娘っこ、帰宅。


ながぁ~~~い日本での楽しい楽しい学校休みを過ごして、昨日の朝一番の便で元気に帰ってきた娘っこ。
なんとな~~く、また大きくなったような・・・

いつものごとくいろいろな物資とともに帰ってきたのですが・・・なにぶん1人。
20キロ+αしか持てない悲しさ。

それでも、スーツケースは20キロちょっと、手荷物に10キロ以上のものをもってかえってきた娘っこ。
あんたはエライ!!

食料品は今回はすくなく~~~花切大根10袋(はりはり漬けにする。)、ラーメン5袋入りのもの4つ。ミニラーメン1袋。おたふくソース2本。鎌田のだししょうゆ3本。カレー&シチューのルー15箱。お麩1袋。
おかし少々・・・

とまぁ、それでもそれなりにありました。
なんでも”あおさ”を没収されたとか・・・

あおさ。 知らない人に説明!!

『ごは○ですよ!』とか『岩のり』とか『のりの佃煮』と言われてるものの原料の海草。
髪の毛みたいな細い繊維状の海草で、お味噌汁の具にしてもよく、志摩地方の名産品。←母が誰かから頂いたらしい。



GCの空港には日本人係員がいるらしく、娘についたのはOZだったんだけど”あおさ”を見てわからなかったようで~~もちろん娘は”Seaweed”(海草)と説明したんだけど、わかめでもないし奇妙に思ったようで・・・
それをもって日本人係員に聞きに言ったらしい。

その日本人!”あおさ”を知らず・・・ボッシュ~~ト!


こらっ!そこの日本人係員!
日本人なら、いろいろな地方の名産品も知っておけっ!!

といいつつ、私も大阪におるときは知らんかったのさ~~~
志摩に行ってから、あおさにしてもめかぶ(今は有名だけど10年ほど前まではマイナーだったはず)にしても、知らんかったもんね。

産地の以外の人間なら知らなくても当然か・・・・


でも日本人係員がいてくれることで、OZがいぶかしがられるようなものはなくなるであろう・・・・にしても、今まで少々ごまかしてたものがごまかせなくなる可能性も大ということで・・・

それも良かろう~悪かろう???だわね。苦笑















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2010年01月24日 10:34
毎度の事ながら、誰かが日本へ行く度に、いろんな材料が持ち込まれますね。あおさは残念でした。味噌汁などに入れると美味しいのですけどね(^_-)-☆
じゃんぬ
2010年01月24日 10:59
娘っ子ちゃん、何て頼もしいの~♪
さすが母のDNAをばっちり受け継いでるわね
あおさね、私の田舎では青のりと言ってた。
お味噌汁の具にもしてたし、火で炙ったのを両手の平で細かくもみほぐして料理に使ったり、そのままご飯にかけたりして食べたわよ。
懐かしい~!
かえる
2010年01月24日 14:09
すごいお土産だー。
あおさ、もったいないねぇ。
アタクシも、あおさを探し中ですが、なかなか見つからへんねん。
山羊座
2010年01月24日 15:08
世の中、食いしん坊じゃないのも居るからねぇ~
アオサを知らないも、仕方ないのかな?
20代の頃(50年前だ!)、メカブを戴いて炭で焼いて、刻んで食べたことが有ります。
その美味に驚愕!
最近でこそ、何処にでも有るけど…
良く食べているけどね~
あの味は、忘れられなかった!

このメカブ!
何故か、3月白馬に行くと、良く手に入るのよ。
カアサンが、最初びっくり!
後は、しょっちゅう食べてます(爆笑)

あの茹で汁を、洗髪の時にリンスに使うとグーだわ
但し、濯ぎを良くすること!(大爆笑)
さるる
2010年01月24日 16:45
1ヶ月以上も日本に行ってたんだね~、娘ちゃん。
しかし、スーツケース一杯の日本食を持って帰って来るとは凄い。
私は郵便でも送るからな~、凄い量なんだよ。難民みたいにダンボール一杯にカレー粉とか買ってくるんだわさ。
さっき日本に行ってた友達がシチューの素や出し醤油を持って来てくれました、ありがたや~。
花切り大根、大根をそのまま干して薄切りにしたやつだよね?昔、母親が作ってて、それの味噌汁が好きだったわ。
私の自家製切干大根ももう食べ頃だわ。
あんなにあった大根が今は縮んで少ないもんよ~。
あおさやめかぶやら、昔は良く食べたな~。旅行のお土産でよくもらったもんだわ。懐かしい。韓国の店でよく似た海草を見かけるんだよね。
小町
2010年01月24日 17:32
私も、合歓に行くようになって、アオサを知ったんだよ。
と言う事は、みっちゃんよりアオサ歴はチョットだけ長い!!!のだ。
あのシャキシャキ感が好きなんだけど、旦那がね~~・・・。
大王崎などでは15年くらいまで4袋1000円だったのに、観光地として(漁協の向かいに水洗洋式トイレを作ったり)色気が出てきた頃から3袋1000円に値上げ!!!
おじさん
2010年01月24日 18:39
アララ、若い係員なら 知らんだろうナァ~
何処でも 乾物を 持ち込むのは 難しい。
しゃない だろうナァ~(笑)
しゅんらん
2010年01月24日 19:01
「あおさ」ね~
しらんだろうな(爆
でも没収されるほどでもないような。。。
しかしなんかの草と勘違いもされるかもね
軽くていくらでも入るのに残念
みっちゃん
2010年01月24日 21:02

@マスター

青すぎる色(といっても干してあるので黒っぽいんですけどね~)と草状のものに見えてOUTだったのかも。。。

味噌汁に入れると手軽でいい具になりますよね。マスターもよく食べるんですね!!






@じゃんぬさん

日本へ行ったものは、強制的に買いだし部隊となるのが我が家のおきてなんですよ。爆笑

あおさは、志摩の方でも特産品ですが、自分たちで買うことはなくてほとんどが頂き物です。(^^;)

岩のりに炊いてやるといいんですが~~~没収されてしまってはね~涙






@かえるちゃん

食料買出し部隊だも~~ん。有無を言わせないわよ!!爆爆

お土産は雑誌と化粧品とWii Fitプラス。笑

あおさは、道の駅。とかで売ってるかも??






@山羊ママ

私も24過ぎるまで知らなかったですから・・・笑
メカブもしかり!(^^;)

志摩へ引っ越して地元の人からもらって、食べたのが始めてでした。
あおさはちょっと。。。なんですが、メカブは大好き!(^0^)

メカブは海が近くないと手に入らないと思ってましたが・・・なぜに白馬で??笑

メカブの茹で汁。
たしかに髪の毛によさそうだけど・・・・すすぎをよくしないと、ベタベタが気になりそうですね。苦笑








みっちゃん
2010年01月24日 21:02

@さるるちゃん

郵送もしてるんよ。笑

今回は、母親の差しいれもあったんで、いつもほどは買わなかったけど、船便にしてある箱が何箱も・・・笑

今回の荷物は食料品は30%ほど。
ほとんどが娘の化粧品や本や服やったのよ。
やっぱり家族大移動でないと、いっぱいもって帰ってこれないねぇ~

ダーウィンにいたときは、家族5人で125kgの荷物中。100kgぐらい食料品やった。。。笑

花切大根は、もどしてしょうゆと酒ととうがらしを入れて漬け込んだ漬物が我が家の定番。
ぴりっとこりこりでうまうまよ。(^0^)






@小町ねーさん

あおさもメカブも志摩に行ってからやったわ。
大阪では、茎わかめはよく食べてたけど、メカブは食べたことも見たこともなかったもん。

私もあおさはちょっと苦手。笑
メカブの方が好きなんだけどね~でも取られた!?と思うと悔しい。。。爆











@おじさん

普通、海草はすっと通るんですけどね~草に見えたのかも。。。

前に、山菜の水煮は説明に苦労しました。笑

木の味噌汁椀から神棚から、手巻き寿司セットやおでん鍋。餅つき機にタコやき機なども持ち込んでます。
ほとんど引っ越しをしましたよ。10年間の帰国度に繰り返した結果です。爆爆









@しゅんらんちゃん

知らん人が多いやろうね~
しゅんちゃまの言うように、草に見えてしまったんやと思う。

AUSは、特に草系にはうるさいんよね。(--)
でもわかめやったら、涙やったけど、あおさは・・・ま、いいや!って。苦笑




ふぢ
2010年01月24日 21:12
うちでは青海苔で使ってる~@あおさ
しかしなんで没収なんだ?
知らんかったらそのまま置いとけっつーの。
でも日本人おったら誤魔化せるもんも誤魔化せんな( ̄∇ ̄;)ハハハ
しかし娘っ子は一杯持って帰ってえらいぞ!(笑)
KEIKEI
2010年01月24日 22:19
確かに! 私も関東にきてからあおさを知りました!

意外に美味しいし そっか そっちの豊穣な海ならあるんだろうね
もったいな・・・
ペケ
2010年01月24日 22:24
あおさってイキナリ言われても確かに分からないかも?
でもたまにこうやって日本食材を仕入れてこれるのっていいな~
たまごっち
2010年01月25日 00:02
海に近い所なら知ってるよね。

あおさ、ご飯に美味しいのに~~。

買出しも自分のお口に入る物だもんね。
良く頑張って来ました。
ケラ
2010年01月25日 00:04
娘っこちゃん、立派な『運び屋』に成長したわね。エへ。
みっちゃん
2010年01月25日 08:47

@ふぢねえ

ホンマなぁ~~知らんもんはそのまま置いといてくれっ!!怒

日本人がおるとちょっとヤバイなぁ~と思うほうが多いのはなぜだろう???爆笑








@けいけい

大阪ではなじみがないもんやったやろ?笑

志摩は海の幸の宝庫。
めっちゃ不便なとこやけど、住むには最高の場所やで。(^^;)







@ぺけっち

我が家は帰国した人間が仕入部隊!爆

さすがにダーウィンでは、手に入らんかったものがこっちでは簡単に手にはいるけど・・・でも2~3倍の値段がついてたら、買出し部隊を出したくなるのも理解できるやんね!?

ぺけっちにはぺカママ&パパの買出し部隊がいるじゃない?使うべしべし!!笑










@たまごっちさん

大阪では見たことも、生では食べたこともがなかったシロモノです。笑

買出しと言うよりも、ケラさんの言うように”運び屋!!”こっちが合ってるかも・・・爆







@ケラさん

そそ、運び屋!って方がピッタリですね。爆

昔・・・長男くんには、炊飯器の運び屋をしてもらいました。本人、恥ずかしかったようで・・・・爆笑!