ヨーロッパ旅行記・ブラックプール編

やっとやでぇ~~~

5月21日<16日目>

朝早くの電車でマンチェスターからブラックプールへ。1時間半の特急電車の旅でした。
そして着いたブラックプールノース駅。
ブラックプールはそんなに大きな町ではなく、徒歩でどこにでも回れるかな~~

タクシーでホテルへ。
荷物を置いて、ダンスシューズは持ってちょっと街中散策。

夢にまで見たブラックプールタワー

画像


明日はいよいよ憧れのウィンターガーデンでコンペ。

画像


踊りこみをしなくてはいけなんだけど、なによりもこの10日間、まったく練習もしてないし、ブラックプールのために継ぎ足したルーティンすらあやふやになってるし・・・

ウインターガーデンの中のパビリオンと言う名の会場は、選手たちのために朝10時から5時まで無料開放されてるんだけど、あいにく初日の今日はやってないらしく・・・踊りこみをしなくてはいけないのにど~~しよ~~~

そこで思いついたのがブラックプールタワーの”タワーボール
ここは、映画の”日本版シャルウィーダンス”で、ブラックプールでのダンスシーンが撮影された場所。

ここも絶対に行ってみたい場所だった。
このタワー。ダンサーに有名なダンスホールだけでなく、タワー展望台や水族館?サーカスなどの催し物もあって、1日12ポンド(約1800円)で遊び放題。

でも受付のおじさん曰く

3時から閉店の5時までで良ければ5ポンドだよ

と教えてくれた。ダンスホールだけ利用したかったんで、3時にまた出直し・・・ということで、また街中散策へ。

ブラックプールは海沿いの町。
海沿いのエスプラネードにはこんな遊園地や遊技場も・・・

画像


週末には馬車もいたりして~~

画像


街中散策も終えて時間は3時。
いよいよタワーボールへ。

画像


まるでヴェルサイユ宮殿の鏡の間。。。って行ったことないけど・・・
天井画も装飾の彫刻もそれはそれは素晴らしく、正面の舞台では、オルガンとエレクトーンが、奈落から出てきて、入れ替わったり。

画像


このオルガン演奏を聴いてるだけでも乙なものでした。

こういう場所で、競技ダンスをバンバン踊るのは気が引けるし嫌なんだけど今日だけは仕方がない。
ソーシャルダンサーのみなさんにちょっと遠慮しながら、ルーティン確認をするんだけど・・・全然出来へん!全然あかん!
パン君は怒り出してくるし~~私も気分は完全にブルー。

すると、NVに使える曲が・・・イギリス発祥のシークエンスダンスだぁ!
ソーシャルダンサーの方々が踊りだした。

画像


↑仲良くなったご夫婦。組み方もNVと同じね。

私たちはイギリスのシークエンスダンスは知らないんで、NVを踊った。
なにも考えずに踊るNVは楽しくてねぇ~~思いっきり楽しく踊れました。

やっぱりダンスはこうでなくっちゃ!!
NVを踊ってたら、いろいろな人に声を掛けられて

とてもステキだわ~~どこからいらしたの?

なぁ~~んてね。いろいろと話をしたり、これぞ社交ダンス!の醍醐味でしたわ。
それからも、シークエンスダンスの曲が掛かるたびにNVを踊ってた私たち。

気持ちよかったぁ~~~もう、明日のコンペはどうでもいいやぁ~~なぁ~~んてね。


こうして5時までタワーボールで踊って、ウィンターガーデンへ戻って、シューズやドレスショップ回り。

なにせ、パン君体重が5キロもこの2週間で増えてしまったらしく、ラテンパンツが入らない状態。
大きいサイズのパンツを買わないと月曜日のラテンで履くものがないわけよ。。。
なのでパン君お気に入りの”タカダンス”でラテンパンツを物色するパン君。

これがまたなかなか決まらないし~~私はDSIでシューズを買ったり、ドレスを見て回ったりして、すっかりダンスはどこへの状態。。。明日のコンペ、大丈夫やろか・・・

そのあとはホテル近くに見つけた中華レストラン。またやで!レンチャンよ。苦笑で御飯を食べて、ホテルへ。
 
さて、明日はいよいよスタンダード本番!どうなりますやら・・・








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ペケ
2009年06月13日 10:13
タワーボール風情あるわ~。
こんなところで踊ると気合い入りそう。
山羊座
2009年06月13日 10:19
今は亡き友人が行って、感激していたブラックプール。
あの時、山羊座は、彼女に同行せず、カンタベリーやウインダミアで遊んでいたっけ!
だって、ダンスなんかって思っていた頃のお話ですもの!
そう! 今から20年前くらいかな~?

あの時、彼女が見せてくれた写真と、同じタワー!
懐かしかったわ

そういえば、ヌーサで、連れて行ってもらった玉ネギ農場のホールで、フォークダンスみたいなダンスを踊ったけど…
今思うと、あれ… 
シークエンスダンスだったんじゃ無いのかしら?
そんな事を思い出したりしました。

パン君 でかそうだものネェ
パンツ、合ったのかしら? (爆)
mocha
2009年06月13日 10:21
やっぱり曇り空のイギリス?笑 イメージ通り~

純粋に楽しく踊って褒められたら嬉しいよね!!

みっちゃンとパン君って端から見たらどんな風にうつってるのかな? やっぱり恋人同士か!?

この日もまた中華って、みっちゃン的にはパン君に合わせてたら二人は安泰~ってことで譲ってるのかな~等と思ったり~(喧嘩を未然に防ぐと言う事)
さるる
2009年06月13日 11:47
とうとう、ブラックプール上陸か。
ずっと観光旅行だったから、ダンスは?と思い始めてた所よ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぶっつけ本番に近い状態だったんだね~。おまけにまたパン君の頑固なのが出てきたわけだ。
中華、毎日は体に悪いで~、きっとMSGバンバンだと思うし、たまにはイギリス料理でも(まあそんなに美味しくないだろうけど)食べた方がよかったかも。
たまごっち
2009年06月13日 12:11
練習しない毎日で美味しい物食べちゃ 5キロは太るね。
日本での下痢Pが正解だと思えるわ^^;

まぁ、ブラックプール体験ダンスって事で。
しゅんらん
2009年06月13日 12:17
笑うしかない!ラテンパンツを買うはめに~

しかしブラックプールってもっと
大都会かと思ってました
素敵なとこだね
こんなところで踊れただけでも
ありがたや ですよね
パン君、「ミスター中華三昧」と呼ぶ
ひげマスター
2009年06月13日 13:28
ブラックプール・・観戦だけかと思ったら、出場するのですか?踊れただけでもラッキーっなのでは?明日の日記が楽しみです♪
みっちゃん
2009年06月13日 17:43

@ぺけっち

すごい良かったよ!!
ウィンターガーデンが聖地だけど、雰囲気的にはタワーボールの方が素敵やったわ。(^0^)






@山羊座さん

まぁ~~もったいない!(^^;)
普通のイギリス人にしたら、ブラックプールは夏の保養地なのだとか・・・

ヌーサで踊られていたのはシークエンスダンスやNVだと思います。
AUSのシークエンスダンスは300種類くらいあって、通常90種類くらい踊られています。

お年を召した方が、すべてのルーテーンをよく覚えてるなぁ~~といつも尊敬してしまいます。(^^)







@Mochaちゃん

普通にみれば、夫婦みたいよ。笑
いつもはケンカもしないしね~もちろん、私がだいぶ引いてる部分はあるけどね。(^^;)

中華より韓国料理なら毎日でもOKなんだけどね~さすがに中華を毎日はイタリアンを毎日?というのと同じかも・・・苦笑









みっちゃん
2009年06月13日 17:44

@さるるちゃん

ぶっつけ本番もいいとこ!(^^;)
よく踊れたなぁ~~と思う。苦笑

中華を毎日はやっぱりきついわ。
いくら1食といってもね~~韓国料理なっら野菜もいっぱいだけどね。
野菜が食べれんのが辛いんで、いつも昼はサラダを食べてよ。笑







@たまごっちさん

特に元から太いパン君には一発でしたね。笑
それと、無理なダイエットをしてるので、食べたらすぐでしたよ。(^^;)

私も2キロほど太ったんですが、こっちに帰ってきたら元通りに、、、笑






みっちゃん
2009年06月13日 17:44

@しゅんらんちゃん

ラテンパンツ。それも5cmも大きいのよ。。。爆爆

ブラックプールは田舎町。
でもイギリス人相手に観光地化されてるからね~素朴さはないかな。

でもさすがにダンスの聖地!
素晴らしかったよ。(^0^)







@マスター

あれれ?ブラックプールはもちろん参戦ですよ!!笑

踊れただけで幸せでした。(^0^)
もうコンナ体験は2度とできないでしょうしね。エンジョイしまくりました。(^^)v










おじさん
2009年06月13日 18:35
ようやく ですナァ~
仕事リタイヤしたら、一度は行きたい…
出来たら 出場したいけど、見学だけでも…
実現するのは いつに なるやら…
ふぢ
2009年06月13日 18:42
おぉブラックプール(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
このどんよりさ、メルの空と似てるかも(笑)
パン君5キロってか!ダンサーなのに!出場するのに!ナンテコト!

タワーボールのフロアは風情があるねぇ♪踊ってみたい♪
みっちゃん
2009年06月13日 19:29

@おじさん

やっとです。長かった!?笑

ブラックプール。
ダンスをする人間にとってはやはり聖地であり・・・機会があるならぜひ行ってみてください。
特にタワーボールは最高です!






@ふぢねえ

お待たせ!笑

雨が風呂そうな日やったからね。
からっと晴れた日はそれなりやったわ。でもやっぱりブリの天気が最高!笑

ホンマに5キロ太ってさぁ~最初に履いていったジーンズも合わんようになってさ。爆
ラテンパンツも買う羽目になったわさ。(--;)

タワーボール。
ウィンターガーデンよりも雰囲気があってよかったよ。(^0^)







かえる
2009年06月14日 00:04
社交ダンスという名の呼ばれ方の意味がやっと理解できた気分。
miki爺
2009年06月14日 00:50
やるねぇ コンペ参戦とは
5kgオーバーは 苦しいでしょうね
思うように動けないだろうし

楽しんで 下さい!

かばこ
2009年06月14日 06:23
わはははは
ダンスどこいった???笑
ああ~~でもブラックプールなのね^^
次の日記楽しみ~~~^^
みっちゃん
2009年06月14日 08:31

@かえるちゃん

コンペダンスと社交ダンスは違うもんやからね。

ダンスホールでは、がんがんに踊るんじゃなくてゆったり軽く楽しく踊るダンスを私は心がけてるねん。







@Miki爺ちゃま

ダンサー憧れのブラックプールですよ!
1次落ちは覚悟の上!(^^;)
ウィンターガーデンで踊れた!ってことだけで十分でした。笑






@かばこちゃん

ダンスはすんだ!
って、まだ済んでないやっとメインイベントやでぇ~(^0^)





ケラ
2009年06月16日 00:05
良いな~、街もタワーボールも。
ちょっと、一緒に観光気分味合わせてもらったわ。
それにしても、パン君競技ダンサーの自覚0ジャン。
どうすんの~~~!パンツってな感じ。タカダンスショップがあったからいいものさ~、そう、いつもラッキーにはいかないよね~。
みっちゃん
2009年06月16日 07:35

@ケラさん

タワーボールは最高でしたよ。
またぜひ行って踊ってみたい。(^0^)

パン君。
すぐに太る体質・・・というか、元々太ってたんで、体重をキープするのは容易ではないようです。

パンツ。大小あわせて3本あります。爆
どの体系になっても準備万端??苦笑