モチベーション

ここはダンスのブログのはずなのに、ダンスのことがまったくアップされないわね~~~とお思いのみなさま。
そこ!そこなんですよ!!

今年は、基礎磨きの年

と目標は決めて、それに対するレッスンも受けてるし、新しい先生とパンキチとの相性もよく、
私自身も、今までとは違った形や動きに戸惑ったりしながらも楽しくはレッスンをしてます。

新しい先生・ナタリーも、ロスほどのムーブメントの解説はないけど、それでもロスから教えられてることをまた違う言葉で表してもくれるし、なによりもパンキチに対して体感させてくれるのがいい!

もちろん私にも体感させてくれて、昨今巷でも言われてる『女子力』がいかに大切か!ってことも教えてもらったり・・・

ロスとナタリー。2人に習うことで、お互いに補える部分があって、最高のコンビネーションで、先生やレッスンに関してはなにも文句はないのだけど~~

問題は私のモチベーション。
気の持ちようだな。

去年12月のオーストラリアンが終わってから、なにかが切れてしまったようで・・・
燃え尽き症候群??のような感じ。

この8年間。
がむしゃらに突っ走ってきて、ちょっと疲れたのかしらね・・・
というか、次男くんのことをカミングアウトしたことや、いろいろなものが決着に向けて動き出したことが関係あるのかも・・・・

こう考えると、私にとってのダンスって現実逃避であり、自分の心のバランスを取るため必要不可欠なものだったのかもしれない。

それが必要なくなってしまった今、ダンスに対する情熱や貪欲さは影を潜め、もっとゆったりとしたものが前面に出てきたような感じがする。


ダンスは今でも好きだし、ステップを探求し続けることも大好き。
でもなんだろうな~~~ケンカしながら自分を押さえながら踊る!ってことに疲れてしまってるかも・・・

日本のように、一人でフラッ~と行っても踊れるダンスホールってのがあればよかったのに・・・

こっちでのダンスの選択肢って、自分ひとりだと、メダルテストか団体クラス。
日本のように先生とデモ。なんてものはこっちにはないし・・・

それ以外は、カップル参加でのダンスパーティーくらいしかないのよね~この場合、日本のようにほかの人と踊ったりはなし!ひたすら自分のパートナーのみと踊ります。笑。なので、一人で行った場合~~~壁の花状態ですわ・・とほほ~


この気持ちの下がりよう。
どうにかするにもどうにもならず・・・何がどうなってどうなったんだろうねぇ???







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2010年02月16日 10:32
私もShowcase終わって燃え尽きた(笑)
テストあんねんけど何度か流れて(キャンセルやインストのホリデーとかで)今度は3月末がテストでその頃私は日本。なんか上手くかみ合わん。3週間ほど踊ってない。予約とるのも('A`)マンドクセ(笑)Showcaseのビデオ見て自分の姿にガッカリ言うのもある(笑)手足短いのは致命的。

そんな事いながらほんま、一人で行って踊れる所欲しいよなぁ。楽しんで踊りたい♪
じゃんぬ
2010年02月16日 11:05
みっちゃん、実は私もです…(^^;)
私の場合はレッスンの日程が教室の事情により昨年の11月から大幅に変わって、生活のリズムが完璧に狂ったことが起因して、家族の生活の変化も精神的に影響しているように思います。
ダンスを前向きに楽しめないというか、何かしら?ふらりと踊りに行くという気にもなれないし…。
そんなところに季節も冬だし寒いし、ふふふっ、こんな時は無理をせず自分の心身の赴くままにダンスと付き合うことにしました
さるる
2010年02月16日 13:44
うん、うん。
何か気持ちの区切りじゃないけど、それが重なってたりすると何もする気がなくなったりするのよね。
みっちゃんも変革の年で、いろいろあるし、ダンスも基本にたち返って、リセットと言うかね。
私はそういう時は落ちるからね~、気分が、みっちゃんでも落ち込むのかも。
サルサクラブとかは一人で踊りに行ってる人とかはいない?そういう所で発散はいけないの?
山羊座
2010年02月16日 15:25
ペアの国なのね~ AUSも!

そういう意味では、日本は独り者には気楽なお国かもしれない(苦笑)

でも、一般のPTに行くと、へんちくりんなオシも居るからねぇ(爆)
まともに習ったことも無いくせに、プロについて習っている女性に、教え魔をしにきたりする!
だから、オフ会以外のPTは、山羊座も行かないなぁ~

この我が侭な性格は、決まったLさんは、探しようも無いしね!

まっとうに踊るなら、先生と踊るのが一番気持ち良いしね~
でも、財布にきついわ!(爆笑)
たまごっち
2010年02月16日 15:42
いろんな変化が影響するけど、そのモチベーションは、コンペが無いのも要因じゃない?
コンペがあれば 何が何でも何とかせにゃ!と奮起するけどさ。

それともう一つ、年齢から来る身体の変わり目もあるよ。

メンタルな事が身体に変化を与えるからね。

でも、レッスンは良い感じで習得しているようだから良いじゃない。
直ぐに結果を出さなきゃならないと 焦るとパン吉にも良くないだろうしね。

こういう日々も必要なんよ。
来る日の為にね(^_-)-☆
keikei
2010年02月16日 16:28
お疲れ~
いくら励まされてもヤル気が出ないのは仕方がないし…笑
たまには サボろう! 笑 
小町
2010年02月16日 16:59
今までがむしゃらに突っ走ってきたからこそ、目標としていた事がひとまず達成されようとして、緊張が切れ、そんなときに身体の変わり目が重なってんじゃないかな?
だから、意欲がわかない、魅力を感じないなどなど。もがいてもどうにもならないのよ。
そういう時は無理をせず、新たな方向が見つかるのを気長に待つしかないのよ。
ひげマスター
2010年02月16日 20:24
生活ががらりと変わるようですから、いろいろ無意識に考えているのでしょうね。みっちゃんのことだからしばらくすると、もとの元気に戻りますよ。きっと。ファイトです♪
はまった人
2010年02月16日 20:38
そんなときは~、GCに遊びに来てください。
パートナーがいなくても踊れるところは結構ありますよ。まあ、とりあえず飲みましょ。笑

皆さんがおっしゃっているように、ダンスってメンタルな部分で左右されることもあると思います。区切りが付いたことで何か吹っ切れちゃったところも十分に影響していると思います。でも、それは決して悪いことじゃないと思うんですよ。次にステップアップする上で、必要な通過点ではないでしょうか?
きっと、じっとしていてもそのうちに「めっちゃ踊りたい~!」と思うときが来ますって。
その日が来るまでは良いブレイクだと思って、今までやりたくても忙しくて出来なかったことや興味のあることなどに挑戦してみたら?
そうすると、違った角度からダンスに取り組めたり、新しい発見なんかがあるかも。やっぱりパン君最高!って再認識したりする可能性もあるわよ。
みっちゃん
2010年02月16日 21:03

@ふぢねえ

ふぢねえのとこはShowcaseがあるのがええよな。
そういうのがあると、励みにもなるしな。
今更メダルテストもなんやし~~~(--;)

1人でもふらっと気楽に行けて、踊れるところがあればいいのにねぇ。苦笑






@じゃんぬさん

同じ!同じ!!
まさにその通りです。(^^:)

ダンスが前向きに楽しめない。。。まさにそれ!!
やっぱりこういうときは、大人しく冬眠してるに限りますかね?苦笑






@さるるちゃん

サルサクラブか~行ったことはないけど、お一人様でもいいんやろか?笑

ってか、ホンマにダンスへの前向きな気持ち自体がなくなってるねんわ。(--)
気分的には、快適でさっぱりなんやけどね~笑
あなぜか、ダンスだけがすっぽりと抜け落ちてしまってるようで。。。

ちょっと休め!って神様の計らいなんやろうかね?ま、それくらいに思ってよう。(^^;)







@山羊ママ

あはは~教え魔ね。
捕まったこと何度もありますよ。爆笑!
ま、それはそれで、楽しんでますが・・・

先生と踊るのが一番ストレスもなく、好奇心と探究心で溢れ返ってエンジョイはできますが・・・それで??と我に返るとね~苦笑

5月のオフ会を楽しみに、今はボチボチ行っておきますわ。(^^;)







みっちゃん
2010年02月16日 21:04

@たまごっちさん

コンペがないのも確かに要因のひとつですね。
それと、まったく練習をしてないので、どこが悪いのかわかっていても、直す。と言うところまで行けないその焦り?なんてのもあるのかも・・・

この2年ほど、ホントに忙しくやってきたので、このあたりで休憩も必要なのかもしれませんね。
また英気を養えば、復活できるかも??笑






@けいけい

神様の計らいやと思うわ。笑
生活、健康面なにも変らんのにそこだけスカッとなんが不思議やねん。







@小町ねーさん

確かにその通りかと。。。(^^;)
体の変化は自分では感じてはいませんが、でもやっぱりそうなのかな~

ここは一休みして、時が満ちるのを待ったほうがよさそうで・・・







@マスター

まったく無意識なんでしょうね。
将来に不安があるわけでもなく、毎日も楽しく過ごしてますが・・・
なにか心にあるんでしょうか?

しばらく、ゆっくりとして、ガッツが戻ってくるのを待ちますわ~(^0^)







@はまったさん

GCには一人でも踊れるとこあるの??
ってか、それよりしゃべって遊ぼう!笑

緊張の糸が切れた!?って感じよ。

やっぱ、ここはじっと大人しく、またダンスへの情熱が戻ってくるまで、ノンビリしてるしかなさそうね。

GCへ遊びに行くときはよろしく!!(^0^)


ケラ
2010年02月16日 23:51
実は私も・・・色んな物に興味を感じちゃう私が、ダンスにひた走る毎日を過ごしてきて・・ちょっとしたある事から、ダンスだけの私に?マークが・・・競技するでなく、上手になるにも年齢的限界が。楽しいはずのフォメも、揃えるという点で、私らしくなくなっちゃいそうでストレスになってきて・・・う~~~ん、書き出したら、コメント程度で終わらない。やっぱり、後日日記に書こう。
takumi
2010年02月16日 23:58
こんにちは

突然の投稿失礼致します。ブログの一角をお借りして、公演情報を提供さ

せて頂きます。

現代芸術界の奇跡とも目される「米国神韻芸術団」の2010年世界ツアーが

いよいよ3月に来日します。今回は4度目の来日公演になります。神韻芸

術団は人類の正統文化の復興を理念として掲げています。満を持してお届

けする演目のすべては正統な人類文化、神伝文化を反映したものです。設

立以来、世界120以上の都市で公演を行い、大きな反響を呼んでいます。

詳細は次のホームページまで
http://www.ticket-online.jp/home/index.php?main_page=page&id=3

また、これまでの日本公演を観賞した作詞家の東海林良氏、作曲家の平井

丈一朗氏、俳優の村田雄浩氏、芸能人のデヴィ夫人をはじめ、数々の有名

人の方からコメントもあるようです。
http://www.epochtimes.jp/jp/spcl_shenyun_1.html
みっちゃん
2010年02月17日 06:09

@ケラさん

何かひとつに打ち込んでると、こういうことが起こるのは昔、バレエをやっていたころに感じました。(--)

ふと、??マークが浮んでくるんですよね・・・バレエを辞めたのも、立ち止まったときに、落ち着いていろいろなことを考えてみたら~やっぱり無理だ!という結論になってね。

なんでも軽い運動?趣味??程度に押さえておくのが長く続く秘訣なのかも・・・


Non
2010年02月17日 07:43
ダンスのことは、おらにはよ~わからんけど、現実逃避ってところは、私も同じやから、もしかして私も、まぐろの一種?と思ったというか、これが血液B型からくるのか?わからんけれど、自分にもあてはまってると思ったわ。

革命の年、一段落したあとの脱落間感?みたいなんは、みんな同じやねんね~~。と思ったら少しは気が楽やけれど、私はまだ現実逃避が必要な状況。みっちゃんは、一休みしてもええんと違うやろうかね~十分ガンバッてきたと思うよ。でも、また走り出すと思うわ。充電したあとは。。
みっちゃん
2010年02月17日 07:54

@Nonちゃん

なんかな~ホンマに緊張の糸がプッツン・・・って表現が一番かも??って感じやねん。

もちろん、またそのうちに情熱もわいて元通りになるんやろうけどね。
生活一般は何も変らんのに、今まで何よりも一番優先やったものが、無くなった。
でも悲しいわけでも、なんでもなくて・・・なんかわからん感情や。苦笑





しゅんらん
2010年02月17日 09:24
現実逃避とか戦うダンス?からは卒業証書をもらったのでは?次に待ってるのは楽しいダンスのはず。まずは身の回りのことを片づけてから
本当の意味でのダンスがあるのよ
モチベーションは考えてもついてこない
心技体が整って初めてモチベーションがあがるんではないかと思います。踊り場も必要かと
思うよ、きっと今年は色んな意味でリセットの
年にしてみなさいってことなのよ
るびぃ
2010年02月17日 09:36
なんとなくわかるような気がします

私も今までわが身を振り返らず走り続けていました(笑)
今は糸の切れた凧みたいになっています

去年同様 試合にも出ていますが全然気持がはいりません
これで娘が就職し東京に行ったりしたら,ますます気持が落ちて行くんだろうな~と思います

人間は忙しくてきりきり舞いしている時の方がパワーが出ますね

みっちゃん
2010年02月17日 13:52

@しゅんらんちゃん

おっしゃるとおり!そのとおり~~(^^;)
ここはしばし、落ち着いていろいろなことを始末して、それから考えるべきなんだわね。

しばらく、マグロからアンコウにでもなっていよう。爆笑









@るびぃさん

同じような境遇ですもんね。(^^;)

気持ちがふさいでるわけでも、体が辛いわけでもなんでもなく、ただやる気がわかない?という感じでしょうか。

私は特にマグロ体質。
なにもなく、ボォ~~~ッと過ごすことができないタチで。。。苦笑

でもダンスに関してはしばし静観してみる予定です。(^^;)