ヨーロッパ道中記

さてさて始まりました!!
日にちを追ってお送りいたしまぁ~~す。


初日<5月6日>

夜中2時40分にブリスベンを飛び立って24時間経ってるのに到着地のマンチェスター(ブラックプールに近いのでロンドンではなくこっちにした)に着いたのは同じ6日の夜の8時前。
ちょっと得した気分!

マンチェスター空港から電車に乗ってホテルへ。

画像


スターウォーズの中にいる気分にさせてくれる駅までの連絡通路。笑

パン吉。
こ~いうことにはまったく疎く、すべて私が作ったガイドブック&時刻表&ホテルまでの地図などなどのおかげで無事にホテルへたどり着いた。

機内食6食のおかげでおなかはいっぱい。
明日のスロベニア移動へ備えて就寝。


2日目 <5月7日>

豪華な朝食バイキングを終えて、電車で一路ロンドン・スタンステッド空港へ。

[ちょこっと一言!]

ロンドンはおなじみのヒースロー空港以外に、スタンステッド・ルートン・ガトウィックという3つの空港があって、羽田と成田。関空と伊丹??のような感じで国際線国内線ともに運行されてます。

ヒースロー以外は大体が”格安航空会社”が使う空港で、今回はすべて飛行機移動だったため、これらすべての空港を体験することに・・・



マンチェスターは都市だけど、ちょっとするとすぐにこういう田園風景が~~

画像


そして面白いもの発見!!

画像


駅に駐輪場があるのは普通だけど、なんとこれは自転車の月極ロッカー。
それもホームにあるのよ!!

特急電車、地下鉄そしてまた特急電車を乗り継いで、3時間がかりでスタンステッド空港到着。疲れた・・・

特急1本でいければ良いのに、わざわざ地下鉄に乗り換えて、また空港行きの特急に乗らなくてはいけなくて・・・時間が掛かってもバス移動のほうが荷物がある場合は楽だったかも・・・値段もバスの方が安いしね。

時間がある場合は、空港間はバス移動が便利でお得!!

今回のたびで一番お世話になった格安航空会社の”イージージェット
なんとなく、ロゴも名前もジェットスターに似てて、つい言い違えばっかりしてたけど、ここはヨーロッパ各地に路線をがあって、ホント驚くほど安くにどこにでも行けるのよね。

そのかわり、飛行機預けの荷物も別料金(全重量20キロまで。一つにつき6~8ポンド)+何もサービスはないしついでに自由席。爆!!コレには驚いたわよ。飛行機で自由席ってどうよ!?

手荷物のみ~これ、バックの大きさ制限はあるけど、自分で棚へ入れることが出来れば重量制限なし。爆笑 だと、事前ネットチェックインで優先的に早く乗り込めたり、オプションで”スピードボーディング(8ポンド)”を追加すれば一番に乗り込め好きな場所に座れる。。。。ってわけね。

なにせお貧乏旅行なもんだから、そういうのも一切なしで、ひたすら早く空港行って、並んで良い席(パン君用に窓際。お子ちゃまなのよ!!爆)確保!!


[ちょこっと一言!]

有名な格安航空会社に”ライアンエアー”ってのもあるんだけど、ここはイージージェットよりも安い・・・全線5ポンド!なんて毎日のようにやってるのよ!!・・・だけど、手荷物以外の飛行機預けの荷物がある場合は、イージージェットよりも高くなることがあるのでちょっと注意が必要!!

飛行機預けの最高重量も15キロ制限だし、1キロの超過料金も高いしね。
スーツケースがある場合は、イージージェットのほうが安上がりになる場合が多いと思うわ。

*1ポンド=150円で計算よろしく!笑



スタンステッド空港からスロベニアの首都リュブリャナまでは2時間ほどのフライト~~ヨーロッパってどこへ行っても大阪から北海道へ行くくらいで何カ国もいけるのよね。地続きを実感!笑

~~ということで、スロベニア紀行はまた明日。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅんらん
2009年05月29日 09:38
そうなんだよね
空港の中は中心部だけだよ、大都会は!!
あとは田園風景なんだね~
格安航空の上手な利用法を学ばなくちゃ
でも、荷物も全部自分でスタコラなわけよね
わたし、お譲ちゃんだから無理かも
1ポンド150円とな!!
あっちゅうまに100円下がったな
keikei
2009年05月29日 11:24
確か ライアンエアーは 潜入取材でかなり
ヤヴァーイ感じだったけど…

そうなのよ ヨーロッパって日本より小さい国がほとんどなのよ 

属領を入れないで 日本より大きいのは
ロシア、ウクライナ、フランス、スペイン、スェーデン だけで あとは全部日本より小さいの!
小国ニッポン! では ないのよね
旅行に行き易いってわけだ♪
納得したわ

自転車ロッカー…心ひかれます…

ところで 「事件です!」はないのか???
みっちゃん
2009年05月29日 11:33

@しゅんらんちゃん

AUSもそうだけど、すぐに田舎になる!爆
田園風景は大好きなんで、見てるだけで癒されたわ~~(^0^)

150円でも高いと思った私。
EU、物価高すぎぃ~~(--)






@けいけい

ふぉふぉふぉ~このあたりまでは『事件です!!』とか『あちゃ~~』はないのだよ。
まだまだ始まったばかりやからな。笑

ライアンエアー。
ちょうど行く前の母DVDで潜入調査のやつ見た。笑

どこに行くのもホンマ2時間あればOK!
旅費も格安航空会社を使えば、5000円くらいでどの国へもいけるし・・・日帰りでどこでも行けるで!笑





ひげマスター
2009年05月29日 11:37
日記用にメモでも取っていたのですか?しっかり記録してますね♪僕なら、行って来た。面白かったで終わりなんですが(汗)
山羊座
2009年05月29日 11:53
ロンドンを、ウロウロしたのは…
今から30年も前ですね~

260円/ポンド 位でした!
高かったわぁ

ヒースローから、ルフトハンザで、フランクフルトに飛んだけど、まともに5・6万円(往復)かかった記憶が有ります。
今は、安く行動できるのね?

これからの行状記が、楽しみだ~
みっちゃん
2009年05月29日 12:26

@マスター

ふふふ~写真を日記代わりに撮っているんですわ。だから写真を見ればその日の行動が丸わかりなんですよ!

それと今回は、旅のしおりを作っていってたんで、それを見ながらでもあります。(^^)v




@山羊座さん

ルフトハンザを使うと今でも高いですよ!汗

でもイージージェットなら、5000円もかからないはず。笑

スロベニアまでも飛行機代が、マンチェスターからロンドンまでの電車賃と同じくらいなのに驚きました。

移動費よりも食費が高くてへきへきでしたわ。。。涙




かえる
2009年05月29日 12:26
日本ってつくづく便利なのねーと思いながら最後まで読んでしまった。
さるる
2009年05月29日 12:31
Jet Starも国内線、自由席じゃなかったっけ?
ヴァージンブルーかな?
マンチェスターからロンドンの移動が3時間、それは大変だったね。
でも、みっちゃんはしっかりしてるよね、ちゃんと準備して行動してる。
スロベニアはどんなだったか、今から楽しみだ。東ヨーロッパは古い建物が一杯と言うイメージだわ。
みっちゃん
2009年05月29日 12:57

@かえるちゃん

ホンマ、日本は便利で安全でキレイで~言うことなしの国やで。(^^)






@さるるちゃん

いつも使ってるけど、バージンもジェットスターも全部指定席よん。
だからさすがに飛行機の自由席には参ったよ。笑

初めて行く場所は下準備をしていかないと行き当たりばったり(パン君がこれ!--)のことは不安でさ~それに時間を無駄に使うのが嫌やからね。
効率よく、サクサクといかんとあかん。笑

なんでもコーディネートするのは大好きやから、苦にならんしね。
いかに効率よく見たい場所を見るか!?ってことに重点を置いたんよ。

スロベニアは一番気に入った国。
ここやったら住んでもいいなぁ~~と思えた国やった。(^0^)




ピノ♪
2009年05月29日 16:06
「Airline」って空港の業務およびハプニングを追う番組があるのね、英国版はイージージェットよく出てくるよ。空港に来るのが遅くて飛行機に乗れず、チェックインカウンターで職員に突っかかってる人や、荷物の重量超過で文句言ってる人も良く出てる。ローコストキャリアならではというか、ミュージシャンの団体にチェックイン時に「あなたの乗る便のアテンダントの○xの誕生日なんだけど、機内でサプライズで演奏してくれないか」とかやってたりする。
イージージェットってそんなイメージよ。
ふぢ
2009年05月29日 18:38
日本は島国なんで海外へは飛行機か船になるけど陸続きの隣国とかどんな感じなんだろ。
料金所みたいにビザチェックとかするのかしら。
まだ始まったばっかやな?続きが楽しみや~♪
つーか飛行機で自由席とはすごいな(笑)家は絶対トイレの近くや!( ̄m ̄*)プッ
みっちゃん
2009年05月29日 19:51

@ピノ♪ちゃん

イージージェットもライアンと変らんからそういうこともあると思うわ。苦笑

そーいや、機内に結婚式が明日。って客がおってその人のために『おめでとうコール』をしよう!!ってことがあった。これはちょっと良い話やん?(^-^)

私が乗ったのは1本が2時間遅れた以外はどれもスムーズで良かったよ。幸運やったのかしら??







@ふぢねえ

ロンドンから2時間飛んだら4カ国くらい越えてた!?からな~なんか変な感じやったで。
車で国境を越えてないから、どうやって出入国検査するのか知らんけど、出入国検査のない国もあったで。笑
EUの連合国のパスポートやとビザチェックもないし、スルーって感じ。

飛行機の自由席は新鮮やったで。爆爆爆
私はいつも通路側指定。(^^)V


たまごっち
2009年05月29日 21:15
みっちゃんツアーなのね?!

こういう時だけ大人しいんだわ。アハハ
みっちゃん
2009年05月30日 09:21

@たまごっちさん

わははは~~完全にみっちゃんのたびのしおり。通りに動いてました。爆
なんたって、知らない国で行き当たりばったりが効かないですからね~~(^^)V




ペケ
2009年05月30日 16:18
マンチェスターだ~懐かしい☆
じゃんぬ
2009年05月30日 16:46
すっかり旅行気分を味わっています。
みっちゃん職業替えできるわね~。
ツアーコンダクターとか十分やっていける!!!
私はそれに乗っかっていく楽ちん旅行がいいわ(^^;)
みっちゃん
2009年05月30日 17:18

@ぺけっち

この動く歩道のある部分。
ホンマ、スターとれっくかスターウォーズ??って感じやった。笑





@じゃんぬさん

ど~も、ど~も、リーズナブル&時間のロスなし。大忙しの旅行ツアーならお任せ!!笑

どうも、既製のツアーはいただけなくて、最近は完全個人旅行ですわ。(^^)