心は難民 あとがき


すべてをカミングアウトして~~すっきり爽快!
長らく詰まってた便秘が解消した??って感じね。爆笑

私の過去を吐露するにあたって・・・一番気がかりだったのは娘のことだった。
長男は20歳にもなり、巣立ちを迎えるし大人なんで大丈夫。。。それと、何を言っても義理の父親だしね・・・


でも娘のとっては、実の父親であり、ちょうどた感なお年頃に入った女の子。
難しいのは承知の上で・・・

来年、すべてのかたが付いてから切り出そうか??と、正直なところ考えあぐねていたのよね~

そしたら、神の思し召し!?
ある日、一緒に買い物をしてたら・・・突如

パパとママ、あんまり上手く行ってないんちゃう?

とね。
やっほ~~~ とばかりに

あれま?あんた知ってたん??

とね。

ゑ・・・・ホンマにそうやったん??

あちゃちゃ~~ 
娘はジョークでそんなことを言っただけだったようで・・・
でも言うてしまったことは仕方がないし、もう全部言っちゃえ!と半ばやけくそですべてのことを暴露した。

娘も、パチンコに狂いまくりの父親をずっと見てて呆れもしてたし、最近では、父親に対して小言も言うようにもなっていた。
家でしばらく話してたら、涙をためているので『やっぱり、ショックやったわなぁ・・・』と申し訳なくて、抱きしめて

何も今までと生活は変らんから!大丈夫!!ゴメンな!!

と励ましたら

ちゃうちゃう!パパがにいにいを殴ったときのことを思い出してしまった。。。。

と・・・・パチンコに行けない腹いせに長男を殴りつけて、家出したことを思い出したらしく、それがフラッシュバックしてしまったようで・・・自分の感情でさえコントロールできへん!どこまでアフォーなヤツなんや!!

でもすぐに落ち着いて

ママの人生、ママの好きなように生きればいいと思う!!

とね。私がいつも子供たちに言ってきた言葉が返ってきた。オトナやわぁ~~~笑
長男には、まだ話してなかったので話をし、もちろん長男はシドニーからブリスベンに引っ越し先をかえたときに、寮に離婚話を進めている。と言いに行ったこともあったんで、そのあたりのことも了承済み。

そしてこれまた

ママの人生、思うとおりしたらええよ。オラには関係ないことやし~

と超ドライ。爆
一番高く困難やろうと思ってたハードルをいともあっさりと飛んでしまったわけで・・・
さすがに私もこれには気が抜けた。

それでも、私に気を使ってたり、また後でショックが来るかも??なんてことも思ったんで、娘のいないときに長男には、娘の様子におかしさを感じたときには、フォローをお願いしておいた。

すでにだいぶ時間はたったけど・・・まったく何も様子がかわるところもなく、落ち着いてこれから先のことにも不安もなく、いつもどおりにしてる娘を見て安心。

最初はちょっとショックやったけど、もう落ち着いた!ママの人生、自分で好きなようにしたらええでぇ~

・・・と、いたって明るい。救われた気分。。。。
みなええ子に育ってくれて ありがとう!


みんなで”自分が幸せになれる道”を突き進んでいこうな!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るびぃ
2009年11月27日 09:19
子供はいつの間にか成長していますね

結構冷めた目で大人の事を見ています
一生懸命に生きているみっちゃんの背中を見て育ったお嬢さん。。。さすがしっかりされていますね♪
ひげマスター
2009年11月27日 10:11
気がかりは子供がショックを受けないかと言うことでしたけど、案外しっかりとしてますね。みっちゃんの愛情と生き方を見て育ったから、安心していいですね。母子家庭になっても人生エンジョイしてください(^_-)-☆
たまごっち
2009年11月27日 11:05
普段の生活から子供達は理解してくれると思うし、娘は結婚して初めて母親と云う物になって 深く理解していくと思うわ。

それでも一杯 今まで以上に くぅちゃんと愛を注いであげて。
生まれた事も次男君の事も 大好きなにいにいの事も これからのミミちゃんの人生の糧になると思うわ。
大らかさが彼女の救いだし、みっちゃんの子育てだものね。

母親としては、一生続くのだかし そのウチ女同士の楽しさ、難しさも・・・・・

みっちゃんらしく、エンジョイだね。
しゅんらん
2009年11月27日 13:19
みっちゃんがちゃんと母親と父親の
両方をがんばっていたのを
子供たちは観てるのよ
いじらしいじゃないの、お兄ちゃんのことを
思い出して泣いちゃうなんてね、、
困難はこれからもいっぱいだと思うけど
きっと子供たちが応援してくれるよ
山羊座
2009年11月27日 13:44
子どもって… 親を見てますって!
キチンと、見てる! ウン!

親が、真剣に生きている限り、認めてくれるもの!

今思うと、私、我が侭な母親に付き合ってきたけど(大してグレもせず)、彼女は、少なくとも真剣だった!

日本の一番時代の流れの激しい中で、子どもを守ることに真剣だった!
それが有るから、恨みつらみも言わずに、来れたんだ!

みっちゃん!
良くぞ、これまで…
でもね~ 救う神は、絶対に居るんだわ!
それを信じる!
piyo
2009年11月27日 13:58
前に難波でみっちゃんと初めて会った時にはもうすでにシュレちゃんとのこと覚悟をきめてたんやろうなぁ。
シュレちゃんは定年したら日本に帰って私はオーストラリアで残るねんって話をしてくれたみっちゃん。何も気がついてあげれなくってごめんね。
少しでも話ができたらすっきりしたやろうに・・・気のきかん私ですんません。。

子どもたちも何も言わなくっても察してたんやろうね。ショックもあるやろうけど、そこはみっちゃんが楽しくいい人生を送っていくことで理解してもらえると思うよ。
せっかく決意したんやもん!楽しい未来を夢見てみっちゃんらしく突き進んでいってね♪
ふぢ
2009年11月27日 15:04
家は長男が難色示してたけど結局はわかってくれたで良かった。父親嫌いなんやけどやっぱ別れるとなったら違うみたいで。娘はドライやわ(笑)
子供を殴るのも理由があるやろうけどシュレちゃんのそれは酷い。うちも元旦那も酷かったけど。あいつは私の人生の汚点や(ー公ー;)

明るい未来かーええなぁ(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
ピノ♪
2009年11月27日 16:40
今までも母子家庭同然の生活だったんだよね・・・。さりぃちゃんが書き込んでたように、シュレちゃん「ああ~そんな話したなぁ~」って離婚については記憶の彼方かもよ?「今まで通り日本とブリの別居生活でもいいじゃん?」って言い出さないか不安・・・いや、みっちゃんの決意は固いぞ。7年も温めて満を帰して実施する気満々だし(笑)。
みっちゃん
2009年11月27日 19:27

@るびぃさん

親の背中というか・・・親の教えは活きてるものだなぁ~なんてね。笑

子供と思っていたのは親だけでした。(^^;)








@マスター

普通の結婚生活のように、ずっと一緒に生活していたのではないので、生活はこれと行って変ることもないのが幸いしたのかも?(^^;)

今までも母子家庭で、私が男の仕事もすべてやってきましたからね~これからもナンも変らずですわ。わははは~







@たまごっちさん

一段落ですわ。(^^;)
やっぱり娘のことが一番気がかりでしたからね~
ちょうど思春期であり、一番いろいろなことに敏感な時期なので、それが心配でしたが、日々の教えが効いてるものですね。

私も私の人生を!子供たちにも子供たちの人生をエンジョイして欲しいですね。








@しゅんらんちゃん

母親よりも父親的目線で見てきたのが良かったのかしらね?苦笑

なんだかとってもしっかりとした人間が出来てきたようで~~笑
かえるの子はおたまじゃくし!?ってところかしら?爆爆

みっちゃん
2009年11月27日 19:28

@山羊座さん

いつも口先だけでなく、真剣に接してきたことは確かで~~~(^^)
その信頼感もあるんでしょうかね??
いい人間に育ってくれてます。

子育ては親育て。
子は親の鑑~~~うぅ~~ん、深い言葉ですね。(^0^)







@Piyoちゃん

あはは~なぁ~~んも気にせんでいいよ!!
昔々に心に決めたことで、ココ最近悩んでたことでもないしね~(^0^)

今は、毎日が楽しくて新鮮で仕方がない。
次にナニが来てもどうにでもなる!って変は自信もついたしね。笑

ケセラセラ。なんとかなるさ!!







@ふぢねえ

もうちょっと小さいときやと、パパっ娘やったんで、難しかったと思う。
何もかもがタイミングばっちりやったみたいで・・・

タイミングはずしの日本代表みたいな私が、(笑)ようピッタリのタイミングを掴んだと褒めてやりたいくらいやで!

私は体罰反対派ではあるんやけど、キチンとした筋と愛情があればそれも仕方がないかも・・・とも思う。
でもな、自分の感情のままに怒りの捌け口にするのだけは許せーへん。
その場に私がおったら、百叩き&飛び蹴りしてたで・・・爆

明るい今が過去になり、未来になるのだよ。。。(^0^)







@ピノ♪ちゃん

そうそう、生活的にはなにも変ることはないんよね。
離婚の話。まさかわかってないとは思えんけど~抜けてるヤツやから案外、わからんかもな・・・苦笑

でも、もう今回はキッチリとケリを付けるわよ!!
籍が一緒!?ってだけでも気持ちが悪いのに~~爆笑。。。






さるる
2009年11月27日 23:43
子供は分かってるって、父親不在の時のみっちゃんの頑張りも、父親がいる時の父親の頼りなさも。
思春期と言えどもちゃんと理解してるし、母親の覚悟も肌で感じてると思うよ。だから、いいんじゃないかな~。
兎に角、前を見て進めばいいとおもうよ、いつものまぐろのみっちゃんで。

小町
2009年11月28日 08:06
みっちゃんとは、にいにいが赤ちゃんのときからのお付き合いだから、ついに来たか!と言う思いです。
子供たちはちゃんとみっちゃんの背中を見ているんだよ。
ダカラ、これからの人生、精一杯楽しんでね。
ケラ
2009年11月29日 04:56
あ~、私が離婚する時、再婚する時、息子達に救われたこと思い出した~。私達が思う以上に、子供達はちゃんと見ているものね。
さあ、前進あるのみね!
みっちゃん
2009年11月29日 09:01

@さるるちゃん

ちょっと小さいころはパパっこでね~パパがいい!なんて言ってたけど、やっぱりちゃんと冷静に親のことって見てるわよね~~苦笑

マグロに恥じないように、前進!前進!!笑








@小町ねーさん

ホント、もう20年もの付き合いで・・・子供も大きくなり、私たちもふけるわけで・・・(^0^;)

もう子供も自分の人生を自分で歩んで行ける年になったし、そろそろ私も自分だけの人生を迷うことなく?歩いていきますわ。








@ケラさん

子供ってちゃんと見てるもんですよね。(^0^)それと・・・親が考えてる以上に大人でした。笑

もう迷うこともなく、猪突猛進でぇ~~す!!