サラダ菜

家をこぎれいにするために、爪を伸ばしだしてからおろそかになっていた庭いじりを久しぶりにいたしました!

今までだと、洗濯物を干したり入れたりするときや、くぅ~ちゃんのトイレについて出たときなど、目に付いたときにちょこちょこと草むしりもしてたんだけど、爪を伸ばしだしてから、ほとんど草むしりをしてなかった我が家の庭。

ま、冬になってきたこともあって、ボーボーまではいかなかったけど、相当な量の雑草と3年で大きくなりすぎてどうしようもなくなったブーゲンビリアを根元からのこぎりで切って、さっぱりとした庭に。。。。

ブーゲンビリア!

とげとげが激しくて、ゴム手袋をしてる手やら足に刺さる刺さる~
手も足も傷だらけになってしまったよ。

ゴミ箱に枝葉もみな押し込んで終了!


そのとき、雑草と一緒に抜いたサラダ菜がこれ!!

・・・ってまた写真がUPできへんがな。。。ということで写真はまたの機会に!(--)


このサラダ菜!2年前に植えたものが自生してて、勝手にあちこちに生えてきたもの。
前もこの半分量位は抜いて食べたんだけど・・・あとからあとから生えてきてね・・・売れるくらい立派に育った!

さてさて、サラダ菜。
紫キャベツと同じくらい使い道のない野菜だわね~~

なにか変わったレシピはないかちょっとお料理サイトでも見てこよう。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かえる
2008年07月03日 11:20
サラダ菜でいろんなものを巻くっていうのはどう?
焼肉とか、納豆とか。
しゅんらん
2008年07月03日 11:35
そうだね~
せいぜいホットドッグに挟む
なにかの彩り
そう考えるとレタスよりは見栄えするよね
keikei
2008年07月03日 11:54
目先を変えて、タックショップで売る。笑

愛の小道…やっぱり みっちゃんによって切られたか…笑 
おじさん
2008年07月03日 13:45
我家は 田舎だから、畑に 色々あるヨ。♪
さるる
2008年07月03日 13:49
うちはレモンが棘でやられて大変だわ。取ろうとする度、どこかを負傷。
サラダ菜な~、手巻きすしに巻き込んだり、焼肉巻いて食べたり、そんなんしか思い浮かばんわ~。後はやっぱり、サラダやね。
ペケ
2008年07月03日 16:52
ああ、愛の小道がなくなっちゃったのね~。
いつかみっちゃんの庭で式を...と思ってたのにー。冗談だけど...。
じゃんぬ
2008年07月03日 18:56
う~ん、レタスだったらスープやお味噌汁にドンと入れちゃうんだけど…。
???えごまの葉のキムチみたいに唐辛子粉と醤油とすりおろしたにんにくに漬け込んでみる?えごまだとおにぎりを巻いて食べると最高なんだけど(^^)
ものは試しと言うし…(^^;)
ふぢ
2008年07月03日 20:38
サラダ菜はサラダしか思い浮かばん(笑)名前がサラダ菜やし~~私は大好きやから近くにいたら毎日貰いに行くのに( ̄¬ ̄)ジュル・・・
韓国風にごま油と醤油と唐辛子と胡麻振りかけて食っちゃえ♪
ケラ
2008年07月04日 00:42
私も、バラエティーに使うなら、韓国風・・・と想像したわ。サラダにも、お肉巻くにも、大活躍するし。
みっちゃん
2008年07月04日 08:18

@かえるちゃん

サラダでそのままか巻物。くらいか思い浮かばん野菜やろ?笑




@しゅんらんちゃん

そそ、この野菜、飾りにはピッタリなのよね!
それだけでゴージャスに見えるし・・・パーティーのお皿には欠かせない野菜だったりする。(^^;)





@けいけい

ブーゲンビリアがあほほど大きくなってさ~もうお化けのようになってしまったんで根元からチョンよ!苦笑

タックショップか~5家族分くらいある。笑







@おじさん

収穫は楽しいですよね!
世話をするのはいやだけど、取るのは大好きな勝手なヤツです。スイマセン!笑





みっちゃん
2008年07月04日 08:19

@さるるちゃん

レモンもとげがあるし、バラもやし~我が家はとげだらけの木の庭になってる。爆

サラダ菜ってホンマ活用のしようのない野菜やわ。(--)






@ぺけっち


ほほほ~愛の小道は残ってましてよ!
その隣のブーゲンビリアを切ったのよ。
次の人、この愛の小道で愛を語り合ってくれるかしら???笑





@じゃんぬさん

えごまのキムチ。前に韓国で食べましたよ。
なるほど~同じ葉物だし、いけるかも??
ちょっとだけ試してみましょうか!?






@ふぢねえ

近かったらな~何ぼでもあげるのにな。
これでもダンス仲間に配ったりしてんけどな、そういっぱい食べれるもんでもんないしな~

やっぱ韓国風で食べるのが美味しそうでいいな。(^0^)






@ケラさん

やっぱ韓国風で決まりですよね??
おひたしには向かなそうだし・・・爆