ヨーロッパ道中記・オーストリア編-4


5月17日<11日目>

午前様でホテルに着いたんで朝はゆっくり・・・も、できるはずもなく(笑)9時にはチャックアウトをして、一路”シューンブルン宮殿”へ。

これまたバスと地下鉄を乗り継いで・・・すっかり地下鉄の乗り換えもお手の物!
いつもパン君に子供に言い聞かすように

3つ目の駅で降りるからね!!

もうすっかりおんぶに抱っこに乳吸わせ~~爆爆。乳はないけど・・・←ふぢねえ作?めっちゃ気に入った。爆

そしてシューンブルン宮殿。

この宮殿。ベルバラを読んだのはいつのことかしら~~マリーアントワネットが14歳でフランスへ嫁ぐまで過ごした宮殿。ずっとヴェルサイユ宮殿と並んで行ってみたい宮殿だった。

夢が叶った瞬間ね!

画像


↑自分が暑かったからか、ベムの帽子をかぶせられた。苦笑


画像


↑前庭の噴水。


画像


↑↓めっちゃ広いガーデン。向こうまで行くのに相当時間がかかるやろうなぁ~~


画像



なにせ時間がないんで、一番短い50分で26部屋を見学できるチケットを購入。
ラジオ型の説明をしてもらえる機械(日本語あり)かパンフレットを選べたので、後々のためにパンフレットをもらった。

シューンブルン宮殿は、マリーアントワネットの母。マリアテレジアが夏の公式宮殿として、元々合った別荘を建て替えさせたもので、マリア・テレジアのひ孫であるフランツ・ヨーゼフ皇帝もここで生まれ、68年皇帝のに在位し、ここで亡くなったのだとか。

マリアテレジア時代のものから、フランツ・ヨーゼフの時代までの家具調度がものすごく豪華!!
部屋もそのままの形で残されていて、皇帝フランツ・ヨーゼフと皇后エリザベートの生活を垣間見ることができます。

大好きなマリーアントワネットの肖像画もたくさん見ることができたし、贅を凝らした大広間も素晴らしく、ここれダンスを踊ってたんだろうなぁ~~なんて空想が・・・
なんとも夢を見てるような空間にみっちゃんうっとり。。。

写真撮影禁止だったんだけど・・・1枚だけコソッと・・・
たしかアントワネットの肖像画だったはず。。。

画像


室内見学ツアーを終えて、いざシティーの”フォルクスシアター”へ

画像


あのあとも少々他のところを回ろうとしたら・・・パン君から一言。

ホリデーやぞ!ゆっくりとする時間がないやないかぁ~~い!

とね。ついいろいろなところを回りたい思いと、みっちゃん式マグロ回遊的殺人ツアーだったようで・・・ 1ヶ所でゆっくりとしたいパン君には不評でございました。

で、昼の時間でもあったんでゆっくりとランチをすることに・・・

ウィーンにいながらまだウィーン料理を食べてないんで、タマタマ見つけた路地のお国ステキなウィーン料理屋があった。

画像


↑ウマの水のみ場?なんかもあっていい雰囲気よん。

画像


↑オープンカフェにベムが・・・笑

もちろんココでのオーダーは・・・ウィンナシュニツエルとビール

画像


飾り気もないカツで・・・醤油で食べたら美味かろうってね。
ま、そんな感じの食べ物でした。

そして、このレストランでゆっくりした後、空港へ・・・

ありゃ~~~ザッハトルテを食べるのをすっかり忘れてた!!
これは絶対に食べないと・・・ということで、急遽空港のカフェでケーキタイム。

画像


ちゃんとザッハホテルだったっけ?の由緒正しきものを食べたらまた違ったのかもしれんけど、マッドケーキ(AUSのチョコレートケーキ)とそう変らんかも・・・が正直な感想。


そして、またまたロンドンガトウィック空港へ帰りつき~~
またまた同じガトウィックホテルで泊まったのでした。


明日はいよいよロンドン観光。。。これまた時間がないんで忙しいでぇ~~
ちゃんと着いて来いよ!パンキチ!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

さるる
2009年06月09日 19:09
( ̄∇ ̄;)ハハハ 、みっちゃんの目一杯のスケジュールにパン君も疲れたか?
うんでも、オーガナイズしてもらえるからいろんなところが見られると感謝して欲しいわね~。
やっぱり、ザッハトルテとウィンナーコーヒーははずせないね~。う~ん、本場物はやっぱり甘いような気がするね~。日本のレシピの方が甘みを抑えてあって美味しい気がするわ。
チョコレートの質にも寄るけどね。
ひげマスター
2009年06月09日 19:33
男はね。あちこち動き回るよりも、のんびりしたいものです。女性みたいにウインドウショッピングもしませんしね。行動派のみっちゃんにバン君疲れたのでしょうね♪
かえる
2009年06月09日 20:54
50分で26部屋って・・2分も居られへんやん。
ふぢ
2009年06月09日 22:45
ベルバラ世代としては外せないわね!この場所( ̄m ̄*)プッ
ベルサイユ宮殿は行ったの?行ったの?どーなのよーー!(・∀・)

おんぶに抱っこ乳飲ませ、は慎さんの父親がようゆうとった言葉や(笑)
山羊座
2009年06月09日 23:11
行った事無いので…
スケールがわかんない!

大阪のGP(ゴールデンパレス)が、シェーンブルン宮殿を、模したものだそうです。
但し、建物だけですわ!
周囲は雑然とした家や工場だから…
まさに掃き溜めの鶴!

ああ~ 一度行ってみたいなぁ
オーストリア!
しゅんらん
2009年06月10日 00:29
そうよ、ザッハトルテは別にホテルザッハじゃなくてもよくってよ
地獄のように甘いチョコレートケーキ
ってだけのことと思ったわよ
ウィンナシュニツエル食べて
日本のかつ丼が食べたくなったわ~
あのパサパサ肉の薄薄がどうもね

しかし殺人的スケジュールだよね
でもさそのくらいじゃないと
回れないしさ、私はついていくよ!爆
みっちゃん
2009年06月10日 07:55

@さるるちゃん

パン君一人ならどこも回れてないはず・・・笑
というか、歴史的建造物云々というより、ショップ回りがしたかったのよ!笑
女と男が反対だからね~~うちは。苦笑

ザッハトルテ。
うぅ~~ん、マッドケーキとそう変らんかったよ。美味しいもの!と思い込んでたせいかな~~(--;)







@マスター

私はウインドーショッピングが好きではなく、ショッピング隙なのはパン君で・・・(--)
いつも私がヒマで待たされて、ウンザリしてしまうんです。なにせ、男女の行動が反対なんで~~(TT)

このときは、ショップ回りがしたかったものと思われ(苦笑)・・・なら、自分でどこでも回れば良いのに濡れ落ち葉でね。
どこにでも付いて来るんですわ・・・笑




@かえるちゃん

自分の好きな時間おれるねんけどな。すらっと見たら50分くらいで回れるって目安やな。(^-^)
でも大広間以外はそう大きくない部屋やったし、写真撮影もできんかったから、こんくらいが妥当かも。。。








みっちゃん
2009年06月10日 07:58

@ふぢねえ

おフランスは・・・トルコに行ったお陰で行けなかったのよ!怒
ま、そのうちな・・・死ぬまでには行けるやろか???涙。






@山羊座さん

宮殿はもう巨大!!としか言い様がないですね~~~(^^;)
やはり国内外に権力を誇示する為に、大きく豪華に荘厳に~となっていったんでしょうね。

いやはや、あの大広間!
あそこでウィンナーワルツが踊れたらなぁ~実は提案したんですが、あえなく却下されました。爆爆









@しゅんらんちゃん

ザッハトルテ。
こっち甘さに慣れてるから、甘くはなかったけど、期待が大きかったせい(苦笑)か、イマイチ?って思った。

ウィンナシュニッエルなぁ~ダシ醤油で食べたかった。爆笑!!
絶対に美味しいと思う!!

これだけ強行軍でも全然見れんかったもんな~やっぱり1国、1国じっくり見るには相当な時間が必要やね。



るびぃ
2009年06月10日 08:52
楽しく読ませていただいています。

写真付きだから様子がよくわかります。

甘そうなケーキもおいしそう。。。
この先も楽しみにしています♪
みっちゃん
2009年06月10日 10:55

@るびぃさん

楽しんでいただいて光栄でぇ~す。(^0^)
完全個人旅行、勝手気ままな旅なんでもしかしら、役に立つこともあるかも・・・です。