ヨーロッパ道中記・スロベニア編ー4

いよいよスロベニア最終日。。。


5月11日<6日目>

主目的のスロベニアオープンも無事に終わって、美味しいシーフードも食べたし・・・
イゾーラの街に別れを告げて、飛行機の時間までスロベニア観光することに~~

イゾーラと首都リュブリャニャのちょうど中間の場所・ポストヤナという場所に、スロベニアで一番有名な鍾乳洞と12世紀ぁら15世紀かけて立てられた断崖絶壁に立つお城があることをパン君が調べておいてくれたので、そこに行くことに~~

朝8時前にイゾーラを出発。
ラッシュに合うこともなく、スイスイと高速を走ってお城へ。

画像


このお城・プレヤマ城は、ほんとに断崖絶壁のそれも鍾乳洞を利用した中世のお城で、それはそれは・・・・おどろおどろしかった。。。。
見た目、なんともなかったんだけど・・・中に入ってみて大後悔!

見えるほど霊感は鋭くないんだけど・・・一応少々はある私。

このお城の中には、拷問部屋や牢獄もあってそのあたりに来たとたんに背筋がゾォ~~
パン君と離れて一人で見て回ってたんだけど気持ちが悪くなってしまって、慌ててパン君の元へ。

一人でいつもとっとと行動する私。しょっちゅう行方不明になり、私を探しておろおろしてるパン君が急にソバにきた私を見て・・・いぶかしがる。笑

なんか・・・おるで・・・ここ。

そういうことを全然信じないパン君。写真撮りまくってるし・・・
絶対に何か写ってるどぉ~~

早く出たかったんだけど、写真撮影に夢中になってるパン君。
どの部屋にも冷気が漂ってる感じだったんだけど『王子の部屋』だけはほっとできた。
このお城、奥は鍾乳洞になっていて、別料金でそこを探検できるんだけど、鍾乳洞はもうひとつの方が素晴らしい。ということで、退散! 悪霊も退散よ!!

しばらく寒気が収まらなかったんだけど、気を取り直して~~~スロベニア最大の鍾乳洞・ポストヤナ鍾乳洞へ!

この鍾乳洞。
中は年間平均気温が8度。

めっちゃ寒い! 入り口で貸しマント屋があったわよ!!1枚3ユーロだってさ。

私も薄手のコートは持っていってたけど、気温は20度以上あったんで降りるときにコートを車に置いてきてしまった。 
駐車場に取りに帰ろうかと思ったんだけど、ガイドツアーの時間が迫ったんであきらめることに・・・

貸しマント屋のところに行くパン君。
私よりも薄着だったんで自分のを借りるのかと思ってたら・・・私のを借りてくれてました。
こ~いうところはよく気が付くし、やさしいのよね。・・・これがダンスに活かされないのが不思議・・・・苦笑

マントも着たし、GO!!ってことでまずはトロッコ電車へ。

これがね~~~ものすごいスピードでぶっ飛ばしてくれるもんだから、余計に寒いんだ!
鼻水がズルズル。爆
その間も全部鍾乳洞で、それはそれは素晴らしいんだけど・・・とにかく寒い!! そして5分以上走ったかな~~~やっと駅に着いた。

それからは、歩いてのガイドツアー。
電車を下りてからはそう寒くもなく、全長2キロくらいのコースをガイドの説明を受けながら歩いて見学。

鍾乳洞が大好きな私。
しばし、幻想の世界に浸っておりました!

画像


ここの鍾乳洞はヨーロッパでも1,2を争うほどの規模で、全長は400kmもあるのだとか・・・
そのうちの20kmを観光用にしているらしい。
日本でもAUSでも鍾乳洞は行ったけど、これだけの規模と素晴らしさは見たことがない!!
それはそれは素晴らしい幻想の世界だった!!

画像


↑ ホントは写真撮影禁止。でもみんな平気でパチパチやってるから私も便乗。。。笑

第二次世界大戦中には、ここが防空壕になったらしく作戦本部もおかれてた。なんていう歴史もあったりしてね、
そういう人が加工した部分は今はコンサートホールとして使われてたり・・・すごい音響効果やと思う!興味深かった。

そしてまためっちゃ寒い暴走電車(笑)に乗って入り口へ。
寒かったぁ~~~~

外へ出て、ほっとする。
軽くランチをして、空港へ。。。。ホントは空港の先30kmくらいのとこにあるブレット湖(パン湖よ!パン湖!!爆)に行きたかったんだけどね~~時間がないので泣く泣くカットいたしました。

レンタカーも返して、チェックインも済ませ、搭乗ゲートで待ってると~~
ナント、大幅に遅れる!!とのアナウンス。

5時ごろ出発予定の飛行機が2時間以上遅れて出発。
ロンドン・スタンステッド空港についたときにはすでに夜10時前・・・電車で今夜泊まるガトウィック空港近くのホテルへ移動しようと思ったけど、荷物もあるしバスで行くことにした。

そのバス10時30分出発だったんだけど、ヒースロー空港を経由する便でガトウィック空港まで1時間半もかかる。。。ということは到着は夜中の12時。

明日は朝、6時40分の便でトルコ・イスタンブールへ飛ばなくてはならないのに~~とほほ

ガトウィック空港からホテルへはリムジンバスがでてるんだけど、その時刻表をプリントアウトしてくるのを忘れた!
でも24時間運行してるらしいから大丈夫か・・・と諦めヒースロー経由のバスへ乗り込む。

爆睡する私。 そしてガトウィック空港へ到着!
結局、ホテルのリムジンバスは2時過ぎでないと来ないことが、バス乗り場についてから判明したんでタクシーでホテルへ。
ホテル到着は夜中の1時。

そして次の朝、5時発のバスに乗るため起きたのは4時。。。実質睡眠時間2時間ちょっとのハードなスケジュールとなってしまったのです~~飛行機のバカヤロ~~~





[ちょっと一言]

私たちが泊まった”ヨーロッパ・ガトウィック・ホテル”は空港のすぐ近くにあり、空港へも有料(4ポンド)だけどリムジンバスもあってとても便利なホテルだった。
今回の旅行は飛行機を思いっきり使う旅で、このガトウィック空港を拠点に動いたので、このホテルには何日か置きにお世話になった。

同じホテルを選んだ理由は立地条件もあったけど、余分なスーツケースを預かってもらえた点。
これから先の日程は小さなコロコロ一つで済ませたかったので、同じホテルを利用したというわけね。

部屋は少々古いんだけど、ここは、プールやサウナにスパ、ジムもあり(宿泊者は一人2.5ポンドでチェックアウトまで何度でも利用可能) 少々時間があっても遊べたし、素泊まりならネットでの最安値で29ポンドで泊まれるお得なホテル。

ガトウィック空港利用のときに、ここのホテルはお勧めです!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅんらん
2009年06月02日 10:02
なかなか興味深いお城じゃない!
みっちゃんの旅行記、かなり参考になるわ
わたしも鍾乳洞好きなのよ
八つ墓村じゃないけど。。。

思わず助けを求めたみっちゃんがかわいいじゃん
山羊座
2009年06月02日 11:38
ウッスラでも? 霊感有るの? みっちゃん!
それじゃ~ 厭でしょうね~

でも!
パン君良い所有るのネ~
それが、ダンスでも、生かされますように…
山羊座は、祈って居るぞ~~(爆)
たまごっち
2009年06月02日 11:42
そんなお城へ入ったらビシッ!としてなきゃ連れてきちゃうわよ~~~(>_<)
見ただけでヤバイって感じ。

結構ハードな移動だったね。
若くないと無理だわ。

パン湖惜しかったね。
Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!!
2009年06月02日 12:03
最初の写真コワヒヨー!

仕事がらお城に行く回数は結構あったけど、色々な雰囲気が漂ってるよね~。いまだに住んでる人居そうだもん。
あー久々にヨーロッパ行きたくなりました!

でもいつも小金が溜まると日本に行っちゃうので中々いけません(>_<")
かえる
2009年06月02日 12:22
パン君、素敵!!
紳士だわー。
みっちゃん
2009年06月02日 13:05

@しゅんらんちゃん

今度ヨーロッパ行くときは、ちょっと南に足を伸ばしてみて。
この鍾乳洞!絶対に見る価値あるよ。それと暴走列車も・・・爆
そのかわり防寒具は忘れずに!笑

でも冬なら、気温8度ならかえって暖かいのかも??






@山羊座さん

見えるとこまではいかないんですけどね~一応うっすらと感じるんですよ。(^^;)

パン君。
貴様オレ様紳士なんです。爆
レディーファーストだしよく気が付くし、やさしいし~~って普段だけね。

なんで、コレがダンスになると鬼になってしまうのか・・・意味がわからんちん!なんですわ。苦笑







@たまごっちさん

お城を出てから、着いてきてるようだったので切りました!苦笑

飛行機の遅れさえなければ楽勝だったんですけどね。朝早い便だったのがちょっときつかったか・・・ま、いつもこんなギリギリなことをするみっちゃん旅行社です。(^^;)

そそ、パン湖。
行きたかったなぁ~それだけが心残り。。。涙






みっちゃん
2009年06月02日 13:07

@Ψ(ま`●´こ)Ψちゃん

このお城はホンマに怖かった!!(--)
ほかにもいろいろ城系のところも行ったけど、人が少なかった(私らだけ)のもあって、余計にキタァ~~って感じ。

ヨーロッパは憧れだったからね~時間があればフランスやドイツも見たかったけど、さすがに時間切れ。
もう行くこともないだろうけど、いい思い出になったわ。(^0^)







@かえるちゃん

ふふふ~そういうところは紳士なんよ。
なんでいつもじゃないんやろ??苦笑







ピノ♪
2009年06月02日 15:41
写真はパチパチ撮ったはいいけど、現像してみたら、現像不可能だったってコトもあるし・・・。もしくは不思議なものが写っていて、現像屋さんがお客にくれない場合もあるらしい・・・。
バン君の写真はどうだろうね~♪
ひげマスター
2009年06月02日 16:44
鍾乳洞を利用したお城・・僕も写真パチパチかも(笑)古いお城、なんかありそうで怖いけど興味あります。バン君の紳士なとこ、日本男性も見習わないとね(^_-)-☆
ふぢ
2009年06月02日 17:31
こえ~~~(;゚Д゚)
昔のお城とかって結構残酷な事してたの多いしね。
私も見る事はないけど感じる。沖縄行った時は行けない所多かったわ。慎さんにかこつけて車で待機してた( ̄∇ ̄;)ハハハ

パン君、ダンスの時にも優しさをщ(゚Д゚щ)クレッ!!
みっちゃん
2009年06月02日 17:45

@ピノ♪ちゃん

>現像屋さんがお客にくれない場合もあるらしい・・・。

ぎゃぁ~~怖すぎぃ~~(--)
パン君、相当枚数写真を撮ってたけど、絶対に何か写ってると思われ~~出来れば見たくないわ・・・






@マスター

1500枚以上撮ってたようです。苦笑
私は250枚ほどでした。

写真撮影には最高な場所がいっぱいでしたよ。
なにか不思議なものが写りそうな雰囲気もいっぱいでしたし・・・怖

パン君の紳士的なとこのみ見習ってください。爆笑!







@ふぢねえ

沖縄。。。私もあかんかったわ・・・(^^;)
人がようけ亡くなったところはね~ちょっと堪忍して欲しい。

パン君。
ジキルとハイドやねん。やっぱAB型のせいやろか??(--;)





さるる
2009年06月02日 23:35
怖い~。
この城はあかん~。寒気するわ。
鍾乳洞、NSWには素晴らしいのがあるのよね。
ブルーマウンテンの近くのジェノラネンは有名だけどワンビアンもいいよ~。旦那と遠距離恋愛中に連れてってもらったけど、大きいのはすごく大きいし、クリスタル入りのキラキラのもあったし。ガイドツアーだけじゃなくって自分で電気つけながらまわれるところもあって、なかなかのもの。
ああ、思い出してもうた。小学校の遠足で関が原の鍾乳洞に行ったけど、あそこはあかん。今思い出しても寒いわ。
みっちゃん
2009年06月03日 08:00

@さるるちゃん

ここ、めっちゃヤバイやろ?苦笑

そこまで強くもない私でも、気分が悪くなって寒気がして、耐えれんかった。

パン君、NSWの鍾乳洞行ったことがあるらしいけど、そこよりもでかくて素晴らしい!って言うてた。

ここはね、天井までの高さが100mくらいあるところ(コンサートホールになってる)もいっぱいで、とにかく規模が違うねん。
鍾乳洞好きにはぜひ行って見てもらいたい。
驚くほどのでかさと、鉱石分を含んだ鍾乳石の種類の多さ。(これは世界随一らしい)
いやぁホンマにええもの見たよ。(^0^)