大工のお兄ちゃん’ズ

引っ越しでゴタゴタしてる間に、すっかりと春を通り越して初夏っぽくなってるブリスベン。
昨日も今日も半そでで過ごしてます。←この急な変り方がAUSらしいといえばらしいのだが・・・苦笑。

さてさて、引っ越しした家の話ね!!

家の中の改装はいつもの大工の兄ちゃん’ズにお願いしてたんだけど、ちょうど引っ越し前1週間から引っ越しあとまでバカンスで休暇を取ってたのよね~~
この間の悪さ??というか、タイミングの悪さが凶と出たのだわね。。。。(--)

まず改装にあたって・・・
電気工事とキッチン、そして壁のペンキ塗りが最初で、そのあとランパスルームを主寝室に変えるなどの改装工事&バスルームのリフォームをする!って手はずだったのね。

キッチンは、娘っこのクラスメートの親がちょうどこの商売をしてたんで、予算的にもよかったし、期日どおりに仕上げてくれる。ってことだったんでそこに頼んで~ペンキ屋に知り合いもいないし、仕方なく?ペンキ屋もそこでお願いしたんだわね。

このペンキ屋。
とにかく仕事が遅い?というのか、仕事をしないんだわよ。。。
休憩が多いし、おしゃべりも多い!
自分が言った日には仕上がらないし、無責任この上なし!!

仕上がりが遅れるせいで、キッチンにしてもカーペットにしてもみな予定変更しなくてはいけないはめになって・・・
ま、仕事のできは悪くなくやることはやってくれたんで良し!ということで支払いもすませた。

そして~大工の兄ちゃんが休暇から帰ってきて、ペンキ屋の仕事を見たとたんに

なんだぁ!?この雑な仕事は!!

と怒ってる。
私としては、不器用なOZだしこんなもの?て思ってたんだけどね~~

金は支払ったのか?Oh~No!!仕上がりに満足しないときは絶対に金を払ってはダメ!
ここも、ここも、ここも・・・全部やり直しさせないと!!


と息巻いてる。苦笑
私も兄ちゃんに言われて良く見てみたら・・・たしかにちゃんとした仕事は出来てない。
もう一人の兄ちゃんにも

やっぱり女だからね~なめられちゃっただね。

なぁ~~んて。

今から文句を言うのはいえるけど、お金も払ってしまってるし、押し切られてしまうのがオチだろうしね~困ったもんだわ・・・と思ってたら、大工の兄ちゃんが話をつけてくれることに~~ラッキー(^0^)

そこでぺンキ屋に電話をしてくれて、抗議の長電話!爆。

相手も自分のミスを認めなくないもんだから、ねばる~ねばる・・・でも負けない兄ちゃん!イケ、イケェ~と応援する私。
そこで、ペンキ屋も折れて、すべての手直しをちゃんとしてくれることに~一件落着!!

な!オレがいなきゃダメだろう!!
もうちょっと待っていれば、もっと安くいいペンキ屋を紹介できたのに!
どの職人もオレみたいな人間ばっかりじゃないんだよ!!
物事はもっとゆっくりと進めないとね!


とお叱りを受けてしまいましたわぁ~~待てない女・ブリ代表もさすがにちょっと反省。。。

この大工の兄ちゃん。
商売っ気がなくて、いつもとても安くでもキッチリと仕事をしてくれるし、
なにより驚くのは休憩もせず、昼ごはんも食べず朝7時←これはちょっと堪忍!爆。からみっちりと仕事をすること!
仕事もめっちゃ早いしね~サクサクと仕事を済ませて、いつも疾風のように去っていくのだわ。笑

こうしてペンキ屋との一件は無事終了~~でもまた新たな一件が・・・兄ちゃんの戦いは明日に続く~爆





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2008年09月04日 07:42
侍の間を作ってくれた大工のお兄ちゃんかな?仕事をちゃんとする人って、やっぱりいいですよね。必ず次も仕事を頼まれます。良い職人さんを人脈に持ちましたね。これからはアドバイザーとして大いに利用しないと・・

それにしても、新たな問題?何だろう?小説風な終り方で、次の日記をわくわくです♪
みっちゃん
2008年09月04日 08:33

@マスター

ふふふ~期待を持たせた終わり方でしょ?
これがまぁ~~いろいろなことがこれからも巻き起こるんですわ~苦笑。

大工さんはサムライの間&竹の床をしてくれたあのお兄ちゃんたち。
うちの大工仕事はいつもお兄ちゃんに頼んでます。
今回のことで、私のブレーンに昇格!笑
いい人と知り合ったものです。大事にしなければ!!(^0^)



しゅんらん
2008年09月04日 09:43
大工兄ちゃんカッコイイ
まるで江戸っ子職人さんじゃないの?
ぜひ日本で働いて欲しいものだわ
使えるよ!!(ぐ~っ)
かばこ
2008年09月04日 09:58
大工の兄ちゃん
ええ人や・・・・
かえる
2008年09月04日 10:43
朝の7時は早いねー。
おじいちゃん?(笑)
たまごっち
2008年09月04日 11:12
お兄ちゃんのいう事は聞くベシ!!

う~~ん、惚れ惚れする気合の入れ方だなぁ。
お墨付きだわね(*^。^*)
さるる
2008年09月04日 13:50
やっぱり、うまいこと事が進まないのね~。
お兄ちゃんたちの休暇に当たっちゃったので仕方がなかったとはいえ、いいお勉強になったかな?
でも、無事、引越しで、くう~ちゃんもお庭、楽しんでる?
ふぢ
2008年09月04日 17:21
待てない女メル代表です( ̄m ̄*)プッ
ペイントはな~見る人が見たらすぐわかるしな。Aさんはしょっちゅうゆうとる。
ブリにおったらもうAさんが鏡みたいに仕上げるのに!ってイランか( ̄m ̄*)プッケツあげるまで時間かかる男やであかんな(笑)
けいけい
2008年09月04日 17:43
いや~ いい知り合いがいてよかったな~
この先も、心強いわな・・・
みっちゃん
2008年09月05日 05:38

@しゅんらんちゃん

日本人よりも良く働くよ!笑
で、何よりも一番にこっちのことを考えてくれるし・・・いい職人さんに出会えたよ。

来年から自分で会社を立ち上げるんだって。
繁盛間違いなしやんね。(^^)






@かばこちゃん

ホンマ、ええ人なんよ・・・薄利多売ってやつで、責任持ったええ仕事をするから口コミで来るみたいよ。
私もこのあたりの友達にはいつも『大工仕事ならいい人知ってるよ』って紹介もしてるしね。

やっぱりいい仕事してれば、自然と仕事も入ってくるやんね。(^^)






@かえるちゃん

若いでぇ~笑
まだふたりとも20台中盤やと思う。いってても27か28やと思うで。






みっちゃん
2008年09月05日 05:39

@たまごっちさん

ホントね、フライングしたのは痛いミスでした。(^^;)

人間もいいし、これからもずっとお付き合いしたい人たちです。





@さるるちゃん

自分で頼んだものは上手くいかんかったわ・・・爆
兄ちゃんが帰ってきてからはみなサクサク。
やっぱりしっかりして保護者?(笑)がいると違うね!

子供たちもくぅ~ちゃんも、快適に生活してるわ。私はいつまでも片付かんことに少々イラついてるけど・・・笑








みっちゃん
2008年09月05日 05:39

@ふぢねえ

ペイント、言われてみたら確かに・・・って感じやねん。そう悪くもないと思うねんけど、兄ちゃんのおメガネにはかなわんかったみたいや。笑

A氏の鏡仕上げのペイントの部屋!かっこええやろうなぁ~時間がかかるのはちょっとやけど・・・笑







@けいけい

これから先も・・・やねんけど、来年から建築会社を立ち上げるねんて。だからこれからは小さい仕事でなくて、新築の家を中心にやっていくねんて。みな残念がってるてさ~私もそうやけど・・・

でも家も近いし、なにかあったときは、時間外に来てもらうように言うてあるねん。(^^)



ケラ
2008年09月05日 23:42
お兄ちゃん’S良いな~~~!
次を期待!!!
みっちゃん
2008年09月07日 08:33

@ケラさん

ネット復活おめでとうございます!(^^)

いい人に出会えてホンと幸せですわ~人との出会いって大事ですもんね。