アンタも大阪犬!?


この前またまた『ケンミンショー』で恥な大阪の文化を見た!

大阪人は値段を聞いて味覚が変る!

というもの。
道行く人にみかんを食べさせて、味を聞くと

普通やで!

そして1個400円の最高級のみかんだ!とスタッフが告げると・・・

めっちゃ美味しいわ!!

と変る。 
水にしても普通の水と同じや!言い放ってた兄ちゃんたち。
500ml1000円と聞くと・・・

のどごしがなんかええ!

とのどごしまで変るらしい・・・
ま、これは同じように服にしてもなんでも、値段が高ければええ!?と思ってる部分はたぶんにあるわね・・・


そうそう今思い出したけど・・・とある真珠屋さんの話。

真珠ってのは、宝石鑑定家でもその価値を見極めるのは難しいといわれてるのね。
で、くず玉(価値のないものをそう呼ぶ)のネックレスの値段を3万円とつけていた。
でも誰も買わないんで、ジョークのつもりで0をたして30万円にしたとたんに売れた!!って話。

コレ実話よ!みんなも気をつけてね!!


話はもとにもどって・・・・我が家のくぅ~ちゃん。
前に獣医さんで勧められたダイエット用の高っいドッグフードをモリモリ食べるって話ね。

この前ちょうどなくなったんで、家に残ってた昔のその辺で売ってるダイエットフードをやったら・・・

ママ、こんなマズイの食べるの??

と訴える! 

牛乳を掛けてやってなんとか食べたんだけど、どうも不満な様子。
そして、同じのを獣医さんで買って来たら~~~
なにもかけなくとも喜んでガツガツ食べてる。

高いもんは美味しいか??おまえも大阪犬やな!!

と、ボソッと言ってみた。
くぅ~がニヤっと笑ったような気がした。

そんなとこは真似せんでもよろしっ!!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

しゅんらん
2009年07月09日 08:29
単純でいいいじゃない~爆
賢い犬だ!!

たしかにさ。昔は安ものでもボロでも
なんでもよかったけど、このくらいの歳になると、自信がないもんで、ある程度値段に
頼ることがあるのだよ
こういうオバチャン心理につけこむ
悪徳業者に注意しなくちゃね
山羊座
2009年07月09日 09:44
最近、舌の感覚が鈍っている事を、認識させられています(涙)
美味しいものを食べたら、この世は天国人間だったのに~

鈍った舌なら、お腹さえ一杯になったら良いのかしら?
そんな事思いながら、食事の支度してるんだわ!
確かに、何を食べてもそれなりに美味しいって食べてます。

動物にも… 味覚は、有るのネェ?
くうちゃんもグルメ犬なんだ?(爆)

猫は、スッゴイ好き嫌いがあったけど、あれは単なる我が侭だったんじゃ無いのかしら?
昨日まで、ガツガツ食べていたフードを、一夜明けたら見向きもしない状態って!?
Keikei
2009年07月09日 10:41
ほんまらしいよね
芦屋のお寿司屋さんが言うてたのよ
阪神間に何店かあるんだけど…
他のところより 少し高めに設定してから お客さんの入りがよくなったって…苦笑

んー くうちゃん… 心中 話してほしい!笑
ふぢ
2009年07月09日 11:04
私は味覚のハードル低いのでわからんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
人様の作ってくれたもんは何でも美味い!(笑)

高めの値段つけたら買うってのは関東か思ったら関西なのねぇ。関西人は安く買ったの自慢するけど関東人は高いもん買った自慢すんのかと。

うちのスモーキーも安売りの違うブランドやったらまたいで通り寄る。生意気なっ( ゚皿゚)キーッ!!
たまごっち
2009年07月09日 11:33
思わず、秀吉を思い出してしまった。

くぅちゃんに「これは、獣医さん所で買って来たんだから」って言うとイケる?
ひげマスター
2009年07月09日 12:10
確かに値段が高いって聞いたら、自分の味覚が間違っていたかと思いますね。それをあからさまに言うのが大阪人、つまりは正直ってことですかねぇ(^_-)-☆
さるる
2009年07月09日 12:18
分かる気がする。
値段が高いと分かってからほめると言うのは大阪の人、分かってからも頑固にそんなに美味しくないと言うのが関東の方の人のような気がする。
私は値段に見合ってるものならいいけど、そうじゃなかったらこき下ろす尾張人~。高級な店でも美味しくなかったら二度と行かなかったな~。バブルの頃でもそうだった。反対に安くって美味しい所を見つけたら通い続けてたしね。
おじさん
2009年07月09日 12:24
は~い、おじさんも 大阪人で~す。
正月に ご一緒した二次会、安いから
我慢したけど あまり美味しく なかったネ。
Non
2009年07月09日 13:20
犬は飼い主に似る~いうからな~きっとこてこての関西犬やと思うで~。

そんなに味違うのか?試してみたら?(笑)

うちのは、一生、コールすかWWのホームブランドや~。食べへんでも食べへんでも。。でも、何か上からかけるにゃんこめしを要求するねん。

空腹は最大の、なんとか?いうやん?

きっと究極にお腹がすいたら食べると思うよ。

みっちゃん
2009年07月09日 13:24

@しゅんらんちゃん

欲望のままに生きてるやつやからなぁ~爆

あんまり値段にはこだわらん方やけど、果物は値段が出るというか・・・八百屋さんの目利きは素晴らしい!と思う。(^^)

私は自分に会う味なら値段はどうでもええねんけどね~でないと、アジアの国の屋台ものは食べれんやろ?爆






@山羊座さん

くぅ~ちゃんも次男くんも・・・我が家は味にうるさいヤツが揃ってます。苦笑

動物にもやっぱり味覚はあるんだと思いますよ。ま、猫の場合は、それに+飽き性?がはいるのかも。笑

私もなんでも美味しく頂ける口なので、そう不満はないんですけどね。
おなかがいっぱいになればそれでいい!?って感じですわ。







@けいけい

やっぱな~。
安く売るか、高くもったいつけるか・・・どっちかしか商売が成り立たん関西やな。笑

くぅ~ちゃんがしゃべれたら、食べ物のことばっかりやと思うで。爆爆








みっちゃん
2009年07月09日 13:26

@ふぢねえ

スモーキーもやるな!!爆笑
くぅ~はその点、食い意地が張ってるのと腹減り子ちゃんやから、仕方なくは食べるねん。笑

私も味のハードルは低い!笑

というか、自分の舌を信じてるんで、値段は関係ないかな~ワインやシャンペンもそうで、人が美味しいというものも、?と思うことがあるしね~。(^^;)

高いものがええもんや!?と思ってるのは、全国的なんちゃうかな?ただ大阪の人間は正直にそれを言うだけやと思うで。笑





@たまごっちさん

言い聞かせましょか?爆爆
食べもせずに匂いだけでわかるようで・・・犬は思ったよりも賢かった!ってね。笑






@マスター

そうです!正直というか~思い込みしやすいのかも?>大阪人。

食べ物はそう違いはないようにも思いますが、ワインやシャンペンでは、人が高くて美味しいというものが自分の口には合わなかったりしますよね??
庶民の口なのか、あまり高いワインやシャンペンよりもほどほどのものが一番口に合ってる気がします。(^^;)








みっちゃん
2009年07月09日 13:29

@さるるちゃん

大阪人は、価値をお金に換算するねんて。爆
だから『美味しかった』じゃなくて、『(お金を払った)値打ちがあった!』って言い方をするとか。
たしかにそう言うわ。(^^;)

私も値段と見合うサービスや質を求めるから、いくら評判がよくても、自分がいや!と思ったら絶対に行かんな。
味がいくらよくても、サービスの悪い店もOUT!笑







@おじさん

大衆居酒屋大好きっこなんで、十分にいけましたが・・・笑

こっちで、美味しくないものをいつも食べてるとね、日本で食べるものは値段に関係なくみな美味しいんですよね!苦笑






みっちゃん
2009年07月09日 13:29

@Nonちゃん

やっぱ大阪犬か?
命令も日本語でないと意味不明みたいやし・・・爆

くぅ~ちゃん、腹減り子ちゃんやからなんでも食べるのは食べるねんけどな、安いフードやと牛乳かけにしたらんとあかんねんわ。

それが、不思議とその高いやつだけは、飽きもせず、毎日それだけでガツガツ食べるねん。
そんなに違うもんなんやろうか???

1回テストしてみなあかんな。爆







ろまの
2009年07月09日 13:40
うちのお犬様も安いのは嫌々食べてはるなあ。(笑)残してるからようわかるよ。でも高いやつ(サイエンスダイエットとか)はやっぱり一気食いしてる(笑)。前の犬でも一緒やった。
みっちゃん
2009年07月09日 14:10

@ろまのさん

あら?やっぱり?笑

匂いが違うんやろか?ドライフードなんで、食感が違うとも思えんし、においも私が匂うところそう違いもなく・・・でも食いつき方が違うしね~
やっぱり、1回試食してみるべき?爆




小町
2009年07月09日 18:15
獣医さんに勧められたのと安いのとでは、成分に違いがあるんじゃないかな。

私が歯医者さんとこで買うキシリトールガム・・・スーパーやドラッグストアーで売っているのと同じメーカーが発売元。
違いは値段だけじゃなかった。
成分量と一粒の大きさ。
歯科医院で買うほうが、キシリトールの量が多いねん。

ウォシュレットも。
水道屋さんなどに頼んで取り付けてもらうものと、ホームセンターで売っているもの。
同じ有名メーカーのもの。

見た目は同じデザイン、同じ機能。はっきり違いがわかるのは値段のみ。
何が違うのか・・・ホームセンターで売られている安いものは、厚みが違うんだって。薄いの。
ケラ
2009年07月09日 23:35
ウウン、大阪犬じゃないっすよ。
スッバラしい味覚の持ち主。
グルメだね~~~。
みっちゃん
2009年07月10日 14:02

@小町ねーさん

たかがドックフード。されどドックフード。
やっぱり、何かが違うんでしょうね~笑

ガムでさえ、同じ発売元でも値段で成分が違うのか~へぇ~~ですね!(^^;)

成分が多いのはいいでしょうが、厚みくらいなら安いほうがいいかな・・・苦笑





@ケラさん

味のわかる犬??って。爆
よっぽどいける味なんでしょうか?(^^;)