貴腐ワイン

貴腐ワイン”って知ってる人は知ってるかしら??

*貴腐ワイン・・・ブドウ果実が”ボトリス・シノレア”というカビによって”腐った状態”になったものをワインに醸造。極甘口の極上ワイン。

私がこの名前を聞いたのは8年くらい前ーーー
ダーウィンで仲良くしてた日本人のお友達からでした。
それまで、名前どころか存在すら知らなかった”貴腐ワイン

今までに似たような・・・バッタもん?のようなものは飲んだことはあったけど、今回
おぉ~~~コレが貴腐ワインっていうのね!?
というのに当たったのでご報告!笑

いつも行く激安の酒屋さんで、いつものごとく安いスパークリング・ワインを買う私。
ゴージャスに行きたいときは”シャンドン”だけど、いつもはめちゃ安のを買う!

カゴに何本か入れてレジに行ったら・・・なにやら、レジの前のキレイな籐のバスケットの中におしゃれな感じに飾られた小瓶を発見!
手にとって見ると~~~

2005 BOTRYTIS SEMILLON
TENPUS TWO


と書いてある。お値段は~~~おぉ~~~14.50ドルかぁ~~~ これなら買ってみよう!!

画像


他のスパークリングが1本5ドルほどなのに、なんともボトルのきれいさに魅かれて買ってしまった。。。。後でなんかに使えそうやし~~~爆
後でよくよく見てみると・・・250mlしか入ってないやん!? ビンが小さいンやからそのとき気づけ!苦笑

・・・ってことは・・・普通サイズのビンが750mlちゅーことは・・・・普通のビンの価格やと45ドル。でもってこの店は市価の3割は安い店なんで、通常なら60ドルはする!?ってこと??ひょ~~~

夕食後・・・冷やしておいたこの大事なワインちゃんを息子と2人で開けて飲んだ!

わぁ~~~お!なんと芳醇な甘さと味!
美味でございますぅ~~~~ と叫んじゃったわ!爆爆

ちょっと蜂蜜を思わせる甘ったるさで、このワインを飲めばデザートの甘いものはいらないわ!って感じ。
だからやっぱり量はそう飲めないわね・・・250mlでも十分。

美味しい貴腐ワインでほろ酔いかげん~~たまにはこういう贅沢もいいわねぇ~~~~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

桔梗
2007年07月11日 10:55
ワインのことは解からないけど
瓶の姿が(形が)いいですね~

rika
2007年07月11日 11:30
アルコールに弱い私は、ワインはお料理には使えるけど飲んだことがないです。みっちゃんの表現力が素敵なので飲みたくなりました。
ボトルは花瓶に使いたいです。かわいいわ。
みっちゃん
2007年07月11日 12:16

@桔梗さん

このビン。ホントかっこいいでしょう?(^^)
オリーブオイルなんかを入れて飾っておきたいぐらい。
雑貨屋で買うビン代にプラスして美味しいワインが飲めたんで満足です。笑



@Rikaさん

おぉ~~~花瓶にもいいかも!!
大輪のゆりなどの花が似合いそうです。
(^0^)

この貴腐ワインなら「ワインが苦手!!」という人も大丈夫かも・・・。とにかくとても甘いので女性のワイン初心者向きだと思います。

ワインというよりも、甘い梅酒?のような感じです。(^‐^)

ふぢ
2007年07月11日 12:31
家にはワインが一杯あるのでようやく最近ディナーと共に飲む事も。
なのでちょっとずつ減ってます(笑)ワインクラブもようやく退会できたし(何回退会するゆうても送ってきやがってたのよ)
メルに来たらワインお土産にあげるから!( ̄m ̄*)プッ

スパークリング好きやねんけどどの銘柄が美味いかな?甘め希望(・∀・)オセーテ
さるる
2007年07月11日 12:40
デザートワインで売ってるのよ。
私は日本の友達に頼まれて送ってるんだけど、Brown Brothersのが750mlで$18くらい、Mt.Pleasantのが$17くらいで一番安い。
もっとお高いのはいくらでもあるけどね。
ハンターバレーに行った時にいわゆるブティックワイナリーで買ったのは375mlで$20だったな~。
うちの旦那はドライなワインしか飲まないし、私もシャルドネしか飲まないな~。
みっちゃん
2007年07月11日 12:43

@ふぢねえ

ありがとう!
ワインならいつでも頂きに参上いたします。笑

スパークリングな。
安いのでよければ~~~(私専門やけど)

PinkとかYellowってのは飲みやすい。私は可愛らしくピンクが好きやけどな。爆
他にも10ドル前後で青いラベルの・・・あ~名前忘れた!

もっと安く5ドル前後やと・・・たしか$4.99で(爆笑)
『Golden Gate 
Supmante』
ってのが甘いわ。悪酔いもせんかったぞ!爆

万人受けするのは、Yellow Glenのピノノワールかなぁ。これは17ドル前後やわね。

ホンマに美味いのは”シャンドン”な。25ドル前後。
あのメルのワイナリーで飲んだのは美味しかったなぁ~はぁ~(^‐^)

みっちゃん
2007年07月11日 12:50

@さるるちゃん

愛の同時れすぅ!(^0^)

それらは飲んだんことがある!
実は”貴腐ワイン系”ばっかり選って飲んでたことがあったのだぁ。(^^;)
でもどれもちょっとイマイチやったんやわね~

これはもう濃さからしてちゃうねん!笑
十年もの梅酒みたいな感じ!
とろっ~って感じで、ホンマに蜂蜜飲んでるような感じよ。
でも、辛口好きな人やと「うげぇ~~」ってなる甘さやと思う。(^^;)

私はモーゼルとかリーズリングとか好きなんやけど、それでも甘い!と思ったもん。
でもこれは、甘めの果実酒好きな人間(私や。梅酒にも倍量の氷砂糖入れるし~笑)には答えられんと思うで。笑
けいけい
2007年07月11日 13:13
初めて知りました。次回また 試してみよう~っと☆ 
まだまだ 奥の深いオーストラリア★
ペケ
2007年07月11日 13:25
私も甘いデザートワインとかポート好きよん♪
この瓶お洒落ね~ロングドレス姿みたいじゃない?
mocha
2007年07月11日 17:16
飲んだことないっちゃんね~貴腐ワインって。
興味はあるけど~甘いのは後が怖くて(笑)

最近日本にもJACOB'S CREEEKのスパークリング1500円くらいで売ってるよ(白もロゼも)!これって高い?
実は今日買ったのだ~^3^
ねこ
2007年07月11日 19:39
貴腐ワイン、De Bortoli のNoble One
っていうのも美味しいよ。
あと、ヤラバレーにあるOakridgeの
リースリングの貴腐ワインも美味しい。

ウチはデザートワインは貴腐ワイン
よりも、ポートとかトケイとかのほう
飲むことが多くて何本かセラーに
眠ってるけどみっちゃんが来メルの
ときはとっておきのを開けちゃう♪

でも、長男君、一緒に飲めるように
なったんだね~。子供のいない私
なんか、すっごい、うらやまし~。
かえる
2007年07月11日 20:20
貴腐ワインって、デザート代わりに飲むんだよね、確か?
じゃんぬ
2007年07月11日 22:45
もう10年以上も前に、生協で国産の貴腐ワインを買って飲んだけど、辛口好きの私には甘過ぎて「何これっ!」って思わず憤怒のつぶやきが・・・(^^;)
夫が全部飲んでくれました~。
ひげマスター
2007年07月11日 22:50
コメント書くとこないなぁ・・どこで書くだろうと思って頭を悩ませていたんですが・・広告の下の方にあったのですね(^_^;)

美味しいワイン手に入れたようですね。思わず喉が・・最近安くてうまいのに当たらないです(^_^;)
たまごっち
2007年07月12日 01:16
なるほど、きっと私の口にも無理な甘さだわ^^;

でも、瓶はとってもお洒落!!
みっちゃん
2007年07月12日 09:25

@けいけい

今度お土産にしたろか?(^‐^)


@ぺけっち

そーいや、よくポート飲んでるわよね!?
このボトル。おしゃれでしょう?
味もさることながら、このデザインに惚れ惚れしてしまったわ。笑



@Mochaちゃん

あはは~甘いのは口当たりがいいからね~Mochaちゃんやとこのビンのままグビグビ行けそうやで・・・笑

JACOB'S CREEEKの輸入もんで1500円やったら安いとおもうで。
こっちのその激安店でも、12ドルはするもん。普通のとこやと15ドル以上やと思う。
15ドルもするものは滅多にお口には入らないわよ!もっぱら5ドル前後のばっかりやぁ~苦笑




みっちゃん
2007年07月12日 09:27

@ねこちゃん

さすがはワイン通のねこちゃん家ね!
その”とっておき”のカワイ子ちゃんを飲んでみたい!!(^0^)

知らんうちに息子はこっちで酒を飲める年になってたわ・・・日本ではまだ2年先だけど~笑。



@かえるちゃん

そうそう。正解!!(^0^)
食後にまったりと頂きますのよ。




@じゃんぬさん

あはは~じゃんぬさんが怒った意味わかるわかる!!
私でさえ、おひょ!?って思ったぐらいだもん。辛口の日本酒が好きなじゃんぬさんには無理だと思うわ~~。(^^;)



@マスター

紛らわしてくてすみません。(^^;)

このワインは清水の舞台です。爆爆!
いつもは、この値段で3本も買ってるんですから・・・わはは
でもたまには極上のものもいいもんですね。



@たまごっちさん

たまごっちさんも絶対に無理かと・・・・笑
甘めの梅酒をもっと甘くした感じですね。
げら
2007年07月12日 12:46
いいなーー 貴腐ワインか。。。
最新飲んでないな。。。。(笑)
羨ましい(笑)

ちなみに日本にも貴腐ワインあるよ。
サントリーが出してます。
でも値段がびっくりですからね。。。