ヨーロッパ旅行記・イギリス編


5月18日<12日目>

やっと折り返し地点。皆様しばしお付き合いを・・・・しかし、ダンスはどこへ行った???爆爆

さて、ロンドンへ帰ってきた私たち。
ガトウィックホテルを出発していざロンドンへ!!

ガトウィック空港からロンドンまで電車で30分。ホテルは下りた駅から徒歩3分のところ。
バスだと同じ駅まで1時間半。。。

私は電車をもちろん選んだんだけど、パン君。バスで行くという
・・・バス代は電車代の半額なんで時間を取るか、お金を取るか・・・よね??
バスの発車時間まで30分待ち。
その時間にはすでにロンドン入りできるというのに・・・

バッキンガム宮殿での衛兵交代式を見たいので時間的なこともあって、こっちは焦ってるんだけどね~~

結局、バスでえっちらおっちらと行くことにした。
ビクトリア駅のバスセンターから、ホテルへ徒歩8分ほど~~荷物を預けて、
いざ、バッキンガム宮殿へ!!

地図で確認してもすぐの場所だったので、時間もないしタクシー利用。
タクシーの運ちゃん、宮殿のどまん前まで連れて行ってくれて、交代式はもう始まっていたけど、なんとか行進も式も見ることができた。

画像


おもちゃの兵隊さんみたい。。。笑

画像



画像


↓ ビクトリア広場からバッキンガム宮殿を望む・・・もちろんライオンのお尻つき!爆

画像



交代式はまだ続くんだけどもう十分に堪能したんで、次!
ビックベンへ。

バッキンガム宮殿から線とジェームスパークを抜けると、ビックベン、ウエストミンスター寺院は並んでるんで、徒歩でも10分もあれば十分な距離。

都市の中の公園とは思えないほど緑いっぱいの公園を抜けてとっとと行くはずが・・・途中下車!爆

画像


ナント、野生のリスがいっぱいいて、餌付けされてる?のか人の手からえさをもらってる。
餌付けをしてるらしいGさまが私にナッツをくれたんで、それを見せるととぉ~~っと寄って来て、手から直接食べる。
かわいい~~~

こういうのを見ると、またパン君。動かなくなって・・・リス相手に何枚写真をとったのか・・・

で、肝心の私のカメラには私がリスにえさをやってるところは写ってないし・・・・
リスとの触れ合いを長い間して、やっと動き出す。おまえは子供かぁ!?

そして、ビックベンへ。

画像


目の前にはウエストミンスター寺院もあるんだけど・・・ちょうどこの日はパキスタン人の政府への抗議デモがその前の広場であって、TVカメラが来てるわ、シュプレヒコールがすごいわでてんやわんや。。。

画像



ビックベンの裏側というか、横側へ回って~~テムズ川のほとりから・・・

画像


そこから見える対岸の”ロンドンアイ”という名前の大観覧車。名物らしいよ~笑

画像


この周辺はみな見たので次。

水上バス?ブリスベンならシティーキャットなんて名前なんだが・・・でロンドン橋やロンドン塔へいけるのを地図で発見したんで、水上バス乗り場へ。
片道6.90ポンドで、ロンドン橋までいけるし、橋の下も通るのでこれはおいしいかも・・・

40分間隔で出てるので、その時間を利用して昼ごはんを食べることに・・・
行ったのは対岸のロンドンアイの隣の水族館。

パン君、水族館に入りたそうなんだけど・・・そこは我慢してもらって、昼ごはん場所&トイレ探し。

ヨーロッパでは、ロンドンもそうだけど公衆トイレはほとんどが有料なのよね。
トイレ1回に70円も80円も出すのは惜しいんで、出来るだけどこかで済ますようにしてたのさ。笑

で、入った場所は水族館横の建物。そこは有名人の蝋人形なんかを置いてある”ワックスミュージアム”?みたいな感じのところ。
で、トイレに行った後、中華バイキング店発見!! 出たっ!!パン君、中華なら毎日でも毎食でもいい口。

ここ、すごく安かったんよね~~ 中華バイキングで5.99ポンド(900円くらいか)。
サンドイッチとジュースを買うより安いんで、あまりおなかも減ってなかったけどここでお昼を済ますことに・・・

予想に反して美味しかった。笑
ゲフッ・・・た・・・食べすぎたぁ~~
つい元を取ろう!なんていじましい気が働いてしまって・・・ だからバイキングはあかんのだ!

胸までいっぱいになったおなか。苦笑。。。それを減らすためにはマグロ回遊へ戻るわよ!
ということで、船に乗ってロンドン橋へ。

寒かったけど、デッキへ座って~~いざ、ロンドン橋!

画像


テムズ川から見るロンドン橋も乙なものよん。
そしてその手前には”ロンドン塔”が・・・

画像


橋をくぐった場所が停留所?あれ?船の場合ってなんていうの??

画像



そこで下りてロンドン塔方面へ。
ロンドン塔へは入場しなかったんだけど、外堀を埋めたところでこんなものを見ることができました。

画像


昔の石投げ機や、巨大アーチェリーを使った武器のデモンストレーション。
準備する間にやられるぞぉ~~と笑えるくらいモタモタしてたのはご愛嬌~

おみやげ物屋をちょっと見て、次はセントポール大聖堂へ。
これも歩ける範囲なので、徒歩にて・・・歩くのが嫌いなみっちゃん。この日はよう歩いたわよ!笑

画像


ヨーロッパ、どこへ行っても改装中なのは何か訳があるのかしら??
やっぱりここも改装中のところがあってね、その風景をパチリ。

画像


↑ 建物の3階くらい部分に飾られてた像をおろしてきて修復してる。ご苦労さま!!

館内またまた撮影禁止なんだけど・・・神様ごめんなさい!

画像


今まで行ったどこの大聖堂よりも大きくて壮大?荘厳?厳粛??って感じ。
あまりの素晴らしさにしばし、礼拝席に座って見とれておりました。


これでロンドン観光はお終い。。。
乗ってみたかった2階建てバスに乗ってビクトリア駅へ。

画像


↑2階建てバスの車窓から・・・ちゃらっちゃ~ら


さて、明日はスコットランド・エジンバラへ。
まだまだマグロ超高速回遊は続くのだぁ~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるる
2009年06月10日 11:38
ロンドンはオリンピックに向けて改装してるんとちがう?それまでに綺麗なロンドン。楽しいロンドンにしておきたいんではないか?
観覧車、最近ダーリングハーバーにも出来たよ。横浜もだけど、水際には観覧車がいいのかな?
ロンドン塔、怖い所だよね。昔の幽閉された人たちがうろうろしてるでしょ?
リスと言えば、岐阜の金華山に一杯いたな~、昔。
しゅんらん
2009年06月10日 13:54
歩くガイドブックじゃん!!
すばらし!
ロンドン塔には興味津々。でもエジンバラが
とても楽しみな私、いつかは行きたい
エジンバラマラソンでもいい
ひげマスター
2009年06月10日 14:35
胸までいっぱいになったおなか・・ってのが笑えます。おっぱいが大きくなったと錯覚しませんでした?みっちゃんの旅行記で、僕のヨーロッパ旅行はせずに済みそうです(笑)
みっちゃん
2009年06月10日 15:50

@さるるちゃん

ロンドンはオリンピックに向けて・・・だとしても他のところもみな改装中だったのはなんでやろう?(^^;)

今、観覧車が流行ってるのかね~~ブリにも出来たよ。高いところがあかんから、乗りたいとも思わんけど・・・苦笑

ロンドン塔。
ヤバイらしいよ!笑 入らんかったけど噂では良く聞くし~汗







@しゅんらんちゃん

ホンマに歩いたガイドブックやった!笑
時間的、経済的に素晴らしい出来やと思う。
よく観光地で乗り降り自由のバスがあるけど、どの場所もあんなん使わんでも十分やったよ。

エジンバラ!
さすがは世界遺産よ。すごかったわぁ~~~
明日をお楽しみに!!(^0^)




@マスター

もうあふれそう~~~でした。爆
ついバイキングは食べ過ぎてしまってね・・・後で後悔するんですわ。(^^;)

一応の観光地はほとんど網羅したんですよ。
でもホントはもっと時間をかけたかった場所がいっぱい。
世界は広いです。(^^)






ピノ♪
2009年06月10日 19:43
私が3月に衛兵交代を見た際は、冬バージョンだったから赤い上着ではなく、紺かグレーのコート着てたなー。
ビッグベンの写真の所も電話Boxの周辺の舗道が工事中で、みっちゃんが撮ってるアングルで写真は撮れなかった・・・。
ロンドン、また行きた~い!
ふぢ
2009年06月10日 20:20
えげれすだぁ~~
ここは英語圏なんでパン君の濡れ落ち葉度も下がったか?(笑)
ここも一度は行っときたいねぇ。昨日はロト外れたしまだ行けんな!(・д・)チッ

工事中なのは予算確保のために無理やりジャマイカ?(笑)日本の道路みたいに。
山羊座
2009年06月10日 20:36
おお~~!!  懐かしのロンドン!
何だかロンドンに執着した時期が有りまして…

季節が代わるごとに、行ったようナ~~(苦笑)

ハイドパークにも、リスが居ましたよ。
ちっとも、人間を怖がらなかった!
流石に、犬が近付くと、逃げ出したけど…

この時期の、ロンドン!
もう一度行ってみたいナ~~~

ハイドパークの芝生に、ぼんやりと寝ッ転がっていたら、雲の間から、怪鳥みたな、コンコルドが見えましたっけ!
ケラ
2009年06月11日 01:11
ロンドン満喫してるわね~。
確かに、ダンスよ、何処行った?って感じ。キャハハ。
たまごっち
2009年06月11日 01:13
水族館なんて入ったら出て来れないぞ。パン吉。

で、礼拝堂で日頃の喧嘩を懺悔したかや^^;
みっちゃん
2009年06月11日 07:52

@ピノ♪ちゃん

冬服やと雰囲気でんわな~(^^;)
やっぱりこの服でないとね。
おもちゃの兵隊みたいでかわいかった。

オリンピックのせいか、道路も建物も工事中が多くてさ~その上にデモもあったし・・・
参ったわ。。。。








@ふぢねえ

濡れ落ち葉度は変らず一緒や!(--)
イギリスはイギリスでよかった。笑
ロト当たったら私も連れて行って~




みっちゃん
2009年06月11日 07:52

@山羊座さん

ちょっと雨も降られたんですが、天気もよくてよかったです。
リスは飼いならされてました。
大都市なのに自然がいっぱいで気持ちよかったですよ。
春でも寒かったので、冬はちょっとゴメンして~ですけど。(^^;)








@ケラさん

駆け足の1日観光ですわ。爆爆
この日もダンスの練習に行く予定は立ててたんですけど~結局行かずに終わりました。(^^;)








@たまごっちさん

そうなんですよ!水族館に入ってしまったら、1日全部使わせられますからね~苦笑
もう入らせないように必死!

やつは反省したのかしら?笑



山羊座
2009年06月11日 11:03
この時期、エリザベス女王のお誕生日パレードが有った覚え!

警護の騎馬隊の馬が、観客にお尻を向けて…
突然沢山の、馬糞生産状況を、見せてくれましたワ~(大爆笑)

音楽隊の行進の先頭に立っていた、白馬ちゃんの、フサフサあんよと、つぶらな瞳に感涙!
みっちゃん
2009年06月11日 11:21

@山羊座さん

騎馬隊のパレードもありましたよ!
馬糞生産状況はあすがになかったですが・・・笑

あ、でもあのスペイン乗馬学校で止まってるウマがいるなぁ~と思ってたら・・・ブリっとやってくれてました。爆