長男くん卒業。

昨日は、サウスバンクのQPAC(コンサートホール)でクィーンズランド工科大学(QUT)の卒業式があり出席してきました。
生徒が多いので、午前・午後・夜の部にわかれてて。IT科は午後の部の2時半から。


私も大学の卒業式は、ダーウィンでの大学で音楽学部の生徒をしてるときに”合唱隊”の一人として出席したことはあったけど、来賓として出席するのは始めてのこと!ワクワク~

座席のチケットと駐車券をネット予約。
この駐車場がわからなくてあっちをウロウロこっちをウロウロしたけど、無事に駐車できて、QPACへ。

ガウンを借りるために先にQPACに入ってた長男くんと合流。

画像


外で写真を撮ったり、プロの写真屋さんに親子のポートレート写真を撮ってもらったりして、いざセレモニーへ。



舞台上に卒業生たちがスタンバイ。

画像


前列の空いてる椅子は、先生方や博士号取得者のための椅子で、その人たちは後から入場!

画像


舞台の上には大きな液晶画面もあり、遠くの人でも良く見えるようになっている・・・が、私の席はなんと、一番前のかぶりつき席。爆!最高にいい写真の撮影場所でした。

まずは、司会進行の先生から挨拶、その後に学長のあいさつ。

画像


学長やほかの教授方もみな衣装がすてき~
裾や袖には、とてもキレイなバラの花の刺繍が施されていてきれいだったわぁ~~~

日本のように長たらしい挨拶もなにもなく、すぐに卒業証書授与式。
全員の名前が呼ばれて、一人づつ学長先生から賞状を手渡されます。

画像


名前が呼ばれて~~角帽の縁をつまんで会釈。学長も同じことをしてます。

画像


そして証書をもらい、握手。そして自分の席へ。


全員の証書授与が終わった後、来賓の方の挨拶。
これは少々長かったけど、1人だけだったから良かった。

最後に生徒総代(中国系の女性)から挨拶があり、お開きに。。。時間にして1時間ちょっと。
さすがにAUS!あっさりしてるわぁ~~~

会場には、卒業生の家族や友人たちがたくさんいて、中には赤ちゃんや小さな子供をつれてる卒業生も・・・
高校から現役で入ってる子もそれなりにいるけど、だいたいはみな社会人になってから大学に入ったような人がいっぱい。特に、博士号などは、最高齢60歳くらい??って方もいたしね。
学生全体の平均年齢は28歳くらいかな???

勉強したときに勉強ができるいい制度よね。


服装だけど、ホントはガウンの中は黒色の服着用だったわけ、うちの子も含めて注意書きを読んでなかった子も多かったようで・・・ いろいろな服の子がいたわ。。。

でもね~~~タイかな???中国系の留学生かな?のアジア人学生に多かったんだけど、Tシャツにジーンズにスニーカーの子たちが・・・

いくらガウンを羽織るから・・・と言ってもね~シャツにスラックスに革靴くらいの服装あ出来んもんやろか??
言うてくれる人もいなかったのか、本人たちの好みなのか・・・なんだかなぁ~~な感じ。



ま、それはそれとして晴れて大卒となった長男くん。

画像



暗礁に乗り上たか??と思っていた就職活動の方もなんとかクリアできそうで・・・・またそれはそのうちに。。。。


そして、夜。
卒業記念ディナーに行ったのは・・・

ブリスベン1高級なホテルの1階にある”歌舞伎”という名の鉄板焼きレストラン。

画像


よくTVで見る、塩やコショーを振り回したり、コテを回したりするパフォーマンスをしながら焼くってあれね。

画像


突き出しと一緒に最初からサラダと味噌汁が出てきたのにちょっとあれだったけど・・・シーフードもお肉も美味しいし、途中で生卵を飛ばしたり、チャーハンに入れる卵焼きを口に投げ入れてくれたりするパフォーマンスも最高。

画像


↑生卵取り。失敗者続出・・・卵まみれになってたわよ~~苦笑


聞いてはいたけど、すごく面白かった!
値段は少々張るけど、なによりも肉がめっちゃ美味しいし、楽しいしでお気に入りのレストランになっちゃった。

楽しくて美味しい卒業記念ディナーでした。
これでいよいよすべてが終わった長男くん。来週の水曜日に日本へ帰る予定!

まだ何がどうなるのかさっぱりわからんのだけど、これから一人で頑張って自分の道を歩いていってくれたまえ!
母はいつも応援しているぞぉ!!



クイズ:長男君が一人で写ってる写真に注目。
初めの(卒業前)と後の方(卒業後)とで、ちょっとだけ違う部分があります。さてそこはどこでしょうか??



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ふぢ
2009年12月16日 15:57
卒業(*艸*)おめ♪
これで一人巣立つね~~お疲れ♪
違う所は帽子の房が反対になってるとか?(笑)

パフォーマンスの鉄板焼き、こっちにもあってF-manと一緒に行ったなー。卵まみれになるなる( ̄m ̄*)プッ
さるる
2009年12月16日 15:59
長男君、(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒) ~。
角帽の房の位置が違う~。
ゴンのUniは卒業式は年に2回。7月と12月にある。おまけに生徒数が無茶苦茶多いので4~5日に渡って午前と午後の部と何回もやってるな~。私は語学学校の卒業式にしか出たことが無いんだけど、ケータリングで立食パーティーとかあるんだよね。あ、友達の卒業式に父兄代わりに行ったこともありましたわ。
鉄板焼きレストラン、ゴンにもあるが香港人経営のナンちゃってです。
ピノ♪
2009年12月16日 16:28
答:「帽子の房が左右逆になってる」かな?
ってすでに答えが出てるじゃん。

パフォーマンスのある鉄板焼き屋さんはUSのベニハナの流れよね。AUSにあるお店はC国、K国、M・・・(マレーシア・・・こういう略し方してないよね:笑)にI(インドネシア)と、99%は非日系のお店よね。なのでゴマダレがピーナッツソースなのが微妙なのです。
ろまの
2009年12月16日 18:21
長男くんのご卒業、おめでとうございます!
いや~、ほんまにみっちゃんもお疲れ様でした。
長男くんの人生の節目、これからまたどういう展開になるかな?日本での一人暮らしも大変かもしれんけど、夢が実現するように、また頑張ってね!
花★ฺ
2009年12月16日 19:18
ご卒業おめでとうー! 晴れの舞台でお母さんもうれしかったでしょうね!
日本に帰国されるとのこと、手が離れてしまって寂しい?ですか? 
ひげマスター
2009年12月16日 20:50
卒業おめでとうございます。大学卒業って感じの卒業式ですね。クイズの答え、僕は青いシーツが腕から肩へ上がったと見たけど、ちがいますか?
るびぃ
2009年12月16日 21:13
おめでとうございます♪

ご長男くんは日本で生活されるのですか。。。
寂しくなりますね?

わが娘も来春卒業後、就職です
頼りないので心配です
小町
2009年12月16日 22:23
卒業おめでとう。
赤ちゃんだったたかくんが、大学卒業だよ。
うるうる。

卒業すると房が右から左に。
ハイ、ケーブルTVの海外ドラマで学習した。
かえる
2009年12月16日 22:56
おめでとーございます。
進学するの?
それとも稼ぐの?(笑)
りか
2009年12月17日 00:38
長男君ご卒業おめでとうございます。

小さい頃から誰にも言えぬ苦労もあったでしょうに、きっと母に迷惑を掛けぬようにと小さい胸の中に納め、みっちゃんの母としての後ろ姿を見て育ったことでしょう。

凛々しく見事に育った長男君。
我が子のように嬉しく思いちこっとうるうるする私です。
これからも前を向いて自分の信じる道を進んで欲しいと思います。

みっちゃんもこれで一区切りですね^^

みっちゃん
2009年12月17日 08:16
@みなさま

みなさま、お祝いの言葉をありがとうございます。
卒業式では、さすがに感動してしまった。。。涙

で、答えですが~~~~正解者がいますよ!!(^0^)

帽子の房が”卒業前は右側”で”卒業後は左側”が正解!
賞状をもらったあとに、房を右から左へ直します。意味は・・・知らんけど~(^0^;)






みっちゃん
2009年12月17日 08:26

@ふぢねえ

どうせ・・・なんて馬鹿にしててんけどな、おもろかったし、なによりもめっちゃ美味かった!
あの肉は日本でもなかなかお目にかかれんような肉やった。。。









@さるるちゃん

ほかの大学やと敷地が大きいから学校でできるんやけどね・・・QUTはシティーのど真ん中やから会館を貸しきってやるみたいよ。
一学部づつやから、何日も掛かってるかも・・・一大行事やんね。

この鉄板焼き屋は日本人経営かな?
でもシェフはみなどっかの国の人やったわ。笑







@ピノ♪ちゃん

そそ、ベニハナ系。
それもあって、今まで敬遠してたんだけどね~~笑。
でも行ってみたら面白かった!これは人を連れて行くのにはええお店やと思ったわ。

それと、ここの肉!日本でもなかなか食べれんようなええ肉使ってて、それだけでも価値があったよ!(^0^)







@ろまのさん

一人暮らしなぁ~~~それが心配でさ。
今まで寮生活はしたことがあるけど、ホンマの一人暮らしは始めてやしな。
料理はできるやけど、掃除ができるんやろか???ってそれが心配。苦笑






みっちゃん
2009年12月17日 08:26

@花さん

手が離れたら~~~めっちゃうれしい!笑

次男のことがなかったら(お守り役)高校卒業した時点で追い出しててたんやけどね。
保護者としておってもらわんといけなかったんで、家にいたけど、今回はホンマに独り立ち!

生活していけるのか心配でもあるけどね~ま、本人なんとかやっていくでしょう。(^0^)







@マスター

やっと独り立ちですわ。。。卒業式に出席するとやっぱり感動しますね~じーんとしてしまいました。笑

答えは、帽子の房でした。(^^;)






@るびぃさん

日本での就職予定ですが・・・これまた氷河期でねぇ~苦笑。

娘さんは来年?
一人暮らしに耐えれるのかしら??とちょっと心配してます。苦笑






@小町ねーさん

出会って20年やもんね。。。私らもふけるはず!?笑

T君だって、嫁さん持ちだしさ!
子供たちはホンマにビックリするほど成長したんだわね。(^0^)







@かえるちゃん

嫁ぎ先は、まだ決まってないのさ。アセアセ









@りかさん

けなげな子でねぇ~~涙。
いろいろと頑張ってきてくれました。

私に似ず、ちょっと気が小さいのが難点で、日本の社会になじめるのかな???と心配してますが、持ち前のガッツでなんとか生きていってくれると思います。

一区切りといいたいところですが・・・まだあと1匹(こっちが箸にも棒にもひっかからんやつでして・・・とほほ)残ってるんですよ。笑



Non
2009年12月17日 11:10
そうなんか~~~。帽子をかぶり変えるのね~。ためになる話や~。って??
うちの娘は大学へ行けるような学力があるのか?
とにかく日本語と英語は両方やってもらって、QLDの観光関係の仕事についてもらって、それでもって私をその関係の特典でいろいろおいしい思いをさせてもらって親孝行できるようになってもらうまで、がんばります。

お疲れ、みっちゃん~~~。
長男君に、ひっぱれ~~~~。

みっちゃん
2009年12月17日 19:29

@Nonちゃん

帽子はかぶったまんまで、房を手で変えるねん。笑

大学はな、入れても上がれん。出れん。苦笑
自分が行ってたからわかるけど、ホンマに大変やねんな。
だから我が息子ながら、ひとつも落とすことなく卒業できたのはアッパレや!って思うねんわ。(^0^)

バイリンガルで永住権があって、こっちで大学まで出なくてもTAFEの旅行関係のコースにいってれば、仕事はいつでもあると思うよ。

実は、昔から私がそれをしたいのさ~~笑






じゃんぬ
2009年12月17日 22:45
おめでとうございます。
表情までも大人びて見えます…なかなかの好青年ですねぇ~♪
クイズねってかまえて見比べてたら眼鏡までふちの形が違って見えたわ
たまごっち
2009年12月17日 23:42
帽子・・・って、もう正解が出てた。

今度は、長男君の人生が始まる気がするわ~。

頑張れ~にぃにぃ!!\(~o~)/
みっちゃん
2009年12月18日 07:20

@じゃんぬさん

もうちょっと背が高ければ・・・言うことない好青年だったのですが。。。苦笑

見比べるクイズ。
私も全然ダメで、見つけられないんですわ。わはは~








@たまごっちさん

房を変える。なんて始めて知りました。(^^;)

どこで働くにしても一人暮らし。
さてさてどうなりますやら~~~しっかりと自分の人生を歩いていって欲しいと思います。(^^)


山羊座
2009年12月21日 08:06
おめでとうございます!

お母さんとしては、言葉に尽くせない、思いでしょうね?

みっちゃんの後姿を見て、育った長男君です!
堅実に、歩いてくれる事でしょう!

先ずは!
お疲れさま~~!!

それにしても、こんな時期(年末)の卒業式なんだ~~
みっちゃん
2009年12月22日 07:34

@山羊ママ

ありがとうございます!

年末のあわただしいときにね。まったく・・・ですわ。苦笑

自由奔放な親を見て育ってるんで、自由なやつになるかと・・・・爆。
ただ、日本の社会に合うのか??という心配が無きにしも非ずでね~いつまでたっても心配なものですね~(^^;)