シュレの英語で大冒険。

今日も半そででOKのブリスベンよ!もぅ~そろそろ夏かな~なんかほとんど夏なんですが・・・笑

さてさて、ブルーム騒動記。なぜ起こってしまったのか?ってのは前にも書いたけどーーーー
これには笑うに笑えない顛末が・・・

前に『委任状』にサインをもらうためにJPに行ったシュレ&お調子者コンビのTさん。

Tさんは在豪30年を誇るブロークンイングリッシュを使いまわしているシュレの相方さん。笑!
この二人の行くところには大爆笑が巻き起こり「吉本に行けば!?」っていわれるほどおもろいおじさんコンビ。

うちのシュレは英語にほとほと自信がなく、自分ひとりでは心配といつもの相方をつれて郵便局へ。

JP制度は最近変更されて、郵便局や薬局、学校関係や警察署などでもJP代理として代表者がサインをすれば大丈夫になったのだけど・・・
『委任状』のサインに関しては、JP代理でなくてJP資格保持者か弁護士でないといけない。という法律があるらしい。

それを知らないシュレ。郵便局の局長から断られて(代理ではできないからね・・・)

コートハウスへ行けばできますよ

とありがたい助言間で頂いたのに・・・
この大バカコンビ!!「コート=裁判所」という言葉を聞いたとたんに、尻すぼみ・・・・涙。

この相方さん&うちのシュレ。まともなことをしてない!?ちゅーのか・・・裁判所。とか警察。とかって名前を聞くとドキッとして、逃げたくなるらしい。(^^;)
で、よく説明も聞かずに相方Tさん

裁判所やとよ~予約もせないかんやろうし、時間もかかるしややこしいぞ!!

と勝手に想像してくれて、またそれを鵜呑みにしたバカ夫シュレ (--;)
それで前に書いた

「もぅ~~いややぁ~~」

となったわけ。ボケーボケーボケ~~~~~ぇ。叫

コートハウスってのはね・・・・コレは私も自分が行ったからわかったことなんだけど・・・ブルームの街中にある元駅舎だったふるい建物もこと。↓(--)

画像


たしかに”簡易裁判所”かなにかもやってるんだけどね。
ただの古い建物の名前なのよ。。。。爆恥!

後でそのことを言ったら

『その建物知ってる。。。。苦笑』

だってさ。あたりまえやんな!毎年ブルームに何ヶ月もおるんやから、ブルームのことはブリスベン以上に知ってるわな。

このコートハウスには常勤のJPがいた。という笑えない話。このときにコートハウスに行っていてくれたら・・・涙
このビビリのTさんのヘボ通訳のおかげで『ブルーム』くんだりまで出かけなくてはいけなくなったという大まぬけなオチなのでした。(TT)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

けいけい
2006年08月23日 11:18
なるほど なるほど、よう意味がわかったわ。 それに シュレちゃんの様子まで想像できたわ~。 何はともあれ 新しい心のふるさともできてよかったやん★
小町
2006年08月23日 11:45
あほやな。
ほんまに、あほ。
へぼ通訳Tさん。(あえて(さん)とつけて差し上げるが)

情けない。あ~~もったいない。

しかし、こんなキモチをひきずっていてもしゃアナイナ。
シュレちゃんが長く滞在する町を実感できてよかったと、おもうしかない。
さるる
2006年08月23日 14:51
うんうん、そうなのよ。
そこ行けばJPが何人もいるわ。
私はパーマネント取る時によく行ったわ。
番号札もらって、サインして欲しい書類渡して待ってたら、すぐにサインしてくれるのよね。
どうして他の人に聞かなかったのかね?
うちは友達がJPなので、何かあったら彼女に頼めば済むし。
ペケ
2006年08月23日 15:15
この建物有名よね~週末にはマーケットやってるし♪
いろいろあったけど、まあブルームに行く理由が出来たんだしね♪
ふぢ
2006年08月23日 16:25
あぁうちもイミグレ関係でJP世話になったなー。懐かしい。もう二度と嫌やけど(笑)
その通訳Tさんになんかもらわなやってられんのーー!黒真珠でも(屮゚Д゚)屮クレッ!

私もパトカーとか警官みるとドキっとするのは何故。隠れたい気が(笑)
ねこ
2006年08月23日 16:29
無事にすべてが済んだから笑える。(爆)
Tさんのキャラも、シュレちゃんのキャラもええ味出してるな。(笑)

でも、よかったね!
みっちゃん
2006年08月23日 19:43
@けいけい

ホンマな情けない話やん。(--;)
もぅ~この話のあらましを聞いて頭にきた。シュレはしゅんたれたよ。爆!



@小町ねーさん

ヘボっちゅーたらいあかんけどな。いつもお世話にもなってるし・・・あ~でも今回は余計なお節介しやがって!ッて感じね。笑

でもそのおかげで有意義なホリデーも過ごせたし、ま、いいわ。(^^)



@さるるちゃん

私もちゃんと調べてなかったのも遺憾飼ったけどね。一言誰かに聞いてくれればよかったのよね。
とんだ思い込みの通訳さんでした。コレだから通訳って怖いよね。(^^;)



みっちゃん
2006年08月23日 19:46
@ぺけっち

そのマーケット行ったよ。(^^)
ダーウィンのマーケットを思い出した。

ま、終わってみれば楽しい旅行だったわ。



@ふぢねえ

私もねーさんの関係でJPのお世話になったわよ。笑

なんで何も悪いことしてないのに、警察や裁判所って見たり聞いたりするとドキっとするんやろうね~~苦笑



@ねこちゃん

みんなエエ味だしてるやろ?
ホンマおもろいらしいねん。同僚の友達からよく仕事場での話聞くわ。

Tさん。悪い人ではないねんけどな、今回はやってくれたわよ。(^^;)
たまごっち
2006年08月24日 00:57
なるほどね。
Tさんは シュレさんと同じ匂いのする仲間なんでしょうね。^^;

みっちゃんとは 全く人種が違うんだわね

いつも みっちゃんにお尻を拭いてもらってる ご主人なんですね^^;

まぁ、でも 好きに全部させてもらえる幸せが手に入ってるんですもん 片目ツムッテしまった方が平和ですね。
みっちゃん
2006年08月24日 08:20
@たまごっちさん

そう!まさにそのとおり!!いつも両目つむってます。わはは~(^^;)

私のすることに文句も言わず、やきもちも焼かず、なんでも好きなようにさせてくれるダンナはめったにいないでしょう?笑

少々、私に負担があってもこの自由は何物にも変えられないものですよね。(^^)