ヨーロッパ道中記。スロベニア編-2

5月8日<3日目の続き>

イゾーラの街を散策したあと、軽く昼食を食べてフレディー・ダンスセンターのワークショップへ。

フレディーというスロベニア1の先生主催のワークショップで、講師にフレディー本人とその娘・キャロル。元世界ラテンファイナリストのアンドレイ・スクフカ そして元世界スタンダードファイナリストのウイリアム・ピノ。

と豪華な顔ぶれ!
もうワクワクなみっちゃんでございます。

ワークショップの後は自己練習もあるので、コンペ会場の床の具合や大きさを確認できるのが良かった。

このワークショップには、日本のスタンダードのエースでAUSでもおなじみの石原くん。 そして期待のユース。久保田姉弟ちゃんたちも参加。

石原くんとは、5年前のオーストラリアンのときから知り合いで、おしゃべりさせてもらったりして~~久保田姉弟ちゃんたちはもう可愛らしくてね~~みっちゃんラブラブですわ。


で、本題!!ワークショップの話。

フレディーはスタンダード担当。

準備する段階から始まるお互いのボディーのコミュニケーションについてや、カップルダンスに必要なふたりの動き。基本的なことだけど、なかなかできないものをわかりやすく例を用いて教えてくれた。

ものすごく興味深かったのが、イギリス・ドイツ・イタリア・アメリカなど違う国でのコンペで、勝つためには踊り方を変えなくてはいけない!!というトピック。

イギリスは伝統を重視する国。だから踊り方もマジメに硬く、紳士的に踊らなくてはいけない!とかね。
ブラックプールでこういう踊り方をすると落とされる・・・とか・・・

たしかに、それぞれの国のダンサーには踊りにも特性があって、今はイタリア勢が世界をひっぱってるような感じなんだけど、その踊りはイギリス人ジャッジには受けが悪いとかね~~笑

なかなか面白い講習でした。



次~~ラテン担当は、アンドレイ・スクフカ。

ボディーは止まることなく絶え間く動き続けてる。とかリラックスの意味(頭はリラックスさせても体はリラックスさせない!)や、パソドブレのケープでの表現法などなど、こちらも基本的なことなんだけども、やはり目の前で世界TOPの動きを見るのはとても勉強になりました。




そして、3番目は・・・ウイリアム・ピノ。

3年前、まだ現役だった彼のダンスを目の前で見たことがあるんだけど、小さな巨人!(笑)のダンサーだった。
背は165cmもないんじゃないかしら・・・ヒールを履いた私とそう変らない感じ。
でも動きは誰よりも大きくて、デモをしてるフロアーを全部使って大きく動くダンスがものすごく印象的だった。。。。

そして今、目の前にそのピノが~~

その場にいた何組かのカップルを使って、基本のきのナチュラルターンをやらせてみたり、あとはフレディーと同じように準備段階でのボディーのストレッチの大事さや男女のバランスのポイントについて。などなどこれは本当に役に立つことを教えてくれた。

カップルで習ったことを練習する時間があったんだけど、どうもイマイチ出来ないしうまくいかない・・・・
そのときあろうことかパン君。近くを回っていたピノの手をつかんで連れて来ちゃった!!

目の前にピノですよ!!ピノ!アイスじゃないわよ!!爆

あのピノが目の前にいて、なんと私と踊ってくれたのよ!!
踊るといっても、組んでピノのボディーのストレッチを体感させてくれたわけね。

そのときにいろいろとポーズを付けさせられたんだけど、さすがはピノ!!
勝手に頭もボディーもキチンと収まるべき場所に何も考えないでも行くんだわ~~この感じは、前にアンドリュー・シンキソンの個人レッスンを受けたとき、フォックストロットでルーティンなしで踊らされたときも感じたかな~~でもピノのはそれ以上だった!!

とにかく自分の体が柔らかくしなってるのよね。私がいける最大限のところまで瞬時にいかせてくれるこの快感!
そして世界最悪のフォロアーの異名を取る私でもちゃんと付いていけましたがな!! 
もう惚れてしまいましたわ。。。

そして一言

Very good!!

もう死んでもいいと思った瞬間でございます!!


次にパン君。
ナチュラルターンを一緒に踊ってもらって・・・骨盤と上半身がばらばらな動きをするクセ(これは桜田先生にも言われたこと)を指摘されてましたわ。
それと、いつもロスにも言われてる足をそろえるときの”お引きずり”。

ほんの3分ほどだったかな~~真剣に教えてくれて、パン君も感激してました。
2人してピノの人間性に惚れてしまったのね。

なんでここまで感動するのかというと、こういうワークショップのとき、直してもらえるのはその先生の個人レッスンをたくさん受けてる人のみ?みたいに普通はされるのよ。
自分に金を使わん生徒は知らん!みたいな態度を取る先生もいるしね・・

それを全然見ず知らずの実力も名前もない中年カップルに、腕をつかまれたからにせよ(苦笑)時間をさいて、差別なくきちんと教えてくれたこと。に感動したわけです!!

ピノが去ったあとも二人で興奮さめることなく、今教えてもらったことを練習したりして・・・
パン君、ロスの言うことは聞かなくてもピノの言うことは聞けるらしい。。。爆

もしピノがAUSに来ることがあれば、絶対にレッスンを受けよう!

と珍しくパン君から言い出してました。




そして最後はキャロル。私は知らないんだけど彼女も相当有名なラテンダンサーだったよう。。。

サンバのヒップやボディーの使いを伝授。
これは私の元先生のジョアン・ビューリック(元世界ファイナリスト)の教え方や動きとまったく同じだった。

フロアーを言ったりきたり、キャロルも一緒になってやってくれて、久しぶりにラテンの基礎練習ができて満足な私とは反対に基礎練習が嫌いなパン君。
あろうことか途中で止めて休憩してる・・・・

基礎がまったく出来てない知らない??パン君。
こういうワークショップは嫌なようね。でもこれが出来ない限り、どんな簡単なステップも踊れない!ってことをそろそろ気が付くべきじゃないかと・・・

今、壁にぶち当たってるのは結局は基礎力のなさ。

フィーリングや勢いだけでやってきたパン君。
今現在、思いっきり壁にぶち当たってるんだけど、私が言っても絶対に聞こうともしないしそれが先生であっても『自分は出来ている!』と思い込んでるんで話にならないわけね。

基礎練習が大好きで、それだけで満足できる私とは考え方が違うからいつも言い争いになるわけよね。

基礎練習なくして上へは有り得ない!!

って、パン君が全信頼を寄せてるピノから言ってもらえばいいかしらね??


そしてワークショップの後はスタン&ラテンの練習。
少々ケンカしながらもみっちりと練習して終了。
帰り道にイゾーラの街にたった1軒だけのチャイニーズレストランに寄って帰りました。

さてさて明日のコンペはどうなることやら・・・




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2009年05月31日 11:01
すごいな~~ええなぁ~~(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
一度でいいからそんな教え受けてみたい♪ガチガチになりそうやけど(笑)
リーダーがいいとほんまに違うやんね。いつもは女性インストなので感じなかったけど今ラテン男と組んでるんでそう感じる。ちっこいくせに力強い!倍の体重ありそうなおばちゃんも支えてるもん( ̄m ̄*)プッ

パン君、ピノから直で言ってもらえたらいいのにね。基礎は大事なのだーー!(自分にも言い聞かせ)

次回はとうとう本番ね(・∀・)
みっちゃん
2009年05月31日 11:09

@ふぢねえ

個人レッスン受けてれば話は別やけど、ホンマにこのときには天にも舞い上がる気持ちやったよ!!(^0^)

今もその感触が残ってるわぁ~~ハァ~~んんともええ気持ちやった。笑

リーダーで女は変る!!
これ、パン君全然わかってなくてさ~苦笑。
『なぜ同じことができん!?』とか言うねん。

お前が先生と同じようになれば同じように踊ったるわい!と毒づいてるわけだ。爆

次回、ピノがAUSに来た時には絶対にレッスンを受ける約束をしたのよ。(^^)v
なんでそのときに、なんとかそのあたりのことを言ってもらいもんだわ。





さるる
2009年05月31日 11:20
初めてパン君が素直に聞くことが出来た人間が現れたか?でも、雲の上の人だしね~、そうそう、こういうレッスンをしてもらえるわけでもないから、やっぱり、パン君はパン君のままなんだろうね~。
>今はイタリア勢が世界をひっぱってるような感じなんだけど、その踊りはイギリス人ジャッジには受けが悪いとかね~~笑<
これよく分かる。
イタリアンのダンサー、もう自分の世界で踊ってるから、基本よりも感性の人が多いじゃない?
イギリス人はそういうの嫌がるよね~。

山羊座
2009年05月31日 11:36
タダタダ… 涎垂らして~~ 
コレッ! って言う感じだわ! (爆)

雲の上のお話は、聞いてるだけで、楽しいものなのね~~

唯一、現実がパン君? (爆)
ペケ
2009年05月31日 12:38
凄い先生に教えて貰ったのね~。
はるばる来た甲斐があったというものね♪
みっちゃん
2009年05月31日 13:36

@さるるちゃん

初めてよ!!爆
今まで誰に言われても?だったり、反抗したりでまったく聞かなかったのに、なにか感じるものがあったのか、ホンマに素直に聞いたのにはびっくり!!
この調子で行ってくれると良いんだけどね~(--)


イギリス人にとっては、他国にお家芸?を持っていかれるのも嫌なんじゃないかな?
今の世界戦を見て、イギリス人ダンサーなんてほとんどいない情況だもんね~~(--)

日本の相撲界と似てるかも??苦笑








@山羊座さん

天にも舞い上がる気持ち!
感動でしたわ。あの感触今も覚えています!(^0^)

パン君、ピノの練習法。今も覚えてるのかしら??
犬並みの記憶力なのです。。。とほほ







@ぺけっち

すっご~~ぉい先生なのよ!!驚。
もう感動ものだったよぉ~~~~

ホントこれだけでも行った甲斐があった感じね。(^0^)







Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!!
2009年05月31日 13:57
めっちゃ有意義な時間だったね!
Very Good!って言われた瞬間のみっちゃんの気持ちを想像すると私も幸せな気持ちになったわ!

しゅんらん
2009年05月31日 14:19
努力が認められた瞬間の興奮が伝わってきたわよ~
いいピノ先生は人間性もいいのよね、きっと。
パン君、ピノ先生からしっかりアドバイス
受けるといいんだわ
でないと誰もパン君の暴走を止められない 爆
ひげマスター
2009年05月31日 14:51
すごい先生たちのレッスンを受けたのですねぇ。みっちゃんピノのリードを直に感じられるなんて、感激ですね♪

男性のリードで、女性は踊るものだけど、男性ってなかなかこれが出来ないのですよね。昨日、僕のパートナー都城のみっちゃんと踊りに行きました。みっちゃんが来るまでの間、僕は他の人たちの踊るのを見ていたのですが、女性達に関心しましたよ。でたらめな男性のリードによく付いて行って・・きちんと踊る男性が皆無って感じでしたけど、それなりに男性を満足させてました(笑)僕も頑張らねば・・
じゃんぬ
2009年05月31日 15:03
憧れのピノ様から手ほどきを受けるなんて(~0~)
今回ばかりは「お手柄パン君」でしたね
これでパン君がピノ氏から受けたレッスンを踊りに活かしてくれたら言うことなしね
みっちゃん
2009年05月31日 19:13

@Ψ(ま`●´こ)Ψちゃん

あんまりの嬉しさに、おしっこちびりそうになったよ。爆爆 これだけでもヨーロッパくんだりまで出かけていった甲斐があったってもんよ!!(^0^)






@しゅんらんちゃん

暴走男も今回はグジョブ!!爆

パン君のおかげで良い思いをさせてもらいました。
なにか思うところがあったのかなぁ~ホント素直に聞いてたパン君。(^^;)

早く、ちゃんとレッスンを受けたいなぁ。(^^)







@マスター

世界のピノですよ!嬉
いやぁ~~ホント、良い思いをさせていただきました!!
リードーとフォロー。
永遠の課題ですわ~でも男性のリードがきちんとあれば女性は踊れるのも事実なんですよね~苦笑





@じゃんぬさん

ふふふ~最高の体験でした!!
パン君のずうずうしさ?に大感謝でした。笑

このおかげで顔も覚えてもらえたし、コンペの総評もいただけたし・・・あは、ちょっと明日のネタばらし!!

ホント、最高の出会いに感謝でした。(^0^)
たまごっち
2009年05月31日 20:06
でかしたパン君!

ピノは、良いわよ。惚れ惚れするでしょ!
I君のコーチャーじゃなかったかな。

その顔合わせは正解だったね!!
おじさん
2009年05月31日 21:19
ほぉ~ ええレッスン しはりましたナァ~
おじさんにも 教えてケロ♪
ケラ
2009年06月01日 00:40
キャ~~~!ピノ!ダンス歴浅い私でも、この名前だけは知ってます!!私もチビだから、小さくても世界的なダンサーとして、先生からも、ピノフアンの学連ダンサー君からも聞いてて(「僕、ピノ大好きなんです!だから僕のニックネーム、ピロ」ですって。テヘへ)。
パン君に対しての水戸黄門印籠みたいだったね。
私が行ってるスタジオに所属しているK先生夫妻も
行ってるはず。やっぱり、背が小さいカップルよ。
ラテンを得意としてる先生夫妻だけど。
今日の、熱い思いを持って、明日の競技頑張ってね!!
ピノ♪
2009年06月01日 07:13
先生じゃないけど、同名のピノです(笑)。
『フィーリングと勢いでやってるバン君』O型の水瓶座ですかっ!!(←私がそうなんで、自分を見るようだわ)
みっちゃん
2009年06月01日 07:32

@たまごっちさん

そそ、I君の先生です。(^^)

でもね、ホント気さくで惚れ惚れする人間性!みっちゃん惚れちまいました!!(^0^)
今日のにUPしますが、いいネットワークができましたよ。







@おじさん

どの先生も基本のき。のことなんですけど、それぞれに特徴があって、いい勉強になりました。(^0^)




@ケラさん

パン君は知らなかった!!驚。んですよ!!
ちょうどダンスを休んでいた時期に活躍したこともあってね。
だから私が講習前に”どれだけすごいダンサーだったか!?”をものすごくあつく語ったんですわ。笑

ピノはラテンの方も相当いけると思うよ。
なんてったって、IDSFのジャッジしてたし。。。






@ピノ♪ちゃん

やつはサソリ座のAB型。爆

AB型の特徴丸出しの性格やと思うが・・・
O型は勢いやけど・・・みずがめ座はフィーリング重視なのか~~へぇ~~(^0^)




るびぃ
2009年06月01日 08:45
すごいなぁ~

私も何年か前に京都の試合でピノのデモを観て以来、大ファンになりました。
足のきれいな人だーと思いました。
私は足使いの綺麗な人が大好きです。

豪華なレッスンでしたね♪
keikei
2009年06月01日 09:24
ほう~
その方々って みっちゃん もともと 知ってた人なの?? そうだったら ほんま スゴーイことだよね。
フレディーダンス教室…
いらん想像を…
みっちゃん
2009年06月01日 09:51

@るびぃさん

ホント、あの小さな体で足を使って大きく踊ってましたもんねぇ~~~(^-^)
今も健在!足もですが、ボディーのストレッチはすごかった。驚!!

身長のすごく高い女の子とも組んで見せてましたが、身長差は10cm以上違っているのに、ピノの方が背が高く見えた!!
これはすごかったですよ~~~(^0^)






@けいけい

名前と顔はね!!笑
ジャニーズの子をTVで見てて、ファンで実際に会った!?って感じか?爆爆

だから今回のパン君の行動に敬意を表したわさ。

フレディー・・・胸毛いっぱいで熱い人ってか?爆爆