心は難民 最終章


怒涛のダーウィン時代。
忙しかったけど、ダンスにも出会えて~~それが・・・私の人生の岐路でもあったわね。

2001年5月。ダーウィンへ住みだして2年半。
双子も4歳近くになり、長男に任せて家を出ることができだした。そのときにAMEPの先生のアドバイスを胸に”ダンススタジオ・ファラーノス”の夜7時半~9時の団体クラスに入った。

ここでも冷たい洗礼はあったわけで・・・

夫婦やカップルで来てる人が多く、個人で来てるのは数えるほど・・・男女同数+女性1人がいつもで・・・その女性1人になるのはいつも私。
誰も組んでくれず、いつもシャドーで踊ってたっけ。。。

でもオーナーの息子の先生(私より7つ年下の弁護士。男前!!笑)がよく踊ってくれたんで、それはお得だったけどね。
でも教えることもしなくてはいけないから、いつもほとんど一人で踊ってたようなもんね・・・

でも、そんな冷たい環境(笑)でも、ダンスが好きで、団体だけでは飽き足らなくなって個人レッスンも受けはじめたり・・・そうこうしてるうちに、パートナーはOZだけど、奥さんがアジア人。って人たちとおしゃべりをするようになり~友達も出来てきて、一緒に踊ってくれるようになったりしてね。

で、期待した英語の方は~~~始めて仲良くなったカップル曰く

2年前は大人しい子だと思ってたけど、今は本性発揮だね!

と・・・2年後、ダーウィンを離れるときに言われたくらいだから、それなりには上達したんだろう。笑


ダンスを始めるまで、私は奥様だった。。。みんな信じられないだろうけどね~~~


子供が小さいことやいつも付いていなければならないこともあったんだけど、家にいるのも、家のことをするのも、だんなの世話をすることもみな好きで~~シュレに家事をさせたこともなく、服を着せてあげたり、靴下を履かせてあげたりしてたのよ。母がいつも呆れてたわ・・・爆笑!

完璧に、OZ男性が妄想するような典型的な日本人妻だった私。爆

それがね~~~シュレの言ったたった一言で”外様”へ変ってしまったのだわ。。。でもそれで今の性格があるわけだから、不思議よね・・・

その衝撃的な(私にとってはね。)一言とは・・・

怒涛の生活をしてたときのある朝。
長男が

ままぁ~~~!!靴下どこぉ!?

と聞いてきた。すべてのことを私がやっていたので、長男も私に頼りまくりだったのね。

いつものところにあるやろ!ママは忙しいねんから自分でやって!!

とね。そのとき、相当に忙しかったんやろうね~いつもならやってやるものをそういって怒鳴ったんだわ。 そしたら、私が走り回ってるのをノンビリとしていてたシュレが一言

ホンマに忙しいんじゃなくて、忙しい性格なんやろ?ニヤリ

って・・・これを聞いた私。ぼーぜん・・・
この言葉、何気ない言葉で他人から言われたならば、聞き流せたんだけど、シュレからだけは聞きたくなかったし、言ってほしくなかった。そして・・・そう思われてたことに愕然とした。

忙しいからと言って、家事を手伝ってくれと言ったこともなく。俺は英語ができないから!とすべての外のことも私に任されても、それは仕方がないし・・・と思ってた。
男は外で働き、女は家のことで内情の功を成す。古い考え方だけど、それが私のポリシーだったわけね。


それも簡単に言えは”シュレを愛してる”から、心からやってたことだったんだけどね~~~見返りを期待する子もなく、ただ一心に尽くしてきたのだが・・・
この言葉を聞いて、そのときまでめっちゃ好きだった気持ちが0を超えてマイナスに・・・・

たった1フレーズで私の愛を失ったシュレ。
でも本人は全然何を言ったのかも気がついてなくて~~それだけ本心から素に出た言葉だったわけよ。

子供はほっておいて、自分ひとりだけすぐに日本へ帰ろう!と思った私。AUSに来て11年、日本へ帰りたいと思ったのはこのとき1回だけだった。笑

でもそのとき・・・ちょうどITコースのテスト週間で律儀??ケチな私は”ここで帰ったら、卒業もできんし、授業料がもったいない!!”と思ってしまったのだな。爆笑

それで、家出することはなくなったんだけど・・・でも、もう覆水盆に帰らず。。。失ったものは帰ってくることはなく・・・

その日からシュレへ対しての態度が急変よ!!
しゃべるのもうっとおしく、今までシュレにやってたことも、最低限のことしかしなくなり・・・専業主婦としてのプライドがあるからね。だれにも突っ込まれないだけの仕事はちゃんとしてたけどね。

ちょうどそのころに始めたダンスで憂さ晴らしの日々。爆
ダンスをしてる間は、子供のことも腹の立つ一言もみな忘れられたしね~

団体レッスンが最初は1回だけだったのが、2回になり3回になり、メダルクラスに教室のお手伝いに、パフォーマンスチームに・・・と週のうち5日以上家を空けるようになった。

今と違って遠征などがなかったんで、夕飯を済ませ子供の世話をしたら7時すぎに家をでて・・・夜は10時すぎに帰る。って感じね。
これはま、今も続いてるわけだけど・・・
シュレの一言がなければ、ここまでダンスに嵌ってないのかも・・・

これもまた、おかしなもんよね~~~

たった一言で大事なものを失う。。。気をつけないいけないことだと自分自身も思った出来事でした。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

るびぃ
2009年11月25日 09:02
自分では何気ない一言でも相手には。。。

気をつけないといけませんね(ーー;)

しゅんらん
2009年11月25日 09:42
なにも現実をわかっていなかった一言
だったんでしょうね
みっちゃんの言ってた本当の地雷って
このことだったんだと思うが。。。
ひげマスター
2009年11月25日 10:00
何気ない一言、無意識な一言・・これは注意しないといけませんね。僕もまだ新婚の頃、結婚記念日だったか女房の誕生日だったか忘れましたけど、少ない小遣いをへそくりして、薔薇の花束を女房にプレゼントしたら「無駄な券を使って・・」

そのひとことで、以来、いっさい女房にプレゼントしたことがありません。他の女性には誕生日の度とかクリスマスとか、たくさんプレゼントしたのですが(笑)

怒りをばねにってことばがあるけど、みっちゃんはそれでダンスを物にしたから、ある意味感謝ですね♪
keikei
2009年11月25日 10:04
ほんまに… 脱力やわな…

私、いつも事務所をきれいにしてました。
代取の妻として
みんなが仕事をしやすいように
気持ちがいいように
いつもいろいろ改善して 整理して
そしたら 
「けいけいは掃除が趣味」 と…
 

サーーーっとなるよね 笑

これから ダンス人 となるわけだ。
前向きにとらえられるみっちゃんに乾杯よ。


山羊座
2009年11月25日 10:38
言わなくてはいけない一言と、言ってはいけない一言!

有りますよね~
これ迄の、幾つかの別れ!
思い当たります(爆)

こっちのコンデイションと、そのタイミングって言うのも有るんだけど…
致命的ダメージって言うのは有るんだわぁ

でも、良くぞ…
家を、飛び出さず!(爆)

だから、今が有るのね?(拍手)
ふぢ
2009年11月25日 10:47
まぁ~~!みっちゃんてばデキデキ奥様だったのね!って過去形か(笑)今でもそうやけどシュレちゃんにそこまでしてたたんやなぁ。人間恵まれてる事も当たり前になったら感謝もなくなってそうなってまうねんな。アホやなぁ、こんなええ奥さんを外様に( ̄m ̄*)プッ
私も嫌な事はダンスで発散♪と思いつつそのダンスがストレスになったりもするけど( ̄∇ ̄;)ハハハ
何はともあれ一緒に生活するには干渉しない期待しないが一番(笑)でも感謝は口に出してする♪
りか
2009年11月25日 10:54
みっちゃん今まで良く頑張ってきましたね。
とても偉いと思います。私には出来ないことだから。
いつも前向きで生きてきて凄い!

みっちゃん、これからは自分の人生を生きてくださいね。
陰ながら応援しています。
たまごっち
2009年11月25日 10:57
”地雷”踏みまくられてます^^;

私も主人のシャンプーまでしてあげる奥様でした。アハハ
でも、やぁ~~めた!

数々踏まれる度に やぁ~めた!ってね。
その分 ダンスが出来る^^v

英語力・・・これ 日本語だったら物凄い事になっていたんと違う?!アハハ

かえる
2009年11月25日 13:15
新妻かえるは今回のみっちゃんのお話を胸に深く刻みました。
踊りまくってねー。
みっちゃん
2009年11月25日 14:32

@るびぃさん

『自分がどう言うか?ではなくて、相手がどうとるか?を考えてしゃべりなさい』

昔、いろいろなことを教えてくれた人に言われた言葉です。(^-^)
言葉も言ったら最後、帰って来ないものだけに、難しいですよね。








@しゅんらんちゃん

ははは~そうコレが本物の地雷だべ!!

本当に私のことや家族のことを思ってたら~感謝の言葉こそあれ、こういう言葉が出てくるとはね・・・
自分のやってきたことが何にもならんかったんだ・・・と悟った一言やったわ。涙








@マスター

マスターの一言も・・・私の一言と同格かと~~苦笑
私は、どんなものでも(センスにあわないものね。爆)人が私を想って買ってくれたものに、お礼や感謝は言っても、ガックシする言葉だけは言ったことがないですね~(^^;)

言葉も大事ですが、要は心。
感謝の心があれば、自然とその姿に出てくると思うんですよ。
シュレには、言葉どころか、そういう心もなにもなかったということです。怒





@けいけい

そ・・・それも脱力やな・・・(--)

やってる意味とか、裏側を見て欲しい。
認めてくれてたり、感謝しててくれたりしたら、実際のところなんも言葉はいらんのよね。

実態を見てしまったというか・・・そういう部分を全然見てなかった自分を笑ったわよ。







みっちゃん
2009年11月25日 14:35

@山羊ママ

タイミングとシチュエーション!
ようはこれなんですよね~~

「忙しい性格」ってのも、たとえば、デート行くのに慌てて走ってて、なにかにぶつかって痛ぁ~~~い!泣
なんてときに
「おまえはホントに・・・忙しい性格だね。(でもかわいいよ!)笑」
みたいな~~~爆笑。
TPOがきちんとしてれば何も悪い言葉ではなかったんですよね。

それが何と言うか・・・ご当人、なにも努力せずいつも棚から牡丹餅を待ってる人生。
人がしてくれることを当然と思い、感謝も遠慮するということも、悪いと思うこともなく・・・インドネシア人的発想。爆

よくこれだけ、人に気を使うこともなにもなく生きてこれるものだな~って性格でね。

そこに気がついたら、もうダメ!!
私はいったい何をしてきたんだろう??って疑問で、疑問で・・・苦笑

なので、自分のために生きることに路線変更いたしました。爆爆








@ふぢねえ

感謝を口にまでせんでも、おのずと見えてくるもんやろ??(^^;)

これ、聞いたときにはホンマになぁ~自分の今までのこと全部嫌になったわ。苦笑

そうなったら、もう路線変更。
家のことは変らずにするけど、愛してない人間にはドライよぉ~笑
期待なんて元からしてないけど、余計にせーへんようになったしな。
太りすぎも昔は、長生きしてもらおうとダイエットもさせてたけど、それももうどうでもええ。爆
勝手に太りすぎて死んでまえ!!とか・・・爆笑








みっちゃん
2009年11月25日 14:35

@りかさん

もう6年前から、自分の人生を精一杯生きるのに必死です。笑

なんだかホントに怒涛の人生を生きてきましたが、もうそれも終わりに近づいてきました。
あとはゆったりとした人生を~~~笑







@たまごっちさん

あら~~~たまごっちさんも同じでした!?(--;)
ホントね、なんでここまでなにも感じず、考えずに言葉を言えるんだろう??
と不思議になってしまいます。

英語力が日本語と同じならば・・・パン君とはとっくにダンスカップルを解消してますわ。爆爆








@かえるちゃん

いつもな、思いやりがあれば大丈夫!(^0^)

でも、日常の中で忘れてしまったり、気がつかなくなったりしていくねんな。(ってかシュレは最初からそういうものはなかったんやけどね。苦笑)

でも、いつも相手のことを想っていれば、おのずと優しく、感謝や誤りの言葉を出せると思うよ。がんば!!
















さるる
2009年11月25日 15:45
私もあったよ、地雷踏んでくれて、「あ、別れよう」と思ったこと。
うちは前嫁との関係もあったし、継子のこともあったし。
自分を殺して、子供のために一緒にいるなんて出来ない性格だから、向こうが反省して謝るまでは本気で日本に帰ろう~って、思ったもん。
私も最近は疲れてるから、グルーミングをやりたくないので自分でやるようになったみたい。
それでいいんだよね~。
ピノ♪
2009年11月25日 15:48
靴下履かせてあげる・・・甘やかし過ぎだぁ~。介護の時期が来たらするだろうけどね、自分で出来ることはやって貰わないと、人間どんどんヤワになってくるもん。
はまった人
2009年11月25日 16:17
たった一言で大事なものを失う。
ああ・・・耳が痛い。心も痛い。
最近地雷を踏んじゃった私。
木っ端微塵に砕けました・・・。ぐすん。

物事、最低2度考えてから相手に伝えましょう。
現在実行中なり。

っていうか、みっちゃん!
そんな古風な奥様だったのね~!驚き!
凄すぎるぞ。その靴下はかすって。
映画やドラマの中だけだと思ってた。

ケラ
2009年11月26日 01:58
ウ~~ム、深いな。
またまた、じっくり話す事が出来た・・・

みっちゃん
2009年11月26日 07:23

@さるるちゃん

地雷を踏んだ後に謝ってくれたり、話し合いができるだけいいやん。(^^;)
うちは、話し合いって言葉はヤツの辞書にないようで・・・とにかく嵐が去るのをじっとまってるだけ。(--)
そのせいで、いつまでたっても、何事も解決しないんだわね。苦笑

ピノちゃんも書いてくれてるけど・・・世話をするのは介護するような年になってからでもいいのかもよ?爆








@ピノ♪ちゃん

あははは~~介護するようになってからか・・・ごもっとも!
つい、男を甘やかしてしまうんだわ。反省!!(^^;)











@はまったさん

うぅ~ん.はまったさんの場合は、地雷を踏ませられた!?ってとこも多いにある!
相方さんに変ってもらえれば、同じ地雷は踏まないんじゃないかな?笑

最低2度考えてから~大事なことやんね。
私も口数が多いんで、余計なことを言わないようにしなくては。。

わたくし。
女王様のように見えますが・・・ものすごく尽くす女なのでございます。爆笑
でも甘やかしすぎて、あかんのよね~苦笑







@ケラさん

男と女の間には~~~深い深い溝が・・・・爆笑