ためいきの金曜日。。。。

うぅ~~今日は金曜日。いつもダンスの『教師資格テストのためのレッスン』がある日。

実技はなにも心配するところもなく、先生のお墨付きが出てる状態で”いつでもこい!!”って感じなんだけど・・・

またまたまたまたやられてる説明さ・・・・涙。

ホールドについて説明を!」  男性用、女性用の組み方を説明。

フットワークとは」  床へ着地する足の部分を説明。

アライメントとは」  すすむ方向。

なんでや!日本語では的確に説明できるのになんでやぁ~~~叫!

先週、頭の中で言いたいことが渦巻いてる状態で、ついでにテキストに載ってる小難しい単語は断片的に出てくるけど、まったく説明にならなかった私。涙

来週には必ずやってきます!!

と言ったのに・・・うぅ~覚えれん。。。有言不実やぁ~~~泣。
最近とみに記憶力が減退してしまって、テキストは毎日見てるし覚えようと努力もしてるのにまったく覚えられない!!

長男が

なんで説明できへんのかわからん!簡単やん?

という。

「そらあんたには簡単やろうけど、日本語で考えて翻訳して言うからわけがわからんようになってくるねん」

翻訳してからじゃなくて英語で考えればええやん!

「それが出来たら苦労はない!聞くほうは英語→英語。で入ってくるけど、しゃべるほうはいまだに日本語→英語。に直してしまってるからな~~」

「じゃ、日本語でちゃんと全文考えて、直してからしゃべればええやん」

「そんなことしてたら、話題が去っていく・・・・」爆

と。子供たちにとってはスイッチが勝手にポンポンと切り替わっていくんだろうけど、私には無理無理!

最近、ひきこもり気味というか・・・OZと話す機会が劇減してるんで、もともとなかった会話力が一気になくなってきてる。
こら、なにか対策を立てなくてはね~~~~近くにある老人ホームの『お話相手ボランティア』に参加してみようと真剣に考え始めてる今日この頃。
ちょっと今は本業が忙しいけど、来月あたりから気を入れて英語力維持というより向上めざしてがんばるわ!!

ゑ?遅すぎぃ??苦笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2006年10月27日 09:09
みっちゃんでもそうなんやから私はもっとや~~(;゚Д゚)
頭で考えてるまに話題が過ぎる(笑)
大人しいンちゃうねん、考えてるねん、黙ってる間( ̄m ̄*)プッ
子供は脳味噌で翻訳せずそのまま覚えるてAMEPのボランティアさんもゆうとったけどもな。年齢と共に記憶力がやばいっす!なんぼ教えられても覚えられん単語一杯。特にグラマー用語。日本語ならバッチ(屮゚Д゚)屮コイッ!なのに・・・。日々精進ね!
家ではAさんとしか喋らんので無茶苦茶なジャパリッシュやからAMEPの会話のクラスでボランティアさんと喋るのがリハビリです(笑)
stan
2006年10月27日 09:12
お久しぶりです~
文化祭前で毎日踊りこんでます。
毎日シップのお世話になりながら(爆)
1年のブランクがあるので中々感覚を取り戻すのに苦労しましたが何とか間に合いそうです♪

会話能力。私も随分おちてますよ。帰国してそろそろ二ヶ月。週に2回しかネイティブに会わないという恐ろしさ。しかも授業なのでそんなにベラベラ関係ないことを喋れない…どうかしないとなぁぁ
ねこ
2006年10月27日 09:24
ふじさん大人しいよな。( ̄m ̄*)プッ

テキストにのってること、そのまま
活用できるようやったら、唄みたいに
覚えたら?
ひとまず、丸暗記で言葉が口を突いて
くるように。
ネイティブに、テキスト読んでもらって
それをテープにとって、1日中テープを
流しておくとか?
音感のいいみっちゃんやったら音から丸暗記が効果的かも???
ふぢ
2006年10月27日 09:37
大人しいやろ?アレは頭ん中で君達の会話を訳してるんだよ。大阪弁に( ̄m ̄*)プッで、時間が過ぎていくという(;゚Д゚)
みっちゃん
2006年10月27日 09:38

@ふぢねえ

いや、ふぢねえの場合。じゃぱりっしゅであろうと家の中で英語使ってるやん!?
やっぱりそれはすごい強みやで!!

私がしゃべらんっていうと、ホンマ英単語のひとつも言わんわけやからな。

おとなしい。。。穏やかで静かそう・・・全部英語がしゃべれんから、そう見えるだけなんやけどな。爆!

あ~~流暢にしゃべってみたいわ・・・(TT)



@Stanちゃん

お!ダンスも勘取り戻してきたかな?
また文化祭に向けて、ばく進してね。

会話力。。。ちょっと離れると元に戻れんくらい落ちるわよね~
やっぱり、TVをつけたり外に出ると自然と聞こえてくる言葉ってすごく大事やんね。日本に帰るたびにそう思うわ。



みっちゃん
2006年10月27日 09:41


@ねこちゃん

私も静かやろ?いや、やっぱりうるさいか??爆。

テキストが丸暗記できればそれほどすばらしいことはない!!笑。

でもさ~~~どう考えても、橋田寿賀子のかくシナリオくらい量あるで・・・

むかし、暗記枕!?ちゅーのがあったやんな。(^^;) 
やっぱここは四六時中、聞いて自然に覚えるしかないわな~でも順番が違ったら出てこーへんかったりして。爆泣



@ふぢねえ再び 

愛の同時レス~(^^)

合いの手入れようとおもったり、自分の言うこといおうとして・・・話題が変わってることがしょっちゅうやんな。苦笑

だから私は『相槌』だけは上手にいれるようにした。爆!それだけでしっかり聞いてるように、向こう勘違いしてくれるやんな!?でもそれに対して感想求めんでくれ!!ってな。爆

ペケ
2006年10月27日 11:15
英語で考えればいいやん!って長男くんはバイリンガル頭になってるから簡単だけど、大人になってから語学を習得した私達はそうそう出来ないわよね~。でもフレーズを練習すればきっと大丈夫よん♪
たまごっち
2006年10月27日 11:54
あと10年してごらん?
日本語も出て来なくなるんだから^^;

でもね、何事も遅すぎる事は無い!
みっちゃん、気が付いたら即 実行やぁ~~!!
ここは、やるっきゃないわさ。
喋りたおすしか無い。
家は 日本語の世界なのだから。
誰か捕まえて 会話を充実させるしか無いジャン!

お尻に今点火してあげる。ボォ!!
さるる
2006年10月27日 13:07
う~~ん、やはり家でも日本語だけだとそうなのかな~。
私は気付いたら英語には英語、日本語には日本語の切り替えが出来るようになってたのよ。
これは不思議なんだけど、21年前に殆ど喋れなくって来た時もすぐに出来る様になったの。1ヶ月もかからなかった。
音楽や映画は日本でも英語で聴いてたし、耳が慣れてたせいかな~。
最近は日本語が怪しいの。
普通の言葉が、標準語になってる時があるな~。相手に合わせてる所為もあるんだけど、関西弁の子には関西弁だし。名古屋弁しゃべる人がいないから、錆び付いてる。
みっちゃん
2006年10月27日 13:52

@ぺけっち

あ~ん。バイリンガル頭になりたい!
ぺけっちでもそんなことある?
すっかりぺけっちはOZ化。してると思ってたけどさ・・・家で英語をしゃべってないのはすごいハンディだと思うわ。

だいたい頭の中が英語にならないもんね・・・(--)



@たまごっちさん

あ~~ん、点火したと思ったら、もう消えた!?って感じ。涙

ホント、英語って現地に住んでるからってできるものではないということが最近よくわかりました。
あ~~~テスト以前の問題!
英語をどなんかせねば~~~



みっちゃん
2006年10月27日 13:53

@さるるちゃん

さるるちゃんには語学の才能があるのよ。若い頃にこっちに来てたことも、要因だろうけどね。
やっぱ30過ぎて外国語を取得するのは相当な努力と根気がないと無理だわ。
聞くほうにはそう問題は感じないんだけど、とにかくしゃべるほうが・・・(TT)

でもね、家で英語をしゃべらないとこんなもんだと思う。
前にOZの友達の家にホームステイしたとき、1週間だけだったけど英語漬けだったおかげでグンと会話力が伸びたものね~~~あ~~3ヶ月くらいどこかにホームステイしたい気分だわ。(--)
ねこ
2006年10月27日 14:48
ウチにホームステイおいで~~~♪
いやいや、ウチもネイティブはC君
だけやけどな。家ではずっと英語やから。
日本人の友達も、ほとんど家にきたら
英語で話すし。
羽伸ばしがてら♪
いつでも歓迎よん♪
うわっ!なんか楽しそう♪(笑)
みっちゃん
2006年10月27日 18:56

@ねこちゃん

うぅ~~ん、その案ええなぁ~~~(^^)独身やったら。すぐに飛んでいく!あ~もぅ自由になる時間が欲しい!

あは、今でもたいがい自由やけどな。笑
shun-ran
2006年10月27日 22:04
まずは努力してる自分を誉めつつ
さらなる努力を・・・・
私ってだめね・・はNGですわよ
大抵のことはいままで努力して
叶えられてきたはず
だから、絶対だいじょうーぶ
みっちゃん
2006年10月28日 07:01

@Shun-ranさん

ありがとぉ~~~(TT)
なんだかいつまでたっても、ちゃんとできないことに少々いらだちもあったりして・・・苦笑

おっし!がんばるぞぉ~