詮索はやめようね!

ちょっとお友達のところで話題になってたんで、ここでも~~

世の中、詮索好きな人が多いって話ね! 人のこと気にする暇があったら、自分のことしろ!?って話。笑

実はこれ、日本人だけじゃなくて中国人や韓国人、他のアジア国民にも通じるところなのね。昨日も話題に出てたけど、私がこちらに来たころに通っていた

AMEP(成人移民のための英語プログラム)

これは大学の付属のコースになってたんだけど、その当時の移民はほとんどがアジア系。
初めての担任は当時27歳くらいで、日本に3年ほど住んで英語を教えていた女性。

彼女は、日本やアジアの習慣や文化にも長けてて、アジア人全体の癖?習慣をよく把握していてね、彼女の授業は読み書きや文法だけでなく、AUSとの文化風習の近いを教えてくれてすごく楽しい授業だったのよ。

授業ではよくロールプレイがあって、人の家に招かれたとき。やお金を落として警察へ電話。やプレゼントをもらったときの対処法??などなど、実践に役立ったわ。

その中でよく注意されたのが

アジアの国ではいろいろと人のことや、金額のことを聞きますがその話題はこちらではNGです

お金に関して聞くのは関西人も一緒だけど、国的に見ると中国が圧倒的か??
年齢をよく聞くのは韓国。目上であるかどうかを探ってる??
だんなの仕事や役職を聞くのは日本人??自慢するのもね。爆


ある日の授業で“初めて招かれた家でのパーティーシーン“ってロールプレイで中国人のクラスメートが話の中で

この家具、高かったでしょ??

ここで先生の注意が入ります。笑
クラスメートにしてみれば、良いものを褒めたつもりだったんだけどね・・・そんなときは~と先生の例

この家具とってもステキね!趣味がとってもいいわ~私こーいうの大好きよ!!

ってね。


初めてあった人に

結婚してるの?子供は?家はどこ?仕事はナニ?年収は??

これらの質問も全部NG!

プレゼントをもらう場面では、日本の場合は開けもせずにしまいこむけど、こっちでは包みを開けて、とっても大げさにプレゼントをほめたり感謝の言葉や気持ちを出す!ってことも教えてもらった。

とかくアジア人は『微笑みでごまかそう』とする。ごもっとも・・・

もっと喜怒哀楽を素直に表さないとOZには伝わらない!!とよく注意されたわ。
私のゼスチャーや表情がやたらでかいのもこの先生の教えなわけね。爆

この先生との出会いで、AUSの文化風習をいっぱい教えてもらったんで、大きな失敗もすることもなくこれたわけだ。

で、本題!前振り長っ!



この前の里帰りで、母の行きつけの美容院へ行ったのね。

そのときに、美容師さんはサービス?というか、話のとっかかりを見つけたいんでいろいろと聞いてくるんだわ。
私にとってははじめてのとこだったし・・・

私はこっちで自分もそういうことをしないし、されたくもない!
とすっかり先生の教えがはいってるんで、自分のことを詮索されるのも、人詮索するのも嫌なのよね。


あんまり気も乗らないんで、本に集中してたんだけど・・・母ができるのを待ってる間にふらっと男性。
その人はそこの店がはじめてでカットをお願いしてたわ。

で、聞くこともなく聞いてたんだけど・・・ゑ?お耳がダンボ?爆・・・まぁ~~これでもか!?というくらいに身元調査してたわ。。。

男性もあんまり話したがらなそうだったにも関わらず、家から仕事から家族のことから、ホント何から何まで全部聞き出したい様子。。。
この人、二度と来ないわね~~ってね。思ったわ!私なら行かないもん!爆


初対面の人にもっとスマートな接し方はないのかしらね???
人のことを聞くのが当たり前と思ってる美容師さんに嫌悪感を感じたのでした。ちゃんちゃん









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント

山羊座
2009年02月20日 09:47
居ます! 
そういう、美容師さんみたいな人!
自分の事喋る前に、相手の事を聞きだすのよ!

で…、その人が居なくなると、平気で知らない人にまで、聞いた事を喋っちゃう!

心しましょう!
そう言えば、山羊座は中国生まれだったわ!
だから、平気で安物買いを、ゲロしちゃうんだ~~(爆) 
さりぃ☆
2009年02月20日 10:23
そうだね、それはきっと文化の違い!
たとえばいかにも相手が自分に探りを入れたりどっちが上かを見定めようとしてる!という場合はかなりいやかも。でもたとえばそれがアジア圏の人で習慣で話のとっかかりとして聞いてるんだなーって思ったら私はあんまり気にならないかもな。ほら、自分もその文化出身だし(笑)。でも自分からは聞かない!
かえる
2009年02月20日 12:42
うっざーい!!
ほっといてよねーって言うてしまいそう。
ゆっき
2009年02月20日 13:50
ははは^^美容師さんの大半はそんな感じよね(笑)
私もいろんなこと聞かれるのはイヤやし。美容院に置いてある雑誌が重い!座りっぱなしで読むのは肩こるねん・・・・(笑)そう思うのは私だけ~~??
だもんで「MY本」持っていきます(笑)
その本についてイロイロ質問してくる人もいるけど!!(_≧∀≦)ノ彡☆
しゅんらん
2009年02月20日 14:35
たぶんその辺の感覚がわれらは前世姉妹なんだよね 笑
私はいまだにそのひとがどこに勤務してるかわからない長年の友人がいて、もちろんどこの学校を出たのかもわからないし、もともと興味ないのよね。某カレシはそういうとこ全然理解できないっていうけど、話したいときは自分で話すと思うし、背景なんかがわからなくても、人間性で付き合えるようでなきゃだめだと思うのよね。にしても、私は関心なさすぎかもね
さるる
2009年02月20日 16:31
韓国は年齢で序列を決めるから、最初から年齢訊いて来たわね~。
でも、友達に敬語使われてもね~。
詮索好きな人は田舎に住んでたんで殆どがそうだったな~。
うちの母親は賢く付き合うために噂話を聞いてたけど、他の人には言わなかった。
私も自分がいろいろ言われるのが好きじゃないから、他人の詮索もしないです。狭い日本人社会ですもん~。オーストラリアじゃ。
ふぢ
2009年02月20日 17:25
そうそう、K国人は年上敬うので最初に年齢聞くみたいね。私も人の事はあんまし聞かんなぁ。自分の事聞かれたくないもんで( ̄m ̄*)プッ結婚とか子供とか大きなお世話やんな。人には色々事情あるし。本当に聞きたかったら一日では足らんで?(笑)
keikei
2009年02月20日 20:36
あはは 
それがないと話が続かんって時もあるしなぁ
笑 聞かれてイヤな人と聞かれても気にならへん
人も居るわ。
ペケ
2009年02月20日 21:51
東南アジア系はイキナリ結婚してるか?とか訊くわよね。
まあ文化の違いだし悪気はないんだろうけど、ひくわよね。
えり
2009年02月20日 23:05
私も詮索されるの嫌いです。
初対面の人に慣れ慣れしくされて、あれこれ
聞かれるとうんざり~。
相手のこといろいろ知りたいってことは、仲良くなりたいって気持ちなんでしょうけど、
やっぱりある程度の距離はおいて欲しいですね...。
たまごっち
2009年02月21日 00:19
聞かれる専門ですわ^^;

聞く側の人間は、自分の事は話したがらないのに平気で聞くんですよね~~。
そのネタが自分のコミュニケーションの持ち札になるんでしょうね。
本人の中身が空っぽな気がします。

みっちゃんとは、急がず、交友を深めて行けたのが嬉しかったわ^^v
地球人ですから、アジアの中には納まらないのですよね~~(^_^.)
ピノ♪
2009年02月21日 05:54
確かに~美容師さん=身元調査員みたいだ(笑)。すでに行き着けのところならいいけど、初めてとかフリで行った時には、突っ込まれて聞かれたくないわよね。
よっちん
2009年02月21日 09:00
いるいるそういう人、特に美容師さんに多いよね。私は、最初に話すのは苦手です。と伝えることもあります。
アジア人のことも納得、
韓国の方は、年齢を気にするのは多分1年でも年上だと尊敬に値するらしく、私の年を知ってからはピシッとお辞儀をされるようになりました。私としてはアメリカだし、友達だしやめて欲しかったので伝えましたが・・・
みっちゃん
2009年02月21日 09:07

@山羊座さん

仲良くなってお互いが判ってからならね~話は違うんですけど、人のことを聞き出したい人間はゴメンですわ。

大阪人は安くっ買った自慢をします!爆。
私もそこは同じですわ!わっはは~








@さりぃ☆ちゃん

聞き方とかもあるよね~~
いかにも見極めよう?みたいなのは堪忍!!
特にダンナの役職を聞いたり言ったりする人がいるけど、あれはホンマに嫌やわ。

年齢とか結婚とか子供のことはどうでもいいねんけどね~~(^^)







@かえるちゃん

ど~も美容院のこういう会話が嫌なんよね・・・(--;)







@ゆっき

私は雑誌を普段読まない(こっちで手に入らんから読めない。苦笑)んで、ゆっくり雑誌が読みたいのよね・・・

でも、ほら!サービス精神が旺盛だから、むげに断るわけにも行かず・・・仕方なくおしゃべりしてるんだわ。苦笑









みっちゃん
2009年02月21日 09:15

@しゅんらんちゃん

一緒やな!
結局は肩書きよりも人間性!!
出身校も仕事も関係ないわね。

私も名前さえ知らん・・・って聞いたけど忘れた。爆・・・長年知り合いもいる!もちろんどこに住んでるのか、ナニをしてるのかもしらんぞ!爆







@さるるちゃん

絶対にまず年齢やんな!笑

年齢聞かれてもなにも気にせんけど、あんまり年上扱いされるのもなんだかよね~~

たしかに田舎(失礼!)の人は詮索好きが多いわね。笑い話に”駅で彼氏といた”ことが女の子が家に帰る前に家族に伝わってる。。。とか。爆

おそるべし!田舎のうわさ話!!苦笑







@ふぢねえ

うちらの話は長いよなぁ~~爆爆。
聞かれたらなんぼでも話たつけどな!相当な根性が居ると思われ・・・









@けいけい

聞き方にもあるんやろうな。
私は聞かれれば話すし、必要やと思えば自分から話す。
人をあれこれ言いたい人は自分のことは絶対にしゃべらんやろ?笑








みっちゃん
2009年02月21日 09:15

@ぺけっち

そうそう!ネシア人とかは絶対に結婚してるか聞くな!男性でもそうやわ。。。笑
結婚してないと、あかんのかしらね??








@えりさん

特に初対面やまだ知らない人はちょっとね~~
仲良くなって、何でもいえるような仲になるまでは、ある程度距離を置いてもらいたいもんです。








@たまごっちさん

そうですよね!いつもみなからの好奇心を一気にあつめてますよね~~~爆爆

たしかに、人のことを言いたい人は聞き方も巧妙だし、自分のことは煙に巻いて上手に聞き出しますよ。(^^;)

結局、周りや過去がどうであろうとその人の人間性です!(^0^)









@ピノ♪ちゃん

美容師さん、とくにこんな感じの人が多いやろ?(--)

男性客、ふらっと入ってきた!って言うてるのに、誰の紹介や?とかどこかで聞いた??とかって聞いてるねん。
人の話ちゃんと聞け!!って言うたろかと思ったわ。爆