国が違うと違うもんやね~

日本とオーストラリア。
文化や風習も違うのは判りきってる事柄なんだけど・・・
へぇ~と思った出来事があったので報告!!

こっちでは、事実婚(内縁関係)は正式な婚姻カップルと同じ権利が与えられてる。

たしか同棲6ヶ月以上だったっけ??すれば、同棲解消時に離婚の慰謝料のようにちゃんと請求できるし、取れるんですわ・・・

慰謝料も日本のようにすずめの涙な量じゃなくて、全財産半分。
家を持ってたら、家を売ってその半分とか・・・

男性の収入の多さから取るほうが多いけど、女性のほうが持ってる場合は、男性が女性から取れたりね~
平たく言えば、多く持ってるほうから取れる!ってことね。

さて、事実婚や婚姻関係の破綻は良く聞く話なんだけど・・・


婚約破棄の話はあまり聞いたことがなくてね~~それを同じダンス教室のLちゃんがやったので、私も始めて小耳にはさんだわけよ!


Lちゃん、21歳ピチピチのコンペダンサー。
彼女は、初心者のアジア系の男の子と組んで、個人戦なんかに出てたのね。
で、その子が彼で”婚約者”だったわけ。

そして、半年ほど前かな~うちの教室のLくん(20歳)と正式にコンペカップルとして登録、成績もよく2階級特進したり、とてもいいダンスカップルになったのでした。

初めのころ~~~Lちゃんの婚約者の男の子も他の女の子と組んでコンペに出てたんで、コンペ会場でLちゃんと婚約者がべたべたしてるのをよく見かけてたんだけど・・・とあるコンペのとき・・・
パン君が気がついた。

あの二人・・・できたんちゃうか??」 ←下世話なヤツやな・・・苦笑
ゑ~~~っと思ってみてみたら・・・LくんとLちゃんが仲良く一つのポテトフライを微笑みながら食べてる。
私はまさかそんなはずもないと思って

そんなことないやろ?普通に仲いいだけちゃう?

なぁ~~んてね。
婚約してて、簡単に乗り換えることはなかろう??と思ってた。


そしてしばらくしたある日。
先生とその話になって~~~Lちゃんが婚約破棄したことを知ったのよね・・・

そ~いや、アジア系の男の子。
コンペで見かけることもなくなったわね~~
一緒に踊ってたOZの女の子もとんだとばっちりだったわ。かわいそうに~~

LちゃんとLくんはもう傍目に見て赤面するくらい、仲よくてさ~~レッスン場でも『をいをい!』って声を掛けなくてはいけないほどのアツアツぶりなのよ!

で、疑問に思ってパン君に聞いてみた

婚約破棄って日本では、離婚以上に問題があって慰謝料も払ったりするけどこっちはどうなの?

なにもなし!婚約し放題!破棄もし放題~

なんだって!!驚いた!!
そっか、それで映画なんかで、婚約破棄4回目・・・とかってことがあるのね~と変に納得!


ところ変れば~いろいろと違うお話でした。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2008年11月13日 10:35
なぬ?婚約し放題?破棄し放題?男にはうらやましい国ですね(笑)
しゅんらん
2008年11月13日 10:51
結納の倍返し!!(爆

そういうのはないのだな??

結納もないわけだけどさ
だったら約束そのものが軽くなる感じね
ふ~~ん
たまごっち
2008年11月13日 11:15
し放題でも傷つくものだと思うけど・・・

日本のアマ競技カップルシステムも変化があるようで、ただ上手い相手と踊れたら良い、って事ではないと思うけどね。
ダンスは思いやり、男女で踊るから カップルの味もあると思うけど。
コロコロ相手を変えて試し、試される事から忍耐や努力は生まれないと思うわ。

しれにしても、婚約を簡単に口に出きるのが、理解出来ない日本人です。

かえる
2008年11月13日 12:18
結納も日本独自なの?
アタクシも外国に住むかなぁ(笑)。
さりぃ☆
2008年11月13日 13:46
えぇぇぇぇぇ~、そうなのぉぉ????
同棲6ヶ月で慰謝料?生じるのに婚約は別になんでもないんだねぇ。しらなかった。
でもこっちってつき合おう、とかいってつき合ったりしないから婚約するってことが日本で言えばおつきあいするってことなのかな~?
さるる
2008年11月13日 14:36
う~ん、破棄しても慰謝料が発生する場合もあるよ~。特に金持ちは。
パッカーの息子がタレントと婚約破棄したとき(実はもう他に女がいた)、ボンダイの家とか慰謝料とか婚約指輪(何カラットか知らんがでかいダイアだった)とか、皆、慰謝料として渡したね。で、そのタレントはアメリカでデビューしようとしたのもパッカーが口聞いてたんだよ。何せ、サイエントロジーのつながりでトム.クルーズの親友だしね。
日本は音女の方から断ったら、結納の倍返しと抜け道はないけど、こっちは男が指輪を用意して、それはそのままあげることになるからな~。結婚式の直前で駄目になったカップルは指揮のキャンセル料も折半だよ。
ふぢ
2008年11月13日 15:06
結婚とか事実婚だとごっそり取られるからトライアルの場合はノーカウントなのかしらね?( ̄∇ ̄;)ハハハ
酷い婚約破棄には金取れるようにしないと気が治まらんわ。男女どっちにしても。でも証拠集め難しそう。こっちは慰謝料の概念もあんましないし、通常は男性がえらい目にあうね(笑)
ピノ♪
2008年11月13日 15:38
6ヶ月~?
私が聞いた事あるのは正式に結婚したとしても、1年未満の結婚生活で離婚となった際には、財産分与(慰謝料)などは発生しない・・・ま、人それぞれで相談はするけど、50%づつって決まりはないみたいよ。だってもし結婚と同時に2人で一緒に買った財産(家や車)があったら折半だろうけど、1年未満だったら一緒に築いた財産ってまだないじゃない?
NSWの場合、デファクトで別れた際に財産分与を請求できるのは3年以上とか、ある程度の年月が必要だったはず。6ヶ月ではないと思う。
ペケ
2008年11月14日 06:58
確か2年間の事実上カップルだと夫婦同等の権利が
与えられたはずよん。婚約してただけだと一緒に
生活してなければ、婚約解消そのものには法的な
縛りというかないはず。カップルになりますって
宣言してるだけだしね。まあ感情的な損害は多いだろうけど...
みっちゃん
2008年11月14日 07:44

@マスター

一緒に住んでしまうと股問題は違うようですが・・・婚約だけならし放題?のようです。(^^;)





@しゅんらんちゃん

結納なんてないしなぁ~。(^^;)
婚約しても結婚できるとは限らない??って思っておくことが大事かも?苦笑







@たまごっちさん

日本ほど、公的に重みはないようですね・・・

最近、Lちゃんカップルを見ない・・・まさか、カップル解消?ってことはないと思うけど・・・苦笑







@かえるちゃん

結納は日本だけじゃなくて、アジア各地やアフリカあたりも(中身は牛だったりする。爆)あるはずよ。
でも西欧ではなさそうやね。






みっちゃん
2008年11月14日 07:45

@さりぃ☆ちゃん

同棲2年以上だったようで・・・汗。

でも一緒に住まない限りは、婚約してても何の公的なものも生まれないみたいやね。

婚約する。ってこと煮は結婚したい!って気持ちが含まれるだろうから、もうちょっと重いもんなんだと思うけど・・・







@さるるちゃん

ま、金持ちの場合はいろいろあるわよね。苦笑

一般的には何もないほうが多いのかしらね。
Lちゃんの場合、完全にLちゃんの気変わりなわけだし・・・すごく気になったのよね。笑







@ふぢねえ

トライアル。。。この場合は同棲のような気もするが・・・聞いた話だと、婚約してなくても同棲もしてなくても、定期的に性的関係があった場合も慰謝料請求できるらしい・・・怖

ま、普通は男性が可愛そうな境地に陥るわよね~爆







みっちゃん
2008年11月14日 07:46

@ピノちゃん

そっか、もうちょっと時間がいるか?
なんか、6ヶ月?ってことが出てきたのはなぜだろう??(^^;)

財産や慰謝料のことが子供がいるとまた難しくなるし、いろいろと大変みたいよね~







@ぺけっち

2年か?
婚約して同棲してなければ、まったく関係なし。ってのもなんだか格差があるような気が・・・

こっちは婚約期間が異常に長いカップルもいるじゃない?
結婚するまではどうなるのかわからん?ってことが怖いわね~苦笑