男の料理!

風邪でウダウダ~~長男くん以外全員が風邪っぴきという異常事態の我が家!

娘っ子のは学校へも行けるようになったものの、まだゴホゴホしてるし・・・次男くんはやっと熱は下がったものの、まだまだヘロヘロ~
私はひつこいセキに悩まされ・・・薬が切れると症状がでる薬中患者のよう。。。

そんな昨日は・・・夕飯をつくるのも面倒で、道を挟んで前にあるファーストフードなどを買ってきてもらおう!と長男くんに相談。

今日は何にする?買ってきてもいいし、自分で作ってみる?

と言ったら、ラーメンや焼きそばやチャーハンは今までにつくってたけど、最近、本式料理に興味の出てきた長男くん。

じゃ、なんか作るわ!

ということで・・・台所へ! レシピ本をにらめっこ。それも本格的な”中国料理”の本を見てるし~~~ ←最初からごっつぅ~立派なものを作ろうとしてる。笑

そ・・そんな立派なやつよりも、こっちの簡単料理の本の方がええで」 

と何冊か、簡単で家にあるものでできる料理本を渡した。

そして選らんだのが”サクサク白菜の豚肉のせ  ↓こんなんですぅ~~

画像



白菜を生のままで細切りしたうえに炒めた豚肉をのせ、三杯酢のようなタレでいただく。というもの。

さぁ~~何を作るか決まったものの、次はいろいろな段取りに悩み・・・計量スプーンはどこだの、豚肉400gってどのくらい?だの白菜は何枚?などなど

休むヒマないやん・・・ 計量したことも、調味料をはかったこともなく、目分量と自分の舌を信じて作ってる私。

自分の思うとおりでええでぇ~!味は自分の舌を信じて!

とアドバイスもめっちゃええ加減。爆 でもそこはキッチリした性格・A型の長男くん。

いや!はじめてやから、どれくらいかわからんからスプーン使う。出して!!

と結局手間とりは私さ。爆・・・ま・・いいけど~

そして、なんとか仕上がって~~~お箸やコップやお皿などもテーブルに並べ←いつもは娘っ子の仕事なので初めての経験かも!?、ごはんもよそい、副菜は前日にのこってた”肉じゃが”。
味噌汁までは頼まなかったけど、これで十分な夕飯となりました。

味は・・・肉の下味がちょっときつかったようで、辛めに仕上がったけど本格的なおかず作り1回目にしてはなかなかのもの。美味しかったわ~。

その後、後片付けは私の役目で~~~苦笑。ま、男の料理ってのはこんなもんだけどね、これからもいろいろな”おかず”に挑戦してもらおう!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2007年07月28日 09:53
私も計量カップとスプーン使う派です( ̄m ̄*)プッ
男の料理って大胆で美味いねんけど後片付けがなー。私はいつも料理が出来たと同時に鍋とかも洗って綺麗にしてるねん。でないと後の皿洗いが('A`)マンドクセんで(笑)

でもご飯が進みそうな一品やね♪えらいぞ、長男君!
他のみんなも良くなりますように!
さるる
2007年07月28日 10:11
私も勘で作るんで、旦那にレシピを書け!と言われた時は困ったわ~。
でも、何種類もの料理のレシピを書きました、ええ、英語で。でも、結局私の指導の下に作る事が多いし、無駄にボールや鍋を使うので台所は悲惨だし(うちは洗い物は旦那の仕事)、見てられないわ。
でも、やる気のある事はいいことよ。
うちの旦那もここ2日ばかり朝ごはん、私の教えたフレンチトーストを自分で作ってるわ。
風邪、早くよくなりますように。
みっちゃん
2007年07月28日 11:07

@ふぢねえ

え?ホントに!?計量してるの??
私はいつも目分量。調味料に何を使ってるのか見るだけやわ。爆!

シュレの料理もそうやけど、後片付けを考えんからな~結局は私の仕事になる。笑
でも作ってくれる!!って気持ちが大事やからな、ありがたい!ありがたい!!でいただいてますわ。(^0^)



@さるるちゃん

レシピ、書けんよね~~笑。
なんたって、全部目分量やし・・・でもやppり付いておかなあかんとこも一緒や!苦笑

やる気のある間にいろいろと仕込むのよ!
A君もえらい頑張ってるやない?(^m^)



小町
2007年07月28日 11:35
私は、計るときと計らないときが半々だね。カツ丼のつゆは計るけど、煮物は計らない。

男の料理・・・後片づけがね~~。
洗い物をしてくれるのは嬉しいけど、水は出しっぱなし出し、流しはびしょびしょだし、ガス台はべとべとだし・・・余計に手間が掛かるのも事実。
rika
2007年07月28日 12:01
みっちゃんがすごいから子供達もしっかり者だね。
美味しそうなおかずが出来てうれしいね。

私は計量するのはケーキ作りの時だけ、お料理はいい加減です。
でも一応食べられるものを作ってきました。
たまごっち
2007年07月28日 12:36
我が家も主人が外食する金曜だけは、自分達で好きに食事。

でも、やっぱり あとかたずけはしないのよね。^^;
かえる
2007年07月28日 12:52
オイラもご飯は目分量です。
長男君も慣れれば目分量でいくんじゃないかな?
小さい時、オカンの手伝いをしているときは、私も計ってました。
でも、慣れてくると・・・目と口が頼りです。

特大ホットケーキ、焼き終わったときには、もうお腹いっぱい(香りで)。
その横でオカンは手でちぎって食べてはりました。
「美味しいな~」やって。
残りは冷凍しました、4分割にして。
みっちゃん
2007年07月28日 20:05

@小町ねーさん

私が計量するのはお菓子とパンのときだけやわ。笑  それ以外はみな目分量!味見もせんときが多かったりして~~爆。

男の料理。たいがいが後片付けまでは気が回らんよね~(^^;)
ガス台もそのときに拭かないからこびりつくし・・・でも作ってもらえるだけでありがたい!ここは感謝の心で~~~(^0^)



@Rikaさん

私も同じ!お菓子とパン作りのときだけですね。(^^)
子供たち。。。。ほっておいたらしっかりした子になってましたわ。爆

手は掛けずに目を掛けて!!が私の教育法です。(^-^)



みっちゃん
2007年07月28日 20:06

@たまごっちさん

どこでも同じですね~~笑
でも勝手に作って食べてくれるだけでも御の字!感謝しませう。笑




@かえるちゃん

かえるちゃんもよくお手伝いする子やったんやろうね!今を見てるとよくわかるわ!!
えらい!!えらい!(^0^)

味付けも色を見るだけでだいたいわかるもんね。あ~でもたまに味噌屋をかすって通ったような味になることもあるけど・・・爆

巨大ホットケーキ。
やっぱり全部は食べれんかったんやね。笑

桔梗
2007年07月28日 23:11
作る気に なっただけでも 凄いね!
さぞかし 美味しかったでしょう^^
適当って言うのは 初めての者には まったく解からないと思うわ  家もそうだったから 側に付いてて このくらいよ・・って 教えたから
軽量カップとか スプーンとか 普段の料理には 私は使わないので、どのくらいって 言えなくて
大体このくらい入れる って、見せた。
1度作ると 後は何とか 作ってくれるものよね。

咳。。ひどいんだ。。
私も2月頃 咳きこんだ・・アレルギーだったけどね花粉症から来てる喘息
薬を吸引して 楽になってたけど・・1月ぐらいかかった。 早く 直ると良いですね
そちらは 寒くなったので 風邪を引いたのですね 
みっちゃん
2007年07月29日 09:06

@桔梗さん

あは!やっぱりそんなもんですか?

私はホントに始めから自分の勘だけで料理をしてたんで、分量のことをいわれてもわからなかったですよ。笑
でも少々辛いながらもおいしかったです。(^0^)

セキ。最悪ですわぁ~
今回の風邪はセキがひどいようでね。体中が痛い!痛い!苦笑。
参ってます。(--)

けいけい
2007年07月30日 10:55
息子くん ステキ♪
もう みっちゃんとのやり取りが 目に浮かぶわぁ~~~進め サムライ魂を持った AUS旦那。
みっちゃん
2007年07月30日 11:53

@けいけい

オタクでケチやけど・・・爆。
ありゃ、典型的日本人夫になると思うわ。
なんせ、家で見てるのがそのままになるやろうからな。
ヤツの嫁さんはOZでは絶対に持たんと思うねんわ。苦笑