久々ガーデニング

・・・って、私がガーデニングはしたわけではないのだけど~

2年目にして初めて実をつけた”レモン”。
計10個ほど・・まだまだ色付かないけど、もうちょっとで自家製レモンが収穫できる見通し!

画像



そして去年も見事なグレープフルーツ4個できたんだけど、それは買ったときから付いていたもの。
でも今年は、ちゃんと最初から実ができて大きくなった正真正銘の自家製”グレープフルーツ”。

画像


柑橘系フルーツ一杯の庭になってます。

次は、大根の種を仕入れてきたし、自家製大根を作るわよ!!・・・ってうちの庭土&くぅ~ちゃんの肥やしが勝手ににね!爆
ビバ!我が家の庭土。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅんらん
2008年05月27日 10:11
そういえば、ジャングル状態から
どうなったんだっけ?
トマトの森もあったよね
柑橘系だらけなんてオサレオサレ
愛の小路も見たいところです
かえる
2008年05月27日 10:20
すばらしい!!
我が家の柑橘系(花柚)にはちょうちょが卵産み付け放題。
おかげで葉っぱが丸坊主。
愛の小路用の支柱を手に入れた母、きゅうりのつるを這わせております。

変な渦に巻き込まれた。
脱したのかと、安心した途端、体調を崩してしまいました。
おまけに、渦の作った本人には、ネット上で自分のミスを私のせいだと書かれるし。
最悪だよん。
今のうちに身体を休めて充電します。
みっちゃん
2008年05月27日 10:42

@しゅんらんちゃん

紫蘇の森も一掃!トマトも今年は作らず。。。で今は更地よん。爆
でもさ~~愛の小道を覆い隠すようにブーゲンビリアが爆発してる!(--;)

この元気すぎる庭土。どうにもならんわね。苦笑






@かえるちゃん


今は季節も冬にはいりかけやしね~虫もいないのだよん。笑
完全に、無水(爆)無農薬、無肥料やけど、しっかりと育ってるのには驚きよ!!


PS:渦からできるだけ早く脱するように。
関係なくできるなら、切るべし!で、ネット上でも見ないこと。自分から腹が立つことすることなしよ。(^^)






さるる
2008年05月27日 10:53
うちのレモンは皮がボコボコで柚子みたいなのよね~。毎年、これでもか!と言うくらい実が生る。A君が適当に枝きりしてもまだ生ってる。
今年も日本人奥様に配りまくってます。
ペケ
2008年05月27日 13:41
自家製は安心して食べられるからいいわよね~。
そのレモンでジン&トニック作りたいわん♪
おじさん
2008年05月27日 20:00
もう 終わりましたが、我家では イチゴが。
連日 ゲップが出るまで 食べていました。
次は スイカですネ。 送るには、ちと遠い?
miki爺
2008年05月27日 22:08
立派に実ってますね。
チューハイ 何杯できるか??

我が家の柑橘系は鉢植えの「すだち」です。
先日、毛虫が大量発生してあやうく葉っぱが丸坊主になりかけました。
無農薬にできませんでした(涙)
たまごっち
2008年05月28日 01:36
miki爺さんに同じく 
私もレモン、グレープフルーツ→チューハイとなってしまうわ^^;

くぅちゃん肥やし、元気の素ね。
みっちゃん
2008年05月28日 07:48

@さるるちゃん

うちのも小さいうちはボコボコやったけど、大きくなってからは大丈夫そう。(^^)
まだ配るほどはできへんけど、来年からも楽しみやわ~






@ぺけっち

焼酎につけたレモン酒もいいわね~(^^)
無農薬&ワックスだから漬けるのにも安心よ。







@おじさん

日本のイチゴは美味しいです!
こっちのはすっぱくてね~(--)でも苗に”とよのか”があるそうで、一度探したいと思ってるんですよ。

スイカも作ってるんですか?それはすご~い!
季節ごとに楽しみがあっていいですね。(^0^)






みっちゃん
2008年05月28日 07:48

@Miki爺ちゃま

今回は初めての実で、15個くらい収穫できそうです。(^0^)
でもまた花が咲いて、実がなりつつあるので第二陣も収穫できるかも?笑

すだち。
私も大好きで実家で植えてもらってます。すだちをしぼった菜っ葉のお漬物!一番すきなんですよね~(^0^)







@たまごっちさん

レモンは焼酎につけてレモン酒にしようかと計画中。(^0^)
どっちにしても酒になってしまってる。。。爆

自然の肥やしに無農薬!
これぞ有機栽培?笑