はまった!!

AUSに移住して、ダーウィンでタイやインドネシアの友達の影響から辛いものを食べるようになりすっかりチリラー(なんでも生唐辛子を入れる)になってしまった私。

日本で”大辛”と言われるものはなんともなくなってるであろう私の味覚。。そうとうにマヒしてるとおもわれ~~~チリなしではなんか物足りないほど。チリ中毒かも・・・

そんなチリラーの私がはまってる薬味はこれ!!

画像


九州名産の”ゆずこしょう

これは去年、Mochaちゃんからいただいたもの!Mochaちゃんありがとう

実は生まれてこの方!名前はチラッと聞いたことがあったけど、ゆずこしょうなるものを食べたことがなかった私。
こしょう”という字から”こしょう味”だとおもってたおばかさん!
ゆず風味の唐辛子ペーストだったのですわ。

ゆずも大好き。唐辛子も大好き!ということで、みっちゃんの味覚にぴったりはまったゆずこしょう。鍋だけでなくなんにでも登場。

焼肉を食べてもよし、うどんにいれるのはもちろんのこと、そうめんや冷麦の薬味としてもGOOD!
我が家の食卓に欠かせないものになってしまいました。もうすでにビンの底にしかのこってない大事な子のゆずこしょう。
今度日本へ帰ったら1年分買い込まなくては!

どこでも売ってるのかしら?それとも取り寄せなきゃいけないのかしら??

ゆずこしょうがなくては生きていけない・・・ことはないけど、なくてはならない薬味になりました!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2007年08月13日 11:46
私も友達に「柚子一味」言うの貰ってな~うろんによう入れてたわ。美味しいよな~♪
今度帰ったら忘れずに持って帰ろう。
今はおねーちゃん一押しの「粗引き唐辛子ペースト」お土産に貰ってうろん、ラーメン、パスタ、カレーに入れてるわ。
うちはおかんが辛いのしか作らん(しかも激辛)ので昔から辛党ざます。唐辛子とタバスコLove♪(笑)
みっちゃん
2007年08月13日 11:59

@ふぢねえ

ゆずこしょう。よう~効くで。笑
これ食べだしたら、もみじおろしの原液?でももの足りん。ゆずこしょうは最高やわ!
もうビバビバよ!!笑

今度絶対に仕入れてね・・・ってか私が買ってきたる!

しゅんらん
2007年08月13日 12:19
柚子胡椒は普通にどこのスーパーでも
売ってるよ、私もloveですもん
お醤油に溶かしておひたしに使ったり
マヨネーズとあわせたりね
そんなに喜ぶんだったら送ってあげるけど?
かえる
2007年08月13日 12:47
赤いものもあるよん。
うちの近所のスーパーでも売ってるから、姉ちゃんに続いて、送りましょうか?

でも、これ、かなり塩分きつくない?
食べ過ぎると、翌日、身体が浮腫むの。
ペケ
2007年08月13日 14:03
ゆずコショウは私のママも買ってた~。
私も好きなの☆今度持ってきてもらおうかしら?
みっちゃん
2007年08月13日 14:44

@しゅんらんちゃん

どこにでも売ってるんだ!それは良かった。
母に送ってもらいます。お気遣いありがとう!!(^^) 

ゆずこしょうをマヨネーズに合わせるのも美味しそうやね~それは今までにしたことのない食べ方だわ。早速試してみよう!!




@かえるちゃん

へぇ~~赤いのか・・・ビンにゆずこしょう(緑)って書いてあったから他の色もあるのかな~って思ってたのよ。
気遣いありがとうね!!赤いのも試してみよう・・・って味は同じか?笑

たしかにこれ、塩分はきついね。
チリの辛さもだけど、塩辛さもずいぶんある。
食べすぎには要注意だわね。



@ぺけっち

私は、ホントつい最近初めて食べたのよ!笑。
Mochaちゃんにもらってから、しばし調味料の棚に並んでたのよね。
で、あけて食べたら・・・やめられないじゃん!爆
やっぱり、これはみんなやみつきになるものなのね!!(^0^)

じゃんぬ
2007年08月13日 16:07
私も大好き~~~!

ローストビーフ、湯で豚、お醤油に柚子胡椒を入れて溶き、ちょんちょんと付けて頂きます。
止められません~♪
けいけい
2007年08月13日 18:19
四川出身の 中華マダム 蘭ちゃんも はまってますわ。 やっぱ チリラーにははまる味なのね。 パスタにからめてたよ。 新次元な味やった。 お試しあれ♪
rika
2007年08月14日 00:29
暑い夏の日本、今の季節には夏バテ防止に、ニンニクや唐辛子がいいです。
柚子胡椒は知らなかったわ。
みなさんのお話だと何処でも手に入りそうなので、今度スーパーで捜してみよっと。
ケラ
2007年08月14日 02:32
大好き!鰹とかのお刺身が色が変わっちゃって、
まずそうになったら、一口サイズに切って、柚子こしょうと、ふりかけと、お醤油で和えると、上手い!
ピノ♪
2007年08月14日 06:41
私も大好きー♪ 冷奴、ローストビーフはもちろん、バター&柚子胡椒でパスタを絡めたり、バターでトマトを炒めたのを、チキンや白身の魚のムニエルに乗せたりしてもお洒落。
東○マートで売ってるから、Fu○iマートでも撃ってるんじゃない?
ねこ
2007年08月14日 06:59
オーストラリアでも日本食材店に
売ってるよー。
みっちゃん
2007年08月14日 07:56

@じゃんぬさん

焼肉や冷しゃぶなんかも前から生唐辛子を刻んだものを入れたしょうゆやポン酢で食べてたんですが、コレを知ってからはこれ一辺倒!笑

でもみな昔から使ってるんですね~~~(^^;)



@けいけい

うんうん!パスタにも合うと思うわ。
ポン酢と梅肉で合えてたのをゆずこしょうに変えるとますますいけそう。試すわよ!!(^0^)



@Rikaさん

みなさん、前から知ってみえるけど、私もここ最近知りましたよ!
夏の食欲がないときにはこれ最高です!!
お味噌汁にいれてもGOOD!(^0^)



みっちゃん
2007年08月14日 07:57

@ケラさん

なるほど~そういう食べ方もありましたか!!(^^) 私はお刺身が食べれないので無理ですが、シュレちゃんが帰ってきたら作ってみます。



@ピノ♪ちゃん

そっか、こっちでも売ってたか・・・あんまり日本食の調味料の棚にはいかず、ほとんどどっかの国のまがい物ですませてるんで、よく見たことがなかったよ。笑
今度見てみよう!!ありがとう!



@ねこちゃん

おっかえり!楽しかった??(^0^)
こっちでも売ってることがわかったんで、今度行ったときに探してみるわ。
ありがと!

シオ
2007年08月15日 08:45
私もはまってます!
時期(みっちゃんさんのエントリーのが一日早い!)もはまり具合もかぶってて、おおっ!と思いつつコメントです。
やみつきになりますよね~。
チューブのなら日本食材店で見かけたけど、やっぱ瓶詰!
オージーの好みならこっちでも売り始めそうだけど、どうだろう~。
mocha
2007年08月15日 09:32
うひひーーーっ!!辛党には嵌るやろ!?

ナンにでも使えるっちゃけど、、、食べ過ぎて(馬鹿)後で非常に喉が渇く!!のが、玉にキズ~~ ̄∇ ̄;)ハハハ
青も美味しいけど黄色もあるとよ!!激辛(でもこれは普通にはかえんと~~よ
みっちゃん
2007年08月15日 14:44

@シオさん

どうもどうも!!私たち感性がぴったりのようで~~(^^)

ホント、こんな万能薬味があっただなんて、今まで全然知らなくてね。
OZにはこの刺激は強すぎかも・・・でも寿司にワサビをあふぉーほどつけて食べるだから、そんな人には受けるのかも・・・笑。





@Mochaちゃん

さすがやわね!もう私の味覚にぴったしとはまりこんだわよ!!やられたぁ!笑

すき焼きに付けてもいけるねんわ。
完全に塩分過多やんな。(^^;)
黄色もあるのか~みな食べ比べしてみたいわ。

みっちゃん
2007年08月15日 14:44

@シオさん

どうもどうも!!私たち感性がぴったりのようで~~(^^)

ホント、こんな万能薬味があっただなんて、今まで全然知らなくてね。
OZにはこの刺激は強すぎかも・・・でも寿司にワサビをあふぉーほどつけて食べるだから、そんな人には受けるのかも・・・笑。





@Mochaちゃん

さすがやわね!もう私の味覚にぴったしとはまりこんだわよ!!やられたぁ!笑

すき焼きに付けてもいけるねんわ。
完全に塩分過多やんな。(^^;)
黄色もあるのか~みな食べ比べしてみたいわ。

Teo
2007年08月22日 09:55
マレーシアのKLに4年間住んでいたボクとしては、どうしても言わずにいられない。マレー人文化圏のレストランに入ったら迷わず「チリパディ」と注文しましょう。「オヌシわかっとるのぉ」という満足げな笑みと共にチリパディの切ったのが出てきます。
オーストラリアで自生している赤いのも十分いけます。みっちゃんも家庭菜園でつくってみたら?
Teo
2007年08月22日 10:04
大辛好きで、KLのインドレストランで唐辛子マーク
3つの大辛カレーを注文するとき、「とびっきり辛くしてくれぇ」とターバンを巻いたウェイターに注文した。食べ終わって「うーん大したことないな。」と水も飲まずに言い放ったら「お前の顔を覚えておく。」と凄まれました。

そんなボクでもトルコ人の友達とミルトンのイタリアン、「アルヴェデルチ」で特別辛いのを、と
頼んだら、なんと唐辛子だらけのパスタが出てきて、さすがに2人とも3口食べて止めました。

ウェイターの勝ち誇ったような顔! 客商売は客に勝ってはいけません。客に華を持たせなきゃね。

辛さに自信のある方はぜひお試しあれ!(やめておいた方がいいけどね・・・。)
みっちゃん
2007年08月22日 10:13

@Teoさん

どうも、ご無沙汰してます。お元気ですか??

チリは庭で作って100本以上収穫しましたよ。(^-^)
ミルトンのイタ飯屋・・・それはいけませんね~単なる嫌がらせかと・・・・(^^;)

でも、日本に帰ると、どうもパンチがなくてね~~辛いものはやめられませんね!!困ったもんです。笑