日本では・・・

こちらで居残りしてるのは、私と次男君とくぅ~ちゃん。
で、日本へ行っているのは、シュレちゃんと長男君と娘っ子。
ということで、キッチリと3対3に分かれてる我が家です。

今日は~~~日本の様子をちょっと報告。

無事に日本に帰りついた3人。
夜10時過ぎにはみっちゃん母の待つ実家へ到着!

次の日には・・・みな早速自分たちの行動へ。

シュレちゃん

*歯科通い&唯一の趣味パチンコ三昧夜中まで帰ってこないのは日常茶飯事。

長男君

*自動車学校通学。 今は30万もかかるのよ!高けぇ~

娘っ子

*本屋通い&DSに夢中サンタさんはちゃんと来たようで~


と、3者3様にやってるそうです。

長男君。こっちでは16歳から免許は取れるんだけど、やっぱりちゃんとした運転技術やメカニックや交通法規のことを勉強させてからのほうがいいので

免許は日本の自動車学校を出てから!

と言ってきた。
こちらにも”ドライビングスクール”ってのはあるのだけど、それは日本のように学校になってるわけではなく、個人でやってるもの。
だから決められた教習時間もないし、いまいち信用がね~笑
ということで、18歳になるのを待って今現在通ってるわけです。

地元の自動車学校なんで、同級生もみな一緒で学校時代に戻ったようで楽しいんじゃないかな?
もう車にも乗ってるらしくて教官から

おまえ、初めてとちゃうやろ?

って言われたらしい。。。
正真正銘、車の運転は初めてなんだけどね~~ヒッキーでおたくなんだけど、運動神経は抜群で、何をやらせてもそつなくこなすんだな~だから運動部からもお誘いはあったんだけど、根っからの”無精者!

練習行くのが面倒くさい!

だってさ。
なので、運動らしい運動もなにもやってないんだけど、生来の勘と運動神経のよさでずいぶんとがんばってるらしいわ。
やつは免許を取れば、私が楽になるからね~~しっかりと運転技術&学科の勉強をがんばるように!!


とこんな感じの日本の家族の様子です。
なによりも・・・・みっちゃん母に感謝!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2007年12月28日 09:01
長男君自動車学校ですか?日本へ帰って遊ぶのではなくとはえらい。みっちゃんは久々ゆっくり出来ますか?
mocha
2007年12月28日 10:06
寧ろアタシはオーストラリアでとりたかった方よ。。。。だって値段がね!!!年齢分しっか~~~り、かかりました!涙

わざわざ日本で取るなんて~~~もったいない気もするけど、また学校にいくしゅミレーション見たくて長男君も楽しんでるっちゃろーね!
しゅんらん
2007年12月28日 10:25
日本組ものびのびやってるわね
もっとホームシックになってくれてるほうが、よかったりしてね
まずは安心ってことか
たまごっち
2007年12月28日 11:21
免許取って、まだ1回しか運転しない息子ですが・・・・
みっちゃん家族は各々忙しいようね。

病気や怪我だけ気をつければOKだもんね。
ペケ
2007年12月28日 12:57
自動車学校かー懐かしい☆トオイメ
そうそうお金は掛かっても命掛かってるしね。
しっかり日本で技術とマナーを学んできて頂戴☆
さるる
2007年12月28日 13:09
日本の自動車学校も短期合宿とかいろいろあるのよね~。
でも、日本で15年も乗ってたのにこっちの実地では落とされるのよ~。
交通法規もこっちは違うこともあるし、交差点への入り方も日本と違うし、こっちでもインストラクターに習った方が良いと思うよ。(私は習いました)
今はLの期間も長くなって(NSWはね)、自分の親とかだけではなく、インストラクターの実習も必須になってるんだってね。だから、結構大変みたい。赤Pから緑Pも試験がいるようだし。
まあ、若いと日本でもオーストラリアでも飛ばすからね。
かえる
2007年12月28日 13:13
どうしてシュレちゃんは日本で歯科通いなの?
小町
2007年12月28日 18:40
みっちゃんが居ない正月は、正月じゃない!!!
寂しいよ~~。
いつものように年末逢瀬か正月2日の逢瀬があってこそなのに~~。
ケラ
2007年12月29日 01:59
長男くんがライセンス取ってから、お役立ち君になるまで、
運転社会トレーニングも必要だから、
その間、隣に乗ってるみっちゃんの足、
無いブレーキペダル、一生懸命踏んでるかも。
肩も少々こり気味になるかも・・・
みっちゃん
2007年12月29日 08:52

@マスター

家がひっくりかえることもなく、散らかることもなく快適ですわ。笑

自動車学校通い。とても楽しんでいるようです。(^^)





@Mochaちゃん

メカニックのことも教えてくれるしね、なにかと丁寧だしいいかなぁ~と思ってさ。
あと、日本で就職?ってことも考えてね・・・決定しました。(^^)

旧友たちとの交流もあるし、学校楽しんでるみたいよ。






@しゅんらんちゃん

ホームシックにはならなくてよ!笑
なんたって、全日遊びだもぉ~~~ん。

美味しいもの食べて、お風呂につかって、本を買って~~そら楽しかろう!だわよね。(^^;)





みっちゃん
2007年12月29日 08:55

@たまごっちさん

たまごっちさんの住んでるあたりならば免許はいらないですよ!
私も大阪に住んでるときは免許はとってなかったですもんね。
うちの周辺は、便利と言えば便利だけど、やっぱり車がないといけない場所。
なので必要不可欠なのですわ。(^^)






@ぺけっち

若者はとにかく運転がね~やばいからしっかりと技術を身につけてもらわなくちゃ!






@さるるちゃん

実地で落ちるって・・・珍しくない?苦笑

学科テストは英語の問題もあって落とすけど、実地で落とされるってね~~~NSWは厳しいのね?
こっちと日本との違いは私がキッチリ教えるつもりよ。(・・・というかもう教えてあるけど。)

日本での就職のことも考えてね、どっちの免許も取らせておいた方がいいかな~って思ったのよん。(^^)





みっちゃん
2007年12月29日 08:55

@かえるちゃん

こっちの歯医者には治せないから!きっぱり

ちゅーか、歯周病の重症者なんで、こっちだと専門医になって普通の歯医者では治療ができないのよね。(--)

それでいつもこの時期に歯医者通いのために日本へ行くのよ。





@小町ねーさん

正月に帰らないのは数年ぶりですものね~過去に1回だけ、帰らなかったことがあるだけで。。。(^^)

次はお花見逢瀬でもいたしましょう!






@ケラさん

それ!爆。
空でブレーキを踏んでると思われ・・・

母のときと友達のときにもずっと隣に乗ってたので、初心者運転の同乗は慣れてるんですけどね~~日本と違う交通法規のこともあるので、しっかりと帰ってきてから教育します。(^^)

さるる
2007年12月29日 10:35
今は日本との協定で免許、翻訳で書き換えで済むでしょ?
でも、当時はちゃんと学科(これは100点よ)と実地があったのよね。
でも、日本とこっちって全然車の運転が違うのよ!と言うのは私は日本でマニュアル車に乗ってたけど、日本じゃあ40kmでも4速、5速で乗るのに、こっちではそれが認められず、その当時の日本人の人たち、皆落とされてるのよ。凄く運転のうまい人でもラウンドアバウトの入り方(減速の仕方)、右折で入っていい交差点とそうでないものの違いはやっぱりインストラクターに聞かないとわからないのよ。本で読んでても、実地は違う。
今の人は楽で良いな~と思うわ。
私は旦那に言われて、免許取っテすぐに長時間ドライブもしたし(Dubboとかメルとか)、まあ、馴れるのが一番だと思うけどね。
ふぢ
2007年12月29日 19:16
日本で2回免許取ったわ。
2回目は更新切れで( ̄m ̄*)プッ
もうすでに前乗ってたのでスピード取得ざます。子供の病院通いに必要なのー!と一杯車上入れてもらった(笑)
こっちではコンピューター試験だけ受けたらその1ヵ月後にそれもなしに。一生懸命勉強したのに( ゚皿゚)キーッ!!
こっちの若者の運転、コワイの多いよなぁ。日本の自動車学校行けー!といつも叫んでる(笑)
みっちゃん
2007年12月30日 07:49

@さるるちゃん

たしかNSWは、今は書き換えで免許がもらえるって聞いた。
QLDはダメだったはず。正規に学科を受けて合格後、運転テスト!
私もNTでそうやって取ったわ。

今はみなオートマやからね~家の車持込試験やからなれた車やったし、試験受ける前半年くらい国際免許で乗ってたしね。
私の場合、運転試験はちょろかったわ。ラッキー(^^;)

このあたりは難しい入り方の場所もないし、ラウンドアバウトを気をつけさせるくらいでいいかな。
あとシティーに1箇所、右から合流の高速があるからそこも慣れさせないとね。




みっちゃん
2007年12月30日 07:50

@ふぢねえ

今は日本の免許失効しても、帰国後3ヶ月以内に申請すれば戻ってくるわよ。笑

私は100問の試験も実地も全部受けさせられてんで!
もう面倒くさいから勉強もせず、試験は2回でパス。笑
実地は1回でパスして晴れてNT免許取ったわ。
それまでずっと国際免許で半年も乗ってたしね~小さいオートマ車やからなにもかも簡単やったわ。

ちゃんとタイヤ交換やオイル交換やメカニックのことをできる男になって欲しいしな。このへんも車校は教えてくれるしな!あと・・・バックでの駐車も。笑

私はバックでの駐車しかようせんのよ>前からだと出れないから。恥


keikei
2007年12月30日 08:54
懐かしい~ 自動車学校
私は合宿免許だったわ。国民宿舎に3週間の宿泊。
空き時間に そこの食堂でバイトもしてた私…笑
長男君、そんなに運動神経もいいのね~~~!! 尊敬!
そっか、そっちは自動車学校はないのか。教官が個人的にやってるって事なのね。実地訓練って感じかぁ。
みっちゃん
2007年12月30日 09:36

@けいけい

お!?でた合宿免許!!
実家界隈の車校なら3週間で取れたんだわ。合宿免許なみやろ?笑

長男君!
ひっきーにしてるけどな、運動神経は抜群なんよ。今は30万もかかるんやから落ちずにがんばって欲しいわ。(^^;)