和食でおもてなし!

昨日はゆっくり過ごす予定が・・・土曜日に思い立ってパン君に
明日の夜。なにもなかったら家においで。和食でおもてなしするわよ!
とケイタイメッセを入れておいた。

パン君。和食に興味があって『いつか作ったる!』と約束してたんだけど、いかんせんゆっくりとする時間がなくてね~~でこんなレッスンのない週末はこれからはもうないだろうから、急遽和食パーティーをすることに。

今回は気の張るおもてなしでもない(笑)ので、家にあるもので普通の家庭料理を作ったわ。

付き出し?に・・・巻き寿司<シーチキン巻&しそ巻>、えびのカクテルサラダちょっとこれはモダン和食。笑からあげ

席を”サムライの間”に移して・・・

豚の角煮+大根の煮物わかめのしょうが酢ほうれん草のおひたし

たたみに座って足が痛くなったので またテーブルへ。

その後しばし休憩。ダンスのビデオを見たり、写真を見たりしてまったり~~

最後にごはん豆腐の味噌汁肉じゃが。そしてずいぶんと気に入ったほうれん草のおひたしでしっかりご飯!!笑
そしてコーヒーとフルーツで〆!

6時から始まり・・・おひらきになったのは12時半でございました。爆爆!
今朝は5時起きだぁ!」と言ってたけど大丈夫だったかしらね?

パン君が帰ってから思い出したけど、せっかく買っておいた例の”貴腐ワイン”を見せただけで開けるのを忘れてしまった。とほほ~デザートの時にあければよかったのに・・・最近物忘れがひどくて困るわよ!

子供たちやくぅ~ちゃんともよく遊んでくれて・・・みなパン君が大好きになった模様。 楽しいひと時でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2007年09月17日 10:21
美味そうな献立だ~( ̄¬ ̄)ジュル・・・
もてなし上手なみっちゃんだ♪
パン君、ちょとは貴様俺様治るかな?(笑)
じゃんぬ
2007年09月17日 11:00
すごい! 完璧和食ですね~(^^)
私もこれで貴様俺様がかなり改善されるのではと思いますよん♪
しゅんらん
2007年09月17日 13:44
お疲れ様
私から見ると、外人さんは意外なものに
和風を見出してる感じがするの
「ほうれんそうのおひたし」より
「肉じゃが」「大根の煮物」を喜んでもらえたほうが私はうれしいよ、手をかけただけね(笑

この際、武士道も教えてあげたら?
それと「実るほど頭をい垂れる稲穂かな」って
やつも(爆)
みっちゃん
2007年09月17日 14:35

@ふぢねえ

いつも作ってるものを数いっぱいにしただけさ。笑
なにも特別なものがない!ってところがおふくろの味やんね。パン君。冒険家でなんでも食べてくれたのはありがたかったわ。(^^)

これでちょっとくらいは、謙虚になるかしら??爆




@じゃんぬさん

完璧なおふくろの味です。笑
特別なご馳走よりも、普通の日本人が普通に食べてるものを出したかったんですよ。

このおかげで、貴様オレ様の改善兆しはあるかしら???(^m^)




@しゅんらんちゃん

大根の煮物も肉じゃがも完食だったわ。(^ー^)
やっぱり酢の物はOZはみな苦手のようね。
OZ用に酢の味をソフトにしてみたんだが・・・笑。

武士道はね~ラストサムライのおかげでずいぶんと正しいことが伝わってる気がする。(^^)
今、パン君はサムライよりも”さゆり”の方に興味があるらしくて、ゲイシャガールがお気に入りみたいよ。爆爆

稲穂のように謙虚なOZはいませんことよ!爆

さるる
2007年09月17日 14:50
(ΦωΦ)フフフ、男の攻略は胃袋から~。
良いじゃん、何でも食べてくれるなんて。
うちの旦那も日本食はほとんどOK(生魚はあんまりだけど)だから、いいんだけど、同じOZ夫を持つ人でも旦那がまったく日本食ダメな人は悲惨よ~。別メニューは面倒だから、結局旦那に合わせることになるとね~、焼きすぎたステーキとかローストとかそんなものばかりだわさ。
だから、私が時々日本食のおすそ分けをしたりしてね~。
うちの旦那は謙虚なOZですわよ。(子供っぽいけど)
ペケ
2007年09月17日 14:56
和食でもてなしなんてみっちゃん素敵☆
でもワイン見せただけって、焦らす女ね♪
mocha
2007年09月17日 17:19
アタシがご馳走になりたい~~~笑

ホント、もてなし上手で素晴らしい!!

海老のカクテルってどんなの??おせーて(アタシは海老好きです)
かえる ≧▽≦
2007年09月17日 22:39
和食でおもてなし、私もされてみたいです(笑)。
喜んでもらえて、よかったね~。
今後のダンスに、この親睦会(?)がきっと役に立ちますわ!!
ケラ
2007年09月17日 23:33
パーフェクト!日本に居る私より、キチッと和食作ってる!
パン君、さすがに素直に喜んでくれたみたいね。
今後の関係にも、大きく貢献したディナーだったんじゃない!!
たまごっち
2007年09月18日 00:24
コンペダンサーにとって食も大事なコミュニケーションだもんね。
日常から性格を垣間見る。
でも、これって女性限定かも・・・・
男性は、美味しい物が食べれるって食い付きが違うだけかもなぁ。
そんでも、女度UPは絶対にしたよね^^v
みっちゃん
2007年09月18日 07:37

@さるるちゃん

謙虚って言葉を教えてやって!苦笑。

パン君。なんでも食べるわよ。それもお箸で・・笑。
フォークも出してあったんだけど、さすがは負けず嫌いね!しっかりと全部お箸で食べてたわ。(^^)
他の国のものをなんでも食べれる。ってのはポイントが高いと思うわ。




@ぺけっち

ホンマ見せただけ!?で終わってしまった。爆爆
『白は好きじゃない』とは言ってたけどね~でもどなのか飲みたかったんじゃないかしら?苦笑。
次の機会まで・・・はないやろうな~(^m^;)




@Mochaちゃん

エビをゆがいて、マヨネーズとケチャップとタバスコ少々であえただけ。笑
そんな手の込んだものは作りませんことよ!爆
でも、サラダ菜をひいた上に盛り付けたり、カクテルグラスに入れるとえらいええもんに見えるねん!(^0^)
簡単で見た目のええもの!これがパーティー料理の真髄だわよ。




みっちゃん
2007年09月18日 07:38

@かえるちゃん

日本人のいつも食べてるようなものを紹介するのも国際親善!笑。

親睦会。。。良い方へころぶといいのだが・・・(^^;) なんか男上位の日本社会(家庭)?みたいに思ったようで・・・汗



@ケラさん

日本でも和食が多かったんですが、こっちへ来ると特にその傾向が強くなりましたね。
もちろん、ごはんやお味噌汁がなくても平気にもなりましたけど、和食で攻めたい気分のときは、日本にいるとき以上に和食になったりします。笑

なんだかね~~~女は男の世話をするもの!?と刷り込んじゃったような気が・・・(--)




@たまごっちさん

私の性格というよりも生活習慣や文化を知られた!?って感じかも・・・(--;)

日本風のもてなしで気をよくしてしまったようで・・・(^^;)なぜか、男前風が強くなってるような・・・あはは~(--;)