アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お掃除大好き」のブログ記事

みんなの「お掃除大好き」ブログ


気分転換には〜〜〜

2011/10/03 07:40

常連さんかたはもうすっかりご存知ね??
気分転換には・・・もちろん掃除だす!爆笑

掃除ちゅーか、元は片付けフリークなんだけども・・・PCやMacフリークならぬ、掃除用品の買い集めはそろいにそろい・・・新製品があると買わずにおれない??になってて、掃除用具は電気物からファイバー製までよりどりみどりよん。

ま、それらは今度紹介するとして〜〜〜


今凝ってるのはエコ掃除特集で”クエン酸水

前にシソジュースを作るときに、クエン酸を用意する必要があったんだけどそのために買うのは勿体なく、酢で代用したんだけど・・・掃除のためならサクサクと買えるわけね。

クエン酸は、こちらでは”Citrus Acid"
ジャム作りとかに用いられるためか、お菓子売り場でベーキングパウダーなどと一緒に売ってます。
もちろん、有名なベーキングパウダーもお菓子作りではなく、掃除用のみで使ってるんだけど・・・笑

日本では掃除用のクエン酸やベーキングパウダーが売ってるらしいわね。
次行ったら買ってこよう! 
知ってる人も多いだろうけど・・・

ークエン酸水の作り方ー

スプレー容器に、水200ccとクエン酸小さじ1杯。でクエン酸水は出来上がり!!


このスプレー。
何に効くのかといえば〜〜〜風呂場のガラス&蛇口。ピッカピッカに輝くわよぉ〜〜〜

日本ではあまりないだろうけど、こっちの風呂場というかシャワー場は、透明のガラスが壁になってるのね。
これ、毎日ちゃんと水滴をふき取っていても、やっぱり水垢?というのか、白いうろこ状のものがうっすら付いたりして・・・

普通のバス洗剤ではなかなか落ちないので、メラミンスポンジを使ったり、あまりにひどいものは、カビ取り剤で洗ったり←これはお客様の家でね。腕を使いたくないので、風呂掃除でカビ取り剤は万能選手。笑

それが、このクエン酸水を吹きかけて、ちょっとこするだけで・・・ビックリするほどピカピカになるのよ!!
蛇口も同じ。

でもこれいちおうなので、絶対にほかの洗剤と混ぜないこと!!ガスが発生して危険よ!!
それと鉄のものは、特にちゃんと水で洗い流してから、乾いた雑巾で吹き上げてね。
でないと、サビの原因になってしまうらし・・・


クエン酸のおかげで我が家のガラスは水垢知らず!
素手で使える(荒れる人もいるらしいけど・・・)のも超便利!

我が家には、クエン酸水スプレーのほかにも・・・・・
酢スプレーwithアロマオイルー床掃除や排水溝に使うと、香りがよくて最高よん。
重曹スプレー。←いわずと知れた台所用。笑

のスプレー3姉妹がいたりする。爆笑
さ、次はなにがMy ブームになるかしらん??






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15


出たっ!!爆笑

2011/08/11 07:11
昨日ニュースで見たんだけど・・・

お掃除ロボットの芝刈り版ができてた!

画像



ま、技術的には同じことだろうから、考えられることではあったけど・・・これ考えた人。
めっちゃエライわ!

部屋の掃除よりも、芝生の手入れの方がよっぽどの重労働。
まさに、これを待ってた家庭がどれだけあるかしら??


お値段を調べてみれば〜〜ルンバと同じくらい。(AU$400〜600)
出始めでまだ高い!と思ってたけど・・・ルンちゃんと変わらん値段じゃない??

あともうちょっとすれば、また価格競争が始まるだろうし〜そのうち、またこの芝ちゃん←すでに名前つき。爆!の話もここに書けるかも??笑

入ってほしくない場所には、ルンバ同様に”バーチャルウォール”と呼ばれる、電波を出して壁があるように錯覚させる装置があるのだとか。
でないと、前庭を芝刈りしてて道路にそのまま出て行ってしまったら・・・交通事故にあってしまうわ。

よし!次はこれよ!!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


ルンちゃん、走る〜〜

2011/08/08 08:10

ふぉふぉふぉ〜ついに我が家でもお掃除ロボット・ルンバくん登場!!

みっちゃん母宅では、K国製製品の返品騒動もあったお掃除ロボット君だけど、さすがは本家本元のルンバ!
床にキズが付くこともなく、端についてる回転ブラシで隅のほこりも掻きとって吸い込む。

画像


↑さくさくお掃除中。

音も静かで、これなら赤ちゃんが寝てても平気ね。
食器洗い機や洗濯機の方がうるさいかも???

後々の修理のこともあるので、結局近くのお店で購入。
さるるちゃん情報のGood Gayね。笑

3cmほどある洗面所やトイレの段差も乗り越え、心配だったカーペットのフリンジも巻き込むことなく、シンク下のマットや玄関マットもちゃんと乗り上げて掃除もしてるすごいやつ!!

もぅ〜〜感動ぉ〜〜〜

心配していたくぅ〜ちゃんも、

画像


くぅ〜:「おいっ!なんだおまえは!?」

ルンバ「・・・・(必死にお仕事。)」

くぅ〜:「なんかわからんけど、悪いやつではなさそうだ!」

なぁ〜〜んてね。
最初は、不思議そうに見てたけど戦闘態勢にもならず、シラァ〜〜〜としてます。
ただ、自分が寝てるところに来られてめっちゃ迷惑そうに違う場所に動いたりして・・・それを見てるのが面白い!

そしてこのルンバくん。
すべての部屋を掃除し終わると〜〜勝手におうちへ帰って一休みするのだぁ!!

画像


上手にバックしながら充電ドックへ入って行き、おしりをちょちょっと振って、充電用の穴へスポッ。ふぅ〜
なんともその動作が可愛らしく、面白く・・・ずっと見ててしまったわ。


今日も我が家を健気に走るルンちゃんなのでした!


PS:みっちゃん母にも同じ型のルンちゃんをプレゼントしました。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


お掃除ロボット、返品?

2011/08/04 06:34

昨日母から電話で・・・

あのお掃除ロボット、ちょっとなぁ〜

という話。
内容は、曲がるたびに床にキズ(実際にはワックス部分のみの浅いもの)が付く。という。

そらあかんやぁ〜〜ん!!

ということで、買ったところに電話して、理由を話したそう。

*まっすぐ走るときは大丈夫。
*曲がったり、ジグザグするときにキズが付く。
*タイヤが2つ付いているが、どっちのタイヤなのかわからない。


母自体はロボットくんをとっても気に入ってるし、この機械のみの不都合なら違うものに変えてもらえればそれでいいしね。
すぐに送り返して見てもらったらしい。

そしたら〜〜〜

お返しいただいたものは正常でした。これは機械の不都合ではなく、曲がるときのバランスの関係で片方の車輪に重心がかかるので仕方のないものです。

だってさ。
実家の床は、普通のフローリング。このロボットのサイトでも

注意:無垢の床材にはご使用出来ません。

って書いてあったので重々承知なんだけど、実家のはごくごく普通のフローリングだしね・・・色が濃いんで余計に目立つんだろうけど、ちょっとでもキズがつく!ってのはあかんやん??

ということで、母にとってもガックリな結果だったんだけど”返品&返金”という結果になりました。

そして母の一言。。。

あ〜あ、2階の和室走らせてから返せばよかった・・・



ということで、総評は・・・
機能的には言うことなく、とてもいいようだけど・・・普通のフローリングでも床によってはキズが付くかも??ってことね。
・・・ってことで、うちの実家では使えん!!ってことでした。ちゃんちゃん







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


お掃除ロボット

2011/08/02 08:53

実家に到着!!
早速、実験開始のみっちゃん母。

すぐに電話があって・・・・第一声は・・・

めっちゃ、ええわぁ〜〜〜

でした。
ソファーの下にも入っていけて、いつも掃除が出来ない場所もスイスイ〜

たまたま家に遊びに来ていた母友達も一緒にずっと眺めていたそう。
商品のクチコミにあったけど、眺めているだけでも飽きないようで、健気に掃除してる姿が可愛いんだって!

そして、どれだけゴミが取れたか〜ということで、ゴミ収集容器を開けてみれば〜
ものすごい量のホコリがあったのだとか・・・

この1週間ほど、ダイソンくんのヘッド部分が壊れて取り寄せしてる最中だったんだけど、なかなかヘッド部分が来なくて、ずっとほうきやらワイパーなので掃除してたらしいのよね。

そのせいもあって、ビックリするほどのホコリがあったそうよ。

みっちゃん母も大絶賛のお掃除ロボット。
12月に取りに帰るまでに欲しいけど、こっちに送ってもらう送料もバカにならんし〜これは母にプレゼントすることにして〜〜〜私はこっちでさるるちゃんが探してくれた同じようなやつを購入予定。

ということで報告!!

値段はル○バの半額なのに、ものすごく活躍をしてくれて、とっても可愛いやつだそうです。









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


これ、欲しい!

2011/07/21 07:34

巷で話題のお掃除ロボットくん。

ダンスにある名前のものはめっちゃお高く〜ちょっと考え中だったんだけど、これ!

画像


韓国製だけど、掃除(サイクロン式なのもいいね〜)以外に水拭きやクロス拭きができるらしい!!

3年保障に交換部品も安く、お徳感いっぱい!!

海外進出も頭にいれて、240Vまで対応になってるのも
こっちにも同じような値段のものも出てるけど、それはもちろん掃除のみ出拭き掃除機能なども付いてるわけもなく。。。。

も〜〜〜〜う絶対に欲しい!


別に自分で買ってもいいんだけど・・・思いついたのが、プレゼントの先取り。

娘っこ流(笑)に

『2年分ほどの誕生日や母の日のプレゼントにいかがでしょう??』

と長男くんにお伺いを立ててみたのだが・・・どうも色より返事がもらえず・・・ プレゼントにどっちも悩むことがなくていいアイデアだと思ったのが・・・

でもやっぱり欲しいので、買うことにした。

まず実家で試してもらって、12月の里帰りのときに持って帰ってくるか、郵送で送ってもらおうか〜〜悩み中。

楽しみ!楽しみ!!




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


捨てられない症候群。

2011/07/19 07:50

今朝は朝1番に、ジャンクメールの中に入ってきた『衣類やおもちゃなどのリサイクリングよろしく袋』に、服やシール、かばんなどを入れて出しておいた。

業者が回収に来てくれるみたいね。
いつもは、公営のリサイクルショップに持って行ってるんだけど、家の前に置いておいたら持って行ってくれるのはありがたい!

捨て魔な私、もうすでに捨てる服はない?と思ってたんだけど、探してみると数枚はやっぱりあった。
娘の使わなくなったバックやモケが出てるネルのシーツなど、それなりに袋が一杯になったわ。


で、こんな記事を発見!

捨てられない症候群の診断法


<どんな買い物の仕方?>

1:まとめ買いをよくする
2:衝動買いが多い
3:便利そうなアイディア商品が好き
4:似たようなモノがいくつもある
5:景品をよくもらう


私の場合ーーー
1はもちろん。買い物に行くのが面倒くさいため。1週間〜10日に1回のまとめ買い。でも腐らせて捨てたり、同じものを買ったりってことはない。笑
3は好奇心と、手抜き家事の探究心が旺盛なため・・・苦笑
5、おまけに釣られることも・・・たまにある。爆
が当てはまるかな。


5項目すべて当てはまるあなたは、計画性がなくてその場のムードに流されやすいはず。必要かどうかより買うことが目的化しているため、あとで後悔することに。後悔が強い人ほど捨てられなくなります。


<ものの仕舞い方は?>

1:雑誌や書類を積み重ねる
2:着た服が積みあがっている
3:引き出しに何でも詰め込む
4:持ち物がその辺に適当に置いてある
5:探し物が多い


これは全部に該当なし!

5項目すべて当てはまるあなたは、何事も後回しにするから結果として物事に振り回されることに。いつかやろうと思っているうちに、手がつけられない状況に追い込まれていませんか? 自分の持ち物の棚卸しから始めましょう。



<使い方は?>

1:片方しかないピアスを持っている
2:使いかけのスパイスがいくつもある
3:買ったのを忘れていた服がある
4:やせたら着るつもりの服がある
5:レシピの切り抜きはとりあえず取っておく


これも全部に該当なし。

5項目すべて当てはまるあなたは、持っているだけで満足しやすくて物欲に支配されがち。もったいないという気持ちが重荷になって、活用しきっていないから捨てられないのです。


全部当てはまってなくても、これらにYesが多い人は『捨てられない症候群』なんだとか・・・

そしてこれを克服するには・・・『捨てるルールとコツ』を知るのがいいのだとか。


<捨てるルール>

1.3秒ルール

コンビニのケースに並んだ飲み物から選ぶのはたったの2秒とか。私たちは瞬時に欲しいモノを決めることが できるのです。それは要る要らないを判断するときも同じ。せいぜい3秒で「要らない!」と見極めましょう。

2.3年ルール

使わないまま3年を経過。
持っていることすら忘れていたのでは?今の自分に必要ないなら潔く決断を。

3.3禁句ルール

「いつか」「もしかして」「とりあえず」は捨てない言い訳の言葉。未来への過剰な期待、過去の美化は「今 」を大切に生きる妨げに。


<捨てるコツ>

1.すぐ捨てる

見たら、読んだら、気づいたら、あけたら。用済みはすぐその場で捨てます。

2.あふれたら捨てる

収納する場所と範囲を決めて入りきらなくなったら捨てます。

3.過ぎたら捨てる

期間あるいは期限を区切って過ぎたら捨てます。


捨てるルールとコツ。知らないうちに同じことをしてるわ。
掃除法とか収納法や片付け法、だいたい同じようなことをしてるんで、すでにやってる人には参考にはならないんだけど・・・参考になる人もいるのでは???

わかっていてもなかなか出来ない人を、身近なところでよぉ〜く知ってる(笑)・・・が・・・
なるだけ頑張って持ち物を少なくしてくださいませ。後が大変なので・・・





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


掃除の便利グッズ&ヒント

2011/04/02 10:40

趣味&ストレス解消。となってるお掃除なんだけど・・・誤解をしてる方のためにちょい説明!!

私は整理整頓は好きだけど、掃除がめっちゃ好き!!とか、チリやほこりは天敵!?とか、ピカピカでないと気持ち悪い!!とか・・・その類の掃除好きではないので誤解なく。

とにかく面倒くさがりやなので、出来るだけ簡単、早く、キレイに見える??するのをモットーにしてるだけね。

あとは『見つけたとき掃除←目に付いたときにさっとやっちゃう。
これらは主にトイレや洗面所に台所ね。

トイレ掃除は、もちろんトイレに行ったとき。
便器に座ってるときも、トイレットペーパーホルダーをペーパーで拭いたり、手の届く場所をちょこちょこ。←トイレでまったり。なんてしないのよ!だってマグロだもん!笑

流したときには、手を洗うときにスポンジで手洗いの部分をちょこちょこ。

画像


↑人型スポンジ(左端)この前100均で見つけた3個入りだったメラミンスポンジつきスポンジ。めっちゃ便利で可愛いよ!!

トイレ本体は、汚れてるな?と思うときに随時やってます。もちろんトイレに行ったときにね。

洗面所は、手を洗うときにボールや蛇口も一緒に洗う。

画像


このスポンジは、もちろん洗面所にも常備!!

鏡は曇らせたり、汚れがあると運気が落ちるんで、もちろん汚れを見つけたら掃除。

うちは、2ヶ所ある風呂場&洗面所に雑巾はもちろん完備。
見つけたとき掃除ができるようにしてまぁ〜す。


台所は、みなやってることだろうけど・・・

レンジの中は中身が飛び散ったとき(よくやるんだよ・・・苦笑)すぐに拭く。

こびりついてる場合は、ゆるく絞ったふきんをレンジに入れて加熱。蒸気で汚れが浮き上がって、そのままふきとるだけでOK!
においがあるときは、切ったレモンを加熱して、そのままレモンで拭いてあとで水拭きすれば匂いもすがすがしくて、すっきり!レモンがなければふきんにレモン果汁を垂らして・・・でOK!!

ガス台は壁も含めて、使ってる間に吹きこぼれたときすぐに、手の届く範囲でふきんでふき取る。
料理中で火をつけたままなので、菜ばしにふきんをつけてするといいよ〜終わってからだと乾燥してこびりつくからね。

もちろん、使ったあとすぐに拭き掃除。配膳してから30秒が勝負よ。笑←これでごしごしする必要なし。

戸棚や引き出しも、見つけたときにちょっと拭くとか整えるとか、どれも10秒そこそこでできること。
日々の整理整頓は、どこも10秒。

時間を掛ければ、誰でもどんだけでもキレイに出来ると思うんだけど、我が家では普通の掃除は 掃除機を含めて15分以内。それ以上だと飽きる!爆爆

全部の部分を一気に掃除しようと思うと、年末の大掃除!または、私が日々楽しく仕事をしてるハウスクリーニングと同じように、やっぱり3〜4LDKで最低2時間はかかるのね。

でもいつもやってれば、毎日する場所は限られてくるわけで・・・我が家の場合は、掃除機掛けとTVボードなどの拭き掃除。 ←使い捨てモップ?のようなのを使ってるので簡単!!

床が汚れてるな〜ってときは床の拭き掃除 ←クイックルワイパーに雑巾をつけて拭く。立って出来るので簡単!


そして今、Myブームなのが軍手!

雑誌で見たものなんだけど、掃除機がけのときに掃除機を掛けながら、
コンセントやスイッチとか

画像


スカーティング(日本ではなんて言うんだ??床と壁のつなぎ目の板)の上などをするっとひとなで。

画像


これ、めっちゃ簡単で時短になるのね。
もう最近では、TVボードとかTVとか、ベッドサイドのライトとか、今まで使い捨てモップでやってた部分も全部軍手で一気掃除。

終わったら、洗剤をつけて手ごとゴシゴシして、干す。
手も軍手も一気にきれいになってと〜〜っても簡単!ちゃんちゃん

ついでに足元は・・・

画像


マイクロファイバースリッパ着用。笑


掃除に時間がかかる。ってのは仕事をしてみてわかったけど、整理整頓が出来てないと、そもそも掃除機を掛ける前の整頓??をしなくてはいけないからって感じなのかな??

使ったものはすぐにもとの場所へ。とか、ちょこちょこ整頓のクセがついてれば、テーブルや棚や床の上に何もない状態ですぐに掃除機掛けができるので、10分あれば掃除はできるもの。

みんなで10秒整頓&見つけたとき掃除。やってみない?







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


トップへ | みんなの「お掃除大好き」ブログ

Dance with Me in Blog お掃除大好きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる