春の息吹き

もうぅっかり春というか・・・夏の雰囲気まんまんのブリスベンでございます。

我が家の家庭菜園もなにも手入れしないのに、スクスク。
ホント、素晴らしい土のおかげでブラックハンドを返上することができました。

画像


くぅ~ちゃんの横には・・・ローズマリーこれは始めから庭に植わってたもの。
そのうしろには自生してるシソミントコリアンダー全部去年植えたものが勝手に出てきた。笑

横には・・・スーパーで買ったネギの根っこを植えたのが出てきた再生ネギいっぱい。笑
お母ちゃんズの植えていったほうれん草&サニーレタス。もスクスク!
その奥には勝手に生えてきたトマト。またまた巨大になりそうな予感。。。
一番大きな木はレモン。これも鈴なりに実が出来始めてます。

バラの花も・・・冬に思いっきり根元あたりからぶった切ってあったのですが・・・ほら!

画像


いつの枝に5輪もつぼみが・・・ついでに一つは今日にも咲くかも・・・
バラもこの陽気に狂い・・・じゃなくて乱れ咲き!!笑

そして私の一番大好きなブーゲンビリアも満開!!

画像


お手入れもまったくしてないのに、この素晴らしい成果。
ホント、素晴らしい土に感謝!!感謝!!

やっぱり春はいいねぇ~~~気持ちが華やぎますわん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅんらん
2007年09月19日 10:04
ちょっとちょっといいわね~(羨)
勝手に出て来る自主性に五万点!!
トマトの森も楽しみだけど
なんてったって「愛の小道」よね
そこんとこよろしくね(爆)
けいけい
2007年09月19日 10:54
おお~ 青い空だ…笑

そうそう 課題の愛の小道 そして 揺れるブランコで語らう… 
さるる
2007年09月19日 12:13
すっかり春だわね~、私のくしゃみも最高潮~。うちのねぎ、根っこの部分を植えてから既に5年位かな~。ここに引っ越す前からある。で、ポットを変えないから、最近、根元が玉ねぎの様に太ってきてるわさ~。紫蘇、私が何もしなくっても、よそのポットに種飛ばして勝手に生えまくっておりますわ。ローズマリーもババにもらったのを挿し木にしたのが木の様になってるしね~。
何か、私もお百姓の娘だし、いろいろとやりたくなってるんだけど、畑が無いから仕方が無いわね~。その分ジジイにやってもらってますわ。ああ、梅の実、今年も一杯出来てきてるわ~、もう少し育ったら校長先生に言ってまたもらって送るね~。
みっちゃん
2007年09月19日 13:10

@しゅんらんちゃん

ホンマ、水もやらんのに自生よ!爆。
肥料だけはこの前ちょっとあげたけどね~すごい自然の力に感激!!

愛の小道。。。語り合う人がいないんだけど・・・(^^;)




@けいけい

今最高にきれいなスカイブルーの空やで!
雲もひとつもないし~~気持ちがスカッとするわよ。(^0^)

愛の小道は完成してるわよ!そーいうシチュエーションにならんだけで・・・笑



@さるるちゃん

ねぎって5年も植わったままでも大丈夫なの?笑
根元が太ったネギ、すき焼き用にはいいかも・・・・

ハーブ類はやっぱり強いね。さっすがはもとから草。爆!!
梅の実。毎年しっかりと実ってくれてありがたいわ~(^^)


ふぢ
2007年09月19日 13:19
おぉ~~春じゃ~~って夏か?(笑)
メルは寒いぞー?風がきつい!
うちに残ってるのは紫蘇、三つ葉、ミント、パセリの最強ハーブ系だ( ̄m ̄*)プッ
再生ねぎ、うちにもある!(笑)

去年買った桜はようやく芽吹いたけど咲くかなー♪
ペケ
2007年09月19日 13:52
ブリも春らしくなってきたのね~。
パースはまだお天気が不安定だわ。
じゃんぬ
2007年09月19日 17:00
例のトマトですね~♪
日当たりもいいし、
やっぱり土も良いのねぇ。
のびのび育ってますよね。

そうそう、もぎたてのフレッシュレモンならではの食べ方、と言って友達に教えてもらったんですが、スライスしたレモンにお砂糖をまぶし5分は待つ。半日以内に食べきる・・・のだそうです。レモンが収穫できたら是非お試しあれ~!

我家の朝顔、今朝また5輪ほど花を咲かせました。けっこうシブトイです。
ひげマスター
2007年09月19日 20:31
おりこうさんの野菜やバラですねぇ・・適度に雨が降ったのかな?みっちゃん楽でいいすね♪
mocha
2007年09月19日 20:36
Ψ(`∀´)Ψもれなくブラックハンドですが何か?笑

うちも道端に生えてた紫蘇を勝手に取ってきて(笑)それが日に日に大きくなって愛おしい♪のです~

デ、日本の土壌でコリアンダーって、難しい???
どなたか詳しいお方おせ~~て下さい(依存型ですみません( ̄m ̄*))
けいけい
2007年09月19日 20:59
@mochaさん
シャワーの時は どうも!(2年も前の話)
私もブラハンなんですけどね~
コリアンダーとか クレソンって あっと言う間、一晩で 芽 全部 食べられてしまうんですよね~…殺虫剤って撒きたくないし…
そのヘン 何かコツがいるのかもしれないですぅ~ いい情報があれば教えて下さい。
依存型・2
かえる
2007年09月19日 21:29
くぅちゃんも庭に植わってたりして(笑)。
葱の根っこは我が家でも植えます。
ブーゲンビリア、綺麗だね~。
ケラ
2007年09月19日 23:49
ウ~~~ン、これはスゴい!
みっちゃんに、こんな念力まであったとは・・・
私は、何回トライしても(バジル、コリアンダー、シソ、etc.)、虫にやられてしまう!
みっちゃん、念力送って~~~~!!!!!
たまごっち
2007年09月20日 02:43
おぉおお!華やかだわ。

世話が焼けるのは、亭主とリーダーだけ。ってか^^;
みっちゃん
2007年09月20日 11:15

@ふぢねえ

今日は30度だべ!(--)
あ~~クーラーまだつけてないのに・・・早くせねば!!

ブラハンも完全卒業よ!
しかし土が良くて直植えだととこれだけ違うものかしらね??
桜。咲いたら写真送ってね!




@ぺけっち

もう春を通り越して夏だわよ。苦笑
なんで、こう春や秋がまったくない土地柄なのかしら?




@じゃんぬさん

他にもいっぱいトマトの苗がいたるところで育ってます。(^^;)
これほおって置くと・・・またトマトの森になるんでしょうね。爆

朝顔!もう9月も終わりだというのにがんばってますね~~~(^^)




みっちゃん
2007年09月20日 11:16

@マスター

ちょうど1週間ほど前に雨がふったんですよ。
そしたら、もうスクスク!!笑
ついでい肥料も湿ってるときに撒いたので、タイミングも良かったんでしょうね。(^^)




@Mochaちゃん

うちは虫がまったくおらんのよ。。。(^^;)
ありがたいわね!!

コリアンダーほど匂いがあっても虫にやられるってね・・・虫はなんでもいいのか。そうなのか・・・笑




@けいけい

誰か答えがあるといいけど・・・(^^;)





@かえるちゃん

くぅちゃんがイッパイ咲いたら・・・みなにおすそ分けするのに。爆爆

ブーゲンビリア。私が一番愛してる花なのだぁ!ホントは八重のが欲しかった。(^^;)





みっちゃん
2007年09月20日 11:16

@ケラさん

庭土万歳!なのですわ。笑

私は、土いじりが大嫌いでね~でもこの庭は水もやってないのに、勝手にいろいろなものが収穫できるんですよ。(^0^)
ホントにありがたい庭なんですよ。

虫もいないようで、薬もまったくなし!完全無農薬な野菜や果物です。




@たまごっちさん

これからは花が咲きとおしますからね。華やかな時期になります!!
グレープフルーツの花もきれいに咲いてるんですよ。(^^)


そそ。世話の焼けるのは男どもでして~~~さ来週にはシュレちゃんもご帰還遊ばすし・・・忙しくなりそうです。汗