はぁ~~~忙しかった!!(^^;)

しんどかった次は忙しかったわ。。。。苦笑

なんと昨日!シュレちゃんがお帰りでした。
27日にバリを出て28日の朝に帰ってくる
と思い込んでた私。

それが実際は
26日の夜バリを出発。27日の午前中ブリスベン到着!
だったのよね。(^^;)
夜中に『カエルコール』があってビツクリよ!笑 仕事場は辺鄙なところで電話がなくて出来なかった。

別に1日早く帰ってくるのはなんてことないんだけど・・・段取りが狂ってしまっておおわらわ!!早朝着だと思ってたのに到着は午前11時。あらら・・・・

昨日は娘っ子の学校の『タックショップ』のお手伝い日!!だったのだよ・・・あちゃ~

もう少し早い時間の電話なら、タックショップの責任者・アンに電話をしてほかの日に振り替えてもらえたんだけど、そうもいかない!悩んだ上

タックショップを10時30分ごろに早引けして迎えに行く!!

と結論!いつもは10時出勤だけど、9時過ぎに出勤したわ。笑

アンに話をしたら彼女も青ざめて・・・・最近、2人だけのことが多くてね~最低2人いればなんとかなるんだけど・・・だから私も休むことができなかったのよね。(^^;)
慌ててユニフォームショップにいたママを捕まえることに成功!2人でほっとした。

さぁ~~そこからはみっちゃんのエンジン全開よ!!

チョコチップクッキーを作って焼いて、フルーツサラダを作って、野菜ステック作って、サラダボックス6個分作って~~。洗いものもして~片付けて・・・できるだけのことは全部した!(^0^)

一番時間がかかるものを全部済ませたので、アンから

「ホントにあなたはいつも仕事が早いわよね~いつも助かるわ。今日もどうしようかと思ったけどそこまでしてくれたから楽勝よ!!ありがとう!」

とお褒めの言葉が!(^^)

実はサラダボックスが一番時間がかかるのよね。次はサンドイッチ系。。。
前にいっしょに手伝いした人・・・・ボックス4つくらい作るのに、2時間ぐらいかかってたわ・・・をい~それはないだろう・・・?(^^;)

野菜もフルーツも全部切って、注文によって入れるもの変えたり、はぶいたり・・・すごく面倒なのよ!ついでに最後にハーブを摘んできて切って入れないといけないし・・・

あとの注文のものって、オーブンで焼くだけ!とか暖めるだけ!でいいからね。少々数はあっても手間はかからないのよ。

だから昨日の私の働きはほとんど大変で時間のかかるかかる仕事を網羅した?って感じね。笑!

挨拶もそこそこに~~それから空港へ!

道がすいすいだったんで、30分かからずに到着!ちょっと飛行機が遅れてたんで、ほっとしていすで待つ。
しばらくして電話が入って・・・
今かばん取った。次検疫で見せないかんから時間がかかりそうや~
だってさ。結局それから1時間近く待った。(--;) やっと出てきたら~~~

貝柱没収された(TT)」

「ゑぇ~~~~」叫

あはは、おかえり!言うのも忘れたわ!苦笑 なんと真珠貝の貝柱ボッシュ~~~~ト!やって。勿体なぁ~~い!!時価$200/kgよ・・・なんで?なんで?涙

理由は簡単!シュレちゃんの英語!涙

冷凍した貝柱は見た目が鶏肉みたいなのよ!AUSは検疫にものすごくうるさくて肉類と卵と鮭は持ち込み禁止
係員は、貝柱の冷凍したものを肉だと思ったわけね。(--)

貝柱=scallop. って言えばよかったのに、ダーウィンでは通用する「Shell meats貝の肉?なんていったものだから、係員もわからなかったらしい。
そのうち写真付きの日本語も書いてあるファイルを出してきて、鴨肉?やらいろいろなものを指差してきたらしいけど

違う!真珠貝!真珠貝の肉!

ってさ・・・爆爆。真珠については通じたらしいのよ。でもQLDではホント真珠のことは知られてなくて、係員も困ったんだと思うわ・・・違う係員がやってきて

「これは・・・海にいるもの!?」

ととんち問答になって、最後にもってきたのが、なにやらわからん巻貝
だいたい、検疫のところにファイルしてあるのは、持ち込み不可のもの!そこに気づけよシュレちゃん。。。

シュレは『』だ!ってことを言いたくて、

そうそう。それに似たもの!!でも2枚貝や!

って必死に言うたんだけどね・・・没収よ!爆涙

このとき・・・必死になって身振り手振りで貝の説明をしたらしい。それが爆笑ものよ!
2枚貝!を説明するのに、両手の平をくっ付けて、パックパックってやったらしい。(^m^)
柱の影から見てみたかったぜぃ!爆

あとで
「何で私に電話してこーへんかったん?説明さえすれば絶対に通ったのに・・・
次からはスカラップ!って言うねんで!!」
と念を押す!

スクラップ。。。って言うてしまいそうや・・・(^^;)」

ま、それでも通じるやろ!?って大笑い!しかし検疫官も、とんちも働かせないかん仕事やから大変ね。爆

とそんなこんなな珍騒動の果て、無事に帰りついたシュレちゃんであった。はぁ~~疲れた!って私も疲れたがな・・・・苦笑。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねこ
2006年11月28日 07:07
待ってました!
シュレちゃんネタ!私、昨晩
徹夜してナチュラルハイに
なってるところにシュレちゃん
ネタ!パクパク2枚貝!
大爆笑。(爆爆爆)

タックショップのボランティア、
いつも2人なん?えらいなぁ
みっちゃん。お疲れさま!

ほんま、我が家も年末に向けて
忙しくなってきた。クリスマス
前にキャッチアップしようって
知人が多くて出かける機会や
ウチに誰かお招きする機会が
多くなるねんな。
毎年この時期、楽しいけれど
仕事が追いつかず。(涙)

シュレちゃん、今年の仕事納め
だったんですね。お疲れ様でした!
さるる
2006年11月28日 07:51
(≧∇≦)ブハハハ!
笑えるわ~。
デモさ~、税関に係官も困ってたんだと思うわ~。
2枚貝の説明が手でパクパクなんて~。
Pearl OysterのScallopでいいのにね~。
シュレちゃんの周りは笑いのネタの宝庫だわね~。
みっちゃん
2006年11月28日 08:16

@ねこちゃん

徹夜・・・もう出来んわ~苦笑!さすがはねこちゃん若いなぁ!!(^^)

笑いが取れて私もうれしいぞ!
しかし、あの2枚貝の説明のところに私もおりたかったわ。
シュレの仕事は終わったけど、私の仕事がズバリ年始!今年の暮れも正月も気が休まらんわ・・・(^^;)

忙しい時期やけど、体こわさんようにね!(^^)
みっちゃん
2006年11月28日 08:21

@さるるちゃん

Scallopを知らんかったからな~話にならん。苦笑!
ダーウィンでは通じるものがブリでは通じんってのもね~~統一してくれ!!って感じ。
ダーウィンでは商品名が『Shell meats』って言うねん。こっとでも中国人は知ってると思うねんけどね。

処変われば・・・で没収よ!涙。あぁ~~今度こそ!がんばってもらうわよ!笑
shun-ran
2006年11月28日 10:23
奔走するみっちゃんの姿が目に見えるようだわ!
使うこともないと思うけどシュレちゃんのおかげで貝柱の言い方がわかったわ
ありがとう
気を落とさないでね
かえる
2006年11月28日 10:43
オイラ・・・外国にいけないわ。
ふぢ
2006年11月28日 15:36
絵に書いたら良かったのになぁ(笑)
いつでもネタの宝庫でいいやーん♪
今年はもう仕事納めやんな?もうすぐ日本か。なんか年末って気がせんな( ̄m ̄*)プッ
ペケ
2006年11月28日 16:47
貝柱勿体無い~干し貝柱なんてお摘みに最高よね♪
スクラップって言っても通じるんじゃない?
桔梗
2006年11月28日 18:07
大変でしたね~~~
言葉が通じないのは・・^^;
だから外国は 嫌いだ~~
日本語もまともに話せない私 (笑)

やっぱ・・メモが必要だわ。。
けいけい
2006年11月28日 22:59
待ってました♪熟男ネタ♪

スクラップ のほうが 英語っぽかったりして♪

明日からも シュレちゃんネタで笑えるのに 3000点!
たまごっち
2006年11月29日 00:39
仕事の英語位は何とかなんないのかぁ。

しっかし みっちゃん慌て物のパタパタママ状態じゃん?!^^;

みっちゃん
2006年11月29日 05:10

@Shun-ranさん

いえいえ、どこで役に立つかもしれない・・・貝柱。爆
動詞が出てこないのも話の筋が見えないんでこまるけど・・・名詞はね~もっと困ったりして。笑
説明で乗り切る!!って手もあるんんだけどね・・・ホント大変!(^^)



@かえるさん

毎日刺激が合っていいのだぁ~笑
日本にかえると・・・なにもなくてつまらん。(^^;)



@ふぢねえ

なんで今年は年末って気がせんのやろ?おかしいな~~

もう仕事も終わって家でゆっくりしてるわ。ダイエット作戦を決行させなければ!!←毎回言うてる。。。苦笑



@ぺけっち

ホント、勿体なぁ~~い!!南洋真珠の貝柱はでかくてね。フライにしたり、ご飯に入れたり、干したのをちょっとあぶって~~あ~~~~~うまうまなのに。。。(TT) 
来年は『スクラップ』でがんばらすわ!(^^)



@桔梗さん

AUSは特に食べ物の検疫が厳しくてね~毎回うるさいんですよ。
でも説明させできれば、大丈夫!
今回はホント英語にやられました。(‐-;)


みっちゃん
2006年11月29日 05:11
@けいけい

まぁ~ネタには困らないでよさそうよ。(^^;) 
なんか昨日もしたんやけどね・・・忘れた。ネタ帳がいるわね。笑
なんやったっけ????



@たまごっちさん

ふふふ~私の忙しい日ってのはいつもこんな感じ。超高速で動くのです。笑

うちのシュレちゃん。会社環境は全部日本語なんですよ。だから英語を使う必要がないこともあって、英語は未だに苦手なんですわ。(^^;)