芝刈り

春になってきたからか、庭の草が伸び伸びに・・・
家の中のことで手一杯でなかなか庭のことはできなかったし、なによりもガーデニングが嫌い!ときてるから、手付かずの状態だったのよね~~
でもこれではいかん!そろそろ外のこともしなくては!!

と思い立って、芝刈り機を買いに行きました。

こっちの主流は、洋画やドラマで見るようなエンジンつきのもので大きなやつ。
これは使い方もわからんし、でかいし、油もいるし・・・ってことで、昔日本で使ってた”手押し式芝刈り機”を購入。

それでえっちらおっちらとまずは前庭を刈ってたのよね。
そしてなんとなくキレイになった??ということで、裏庭へ。。。

そしたら、隣のGさま登場~!

うちにはでかい機械もある。わしにまかせてみんかね??

なぁ~~んてありがたい申し出。

ホントにいいですか??

ということで・・・しばらくして、Gさまはでかい芝刈り機。奥さんは縁を刈る用の草刈り機。を持ってGさま&奥さんまで登場!

ふたりは慣れた手つきでさっさと刈っていく。もうぅ~お見事!!な出来栄え!
途中から、Gさまに変って私の登場。

Gさまに教えてもらいながら芝刈りをするが・・・お・・重い・・・
はじめは重くてなかなか自由に動かなかったけど、しばらくするうちにスイスイと動かせるようになった。
そして私がめくらめっぽうに刈ってたら、

外側から四角く、内側に行くように刈っていくのじゃ

なぁ~~んて刈り方の手順まで教えてもらって。刈った草の処理や地形的に難しいところはGさまがやってくれたりね。
奥さんはその間も黙々と花壇のふちや家の縁に生えてる雑草を刈ってくれて・・・
ありがたや!ありがたや!!

1時間ほどで、前も後ろも、歩道の芝生までスッキリきれいに~~~ららら~

お茶でもしましょ。

とお誘いしたんだけど、時間がない。ということで颯爽と去って行かれましたわ。。。

見れば見るほど見違えるようにきれいになった庭。
モーター付きの芝刈り機と電動の草刈り機の威力に驚き・・・これはぜひぜひ購入せねば!!
そしてGさまと奥さんの親切に感動した1日でした。

でもさすがに重い機械を長い時間扱ったんで疲れたわ~~掃除などを済ませた後にいすに座ったとたん寝てました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2008年09月12日 07:57
ほんまにみっちゃんはなんでも出来るからオトコ要らずやな(笑)やらなしゃーないつーのがあるけど。
庭の手入れ大変やんな。ブリの時そうやった。しかしええ隣人やぁ~~!夫婦揃って良い人なのがGood♪
さるる
2008年09月12日 08:37
うちの庭、無駄に広いのよ~。
前の庭も広いし、後ろも凄く広くってね~。
今、クローバーがボサボサなんで刈って欲しいけど、「来週がGreen Wasteじゃ~」と言って刈ってくれない旦那。面倒なんだよね。
草刈り機、あったんだけど、あの紐というか刈る所のストリングがすぐに外れてしまって、駄目なのよね。サーボに寄付したわ。
うちはコンクリートのエッジが多いから、エッジ専用の機械が欲しいくらい。
芝刈り機、2Strokeはガソリンとオイルを混ぜないといけないので、4Strokeにした方がいいよ(ガソリンだけ)。
みっちゃん
2008年09月12日 08:40

@ふぢねえ

男要らず??苦笑。
これも悲しい性やわ・・・(TT)

どうせ、シュレがおっても何もせんやヤツから私がせないかんのやけどな。何でも出来る。やってくれる男が欲しいわぁ。
隣のGさまで手を打とうか??たまに貸してもらって~~~爆爆

庭の手入れ、一番嫌いやねん!誰かやってくれへんかな・・・一番の願いやったりして。。。苦笑



みっちゃん
2008年09月12日 08:44

@さるるちゃん

なるほど、4Strokeのほうね。
紙に書いておかんと忘れるわ・・・・(^^;)

クローバー。うちのいっぱいでさ~これはクローバーキラーってのを撒いたほうがいいんだって。パン君にも言われたけど、隣の奥さんにも言われたわ。
自分では問題ありだから、ペストコントロールをするときに一緒にやってもらう予定。

文句言いながらでもやってくれる旦那がいてくれるのはありがたいことやと思うが・・・笑



ひげマスター
2008年09月12日 09:07
貴重な人材、またまた確保ですね。今度からは何でも隣の夫婦が手伝ってくれるかも♪これもみっちゃんの人柄(^_-)-☆
かえる
2008年09月12日 10:02
芝刈り前・芝刈り後の写真はないの?
お疲れ様でした。
たまごっち
2008年09月12日 10:15
何でも相談して、最初は一緒にやってもらうのが失敗ないね。
そして、みっちゃんが腕を上げた お菓子を御裾分けの先が見つかったんじゃない?!^^v
しゅんらん
2008年09月12日 14:51
なんか楽しそう♪
こういうの私大好きなの
それよか隣の紳士、使えるわね~(笑)
おじさん
2008年09月12日 20:22
こちらでは 芝刈り機は 要らないけど
草刈り機は 必需品なんですヨ。
混合油で動く エンジン付きで、そちらとは
違うかもネ。
さるる
2008年09月13日 12:54
早々、うちはオーストラリアでは有名なVICTAって言うメーカーの芝刈り機なんですわ。ジジババが引っ越し祝いに刈ってくれた。従兄弟の娘がBunningsで勤めてるので、社員割引で買ってくれた。
さっき、K-Martで知らないメーカーだけど4Strokeで$179で売っててな~。
ペケ
2008年09月13日 15:18
今度は長男くんにやってもらいましょ♪
芝刈りはここではオトコの仕事だしね☆
みっちゃん
2008年09月14日 09:41

@マスター

何でもお願いすればやってくれそうです。
でもなんだか申し訳なくてね~(^^;)
いつかは何かで恩返しを!と考えてます。






@かえるちゃん

写真撮ってるヒマなかったわ~草ぼーぼーから、きれいな5分刈りになって気分もさわやかやった。笑





みっちゃん
2008年09月14日 09:41

@たまごっちさん

今週のゴミだしの前日に前庭を掃除してくれてたんですよ!驚
そのお礼にマドレーヌを持っていきました。
今度はアップルパイでも持っていこうかな。と考えてます。

なんでもまず相談。。。これに限るかも・・・(^^)






@しゅんらんちゃん

重かったし疲れたけど楽しかった。(^^)v

なんでもできる殿方。やっぱすばらしいわ~うちのお隣さんは奥方も出来た人だけどね。






みっちゃん
2008年09月14日 09:44

@おじさん

油をいれてエンジンついた日本のと同じやつです。
でも刃の部分がテグスのような糸になってて、コンクリでも花壇でもレンガでもそのまま気にせずに刈れるのがすごいところ!

私は釜の刃のついたものしか知りませんが、日本でも今はテグスのような糸なんでしょうか?






@さるるちゃん

Kマートの見た!見た!!
もうひとつ上のヤツを買おうかと検討中。

でも良く考えれば、手押し式があるから、エッジ刈りのやつがあればいいか??と思ったりして。。。笑







@ぺけっち

そやそや!長男を忘れてた!!苦笑
ヤツも男だったわね~~~