑)の手前にあるんで、まずはNonちゃんの街を目指して一路、アイロンバーク近辺へ。
それからは、学校からもらった冊子の裏に書いてある地図を頼りにアイロンバークへ。

どこからともなく集まってきた車が全部で6台つらなって、校内へ入っていく。

入り口には、女子が全員集まって、親の車が来るかと首を長くしていたよう〜
100mほど手前の曲がり角で、庶民な車のマーチくん(笑)が見えたので、すぐに娘っこは私が来たっ!とわかったそう。
みなでかい四駆や立派なお車ばっかりで・・・1台ポルシェがおりましたわ。ひぇ〜

そして、ひさしぶりに娘っことご対面!ハグハグ

長距離の高速運転だったんで、しばらくエンジンをかけっぱなしにしてたんだけど、その車の中に流れていた、娘の大好きな遊助のCDを聞いたとたんに、娘っこ大泣き
一気に溢れるものがあったようね。

そのあと、大体の親が揃ったところでアイロンバーク内を見学。
まずは

画像


木々の中にある女子生活棟

画像


18人収容の2段ベッドと個人のクローゼットがある寝室。人数がそれ以上の場合は、別棟がある。
今回は女子が25人だったので、別棟も使ったそう。

次のチームのために掃除完了。トイレもベッドルームもぴかぴかでした。

そして台所&食堂。
例の蒔ストーブ爆破事件(爆)があったので、電気に変わったと思い込んでたんだけど・・・やっぱり昔ながらの伝統を重んじているようで〜

画像


娘っこ曰く、

火つけるの得意になった!

ついでに別棟の男子のほうも・・・爆破事件があったはずのオーブンは・・・元どおり!?それとも新しくて古いストーブ??爆

画像


こんなかまど?で料理を作れるのはすごいなぁ〜と感心!
そのあと、男女の寮の間にある

ベークハウスへ。

画像


ここはオーブン料理やパンやケーキを焼くときに利用してたらしい。
もちろん電気やガスではなく、蒔!!

画像


すげぇ〜〜〜〜〜まるで戦前の生活??
そうそう、テレビくらいあると思ってたら〜〜〜テレビもラジオもない生活だったそう。


生活棟を見学後は、モーニングティーを用意してくれてる場所へ。

画像


ケーキやクッキーに使われてるバターや卵はもちろん、ここで取れたもの使用。
感動の味だったのは、すべて手作りのフェタチーズ。美味じゃぁ〜〜〜

農業や牧畜体験以外にも、生徒たちには仕事があって、なにかひとつ大きなものを仕上げていくそう。
この集会場も1999年にアイロンバークへ来た生徒手作りのもの。
基礎工事から、棟上やすべてを生徒がやってる写真が飾ってあった。

モーニングティーで歓談のあとは、チャペルへ。

画像


野外劇場でした〜〜〜爆笑。

画像


そこで、祈りや感謝の言葉が述べられ、子供達からの報告。

この5週間での”得たもの!

『自立』

『我慢強さ』

『負けない心』

『友との協力』


なんてことをしっかりと学んだようね。

最初のころ、掃除から家事まですべて自分達ですることへの戸惑いや、不慣れでどうにもならなかったことなどなど、いかに自分達が守られ、甘やかされてきたのか?がわかった様子。

トイレ掃除も洗濯も料理も、家のことをし慣れてる娘っこにとっては、まったくなにも変わらない日常であったようだけど・・・さすがにプリンセス&プリンス教育で育てられてるほかの子たちには相当なギャップやショックもあったようで・・・

スタッフたちにも、うるさいけど。汗なんでも家事ができて、よく仕事を頑張った。とみなに褒められてました。でかした!娘っこ!!

その後は”アイロンバークの卒業式

駆けつけた校長から、各自にアイロンバーク終了証書が渡されました。

各グループなにかモノを作り上げる。ってのでは、
この教会の階段を娘っこたちのグループが作ったんだって。

それで、その記念の刻印!

画像


9年C組、D組。2011年。 って意味ね。

そのあとはスタッフとのお別れハグ会。

画像


涙がちょちょ切れてる子もいるけど・・・娘っこは始終笑顔でした。

その後、ピクニックランチ持参でお弁当の時間。

画像


リクエストの炊き込みご飯に、卵焼きにからあげに煮物などなど、色合いはちょっとあれだけどね。
超和風のお弁当。 お吸い物やお茶のパックも用意して、いただきまぁ〜す。

ランチのあとは、自由にアイロンバークの中を見学。

簡単なものを想像してた私。その規模にビックリ唖然!!

とにかく広大な敷地の中に点在する、厩舎や鳥小屋。
そこへ行くまでの間に山羊発見!笑

画像


厩舎。馬が10頭はいた。
立派な馬場もあったし〜それらも、生徒たちの手作り。

画像


鳥小屋。

画像


ここのは卵取り用で、食用は違う小屋にいた。ちょこちょこいなくなっていく。らしい・・・

もちろん、豚もいるわよ!!

画像


外にいたのは2匹だけど、小屋の中にはいっぱいいるらしい。
妊娠中の豚が産気づいてたみたい・・・笑
最後の夜は・・・やっぱり豚1匹丸焼きだったそう。

そして可愛いのもいるわけで・・・羊さんたち。

画像


3日前に生まれたのは母子で産室にいた。

画像


かわいい〜〜〜

もちろん牛さんも〜〜〜〜

画像


この牛さんは、赤ちゃん牛。大人の牛は牛舎にいます。

とにかく、すべてがホントの牧場並み!!
これだけ家畜がいて、畑があると仕事の量もバカにならん。

みんな、大農家や牧場にすぐ嫁にいけるな!!

と私の感想。笑

これだけの仕事をこなすために、生活棟からは常に駆け足。しんどぉ〜
娘っこがちょっとスリムになったのもわかる仕事量。

馬や牛、羊さんたちのう○こにも動じることもなく・・・素晴らしい成長に感動の母!!

最後に、蒔き割りまで見せてくれました。

画像


トリャァ〜〜〜

蒔き割りは男の仕事?と思ってたら、そこは男女平等!
女の子もちゃんとするそうで・・・

力持ちの娘っこ。めっちゃ上手に蒔き割りをしておりました。
すごいわ!!

一通りの日々の生活を見て回った感想は・・・

すごい

もう、これしか感想が出てこないわ〜〜


明日は、行軍&サバイバル編。こっちもアーミーもビックリ!!な内容〜〜〜〜乞うご期待!!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21


娘っこ。その後ー

2011/06/29 07:40

通常なら、学校休みに入ってる時期ですが・・・5週間の農場体験に出かけてる娘っこ〜〜〜〜〜
もちろん、まだ行ってます。

実は、最終日の土曜日(今週末)の10時に親が迎えに行くようになってる!

そのあと、一緒に農場や宿舎を見たりして、昼は親が持ってきた弁当を持ってピクニックランチ。
そして解散・・・となるらしい。

これは長男くんのころも同じだったけど、長男くんは寮生だったんで、友達の親に頼みついでに空港まで送ってもらった。
このときもすでに学校は休みになってたんで、そのままダーウィンの家に帰るためだったんだけど・・・・

でも今回は私もブリスベンに住んでるし、そうはいかず・・・
2時間半の道のりに少々の不安を覚えながら頑張って行ってきます。


で、その後の農場体験の話ね。

女児から女性への成長のためには、母親やおばあちゃん、おばさんやいろいろな女性からの励ましの手紙が大事です!

なんて、意味わからん?笑。メールが10日後くらいに学校から入った。

どうやら女子生徒の家族だけに送られてるみたいね・・・
ホームシックになってる子が多いのかしら??

男女では違うんだろうけど、長男くんのときは、後にも先にも1通だけ書かなあかんから書きました。みたいな手紙が着たわ。今も大事にとってあるけど・・・笑


研修に行く前に娘っこが

手紙、一杯書いてな!!

と言われてたんで、シンガポールの空港。クルーズ船の中。日本のイセエビの形のはがき・・・などなど、母や母パートナーにも頼んで書いてもらったりして、せっせと送ってたのだわよ。

でも〜ブリスベンへ帰ってから、すれ違いに着いた手紙を見て唖然。。。

あて先が間違ってる!?

メモに控えていった住所がビミョウに間違ってる上、郵便番号が完全に間違ってるジャマイカ!?ひぃ〜〜

それで母たちから預かって来た手紙と、その旨を書いた手紙をちゃんとした住所を書いた速達扱いにしてもらった。

いやぁ〜〜〜参った!参った!!
いっぱいはがきや手紙を書いてるのに、着いてない?とは考えてもいなくて・・・
みんなが手紙をもらってる間、かわいそうな想いをさせてしまった。。。

でも、私の書いた住所を見た娘っこ

またっ、ドジってる・・・ どれも”おしい!”って住所やんか!?

などと突っ込みを入れて笑ってるやろう。。。。
ま、それはどうでもよく・・・・

昨日着た手紙には、いろいろなことが書いてあって

”ブタの世話は臭い!口で息してる。。。”

とか・・・そっちのほうが汚いように思うが・・・笑

”4日間のハイク(行軍。笑)がきつかったし、足がキズだらけになったけど一番記憶に残ってる”

とか・・・それは良かった!

”24時間単独キャンプは、24時間寝てやる!!爆”

とか・・・それもええ考えかも〜長男くんは、ずっと腹筋やら、筋トレをしてたらしい・・・爆笑

と、まぁ〜楽しそう。。。そして食いしん坊の娘っこ

”帰ったときには和食で!!味ごはんと茶碗蒸しとから揚げと中華わかめ。でよろしく”

とか

”みんなも書いてるから、迎えに来るときにチョコレート持ってきて

とか。。。


そして日直の仕事の内容
朝、みんなを起こして、トランシーバーをスタッフに渡して、全員揃ってるか点呼するらしい・・・・ホンマに軍隊?刑務所??みたい。。。。爆笑

で最後の夜には、かくし芸大会??があるらしく、なにやらスタッフの1人にSEXYな詩を朗読してあげるそうよ。

ホンマに楽しいひと時を過ごしてるようで〜〜〜


テレビやラジオはあるけど、コンピューターもゲームもケイタイもなにもない家族もいない5週間の生活。

子供たちはどう感じてるのかしらね??

通信手段は手紙のみ!!緊急のときは、電話もあるけどね。でも普通は繋がないらしいよ。苦笑
私も手紙。ちゅーもんを何十年ぶりに書いたかも・・・

今はほとんどメールで、自筆で書く。ってことがなくなって、乱筆がどんどん乱筆になるし・・・漢字は出てこんし・・・焦ったわ。
ま、娘っこはあんまり難しい漢字は読めんやろうから、ちょうど良いのかもしれんが・・・

母娘で、手紙のやりとりもなかなか良いもんよね〜と思った次第。


さぁ〜残るはあと3日。
楽しい思い出を作るのダァ!!




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


農場体験と伝説の男。

2011/05/27 07:22
娘っこが『農業体験』に行くが来週の火曜日。

なにせ5週間の滞在!
用意するものが大変でね〜〜単独サバイバルキャンプのために寝袋や、食器類などのキャンプ用品はじめ、掛け布団やまくらにシーツ類。今は冬なので、毛布も持って行かないと!
すでに荷物が一杯になってしまってる。。。

用意するもののプリントとにらめっこしながら、足らないものを拾い出したりしてるんだけど・・・特殊なものは7年前の長男くんのときに買って、そのまま置いてあったものもあるし、買い足すのは下着くらいかな??

そのプリントで面白いことを発見した!

長男時代は大丈夫だった、デオドラントや虫除けのスプレー缶が禁止になって、塗るタイプで!となってる。

この原因、実は知ってるんだな・・・

これはさかのぼること7年前。。。そう、わが長男くんたちグループの起こしたいたずらが発端でスプレー缶禁止になったようで・・・

当時のアイロンバークは、100年前??の移民当時の生活体験施設(ホンマか??笑)のような場所で、電気はあったのかなかったのかは聞いてないけど、もちろんガスや電気のコンロも洗濯機もなかったらしい。

洗濯は手で洗って、絞ることもなくそのまま乾くまで天日干し。

5週間のカリキュラムが終わるころに洗ったものは、当時天気が悪く、濡れてぼとぼとのままで荷物に入れて持って帰ってきた。
そのときはアイロンバークから直接ダーウィンの家だったんで、乾かすヒマもなく、濡れた洗濯物のせいで荷物は重量オーバー。 なんキロかの超過料金を払うはめになった・・・ってのは、いまでは笑い話ね。


そして料理は班ごとに持ちまわりで、蒔を使った蒔コンロ・・・日本ならさしずめおくどさん。
朝から火を起こして、料理を作り、パンや自作レシピでケーキも焼いたんだって!
そんな体験もあって、長男くんは今でも料理は自作レシピで、なかなか面白くて美味しいものを作るんだわね。


そして、事件は起こるのよ!!

いたずら盛りの男子が集まれば・・・ろくなことを考えるはずもなく・・・
ある日のこと、その蒔オーブンになんと!!デオドラントスプレーを投げ入れた大ばか者がいた!!

その大ばか者の筆頭がうちの長男だったようで・・・
もちろん、火の中にまだ中身が入ったままのスプレー缶をいれたらどうなるのか、おわかりよね??

轟音と共にオーブンは吹っ飛んだ・・・そら当たり前やわね・・・

ま、これはオーブンを使い物にならないようにしてしまったのと、危険極まりないこと!ということで厳重なお叱りがあったのは言うまでもなく・・・でも私まで来なかったから、大目に見てくれたのかも。苦笑

そんなこんなで、先生方も考えたんだろうね・・・蒔オーブンから電気のオーブンとコンロに、そしてそのときのついでだったのか、洗濯機も完備になったらしい。。。

なので、長男時代に比べると、文明の利器が増えたおかげでそれから後の生徒達はずいぶんと楽になったらしいわよ。

アイロンバークでの伝説の男を兄にもつ娘っこ。

この伝説の男はアイロンバークだけでなく、今も男子寮に残る伝説の男でもあったようで・・・いまもいる先生方にもキョウレツな印象を焼き付けてるそうよ。。。

年が離れていて、実際の長男くんを知らない寮生たちにも、その伝説の男の話と名前は受け継がれているようで・・・その妹である娘っこは人気者??になってるらしい。。。わははは

男子寮に泊まった伝説の母にして、伝説の男あり!?

そんなキョウレツな家族の中で『無難に!平凡に!!』をモットーとする娘っこ。
母としては、もうちょっと行けぇ〜〜なんて思ったりもしてる。あはっ

さてさて、娘っこの農場体験、どうなりますやら〜〜〜







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


テニスラケットの行方

2011/05/25 16:54

先週、おニューで買ったばかりのラケットを、ショッピングセンターのバス停あたりに忘れてきたかも???
なんてお馬鹿な娘っこの話、覚えてるわよね??

何日かたった(あまり早く問い合わせするとコンピューターにデータが入ってない場合がある)んでバスセンターへ問い合わせをしてみた。

残念ですが、届いてはいませんね・・・ でももしかすると地域の交番に届いているかもしれませんよ。 そちらに連絡をされてはいかがでしょうか??

とめっちゃ感じよく応対してくれた市役所の落し物課のお兄ちゃん。

やっぱり無理よね〜と思うも、もしかしてショッピングセンターのインフォメーションセンターはどうだろ?? と思って、娘っこに電話しようと思ってたら・・・忘れた。

で、昨日帰ってきた娘に、今日の放課後にショッピングセンターへ行って聞いてくるように言ったら〜〜

ちゃらぁ〜〜ん!! 

しっかりと今日、持って帰ってきましたたぁ!!

ショッピングセンターに届いてたのね!
届けてくれた親切な方、本当にありがとう!!

娘っこも諦めていたラケットが戻ってきて大喜び。

自分の不注意から失くしたラケット。
さすがにまた買ってくれ・・・とは言えず・・・

新しいラケット。(おこずかいの)5回分割払いでよろしくお願いします。

とお願いされてたのよね。爆笑
私としては『また割賦払いかぁ〜〜い!?』と思ってたけど、そうならずに済んでほっと一安心の娘っこでした。

娘のおこずかいは週25ドル。

前月、ケイタイ代が異常に高くなってたその責任に、毎週5ドルずつ払わせてるんで手取り20ドルになってたわけね。
その上、おこずかいが実質0でど〜するんだ?と思ってたら、敵もやるものよ。


今月末から始まる5週間の『農場体験

学校の目玉カリキュラムで、ブリスベンから3時間ほど内地に入った場所にあるアイロンバーク。
ここにそれこそ、東京ドーム何十個分???って土地を学校が持っていて、そこで何十年もの間、毎年9年生が親元を離れて5週間の農業体験をするカリキュラム。

朝5時半起床ー牛、豚、馬などの世話に始まり、掃除・洗濯など家事も分担。そして24時間単独サバイバルキャンプやら・・・とにかくものすごく濃い5週間をクラスメート達とすごすわけね。

このときに出来た繋がり はそれはそれは強く、卒業後何十年たっても、みなが集まれば絶対にアイロンバークの話になる!?ってほどの一大イベントなのよね。

親子2世代、3世代目で通ってる子も多く、これを経験させたいがために行かせてる親も多いみたいね。 実は私もその一人。笑


・・・で、そのアイロンバークに行く間の5週間のおこずかいを支払いに当てる予定だったのよ。
さすがはわが娘!!しっかりしてるわぁ〜〜〜爆

なにはともあれ、見つかってよかった!よかった!!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


長男くん、休暇終了!日本へ。

2011/05/14 09:05

3週間の長い休暇を終えて、昨夜無事に日本へ帰り着いた長男くん。

成田で、飛行機を降りてすぐに外に出て来れたそうで、電車もスムーズに(成田から最寄りの西馬込駅まで1本でいける!便利やなぁ〜)来たらしく、飛行機が成田に到着して2時間後には家に着いたそう。

3週間〜〜長い休みに何をしたのかと言えば・・・友達とひたすらゲーム合戦!

2つの科を勉強してる友達はまだあと1〜2年は大学生。
長男くんの友達はほとんどがこの2科同時(経済とITとか)に受けてるんで、大学を5年行く子が多いのね。

で、長男くんの大親友のマレーシアのホテル王の次男坊・Tくん。

うちにもよく遊びに来てた子で、ご飯を食べていったりして、娘っこも大の仲良し!{%笑いwebry%
この際、}娘っこの婿になってくれないかしら??なんて皮算用をしてたりするんだけど・・・

その子の家が新しい豪邸を建てたらしく・・・さすがはリッチよ!
なんと!!長男用?の部屋まであるらしく、そこに入り浸りになってることも多く、週2〜3日の割合でノートパソコンを抱えて遊びに行ってたわ。

ということで、家にいる日はそう多くもなく・・・Tくん以外にも友達とボーリングに行ったり・・・あとはDFOやショッピングセンターのお気に入りの店へお買い物。。。。それは私とね。お年頃のころでも私とどっか行くのは全然抵抗がないようで〜〜

こっちに来るときの荷物は目一杯だったけど、帰るときの荷物はあれれ?ってほど少なく〜〜

機内持ち込みのコロコロもスーツケースの中に入れ込んで、会社のお土産のお菓子いろいろとシャツ4枚。と持ってきた服数枚。。。
スーツケースがスカスカって、初めて見た光景かも・・・

くぅ〜ちゃんも久しぶりに長男くんのマッサージを受けて幸せそぅ〜〜
リビングでPCをしてる長男くんの横にはくぅ〜ちゃんがいて、和やか〜

そんなゆったりまったりとした3週間を終えた長男くんでした。


昨日の朝。
ゴールドコーストまで送って行って、こっちの親子のように『ハグ&キス』をリクエストしたら・・・

ハグはええけど、キスはダメ!

とね。減るもんじゃないのにねぇ〜爆爆。

そしてハグをしてしばしのお別れ!
来年も待ってるでぇ〜〜 

・・・ってその前に娘っこと一緒に東京へ突撃するから、待ってろよぉ!!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


タイトル 日 時
母の日は・・・
母の日は・・・ 昨日の母の日は、OZ家庭でもないので、朝食をベッドで!ってことも家事をすることなく!なんて感じで終わることもなく・・・ いたって普通の日でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/09 07:27
にぎやかな我が家。
先週の金曜日から今日まで『イースターのロングホリデー&アンザックデー』が重なりゴールデンウィークもびっくりの5日間連続休みのオーストラリア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/04/26 08:12
教師の質
今朝のこと・・・朝ごはんを食べてる娘っことの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/16 07:47
寮の話。
日本行きまであと10日。 あっと言う間にその日が来そう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/12 07:38
長男くんの夢
輝いて生きるためには『夢』がいる。 ま、こんなことを漠然と思っていたときに、長男くんが話してくれた彼の夢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/09/25 10:06
どっぷり
さるるちゃんが送ってくれたドラマ&映画のDVDにどっぷりな週末を送ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/20 07:32
いつも食べ切りさ。
昔から、何度も同じものを食べるのは嫌いで、なんでも”食べ切りサイズ”でご飯を作ることが多い我が家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/09/18 08:13
げっぷ娘。
げっぷはげっぷでも月賦のげっぷね。爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/09/13 08:09
マルチ・カルチャーデー
マルチ・カルチャーデー 今日は娘っこの学校のマルチ・カルチャーデー。。。。他民族文化を知ろう!って趣旨ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/27 08:43
パーティー
パーティー 今日は、エリザベス女王さまのお誕生日で祝日。・・・でもホントの誕生日は違う月で、州によって日も違ったりする。爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/06/14 08:09
安上がりやわぁ。笑
昨日、娘っこが学校から見慣れぬマフラーを巻いて帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/21 07:02
東京マグロ生活・ダイジェスト
東京マグロ生活・ダイジェスト 昨日の昼に次男くんの施設見学があったので、東京から早々に帰ってきました。 ホントはもう1日いたかったんだけどね〜〜〜築地も行けんかったし、月島のもんじゃも食べ損ねたし・・・ 次は絶対にリベンジよん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/28 11:17
進んでる授業!
みなさま、おまたせ!! またまた進んでる性教育に私もビックリのお話。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/01 06:39
ごもっとも・・・汗
娘っこの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/17 07:50
AUSの福祉
今日はちょっとマジメに行ってみようか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/11 10:06
入学式。
入学式。 今日は娘っこのハイスクール(中学校)の初日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/01/25 09:18
娘っこ、帰宅。
ながぁ〜〜〜い日本での楽しい楽しい学校休みを過ごして、昨日の朝一番の便で元気に帰ってきた娘っこ。 なんとな〜〜く、また大きくなったような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/24 09:37
長男くん出発。
我が家の長男くん。 今朝10時の飛行機で日本へと旅立って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/12/23 18:47
長男くん卒業。
長男くん卒業。 昨日は、サウスバンクのQPAC(コンサートホール)でクィーンズランド工科大学(QUT)の卒業式があり出席してきました。 生徒が多いので、午前・午後・夜の部にわかれてて。IT科は午後の部の2時半から。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/16 14:36
祝!自由の身
長かったようで短かった?4週間。 やっと次男君の手首のギブスが取れました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/11/12 19:10
出たっ!!マーフィーの法則
いやぁ〜〜〜昨日は焦ったよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/10 07:38
怒涛・・・第二段。笑
なんやかやとしてる間にすっかりサボり癖がついてしまって〜〜〜ははは 5日も開いてしまった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/04 07:45
有名人の妹!?
本日めでたく、娘っこのハイスクール(中高5年間)への入学手続きが終了しました。。。。って、入学金やまだ授業料なんかを払ってないからホントの終了ではないんだけどね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/10/30 11:13
最終日はクルーズだぁ。
最終日はクルーズだぁ。 いよいよ最終日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/09/14 14:16
たった7人??
うちの娘っこも来年から中学生。実際は今年すでに中学生なんだけど、ダーウィンからブリスベンに引っ越ししたときに、学力の差のことを考えて1年下の学年へ編入させたのですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/23 09:22
やっと決まった!!
はぁ〜〜〜焦った!焦った!! 長男君の誕生パーティークルーズの船が決まらなくてアセアセ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/07 14:28
バースデーパーティー
昨夜は、知り合いの家の娘さんの”21歳のバースデーパーティー”に呼ばれてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/08/02 14:04
見上げたわ!
我が家の娘っこ。 自慢じゃないが・・・って自慢しまくりか?笑・・・ものすごくしっかりしてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/07/13 09:26
授業参観
授業参観 またまた出た! 娘っこの学校の授業参観。 いつものごとく夜開催でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/19 07:48
失礼ねっ!怒
昨夜、みっちゃんDVDを家族みんなで仲良く見てたときのこと・・・ とある番組の貧乏自慢??みたいな話の中で ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/06/17 08:35
学習発表会
学習発表会 昨夜6時から7時まで、娘っこの『学習発表会』に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/01 08:49
仕事はじめは〜〜
長男君の仕事が決まったーーーって話。 結局、来年の2月9日から出社することが決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/11/21 08:10
太っ腹!
体も腹も太っ腹なのは我が家の娘っ子。 外見はシュレちゃん2号。でそっくり・・・みなに可哀想といわれる。娘を持つ私も可哀想??爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/11/14 08:11
怒りに燃えた??
ある日のことーーーー ダンスから帰ってきて、シャワーして寝よう!と思ってね。風呂場に行ったら、なぜか?私のかみそりが置いてあった。 私は使った覚えがないのにおかしいなぁ〜?誰が使ったんだろ??と思ったけど、いつもの場所にしまってから寝た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/22 08:00
コスプレ
コスプレ まtまたこの時期がやってまいりました・・・。 去年も同じことをやってたので、覚えてる方も多いかとは思いますが〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/09/11 06:13
学校恒例行事
またやってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/12 09:09
チベット体操&懇談会
まずは、昨日のブログで反響?のあったチベット体操から〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/06/27 08:43
クリスピークリームドーナツ
クリスピークリームドーナツ やっと食べれた!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/28 10:01
母の日
母の日 今朝は久々に寝坊して・・・焦ったわ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/12 08:46
目くそ対鼻くそ
いやぁ〜のっけからお下品なタイトルですんまそん! これぞ、目くそ鼻くそ??ってな話があったんでご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/05 08:35
多忙なバースデー!
ま、そうめでたくもないんだけど・・・ 昨日は私の誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/17 09:23
日本では・・・
こちらで居残りしてるのは、私と次男君とくぅ〜ちゃん。 で、日本へ行っているのは、シュレちゃんと長男君と娘っ子。 ということで、キッチリと3対3に分かれてる我が家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/12/28 07:50
サンタさん
みんなはサンタさんの存在をいつまで信じてた?? 時代的にそんなのはなかった!?って人もチラッといるような感じだけど・・・爆爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/12/21 08:04
ちょっとちゃうかったな!
なんか久しぶりの朝もまったり、ゆっくり気分の土曜日だわ〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/12/15 09:47
大きくなったもんだぁ〜
娘っ子の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/23 07:56
やっぱり・・・子供ね。
昨日は体のあちこちの筋肉痛に悩まされながら1日ぐったりとしておりましたぁ〜。 なにせまともまっすぐに立つことが少なく、地面にはいつくばってのドレスの裾直しやら、写真やビデオの撮影に写りこまないように中腰での仕事が多いので、ダンスでは使わない筋肉を酷使してしまうよう。苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/09/28 07:31
長男くんの誕生日。
あら〜〜〜〜知らないうちに長男くんの誕生日じゃあ〜〜りませんか!! 今日でめでたく”18歳”になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/20 11:28
バースデーパーティー
娘っ子のバースデーパーティー。ただいま真っ最中でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/15 13:28
お弁当。
AUSでは給食制度があるのは保育所のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/13 08:49
断食!?
AUSの学校行事やカリキュラムって日本の学校では考えられないようなものがたくさんあるんだけど・・・今回、私もお初だったのが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/09/07 08:46
バースデーパーティー
みなさまからたくさんの”誕生日おめでとう!”をいただきましてありがとうございます!!幸せな奴らでございます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/08/30 08:41
双子っち・誕生日おめでとう!
今日は・・・双子っちの誕生日だす! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/08/29 09:16
ありがた迷惑 (^^;)
くぅ〜ちゃんをご心配頂きましてありがとうございます! やっと、ピッピちゃんも治まって、いつものくぅ〜ちゃんに戻りました。 あとはカーペットに残ってるシミを取らなくては・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/26 09:10
女の子ってね〜〜〜やっぱ大変!(--)
ここ3日ほど雨が降り続くブリスベン! もうちょっと東のほうはすごい大荒しで台風並の風が吹き荒れているようですが・・・ここはただ雨のみ。久しぶりの雨に庭の草木が喜んでるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/08/23 09:45
コスプレ授業
先週作った”開拓時代コスチューム”をお披露目する日が・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/31 10:07
コスプレ
昨日はゆっくりハリポタを読みこなすつもりが・・・ こんなものを作ってしまいました。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/07/25 09:16
女の子って・・・その2
女の子って口も達者で、うるさいことこの上なしで、引っ付きまわってうっとしい生きモノだけど・・・それでも『あぁ〜やっぱり女の子っていいわ〜〜』ということもあったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/20 08:08
女の子って・・・
女の子って、やることがおませで口が達者で、赤ちゃんのコロから『こいつ女やな〜!?』っていうくらい女を発揮して・・・・私は自分が女っぽくないから、女の子は苦手!苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/19 08:01
今日は母の日
雨がしとしとの母の日でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/05/13 07:50
Chatter Box
チャッターボックス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/04/28 09:26
驚愕の事実 (^m^;)
いやぁ〜〜〜ずっと信じてきてて疑わなかったことって結構たくさんあるのね。苦笑 実はつい最近、発覚した事実が−−−− ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/04/09 09:27
主婦のお仕事
私が主婦になって何年目・・・いや、何十年目かしら・・・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/30 07:53
午前5時44分の男
最近すっかりと秋めいて来たブリスベン。 ここの季節は急にコロっと変わるからビックリするわ。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/03/29 08:04
Show&Tell
今朝は娘っ子の『Show&Tell』の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/07 08:56
日曜礼拝
おほ!キリスト教徒になったわけではないのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/05 09:26
インフォメーション・ナイト
昨夜は娘っ子の小学校のインフォメーションナイト。 これは何かと尋ねたら〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/09 08:19
グレン・・その後〜〜〜
すっかり我が家の子と化してるグレン。笑! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/01/22 08:25
韓国旅行記アッ〜プ!
みなさま遅くなりましたが『韓国旅行・ソウル編』をアップいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/21 09:52
静寂〜〜〜
我が家は今までにないほどの静寂を保っています。。。。笑! それはなぜかと尋ねたら!ベンベン〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/06 15:09
コンサート
昨夜は娘っ子の小学校の『音楽コンサート』でした。←いつものごとく始まりは夜7時。(^m^:) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/11/24 10:06
卒業式
昨夜は長男くんの『高校の卒業式』でした。(^0^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/18 13:48
娘っ子の日本語。
2週間の骨休めの休暇も終わり今朝の飛行機でシュレちゃんはまたまたお仕事へ行きました。(^^) 次に帰ってくるのは12月2日。 またどんな格好で帰ってくるのか予想をする楽しみができました。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/11/09 09:31

トップへ | みんなの「子軍団」ブログ

Dance with Me in Blog 子軍団のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる