ダンスがスンダ。


さてさてシティーでサゲサゲ気分どっぷりの娘ちゃんを連れて帰って、夕飯を食べたあと、みっちゃん娘も連れてダンスの団体クラスへ。

みっちゃん母。
私がダンスを始めた8年ほど前に実は少しだけダンスをかじってて・・・でもまったくそれは役に立たなかったんだけどね・・・・爆


みっちゃん娘を除く、ほとんど全員がまるっきりの初心者!

初心者はお手の物!のみっちゃんだけど、さすがに4人は一気には教えられないし、団体クラスでお手伝いをしてるジョンに半分お願いした。
ホントはこの日ラテンのレッスン日で、一人でレッスンを受けていたパン君も途中から応援に駆けつけてくれ、3人でみなのお相手。

先生も母を覚えていてくれて、先生にお相手もしてもらってね~~良かったね!みっちゃん母。
英語での説明に戸惑いながらもみな楽しくやっておりました。


団体レッスン内容は・・・いつものウォーミングアップ&交流?に使う、プログレッシブダンス(フォークダンスのようにパートナーが変っていく)を何度か踊った後に、まずはスタンダードの”クイックステップ”から。

最初からクイックって・・・ 
せめてワルツならもうちょっと簡単だったような気がするが・・・これも演目が決まってるんで仕方がない。
初心者コースの一番簡単なルーティンを教えるも・・・

もうあちこちで

わからへぇ~~~ん。

とか

ヒェ~~

とか、明らかに日本語の声が聞こえるわ、あまりの無残さ?に大爆笑してるわ・・・もう楽しいことこの上なし!
ダンスはこうでなくっちゃね~~

パン君もジョンも私も汗だくになりながら、みなのお相手をしました。
なんとな~~く踊れてきたか!?というときに前半は終わり。休憩に・・・


この休憩中に3種目音楽がかかり、好きなように踊れるので、パン君とたまに本気&ほとんどおちゃらけで踊りを披露。
拍手喝采を受けました。


そして後半は、またしばしプログレッシブダンスを楽しんだ後”ジャイブ

日本では、ジャイブを習うのは上級者になってからなんだけど、こちらでは、昔からロックンロールが根強い人気だったこともあるのかな??他のラテンダンスに比べれば、ステップもテクニックも簡単でもあるんで、初心者の団体クラスでもまず初めに教えるのがジャイブだったりするのね。

で、基本のジャイブのステップは超簡単!
右足(女性ね)後ろにクロスして、左足と踏み変えてから、右へサイドステップ2回、そして左へサイドステップ2回。

これは、みな簡単に出来たのだけど・・・・

チャンジ・オブ・プレースってのが、足は基本と同じステップを踏みながら、90度男性に回してもらってあっちへ行って、また同じようにかえってくる。ってやつがあるのね。

まぁ~~~これが見事に全員出来ないのよ!!
ずっと、基本ステップとこのチャンジ・オブ・プレースをしてました。

これもまた大爆笑の連続でね。ホンマに楽しいダンス初体験だったようで・・・・
今日は若い男の子がいなくて、昔は若かった?男の子ばっかりだったんで、ちょっと残念だったけどそれでも始めてのダンスを楽しめたようで、良かった!良かった!!
家に帰ってきてからも、習ったステップを復習したりして、がんばるお母ちゃんズ。なのであった。

今日はみな良い汗をかいて爽快な夜でした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅんらん
2009年09月11日 09:36
ちょっとっちょっと
これ、いいかも~~
ブリに泊まってダンス体験
私なんてズブの初心者だから
きっと狂喜乱舞して楽しいはずよ
もはやブリの観光スポットよりは
そっちがよくなってきたわ~

って私が妄想してどうする?
いやシュミレーションでござるよ
Keikei 
2009年09月11日 09:39
っていうか あの服を着てみたい
そして パン君を小道具に 写真を写す 笑
みっちゃん
2009年09月11日 09:49

@しゅんらんちゃん

絶対に来て!ねーさんとダンスしたら、めっちゃ楽しいと思うねん。(^0^)

横ダーと次のEU旅行の代わりにこっちに来るってどうよ?またはマグロ漁業組合特別会議とか・・・
絶対におもろいでぇ~~~(^0^)







@けいけい

どの服や?笑
どんなイケイケ服でも、なにも違和感がないのがこっちのええとこさ!

大きなパン君やけど、小道具にどうぞ!爆





ひげマスター
2009年09月11日 10:50
ダンス好きが増えましたね♪楽しい団体レッスンになったようでよかったですね(^_-)-☆
ふぢ
2009年09月11日 11:16
そうよ!ダンスは楽しんでやらなくっちゃ!(笑)
ストレスで夜も眠れないのはあかんね。キャンセルしてスッキリや。出来てないもん見せるのはほんま苦痛やもんな( ̄∇ ̄;)ハハハ
ブリ行ったら飛び込みレッスンよろ♪たっぱのあるナイスミドル希望(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
みっちゃん
2009年09月11日 12:45

@マスター

ダンスにはまってくれるといいのですが・・・(^^)
みなで和気藹々と楽しいレッスンでしたよ!!






@ふぢねえ

ダンスも音楽も楽しむものやからな。(^^;)苦になったり、楽しくないのはあかん。

ブリに来たときには、いろいろなとこの団体行こうな。楽しみに待ってるでぇ~~(^0^)





山羊座
2009年09月11日 18:23
プログレッシブダンスって言うの?

老若男女二重の輪になって、踊ったワ~
シークェンスダンスかと思っていました。
若しかして、同じ?

でも、小学生くらいの坊やが入っていたり、ヨボヨボの婆ちゃん(山羊座じゃないわよ)が、入っていたり、多士済々のダンスで、楽しかったワ~!!
みっちゃんJP
2009年09月11日 19:53
ウワー、、、、、そんなLesson行きたいよう、、、、楽しそうでうらやましい限りです。
みっちゃん
2009年09月11日 20:28

@山羊座さん

AUS全土で必ず踊られているダンスなので、同じものだと思います。(^0^)

シークエンスダンスは2人で踊るものを言うんですが、プログレッシブというのは最後の4小節でパートナーチェンジをするシークエンスをそう呼ぶんです。(^^)

これなら、パートナーと来ていない人でもみんなと踊るチャンスもありますしね。
プログレッシブジャイブは、ジャイブの曲に合わせて簡単なルーティンなので2回も踊れば十分覚えられて良いんですよ。

今回は、あまり若い子がいませんでしたが、いつもは小学生から大学生くらいの子がたくさん来てます。








@みっちゃんJPさん

中にはビーチサンダルで来る子もいるし・・・苦笑。
堅苦しくなく、気軽に気楽に行けるところがいいんですよね。
みなとても楽しく和気藹々とやっています。(^0^)







ケラ
2009年09月12日 04:20
クイックもジャイブもピョコタン・ピョコタン跳ねてる様子が目に浮かぶわ~。なんて、面白がってる私が、
ピョコタンダンスになっちゃってるかな?
コリャいかん。
みっちゃん
2009年09月12日 07:50

@ケラさん

ピョコタンというか~~足型を追うのに必死でそこまでも行かなかった。というのが現実でした。苦笑