みっちゃん母珍道中記


さてさてみなさまお待ちかね~~~みっちゃん母珍道中の詳細をばーーー
とその前に、みっちゃん母友一家の紹介ね。

Mさんは、もう10年以上の付き合いになるのかしらねぇ~~みっちゃん母(文化教室経営だす。^^)の洋裁の生徒さんであり、私の和裁の生徒さんでもあったらしい・・・って私、覚えてないんだわぁ~どうする??苦笑

教室に来なくなってからも、盆正のご挨拶を欠かすことなく続けてくれて、いつも恐縮してたのよね。

私がこちらに来てからも、なにかと気を使ってくれたり、娘さんが学生時代に『海外留学』にあこがれてたりした関係もあって、こちらでの生活のことを話したりして~~~
そして、今回ジェットスターの投売り?で”2人で1人料金!!”ってのを使って、初めてのAUS旅行に来たという話。だから4人なんだわさ。笑

このMさん。私より10歳上(たまごっちさんと同級)で母より14歳下。

前からおもろい人やとは思っていたけど・・・今回の旅行で、うちの母も私も相性がピッタンコなのに驚き!
まるで、3姉妹!!

えぇ~~もちろん、しゃべりだしたら止まらないのも、笑いのつぼが同じことも、人生多いに楽しんでるとこも、いつもなにかに挑戦してることも・・・・これでもか!?というほど似てて、ずっと一緒にいても快適なことこの上なし!!

毎日が楽しくてね~~そんなMさんとみっちゃん母がそろったら・・・そら、怖いものなしやわね。爆爆


そんな母一行がGC空港について・・・河崎さんに出会う前に、大事な入国審査と税関検査が待ってるわけだ!!

入国カードは日本語のものを機内でくばってくれるから、心配はしてなかったんだけど、なにせ、30キロくらいの食料品がある。
AUSは食物検疫にものすごくうるさく、いつも検疫官が嫌になるほど、日本食材を持ち込む我が家。
今回も、母の愛がいっぱいでさぁ~~~爆笑

その中で、前に郵送で取られた”チャーハンの素”これが引っかかったようで・・・ずいぶんと時間が掛かったようだけど、なにも取られることなく検疫通過。

そのときの検疫官についてみっちゃん母いわく・・・

係員な、これ7日間で全部4人で食べるんか??って聞いてたと思うねん。でも”娘に持ってきた”って英語がわからんから言えんかったわ。。。あの係員、この4人でこんだけ食べるんか!?っておかしかったやろうなぁ~~~

とケタケタ笑う。
なんもわからんのは強いわよ!!爆。
前に、来た時~~~なにかを取られて、ホントは罰金を支払わされるところだったんだけど、財布の中を見せて

ゲンキン、モッテナァ~イ!←日本語だけど英語的発音。。。爆

とやってみせ、罰金を踏み倒したこともあるみっちゃん母。
今回は、チャーハンの素もとられることなく、飛行機も1機だけの到着だったので、ものの40分ほどで到着ゲートへ来れたみたいね。

GCは他のところよりも、検疫は甘そうよ>さるるちゃん。

GC滞在中は、私は一切ノータッチ。
到着ゲート前でまっていた河崎さん。母の顔を見ただけで私の母だとわかったらしい・・・・なにせ、家族そろって南国系だし~苦笑

にぎやかなことは最初からわかっていたんで、河崎さんにも事前にメールで

とってもうるさいんで耳栓を用意しておいたほうがいいですよ!

と言ったくらい。それはそれは面白いご一行様で、河崎さんも楽しかったらしいわ。

ホテルのチェックインもしてもらい、明日のシーワールドへの迎えを頼んで河崎さんが帰ったあとは、英語のできないうるさいおばちゃん&若い静かな娘っこ2人の団体が残ったわけね。

そしてここからホントの大冒険が始まるわけよ。

一眠りして・・・どこへ行くにも徒歩で行ける便利な目抜き通り沿いのホテルを取ってたんで、いくら方向音痴の母でも迷うことはないはず・・・まずはサーファーズパラダイス散策。
ショッピングセンターの中に日本食のフードコートがあることや、どこのお店がいいってことは事前に知らせてたんだけど、現金を私が送った100ドルしか持ってないご一行様。

現金はATMからクレジットカードを使って引き出すように言ってたんで、100ドル・・・マウントタンボリンでカフェなどの支払いに少々使ったんで厳密には20~30ドル??だけ握り締めて、サーファーズの街へ出たわけだ!!

こちらでは、マクドナルドなどでもカードが使えるほどカード社会なんで、正直な話現金は私もほとんど持ち歩くことがないのよね。だからカードが使えるところでは、カード払いを鉄則にしてたわけね。

で、夜ご飯に入った日本人経営のラーメン屋。
支払いをカードでしようとしたら、

すいません。カードは扱っておりません

と言われたご一行様。サァ~~と顔から血が引きそうなもんだけど、そこはみっちゃん母

日本円で払えますか!

と言ったらしい。。。。強いわぁ~さすが!!ま、日本人経営だったしその考えが浮んだんだわね~爆でも断られて・・・ATMの使い方も教えてなかったし、仕方なくそのお店の近くの両替屋で両替してもらって、事なきを得たらしい。。。

カード払いができない店は滅多にないんだけどね~~そーいや、小さなテイクアウトのお店や中国人経営の小さなお店ではカードが効かない!ってことを言い忘れてたわ。。。

それでもそういうことを笑いに変えて、大爆笑してしまうええ性格のご一行様。
夜も更けて、明日のシーワールドに備えて就寝したんだってさ。。。

明日へ続く~~~







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2009年09月08日 08:58
ほんまに知らんて強いよなー(笑)
メルも結構厳しいけど今まで没収なし。カップ麺も見せたけどOKやったのはびつくり( ̄m ̄*)プッポケモンやった所為か。
シドニーが一番厳しいんかな。
そうそう、C国人経営は税金対策の所為かキャッシュ多いよな。アジア系現金多くない?キャッシュが財布に入ってないこと多いので焦る。
で、まだまだ楽しい珍道中が続くねんな?( ̄m ̄*)プッ
しゅんらん
2009年09月08日 12:28
こういうのを本当の旅行って言うんだと思う
ビバ!大阪おばちゃん
山羊座
2009年09月08日 17:40
怖いもの無しのご一行様ね? (爆)

次回が、楽しみ!
ケラ
2009年09月08日 21:05
ラーメン屋では、なかなかいい発想した!と思ったけど。それでもめげないのが、みっちゃん母ね。
さるる
2009年09月08日 22:27
フードコートは現金が要るわね~。
それ以外だったら、お金持ってなくってもカードがあれば大丈夫だと思うけど。
日本の方がカード使えないところが多いし、現金も中々下ろせなくって大変だったわ。
そうか~、GCは検疫ゆるいのか~。
でも、大阪で1番泊まらないと名古屋には行けないしね~。
どうかな~。
まあ、急なことがない限り、今年も日本には行けそうもないんだけどね。
たまごっち
2009年09月09日 00:50
私と同じ歳で何だか 感じも似てるのかなぁ~。^^;
そうなると みっちゃん母とも相性が良い私かしら?ウフフ

その2人で1人分ってステキ!!
みっちゃん
2009年09月09日 07:36

@ふぢねえ

知らんのは強いでぇ~~爆笑。
なんでも出来るぞ!

私も現金は持ち歩かんから、急にキャッシュが・・・言うたら焦るわ。

カード使えん店。
税金対策が一番やろうけど、カード会社へ払う手数料が嫌なんやと思うで。笑







@しゅんらんちゃん

もう大阪のおばちゃん!どこでも大阪弁でやりきってまっせぇ~~爆爆

ちょこちょことこっちの習慣を教えたりして。(^^;)
でもこれだけのバイタリティーがないと楽しい旅行はできんと思うわ。ははは~






@山羊座さん

ホンマ、怖いものなしですわ・・・(^^;)
まぁ~なんというか・・・DNAは怖いです。苦笑







みっちゃん
2009年09月09日 07:38

@ケラさん

ラーメン屋の店主も日本に帰ることもあるだろうに・・・・苦笑
この発想には私も拍手でしたよ。(^0^)







@さるるちゃん

フードコートも使える店もあるから、私はそういうとこしか使わんかったりする。。。笑

前に日本でカードで払おうとして、えらい目にあったことがある。爆
子供ら人質にしてもらってATMまで走ったんよ。苦笑
カード社会で慣れてると、日本に帰ったときにホンマと惑うわ~

GC。検疫は甘いと思う。
大阪到着が6時半くらい。名古屋までなら電車もありそうやけどな・・・志摩まで帰るのはギリギリやねん。(TT)








@たまごっちさん

Mさんとよく似てるかも!?
母が私と同じ・・・ってよりもパワフル。爆
まぁ~~3人揃ったら超強烈でしたよ。爆笑

2人1人分。(1人往復で3万ほどでした。)
今まで始めての売り方でね。そのころはどの便もガラガラで、どうしても売りたかったんでしょうね~(^^;)
こういうのを狙えば、とても安く来れますよ。
ぜひ次の機会にはどうぞ!!(^0^)