ヨーロッパ道中記・オーストリア編


5月15日の続き・・・

ケンカしながらもホテルへ着いて、ほっと一息。
ホント何もない場所で、ホテルのレストランはバカ高っ!

どこもそうだけど、ヨーロッパって何であんなに物価が高いんだろう??
スーパーに行って肉や野菜を見ても、ユーロやポンドの表示をそのままAUSドルに直したらちょうどAUSのお値段。
・・・ってことは、完全にAUSの2倍してるってことよ!! 奥さん!!

もちろん外食も同じ。
外食はAUSでも高くて、1回どこかへ行けば・・・しょうーもないところでもよ!!一人5000円は当たり前。
いつも日本の外食の安さに驚かされる。

それがよ!!AUSよりも高いなんてねぇ~~~信じられん。

毎夕食、ちょっとしたお店で食べて会計が60ユーロ以上。
しゃれた店に行けば100や200ユーロなんて軽々
毎日2回の食費(朝食は宿泊込)に10000円以上は使ってる計算に・・・エンゲル係数高すぎの旅行だった。

とまぁ~こんな感じだったんで、食費のことも考えてとヨーロッパは昼が長く夜も9時くらいまでは明るいし、市内観光をしても十分時間もあるしね・・・ということでシティーへ。

バスと地下鉄を乗り継いで、約30分でシティー到着。遠いジャマイカ・・・


ウィーンのバスも地下鉄もトラムもはとても簡単。

地下鉄も乗り継ぎもほとんどが同じ場所にあって上下の移動で楽だし、バスやトラムも主要駅に直結してるんで迷うこともなく利用できたし、市内と交通機関の乗ってる地図1枚あればどこへでも行けた。

料金は・・・・実は全部タダだった。。。。
というか、切符売り場もなく、自動改札でもなく・・・乗り降り自由だったんで、空港でリムジンバスの切符を買うときに一緒に買った切符は持ってはいたんだけどどこで使うのかわからず~~~結局ウィーンにいる間、バスも地下鉄も無賃乗車をしたのでした。神様、ごめんなさい!!

そして、シティーのど真ん中。シュテファンプラッツ駅で下車。
地下から上に上がれば~~

聖ステファン教会がどぉ~~んと一部改装中でした。

画像



その後は~~~これまたケンカ勃発!
ムカツキながら市内の目抜き通りを散策したので、腹の立つ思い出しかないのだけど・・・爆

画像


街中にいた仮装したおじさん。←たぶんオペラの宣伝マン


オーストリア人は犬が好きなのかな~ウィーンの町のいたるところで、いろいろな犬をつれた人たちがいます。
ちょっとくぅ~ちゃんを思い出してセンチメンタルぅ~~


画像


そんな中、めっちゃでっかいハスキー犬発見!
日本やAUSで見るハスキーよりも一回りでかいののよ!!

犬をつれた人が多いのも驚いたけど、オーストリア人は犬好き・・・を証明するものをバスの中で発見!

画像


車椅子用のブースと同じところに犬をつなぐ場所。
バスに普通に犬が乗れるのよね。 所変ればいろいろだわねぇ~~~


ケンカ勃発中なんで、しゃべりもせずに黙々と帰ってたんだけど、乗り換え駅の近くで”中華レストラン”発見!!
ごはんには飢えてなかったけど、麺が食べたくて仕方がなかった私。
この1週間ほど、全然麺類を食べてなかった。パスタは太る!というのでいつも却下されてるので、イタリアンは1回も食べず・・・涙。

ものすごくラーメンに飢えてたし、中華はパン君の大好物!
このあたりで仲直りをしておかないと、旅行も楽しくないしね~~お互い意地っ張りなんで謝りの言葉は出ないんだけど、ま、この辺で水に流してぇ~~~

久しぶりに中華は美味しかった。
というか、トルコではまったく中華はなかったし、スロベニアでも見つけたのは1軒のみ。
オーストリアでもそれほど多くはない・・・でも質はよくて、どの店も美味しかった。

普通、広東系や北京系が多いと思うんだけど、なぜかヨーロッパで見た店はみな”四川系
だからコースのスープがどこもサンラータンだった。
辛いものが大好きな私は、AUSのように甘いだけの中華でないのに大満足!!

パン君も大好きな中華を食べれて、ご機嫌もよく~~オーストリアに来たら&中華にはビールよね??と頼んだビールで酔っ払った私。
ホテルに帰ったあとに思いっきり爆睡こぎました。


ケンカに始まりケンカで終わった1日やったなぁ~~苦笑








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ろまの
2009年06月06日 10:20
いやあ~ヨーロッパはやっぱり町並みが素敵やね!おっちゃんの衣装と言い雰囲気ありあり。

しかし、このワンコの頭、みっちゃんの頭のサイズより大きいと思うねんけど…(笑)。子牛ぐらいありそうやねえ。おりこうさんにしてるのがまた可愛い。
山羊座
2009年06月06日 10:31
ヨーロッパ人は、ワンコ好きなのねぇ

フランクフルトの地下道、オシッコ臭かった記憶!
こもってるんだもの~ (苦笑)
Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!!
2009年06月06日 11:09
仕事ちゅうでののウイーン。

時間にゆとりがあったら教会の辺りでよく自由解散してお客さんに楽しんで貰ったわ~。教会の回りでフリマが出てたりして時も♪

大抵のお客さんは私にくっついてきて(爆)一緒にウイーンの美味しいケーキを食べたよ!
あーなつかしい。
コーヒーもいろんな種類があって美味かったな。


みっちゃん
2009年06月06日 11:36

@ろまのさん

行く国々に特徴があってね、古い街並を上手に保存してるからやっぱり雰囲気があってとめっちゃ良かったよ!(^0^)

このハスキー。めっちゃでっかくって、ホンマにウマ並み!爆
立ち上げてみたら、私より大きかった!!驚

でもすごくちゃんと調教されてて、おりこうさんにじっと座ってました。
これでないと街中には連れえはこれんやろうし、くぅ~ちゃんはこうはいかんやろうなぁ~と苦笑い。








@山羊座さん

特にウィーンの人は犬が好きなようで・・・というのか、電車やバスにも乗せれるし、ホテルもペット宿泊可能なんで、どこにでもつれていける。ってことでしょうか??



@Ψ(ま`●´こ)Ψちゃん

この教会のあたり、すごい人ごみだったし、有名な私には全然関係のないショップがいっぱい。苦笑
日本人観光客ならうれしいんやろうけど・・・(^^;)

私も甘いものを食べに行くほうに軍配やね!笑







しゅんらん
2009年06月06日 11:51
はいはい!私もちゃんと無賃乗車いたしましたわ、シュテファン大聖堂は街の中に突然あるからびっくりなのよね
たしかに高いわ、ユーロ。カフェなんて
入ったら元とるまで出るもんかの勢い

楽しそうな旅だわ
もっとこれからもじゃんじゃんケンカ日記
じゃなくて旅行記は続くのよね~ 爆
みっちゃん
2009年06月06日 11:56

@しゅんらんちゃん

何回となく・・・ナン十回も無賃乗車ですわ。苦笑
誰も切符も買ってないし、バスにしても誰も運転手にも見せるわけでも、機械に通すわけでもないし・・・みな定期なんやろか??

スティファン大聖堂って言うのか。
地下鉄の階段上がったらあった。爆爆
でも改装中で、前半分はテントに描かれた聖堂やった。。。(^^;)

イギリスが一番高かったけど、やっぱりユーロもホンマに高い。
コーヒーも飲めん感じやったわ・・・安いのは酒だけ?って感じ。笑

ケンカはこの日だけよん。わはは~~





ふぢ
2009年06月06日 12:06
こりはアラスカンマラミュートちゃうか?(・∀・)ハスキーよりも一回りでかい犬種やけど。
犬と一緒に電車乗れるってすごいよな~~チャリンコはAusでも見るけど。

ユーロたっかいなぁ。日本の外食は色んな種類あるしファミレスでも1000円出したら定食食えるで。ほんまに外食産業は日本は素晴らしい。

お腹すいてたら苛々して喧嘩になるから食うべしべし!(笑)パスタが太るんじゃなくて食いすぎて太るんじゃ?といつも思う( ̄m ̄*)プッ
ピノ♪
2009年06月06日 14:20
この子ハスキーにしては優しい顔してない?メチャ笑顔なんですけど(笑)。
みっちゃん
2009年06月06日 15:28

@ふぢねえ

種類が違うのか?
もんのすごいでかい子やってん。(^^;)

ホテルもどこでも犬OKみたいやしな。
みな犬連れでシティーに来てるし・・・どの犬もみなおりこうさんやった。笑

ホンマ、食費の高さに泣いたで。
マクドもめっちゃ高いねん!(TT)

太る人間はやっぱり量食べるからなぁ~そこのところも言うてるねんけど、食べだすとあかんみたいやな。苦笑






@ピノ♪ちゃん

ものすごいやさしくて、かわいくて大人しい子やったよ。
しばらく癒されてました。笑





ペケ
2009年06月06日 16:46
EUROに換算すると高いわね~。
将来のヨーロッパ旅行のためにメモメモ。

PS 犬、可愛い☆
さるる
2009年06月06日 17:00
私もマラミュートのような気がする。
ハスキーの方が顔つきがきついのね、で、マラミュートはもっと大きくなるの。
近所にいるんだけど、ハスキーの方が小さい。
バスも電車もただ乗りし放題、皆さん、どこでお金払ってるんだ?
そうそう、シドニーは前もって切符買って~と言う風になるらしいのよ。20日過ぎからだったかな?
私はいつもWynyardのバス停にいたおっちゃんから買ってたんだけど、もういないみたいで近所の店で買ったんだけどね。自販機も出来るみたい。
ひげマスター
2009年06月06日 19:16
ただ乗りする客ばかりで、よく経営が維持できるものです。サービス精神が高いのかな?
みっちゃん
2009年06月06日 19:28

@ぺけっち

ユーロの国もだけどもうイギリスの物価高には泣かされたわよ!!
なんであんなに高いんだろう??

物価が高くてやっていける。ってことは、やっぱり給料も高いんだわよね??(--)






@さるるちゃん

やっぱりマラミュートなんやわ!めっちゃ大きくてびっくりしたんやもん。笑

電車もバスも、切符売り場もないし、自動改札もないしね~一応、72時間乗り放題パスなんてのもあるんだけど、あれならそんなもん買わなくてもいけるわ。苦笑
ブリのは自動券売機もあるし、駅員が売ってたりする。でも自動改札のある駅は少ないし・・・その点日本はやっぱり進んでると思った。





@マスター

太っ腹?というのか、正直者でない私たちが悪なのか・・・爆
自分を棚上げにして、みなちゃんと切符は持ってるんだろうか??と思ってしまいました。(^^;)





かえる
2009年06月06日 21:08
ハスキー、可愛い。
みっちゃんも可愛い(笑)。
miki爺
2009年06月06日 22:55
無賃乗車もOKなんて
所変われば ですね。

バスのワンちゃんブース 
市民権得てるんですね

美味しいもの食べれば仲良くなれますね。
お腹張れば 目の皮弛むし
たまごっち
2009年06月07日 01:36
犬が仲取り持つてか^^;

食事がマズイとイラつくしね。
脳に糖分足りなかったんじゃなかろうか・・^^;
みっちゃん
2009年06月07日 08:32

@かえるちゃん

ありがと!(^0^)
このワンコ、ホンマにキレイでかいらしかったわ。







@Miki爺ちゃま

ほほほ~無賃乗車をしたくてしたわけでもなかったのですが・・(^^;)

腹が減っては戦にうなる!?爆
いやはや、オトナ気なしですわ~~とほほ







@たまごっちさん

犬で癒されて~~笑

こっちが原因でイラつかれたわけでないんで余計に腹が立ってね。笑
ウィーンの街中でどかぁ~~んっと・・・(^^;)