ヨーロッパ道中記・オーストリア編-2

5月16日<11日目>

今日は、10時からのスペイン乗馬学校のショーを見に行く以外これと言って予定がなくて・・・昨日じっくりと見れなかった市内観光でも・・と思ってたら、パン君急に

サルズバーグへ行きたい!!

という。どこやそれ??
ちゅーか、なんで今頃言い出す???
下調べはしてないし、どこかもわからん・・・

ホテルにあるネット・・とこれもバカ高!!45分10ユーロだってさ・・・で調べてみたら、ウィーンから特急電車で3時間

ナント、そこは私の大好きなミュージカル。

サウンドオブミュージック発祥の地

でした!!
全然思いつきもしなかった!そーいえば、あの舞台はオーストリアだった。。。ぬかった~

もうちょっと早くに言うてくれてたら、電車代も安くなったし、予定ももっと時間的なロスもないように組めたんだけどね~ なにせ、行き当たりばったりで行きたいとこにいく!!というオレ様主義だから話にならん。

でも私もどうしても行きたくなったんだけど、乗馬学校のチケットはもう予約してあって、手元にある。
そのショーを見てから行くとなると、サルズバーグ到着は3時を過ぎてしまうし・・・
さて、これをどうするか・・・

英語でのやりとりの問題もあるんで、ホテルのフロントマンにお願いして、乗馬学校に電話をしてもらって明日に変更できるかを確認してもらった。
有効期限は今年いっぱい。笑 なんてチケットだったんで、日にちはどうでもいいんだけど、明日のショーは土曜日でない。ということだった。

高いチケットだったんで捨てるわけにもいかず・・・昼が長い!ということに着眼して、最終の電車でウィーンに帰ってくることにして、無茶な計画発動!

まずは、また無賃乗車で、バスと地下鉄を乗り継いで”スペイン乗馬学校”へ。

画像


ここは430年以上の歴史のある王立の乗馬学校。
世界的に珍しい室内の練習場があって、そこでエリート中のエリートのお馬さんたちが調教されてる。
その朝練の様子を見るショーなのよね。


画像


↑上の写真のドームの内部。


場所は王宮の一角にあって、それはそれは素晴らしいロココ調の建物。
私が一番好きな時代の建物で、見てるだけでウットリ半蔵!


画像


↑乗馬学校の前の建物では、毎夜”オペラ”をやってるらしく、その宣伝マンが・・行きたかったけど時間がなかった。



朝10時、やっと乗馬学校へ入場できて~~自由席なんでみな朝から並ぶのよね。

画像


↑1階指定席。90ユーロするとか・・・めっちゃ高いのだよ。

私たちが行ったのはちょうど15分ほど前で、入場したときには2階席は満席で立ち見のところもいっぱい。
仕方がないので、3階席へと流れ着くのです~~~


画像


ちゃんとロココ時代の正装をした調教師が出てきて、主賓席(指定席に座ってる人たち)に帽子を取って挨拶。
そして、練習が始まります。


画像


お行儀がよくて、ちょっとダンス?のようなステップを踏んでみたりして、キレイだし、かっこいいんだけど・・・10分見たらもうおなかいっぱいかも・・・爆爆
結局1時間ほど見たかしらね~~それでもまだかじりついてるパン君を引き剥がし、次の予定地”サルズバーグ”へ

長距離列車の発着駅は、ちょうどこの乗馬学校から3駅隣のウエストバンホフ駅

12時40分発の特急に乗って、いざサルズバーグへ。到着予定時間は3時45分(だったと思う)・・・それからの行動はまったく白紙のままの見切り発車の旅。

さてさて、どうなるのやら~~~



PS:スペイン乗馬学校は写真撮影はNG!
それを知らずに撮った後に撮影禁止の放送が~~~ラッキー




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2009年06月07日 09:36
乗馬学校とは思えぬ造りだわ!
恐るべし!ようろっぱ!( ̄m ̄*)プッ
オーストリアとオーストラリア、名前は似てるけどなんかやっぱ違うわね(笑)
そういえば祖国ではマリー・アントワネットは嫌われてるんかな?

パン君、行き当たりバッタリ行きたい所行く!ってみっちゃんにおんぶに抱っこ乳飲ませ♪やろ(笑)
みっちゃん
2009年06月07日 09:48

@ふぢねえ

すっごい豪華やったでぇ!
べるばらの世界にうっとり~(^0^)
これぞよーろっぱぁ~~!!なんてゴージャス!!やった。笑

マリ-アントワネットは、私の大好きな歴史上の人物。
もうその生まれ育ったシューンブルン宮殿ではテンション上がりっぱなしやったわよ!(^0^)


>乳飲ませ♪

もう乳は出ん!爆爆






山羊座
2009年06月07日 11:39
オーストリア・ウイーン?
で…
スペイン乗馬学校なの?

そこんとこの知識がゼロです!(爆)

スペインの馬は良いって言うことは、愛読書の「モンテクリスト伯」で、読んだような覚えは有るわ! 
たまごっち
2009年06月07日 12:27
きっとパン君にはサファリも乗馬も一緒なんだろうなぁ。

そういやぁ~思い出したよ。
日本旅行をね。^^;
感覚人間だからね~~。

その後は、大変だったんだろうなぁ。^^;
Non
2009年06月07日 15:32
わたしがこの前の日本へ旦那と一緒に帰ったときに、大阪駅でぶちきれたことを思い出しました。

自分が思ったことは全部正しい~と思ってる男と旅行したから。

そういう男はだいたい下調べしたいのよね~・・

わたしなら、自分で行け~と思うけど、わたしもあのミュージカル好きやから、折れたと思う。

今度、またその自分が正しい男を連れて日本へ帰るので、今から怖いです。

さるる
2009年06月07日 15:40
上のNonちゃんのコメントに笑った!私の友達の旦那がそうでね~。この間の日本でも友達がぶち切れまくってたわ。

オーストリアについてから言うパン君もパン君だけど、その願いを聞いてあげるみっちゃん、本当にすごいわ。私だったら、時間が無いであかんと切って捨てて市内観光だな。特急で3時間って、すごく遠いやん。アルペンの方でしょ?
そうそう、このスペインの乗馬のスタイルは有名ね。ゴールドコーストで見たことがある。白い馬(カバロ エル ブランコ)っていうやつね。横に歩いたりお辞儀したりするんだよね。きれいに鬣編んでもらった馬はとてもおとなしそうだった。

しゅんらん
2009年06月07日 15:51
サルスバーグってザルツブルグのこと?
たぶん日本のいい方しか知らないとわかんないよね

旅行の相方ってとっても難しいよ
とくに、一見なんでもいうことをきいて
我慢してあがてるような 爆
みっちゃんでもじつはしっかり
マイプランがあるわけで
一事が万事、大変っす

しかし乗馬学校

わたしも貼りつく 爆
かえる
2009年06月07日 18:36
屋内で馬の調教?
なんだかおしゃれ~。
ひげマスター
2009年06月07日 22:15
行き当たりばったり・・自分のことを言われているようで耳が痛い(汗)女房が一緒に旅行したがらない理由がわかってるだけましかな?あ、わかってて思いつき行動をとろうとするので、やっぱり駄目ですね。男とはそういうもんです(汗)
みっちゃん
2009年06月07日 22:26

@山羊座さん

私も実はそこで疑問があったんですよね~オーストリアなのにスペイン?ってね。笑

パプスブルグ家は昔からスペイン王室とつながりが深いんでそのあたりが関係してるのかも・・・これはパン君が考えたもので、私は一切ノータッチだったんで・・・なんなんでしょうね?笑







@たまごっちさん

動物全般、なんでもいいようで・・・そ~いや、サファリもその日に言い出したんでしたね。爆爆

言うだけ言うてそれで終わり!あとは何とかしろ!なんで参りました。(--)
でも楽しい1日になったんですけどね。
それはまた明日のお楽しみ。(^0^)






みっちゃん
2009年06月07日 22:27

@Nonちゃん

わかってくれる??(TT)

まだ日本なら知ってる分、どうにでもなるけど、まったく私に下準備がないとどうにもならんかってさ~~ホテルのPCは日本語見れんし、困ったわ。(--;)

でも行ってよかったぁ~って結果やったから、結果オーライ。笑







@さるるちゃん

遠かった!高かったし・・・涙。
大阪から志摩までの距離やもんなぁ~~でもドイツの新幹線が乗り入れしてて、楽しかったよ。

急なリクエスト対応も昼が長かったからできたこと。コレが普通に5時とかで暗くなってたらまず無理な計画やった。

行ったのも遅かったけど、どこも遅くまで開いてたし終電まで観光して濃い1日やったわ。笑

スペインスタイルの乗馬なんや?
全然知らんと行ってたわ。
横歩きしたり、ダンスしたりよう調教されててかわいかった。





みっちゃん
2009年06月07日 22:30

@しゅんらんちゃん

あ~~~ザルツブルクか??
英語読みやとわからんことが多いねん。

ターキーがトルコとかギリシャがグリースってこともこっちに来たころは知らんかったし・・・爆
英語読みになるとサルズバーグになるんで気がつかんかった!苦笑
ざるつぶる具やったら知ってるがな(名前だけやけど。。。。笑)

私の旅行プランはめっちゃ緻密!爆
ほとんど時間のロスがないように組むから、ひとつ狂うと飛んでもないことになるんだわ。爆

いやぁ~この日は焦らせてもらった。
でも楽しい1日になったから結果オーライで、パン君に感謝したんよ。(^0^)

ウマはね~10分で満腹。爆爆







みっちゃん
2009年06月07日 22:31

@かえるちゃん

すっごいゴージャスやったで!
なんたって宮殿の中でのお稽古だもぉ~~ん!(^^)v




@マスター

マスターもこのタイプ?(--;)

男性ってこういう人が多いのかしら???
私の周りにはこの手の男性が集まるみたいなんだけど・・・あ?だからマスターとも長く続いてるのかも??笑