東京マグロ生活・ダイジェスト


昨日の昼に次男くんの施設見学があったので、東京から早々に帰ってきました。
ホントはもう1日いたかったんだけどね~~~築地も行けんかったし、月島のもんじゃも食べ損ねたし・・・
次は絶対にリベンジよん。


土曜日の朝・・・朝6時20分の特急に乗って品川に着いたのが10時15分。これだから田舎は・・・涙

長男君。私が10時40分につくと思ってたのでホテルを出たところで~~会社が借りてくれてた六本木ヒルズの横のウィークリーマンション。
不動産屋との約束は1時。
時間もあるし、まずは荷物を置いてゆっくりして早昼。

そして不動産屋へ行って本契約。
これに時間が掛ってさ~~すでに思ってた時間よりも押してるし・・・かぎをもらってアパートへ。
新居は結局、新橋界隈ではなく大田区の馬込に決まりました。


西馬込の駅を降りるとそこは~~~昭和のにおい。爆

子供のころに戻ったような町並みに懐かしい感じを受けながら新居へ。

新居は、築2年2階建てコーポの2階部分でロフトがあって1Kのアパートにしては広いのが決めのポイントらしい。
入り口の門扉もオートロックで防犯の方もばっちり!
私もワクワク~

部屋は・・・こんな感じ。

画像


新築と変わらず、めっちゃキレイ!お気に入りのロフトもこんな感じ。

画像


高所恐怖症の長男君&私。登るのが怖いぞ・・・

画像


上は5.5畳あって、生活できるくらいあるんだけど、さすがに天井高が低くて寝室にはならんわね・・・
それと高すぎてなにかあったときに逃げれないので寝室にする作戦は変更。おたく部屋にするようよ。

画像


ロフト部屋から見た天井。むき出しの張り天井&ファンがいい感じ。

部屋の鑑賞会はほどほどにして、電気器具や家具は東京で買う予定だったので、メジャーで色々な場所を計って、一番近くにあるコジマへ。マグロの動きは早いわよ~~~

新婚さん?(爆)のごとく~~~すべての電化製品を調達。

持って帰るもの以外の配送を月曜日にお願いし、タクシーで家へ。
その後息付くヒマもなく、ちょっと遠いけど南砂町へあるニトリへ。

このときすでに夜の7時半・・・ニトリで家具やこまごまとしたものを選んでいるうちに9時の閉店時間を知らせる『蛍の光』が・・・
家具は、ストックが無くて5月の連休中に配達されることになり、こまごましたものは月曜日に配送してもらう。ということでニトリを出たのが9時過ぎ・・・そこからやっと夕食。

なぜか?銀座に行きたいと言い出した長男くん。

私の計画では、電気屋のあと築地にあるちょっとおしゃれな店でディナーをして、ニトリへ行き、帰りに月島によってもんじゃを食べてアパートへ。。。。のはずだったのが、全体に2時間ほど押してきて、結局ディナーが10時になってしまった。。

さすがの銀座もこの時間でお食事となると店も選べず、ちょっと小洒落た居酒屋へ・・・でも美味しかったからいいや。

1日目は、私にしては珍しく計画通りにはいかなかったけど、目的は完全達成できたのでOK!
六本木のホテルへ。ダブルベッドで2人で寝た。。。。。添い寝、何十年ぶりかしらね~~~笑



2日目・日曜日

今日は、実家から送った荷物が着く日。
ホテルにおいてある長男くんの荷物と私の荷物を持っての電車移動は無理なので、タクシーで。
ちょうど時間的にも引越し荷物の着く時間に到着!

掃除をしてると、引越しの荷物が~~~今日の予定はこの荷物を全部を所定の位置に片付けること!

まずは、引越し荷物に持ってきた自転車で近くにあるスーパーへ。20年ぶりに乗りました。爆笑!

洗剤類や100均のものを買い込んで~~~後ろにいっぱいの荷物をくくりつけ、ふらふらしながら坂を上って家へ。
台所をまず片付けなくては!
こういうときに便利なのが100均のかごや底上げの棚。

画像


普段使いのもの食器やカップ類やグラスは手の届くところへ。下段・電気ケトルの横のかごよ。

画像


シンク下も底上げの棚で見やすく、取りやすく・・・

画像


画像


満足の行く収納になりました!

部屋の方の片付けは、長男くんに任せたものの・・・なんともたらたらとやってるので、チャチャっと片付けてけいけい一家に逢うために横浜へ!
たまごっちさんも合流して、おしゃれな路地もの野菜を使ってるレストランへ。

飲んで食べて、しゃべって楽しい夜は過ぎていきました。。。


で、月曜日。長男くんは会社へ。
昼から荷物が来るので、午前中はニトリ&中学時代からずっと行きたかった泉岳寺へ。

まずは、泉岳寺。
駅を降りて直ぐにあった!

画像


本堂へお参りしてから、浅野家と四十七士の墓所へ。

画像


私が一番好きなのは不破数右衛門さま。わたくし、高校時代は山科義士会の会員でもございました。忠臣蔵フリークであります。笑

お線香を買い、一人一人のお墓へ線香を手向けて、お参りして・・・次!

もう一度ニトリへ。
電車を乗り換え、前回買えなかったものを買って大物は送り、手にいっぱいの荷物を持ってニトリの近くの回転すしへ。
1皿100円でまぁ~~~美味しいこと! 
すしで昼ごはんをすませて、大急ぎで家へ。

ちょうど帰ったら荷物を乗せたトラックが・・・

もう帰ろうと思ってたところでした。。。

すみませ~~~ん!

電気ものが全部揃って~~ニトリからもいろいろなものがきて、その片付けに大わらわ!
洗濯機もためしに使って、洗濯も干したりして・・・テレビボードとソファーベッドが来ないんで部屋はまだだけど・・・
家らしくなったわ。

画像


これで台所は完成よ!!
ニトリで仕入れてきた、アイビーでトイレを飾ってみたりして・・・

画像


園芸コーナーでみつけた水差しは予備トイレットペーパー入れに。上からアイビーで目隠しをしたらよくなった。

画像


2本ほど引っこ抜いてキャンドルにリース風に飾ってみたりして。。。。
台所もトイレも次に来たときに同じようなままでいたらいいけどね~~~苦笑


そして、最後の予定!
ベッピン姉妹のオフ会よ。必殺遊び人なので、つい遊びの計画も入れてしまうのだわ。。。汗

吉祥寺で長男くんも合流してのオフ会。
就職祝いとしておごってもらってもらってしまった。。。って私まで・・・

東京の最後の夜も、これまた飲んで食べてしゃべって・・・酔っ払い2人で家へ帰ってきました。



親戚も友達もいない場所で、私よりも頼れるけいけい一家と”おかあちゃんズ”に心強い限りの長男くん。
そして、アニキ的存在の小町ねーさんの息子のT君。←20年来の付き合い。昨日は新橋で一杯やってたらしいわよ。

たくさんの頼れる人に囲まれて幸せな長男くんでございます。
これからもよろしくお願いしまぁ~~~す。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山羊座
2010年04月28日 13:17
みっちゃんは、素晴らしいハウスキーパーなのね~~
山羊座から見たら、天才だわよ!

片付け苦手の婆さん1人!
大阪で、困っているんですがねぇ~~
help meだわよん!

それにしても、まぁ!
めまぐるしい行動力!(爆)
遊びだけじゃない、仕事だけじゃない!
それが、素晴らしいのよね~~

ひげマスター
2010年04月28日 13:47
ほんと忙しく動き回ってますね(^_-)-☆
ふぢ
2010年04月28日 13:50
お疲れお疲れー♪
流石マグロ族( ̄m ̄*)プッ
色々心強い人達がいて安心やね。
ロフト、私も高い所あかんわー!
でも寝るには防犯上良さそうやねんけどな。

お値段以上~ニトリ♪はうちのねーちゃんも去年息子が神奈川の寮に行く時、生活用品一式買ってた(笑)
かえる
2010年04月28日 14:29
おかえりなさーい。
ものすんごいマグロ生活を読みました。
びっくりー。
疲れてませんか?
ピノ♪
2010年04月28日 16:39
そうそうロフトは生活する前は「寝室」にぴったりと思っていても、いざ生活を始めると飲んだ後など登るのが面倒になる&危険なので「収納」へと変化しちゃうらしい。なのでオタク部屋は最適かも
いいなー全部新品♪日本って本当に便利よねー。買物天国、食道楽、娯楽もタップリだわ。
さるる
2010年04月28日 20:37
お値段以上二トリ~って、通販の会社だと思ってたわ。
TVのCMで観て安いのは知ってたんだけど。
しかし、みっちゃんの行動力はすごいね~。読んでるだけで疲れるわ。
2010年04月28日 21:25
読んだだけでぐったりー、、、でもみっちゃん、この部屋、彼女来たら大変ですわ。絶対もう一人隠してると思われると、、、トイレにアイビーまで、、男所帯のキッチンじゃないし。
みっちゃん
2010年04月28日 21:28

@山羊ママ

いつでも参上いたしますよ!(^0^)
今日は今日とて、100均用品を使って実家の台所を整頓してました。笑

長男君。
のんびりした子なので、私についてくるだけで精一杯。夜にはグッタリしてましたわ。爆笑!






@マスター

時間が押してしまって、初日が大変でしたよ!(^^;)
でもあとはすべて予定通り!

楽しい東京でした。





@ふぢねえ

ロフトも良し悪しやな。(--;)
寝室用に作られてないから、やっぱりあかんわ。

ニトリ。
ちょっとええもんがあったり、気のきいたもんがあたりするんで好きよ。(^^)





@かえるちゃん

いつもこんなんやからなぁ~笑
疲れもなく、今日は実家の台所やってた。

整理するのが好きなんよね。
それがストレス解消になってるねん。笑






@ピノ♪ちゃん

ロフトはちゃんとした階段がない限り、物置き以外の使い道はないかな・・・

日本は何でも安くて、便利でかゆい所に手が届く品揃え。笑
どこで食べても美味しいし・・・遊びに来るには最高やね。





@さるるちゃん

そそ、そのニトリ。
IKEAと同じような感じのお店ね。

動く時はいつもこんな感じよ。笑
初日の計画ミスをのぞけば、100点満点!
こういう忙しい毎日が好きやったりする。爆


みっちゃん
2010年04月28日 21:36

@花さん

愛の同時れすぅ~(^0^)

こういう忙しさが大好きでね。
生きてるなぁ~~~って思う。爆

心配しなくても大丈夫!
この状態。3日くらいで終わってくから~~爆


じゃんぬ
2010年04月29日 08:37
「おかあちゃんズ」の一人です(^▽^)
T君しっかりしてるし良い子だし一人住まいもあれなら心配要らないと思ったわ!
近くの商店街も強ぉ~い味方だしね(^^)v

しかし、みっちゃんのマグロぶりにひたすら感心!初めての土地で、限られた時間でこれだけ色々スパッスパッとこなしちゃうんだものね
みっちゃん
2010年04月29日 09:31

@じゃんぬさん

近くにダイソーやジャスコ?みたいなところがなかったのが痛かったですわ・・・それらがあればもっとすばやく動けたのですが・・・・(--;)

長男くんは、ぽぉ~~~っと抜けてるとこがある子でね。笑
しっかりした部分と抜けてる部分のギャップが激しいんですよ。苦笑

東京のおかあちゃんズにお世話になることもあるでしょうが、どうぞよろしくお願いします。(^^)




しゅんらん
2010年04月29日 16:27
なんだかジェットコースターのようだ。。
そのまま帰らずに我が家の掃除もお願い
(爆
私も不破数右衛門さまのファンでございますの(笑
小町
2010年04月29日 21:08
ただいま東京から帰ってきました。
実家に用があって。
勿論息子のところに泊めてもらったんだけど、昨夜東京駅の京浜東北線のホームで待ち合わせて、車中ず~~^っとしゃべりっぱなし。
勿論メインは、T君との再会話。
嫁さんによると、『弟が出来たみたいだ』と、その夜新橋での再会から帰宅すると、すごく嬉しそうに話たって。。
で、息子は『趣味が合う合う。共通点がいっぱい!!!運動不足解消にフットサルに誘ったけど・・・どうやろ???』

で、馬込から南砂って・・・遠い~~~~。
たまごっち
2010年04月30日 03:01
お母ちゃんズ。

そのウチ 押しかけるかもよ~~。

男子の部屋じゃないよね。ウフッ!

そんでも みっちゃんが急に近くになったみたいで、ウチラは嬉しい!!

お、孫が出来たらお世話するぜ!
その前に嫁か・・・・ウチもだ。

もう幾つ寝ると大阪じゃぁあ!!
みっちゃん
2010年04月30日 19:02

@しゅんらんちゃん

ジョークじゃなく、ホンマ行くわよ!笑
整理大好きなんよね~仕事にしようかな?爆

不破さん。
小林薫がやったのがなんとも印象にあってさ~あれから大好きなのよ。(^^;)






@小町ねーさん

母子ともどもお世話になりまする。笑

お兄ちゃんができたようで、長男くん、嬉しそうでしたよ。(^^)

T君の嫁さんにうちの子の嫁候補。
紹介してもらわんと・・・・笑







@たまごっちさん

いよいよ明日ですわ。(^^)v
遅れる事のないように7時30分発の特急に乗ります!!

孫の前に嫁だぁ~~~爆笑!!
娘さんの友達とか・・・誰か紹介をお願いします。(^0^)

ペケ
2010年05月02日 16:08
相変わらず手際がいいわー、みっちゃん。
私が大会社の社長だったら、まよわず
美人秘書になってもらってるわー。
みここ
2010年05月03日 14:10
こんにちは。
いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます。

実は私も大田区在住で、利用駅は西馬込です。『昭和のにおい』、確かに。(笑)
でも、いい所ですよ。始発駅なので必ず座れるし。(これ重要)これで駅近くにTsutayaがあったらもっといいのですが、、。

長男さん、新しい生活で大変でしょうが、頑張って下さいね。

ちなみに私、5月末にメルボルンに1週間旅行予定です。オーストラリアはその頃寒いんでしょうね。とっても楽しみです。
みっちゃん
2010年05月03日 14:15

@ぺけっち

大会社の社長になって!(^0^)
すぐに飛んでいくからさ~笑