昨日の昼ご飯!

だいぶ前に・・・Yさんから”お餅”をたくさんいただいた。もちろん冷凍庫で大事な子。来月帰ってくるシュレにも食べさせてあげなくてはいけないからね!笑

うちも餅つき機は、日本から持ってきてるんだけど、なにせ面倒くさいのが先にたって、1年に1回くらいしか登場してないかも・・・

でも・・・・超久しぶりに食べたお餅は美味かった!!
これからは餅つきもたまにはしよかな。

Yさんは、バカ高い日本製の物を使わず、いろいろな外国製品を上手に使って『いかに日本食に仕上げるか!?』 とお料理に対する冒険&研究家!いつも尊敬よ!

今回のお餅も、タイ米のもち米(日本のもち米の半額以下)を見事にお餅にしてたし~~~
タイ米はご存知のように少し匂いがある。
餅米にしてもちょっとにおいがあるんだけど、Yさんの話では

蒸す段階でにおいはあるけど、仕上がるとほぼ匂いはない!

とのこと。実際に食べてみてなにも感じなかったわ。

ついでに、日本の餅米は、餅つき機に入れる前にしっかり水切りをしないといけないけど、タイ米は乾燥してるので、水を切ってそのまますぐに機械にいれたほうが滑らかに柔らかく仕上がる。ついでに水きり時間が短縮できる。とか・・・

いつもいろいろなことを教えてもらってます。

で、昨日!
ごはんもなにも残ってないし、麺類も飽きたし~ということで、餅登場!笑
前の夜の味噌汁が残ってたので、
お雑煮
そして、
安倍川餅

画像


なんと、お餅づくしの贅沢なお昼ごはんに・・・爆爆爆

優雅な昼下がり、美味しいお雑煮に”ゆずこしょう”を少々。なんとうまうまなお雑煮なんだろ~~~~。幸せをかみ締めておりました。笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

お餅
2007年09月04日 09:49
そちらでは やはり日本食が 貴重なものに
私 母がくれるお餅 お寺だかで寄付してるので 毎月貰うらしい・・を ・・くれるのだけど・・
めちゃ沢山くれるので、、2kgぐらいはあるわ
で。。家に持って帰っても 食べるの私ぐらいかも
^^; 作っても食べなくて 安倍川もち・・
硬くなるから。。捨てたりして・・
お餅は 出しておくと かびちゃうからね
柔らければ 薄く切って あられにも出来るけど

みっちゃん
お雑煮は・・お味噌?
名古屋は しょうゆ味です。
これ。。地方によって 違うんだってね^^

みっちゃん
2007年09月04日 09:54

@桔梗さん

私は大阪なので、お雑煮は丸もちに白味噌仕立てなんですよ。 だから今でもやっぱり赤味噌よりも白の甘い味噌が好きです。

おもちね~こっちもし買うとすればサトウの切り餅の普通のパックのもので、1200円くらいするかな・・・(--)
日本のもち米が1kgで5ドルほどなので、自家製にすれば安上がりでいいんですけどね。
さすがに面倒くさいのが勝ってしまって・・・苦笑。

でも美味しいものに面倒くさがってては’いけませんね。しゅれが帰ってきたら、餅つきをする予定です。笑


かえる
2007年09月04日 10:04
お雑煮に柚子胡椒かぁ。
来年まで我慢ですね、オイラは。
今年の正月は喪中だったから正月料理を食べてなく、そのノリで(?)餅も全く食べなかったの。
スーパーに行って売ってたら勝ってこよかなぁ。
餅つき、臼と杵?
まさかね~。

しかし、タイ米でも餅になるとは・・・。
大学で食べ物に関する様々な実験をしたのね。
小麦粉と塩の割合を変えてうどんを打つとか、豚まん(大阪人だね、この表現)の外側も同じように油の割合に変化つけてとか。
もち米を蒸したこともあるの。
途中の打ち水の量や回数に変化をつけて。
正規のもの以外は食べられたものじゃなかったんだよ・・・。
だから余計に、「パラパラ代表タイ米でっ!!」でございます。
さるる
2007年09月04日 10:07
私もまだ、もらった円餅が冷蔵庫にいるわ。
残り物のお昼ご飯になってしまうのでついつい作るのを忘れてしまってね~。
私はしょうゆ味に正月菜だけの雑煮なんだけど、正月菜が無いからほうれん草で作ってる。花鰹(これももらってあるな)を一杯乗せて食べるんだよね。
私は友達の餅つき機能付HBを借りてついたり、前はこっちのHBでこねたりしてたわね。
もち米、やっぱり、カルフォルニア米にしちゃうんだけど、ベトナムの産の長米は安いから、今度やってみるわ。
ねこ
2007年09月04日 10:36
うちは母親が日本から3ヶ月おきに
せっせと餅送ってくる。
せっかく送ってくれてるんやし
「食べきれないから、いらないよ。」
とも言えず。一人しか食べないから
どんどんお餅がたまって、たまりかねず
「ありがたいねんけど、なんで
そんなにいつもお餅送ってくるの?」って
聞いたら、つき合いで健康食品やってる
友人から買わされてるらしい。(笑)
美味しいお餅やねんけどな。減らないうちに
次が来る。なので、ご近所の子供がいる
日本人のご家庭にお裾分けしてる。
でも、みっちゃんの写真見て、今日は
安倍川食べようっと♪

あ、昨日の日記読んだで。(爆)
ニックネーム、パン君改め「ペタン君」
はどう?パン君よりゴロがええで。(爆)

みっちゃん
2007年09月04日 10:42

@かえるちゃん

うちの餅つき機は・・・10年位前のナショナル製だい!笑

タイ米の場合、やっぱり水分含有量が少ないから、餅米の場合は特に水をいっぱい吸わせて、そのまま水を切らずに餅つき機へ投入するといいんだって。
このお餅。まったく日本のお餅と伸び方も食感も同じだったよ。タイ米だと餅米でも全然値段が違うんだわ~だからこれが応用できれば、もち米料理は画期的なのです。笑




@さるるちゃん

ちょっと焼いてるときにも匂いはあるけど、くさいほどじゃないわ。で、出来上がるとにおいはまったくなしよ。伸び方も日本のと同じ!

そのかわり、水によくつけることと、餅つき機へ入れるときに完全に水切りをせず、ざるにうつしてすぐに機械へ投入!するのがこつだってさ。


お雑煮。やっぱりいろいろと地方によって違うね。(^0^)


桔梗
2007年09月04日 10:45
はは^^ 上のところ名前が。。お餅?って笑

書き方で。。解ったのね ・・すごい^^
みっちゃん
2007年09月04日 10:45

@ねこちゃん

おもちは重いからな~~ねこちゃんママの愛情ね!(^-^)
おもちは冷凍しておけばいつでも食べれるし、磯部巻きも最高に美味かった!(^0^)
お雑煮もええし、お茶につけてもええしな~
餅好きな家庭やから、あったら食べるんだわ・・・で太るねん。爆爆

ペタン君ね~~私は”ふりちん君”のほうがおもろいとおもうが・・・あんまりにも直接表現すぎるか??爆


みっちゃん
2007年09月04日 10:46

@桔梗さん

ふふふ~常連さんのカキコの特徴はみな把握しておりますわ!(^0^)

ふぢ
2007年09月04日 11:03
うちの慎さん餅が大好物ですわよ。
私もやけど。で、太るねんな( ̄m ̄*)プッ
こっちでは高いし、持ってくると重いし。
作れるねんけどな~('A`)マンドクセ
rika
2007年09月04日 11:54
うう~ん、最近お餅食べていません。
お正月の鏡餅は、電子レンジでチンして柔らかくしてきなこで食べるのが我が家です。
それから食べきれないで残ったら、かなづちで砕いて、乾燥させて油で揚げて食べます。
日本から遠いけど、やっぱり日本人ですねぇ。。。
たまごっち
2007年09月04日 12:12
味噌汁に餅?!
なるほど雑煮の違いだったんだ。

海苔餅なら ちょっと時間が経っても美味しいから、パン君に試食させてみたら?

miki爺
2007年09月04日 12:12
若い頃は家で餅つきもしたけど‥‥
今はさとうの切り餅

めったに餅なんて食べなくなったよ。

雑煮は焼き餅にして醤油味が好きかな
けいけい
2007年09月04日 12:19
母の田舎に行ったら あんこの入った餅を火鉢で焼いて食べるのが スキだった~~懐。
子供だったから 餅のすぐ横に足を置いて温めてたり 爆 汚ね~~~
すっかり キレイにリフォームされて 火鉢なんてもうないわ。
餅はいいわね。うちの娘、餅っ子よ。
みっちゃん
2007年09月04日 12:52

@ふぢねえ

もちは太る!爆
しゅれが日本に帰って太る一番の理由は餅の食べすぎ!(--)
でもやっぱりなかなか食べれんからつい食べてしまうんよな~笑

餅つき機。あっても使う頻度が・・・苦笑




@Rikaさん

手に入らない分、余計に日本食にこだわるのかも・・・笑。たぶん日本にすんでれば、いつでも買えて食べれるので、作ろうと思ったり食べたいとも思わないものなのかも。。。(^^)

日本はホントなんでも美味しくて安くていいですよ!!



@たまごっちさん

あ、そっか。関東は済まし汁ですもんね。(^^)大阪は白味噌仕立てなんですよ。

餅ね~あんこと並んでOZが食べないものの代表かも・・・(^^;)
食感なんでしょうかね??お餅が好き!
というOZはあまりいないようですよ。
美味しいのにね!!



みっちゃん
2007年09月04日 12:57

@Miki爺ちゃま

餅つき機はあっても使わないとね~宝の持ち腐れですわ。笑
おもち。いつ食べても美味しいものですね。
やはり日本人ですわ。

Miki爺ちゃまは関西出身でもすまし仕立てが好きですか???・・・って私も好きですが。。。笑





@けいけい

あんもちはうちの定番!
なんせ、あんこ好きやからね>シュレちゃん。

餅もむのもめっちゃ上手いねんわ。
来月帰ってきたら、餅つきしよっと。(^^)

うちの子もみなお餅大好きやで。安倍川じゃなくて磯部巻き・・・絶対に酒飲みになるわ!爆



ペケ
2007年09月04日 13:35
お餅はこっちではそうそう手に入らないわよね~
入らないって言うか身近にないから、贅沢品☆
ああ、2年以上食べてないかも?つき立て食べたいわん♪
桔梗
2007年09月04日 15:53
お餅の硬くなったのを お皿にお水を少しいれ(お持ち全体にお水かけて) ラップして チン~ それから お箸で水とともに かきまぜる?こね回す?^^ それから・・あんこ入れてもいいし 黄な粉でも・冷凍餅 こうして食べてます
ピノ♪
2007年09月04日 16:19
我が家のお雑煮は「名古屋風?」。カツオ出汁で焼いた角餅に鶏肉と小松菜を入れて、仕上げにけずった鰹節を載せる。蒲鉾も入れる場合あり。母が豊橋出身なもんで。
九州のどこだか忘れたけど「餡子入りの丸餅入り味噌仕立て」ってのがあるらしいよ。どんな味なんだろー。
たまに朝ごはんに「磯部焼き」食べてます♪
さるる
2007年09月04日 16:47
@ピノ♪さん
それは香川県です。
讃岐地方は丸餅があんこ餅で白味噌仕立てなんです。
うちの姉がちょうど、香川との県境の愛媛に嫁に行って、その雑煮に驚き、食べられたもんじゃないといって、いまだに正月前にうちの実家に餅を送るようにと頼んでおります。伸し餅で送ります。うちの実家は自家製のもち米の餅で石臼でつくんで美味しいんですよね。ああ、食べたい。
みっちゃん
2007年09月04日 17:07

@ぺけっち

JグロやKグロにはあるんだけどね~なにせ、高い!!(--)
だから勝手は食べないわね。こんどお餅ついたら・・・翌日到着の郵便で送ったろか?




@桔梗さん

冷凍のお餅、解凍して焼くだけでも十分おいしいですよ。(^‐^)
私は黄な粉で、シュレはあんこで子供たちはしょうゆで・・・なんか好みが反対でしょう?笑




@ピノ♪ちゃん

関東は済まし仕立てやもんね。(^ー^)
実家は完全に関西風だけど、私は関東風も好きなんだぁ~。

九州ね。たしか熊本だったと思う。友達に熊本の子がいて、その話してたからね。間違いないと思うわ!
あとさるるちゃんが言うように、四国でも場所によってはそうみたいね。でも徳島は違うよ。

場所がかわれば、お雑煮の味付けも入れるものもみな違うから面白いやんね。(^0^)