踏んだりけったり。

今のAUSのことですわ・・・

AUSの下の方、メルボルンのあるヴィクトリア州やシドニーのあるニューサウスウェールズ州で起こってるブッシュファイヤー(森林火災)

この10日間ほど、気温40度超えの日が続いたことや、慢性的な乾燥もあって、いったん火がつくと燃え広がるのは早くて、現在40ヶ所ほどで今も燃えていて焼失した家は750件。死者108人だとか・・・

政府も被災者に支援金を出すことを決定したけど、まだまだ被害拡大は免れないらしい。
放火で燃えてる場所もあるようだけど、気温が異常に高く、乾燥していると自然発火するのよね~

いつもブッシュファイアーのあったダーウィンでは、自然発火が自然のなりゆきでいつも勝手に燃えてましたわ。
ダーウィンはなにせ、人口が少ないし、家のある場所も限られてるんで、被害はブッシュだけで終わるからそう大変な事ではなかったわね。
ダーウィン界隈には、燃やされて初めて発芽する??という植物もあるんで、自然の摂理?ともいえないこともないんだけど、今ブッシュファイヤーがやってる場所では、そんな植物もないだろうしね・・・

街全部が焼けたところもあって、

なにもかも失ってしまった。。。涙

というインタビューがなんとも気の毒でね・・・放火は許されんことだけど、自然の驚異は人間に太刀打ちできないものなんだわね。
国内いろいろな場所から消防士さんも応援に駆けつけてるけど、何日も続く火災にみな疲れは隠せず~早く鎮火することを祈ってます。


南で火災・・・と思いきや・・・ブリスベンが州都のクィーンズランド州。
ブリスベンから800キロほど上の場所では、台風のせいで街が水浸しになり、こっちは洪水災害よ。

もう3日も4日もたつんだけど、水に浸かった家も車も使い物にはならず、みな途方に暮れてます。

そしてこのあたり、ワニの生息する地域なんで、洪水の水に乗ってワニが待ちに上がってくるのが恐ろしいところ!!
子供や犬がワニに食べられてしまったとか・・・

ワニの生息するAUS北部では、洪水になると水もだけど、それに乗ってやってくるワニにし注意しなくてはいけないのよね!

ちょっと前だけど、ダーウィン郊外で洪水になったときのこと・・・その水に乗って泳いできたワニが水が引いた後に取り残された。。。それがなんと内陸部を走るスチュワートハイウェイ!!
高速道路をでかいワニが歩いていた・・・ってお笑いのような話があるんだわ。

火と水。
まったく正反対のもので踏んだりけったりのオーストラリア。
こちらも例外なく不況の兆しの上に、天災ときた。

これこそ踏んだり蹴ったりの典型??のような出来事だわね。
被災された人、被災地が早く元通りになりますよ~~に。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おじさん
2009年02月09日 09:07
オーストラリアの火災は 日本でもトップニュースなんだ。
まずは みっちゃんが無事で 良かった。
早く収まると いいのにネ。
ふぢ
2009年02月09日 09:33
こういう事が起きると「Ausは人間が住むべきところではないのか?」思ってしまうなー。
メルは火事だわ水がないわで大変。
自然には太刀打ちできん!放火やったらそいつはもう一生ブタ箱入っとけ!
しゅんらん
2009年02月09日 09:37
テレビのトップニュースです
ふぢさま、メルボルンが熱波だとか?
ご心配申し上げておりました

しかしな~想像できませんわ
だっていまどき、自然発火やらワニが
出てくるやらのところで
人が住んでるだなんて。。。
不思議の国AUS
気をつけてくださいな
るびぃ
2009年02月09日 09:41
気の毒な事ですね。

日本では考えられないような事も起こるのですね
ひげマスター
2009年02月09日 09:49
オーストラリアの山火事は新聞で見てました。人と水と不況・・大変ですねぇ。高速道路を歩くワニ・・日本では考えられませんねぇ・・自然災害は、諦めるしかないのかなぁ・・
ふぢ
2009年02月09日 09:52
@しゅんらん様
熱波が過ぎていきなり昨日から20度です。タンクトップから長袖に。
これが普通のメルなんですけどね( ̄∇ ̄;)ハハハ
水がないので消火にも支障が出るんですよね。QLDから運べればいいのに・・・。
みっちゃん
2009年02月09日 10:22

@おじさん

うちが住んでるあたりは大丈夫なんですが、でも年々台風の出来る場所が南下してきてて、そのうちこのあたりにも台風がやってくるかもしれませんね。
地球温暖化の影響がでてきてますよ。(--)






@ふぢねえ

北部QLDの人たちが「南部に水をあげたい!」って。。。ホンマ両極端なことが南北で起きてるもんな。

足して2で割るってできへんもんね~





@しゅんらんちゃん

自然発火でブッシュファイヤーは自然の摂理みたいだけど・・・人間にとってはこれほどやっかいな事はないわね。(--)

AUS北部では、ワニは当たり前だのクラッカー。
何事もワニ様なのです。
雨季に海で泳げない。とか側や滝つぼ注意とか・・・洪水後はどこでも注意とか・・・爆爆






みっちゃん
2009年02月09日 10:25

@るびぃさん

もうホント被災された方は着の身着のままでね。なんとも気の毒でした。(--)

国も自然災害もとことん大きなところです。








@マスター

日本でもニュースで放送されてるとか・・・AUS史上最悪の火事のようです。
自然災害はどこにも言っていくこともできないですもんね・・・(--)

泣きっ面にハチともいいますね。。。
ホント、現実に見ることわざですわ。とほほ~






山羊座
2009年02月09日 11:06
出来事のスケールが… でっかいんだなぁ
そこに住んでいると、人間のスケールも、大きくなると思うよ。

でも、災害は厭ねぇ!
ワニもいやだわ! 爬虫類に、情は伝わりそうに無いもの~
さるる
2009年02月09日 13:18
日本の友達から心配のメールが入ってるんだけど、うちは全然大丈夫だし、熱波でもない普通なのに下のほうも上のほうも大変なことになってるんだよね~。
ワニ、5歳の男の子を食べちゃったらしいとか…。怖いね~。

たまごっち
2009年02月09日 22:48
自然には勝てないよね~~。

天然にも勝てないし・・・
みっちゃん
2009年02月10日 07:27

@山羊座さん

日本では考えられないでしょ?何事も・・・苦笑
台風にしても、吹く風の強さがそれはそれはすごくて・・・日本の台風は子供のようです。

最近、自然の猛威にやられまくってます。(--)






@さるるちゃん

うちも全然平気。
ちょっとしか離れてないのにね・・・
ホント、お気の毒。としか言えんわね~(--)








@たまごっちさん

どっちも厄介ですわ。苦笑