安上がりやわぁ。笑


昨日、娘っこが学校から見慣れぬマフラーを巻いて帰ってきた。

そのマフラーは学校指定のマフラー・・・そんなものまであったのか?笑・・・で学校のテーマカラーの小豆色・・・かっこよくは”マロンカラー”笑 にロゴが入ってるもの。

自慢そうに見せる娘が言うには

今日、集会でもらった!
今年初優秀な生徒の表彰で名前呼ばれて、賞品にこれもらってん!


そのときに中学部校長から

君のような生徒がいて、我が校のお株が上がるよ!君は素晴らしい!!

と褒めごろされたようで~~~ニコニコ顔の娘っこ。 


こっちの小学校では、”勉強を頑張ったで賞”など生徒のやる気を持たすための表彰式がよくあって、いつも勉強のできない娘っこは”友達に優しくしたで賞”とか”先生の言うことをよく聞いてエライで賞”など、先生が相当苦労 して考えてくれた賞をもらってきた娘。笑

ハイスクール(中学校)でまさか同様の賞があるとは・・・それも今までは表彰状だけで、賞品などはつかなかったのに、えらい高そうなマフラーをもらえた娘っこ。

お祝いに、新聞にあった『ロブスター半分とステーキが19.90ドルのクーポンを使って、レストランでディナーでも。。。と思って、娘の夕飯のリクエストを聞くと~

いつものチャイニーズ!

とのお答えが・・・
近くにあるお持ち帰り専門の中華料理の店で、いつものごとく娘の好きな

チキンラクサ
豚バラのプラムソース
チャーハン




カレーパフ
エビカツレツ


をつけてとリクエスト。なんで、お祝いのディナーがこれやねん???と思いつつ電話で注文して取りに行った。。。。でも美味しかったけど・・・なんちゅ~か、安上がりな娘で・・・でも私はロブスターが食べたかった。。。苦笑


今年初めての表彰をされた娘は鼻高々で、今日は温かいのにそのマフラーを巻いて学校へ行った。
よっぽど嬉しかったのね~~

これからも勉強で賞を取るのは無理そうだし「お友達に親切にしたで賞」とか「他の生徒の模範になったで賞」とかもらえるように頑張ってね!

次は、絶対にロブスターよ!!爆







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

piyo
2010年05月21日 07:51
娘っこ、よっぽど嬉しかったんやなぁ♪
なんかかわいいわ~
うちも小学校の時は、ノートきれいで賞とか、お手伝いをよくしてくれるで賞とかしらもらったことないくちですわ。笑
でも、やっぱりほめられるとその分野ではとっても得意げになって、字もきれいになったし手伝いも(弟のほうだけやけど。笑)ちゃんとするようになったわ。
今度こそはロブスター行ってきてね♪
2010年05月21日 08:22
娘ちゃんのいいところを見てくれる先生がいてよかったですね。
かわいい娘ちゃんだ! でも次はロブスターーー!!!!
しゅんらん
2010年05月21日 09:21
なんていい子なんでしょう!!
私だったら「回らない寿司」とか
言いそうだわよ
マフラー、ぐるぐる巻きにできるくらい
いただいちゃってちょうだい
山羊座
2010年05月21日 10:02
良いなぁ~
そういう風な、個性の認め方!
成績だけしか認めないっていう、日本とは違うのね?

ご褒美がいつものチャイニ=ズ!
これも可愛い!

我が母!
山羊座が初めてボーナス貰った時、
「天麩羅食べよう!」
って誘って…
そのお店の前で、突然!
「ラーメンにしよう!」

あの日は、私、活け車海老の天麩羅を、初めて食べられるって期待していたのに~
ふぢ
2010年05月21日 10:40
じゃぁ私がロブスターを・・・( ̄m ̄*)プッ
こっちは褒めてくれるのが多くてええよな~うちの慎さんもたまになんか持って帰ってくる。表彰状だけやけどな(笑)

娘っ子。ほんま、良い子に育って何よりよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
みっちゃん
2010年05月21日 11:20

@Piyoちゃん

いつももらえる優等生とは違うからねぇ~笑
めったにもらうこともない上、昨日のは学年でたった1人で今年初!ってことで余計に嬉しかったようよ。(^^)
私も素直に嬉しいわ~

勉強はホンマにあかんけど、内申点だけはいい我が家の子。でもそれでいいと思ってるねん。

今度はロブスター・・・っていつになるやろ?爆








@花さん

誰が推薦してくれたんやろう??
って娘とも言うててん。ありがたいことやったわ~(^0^)
でも次はロブスター。笑








@しゅんらんちゃん

こうやって、買わずに物が増えていくのはいいわね!爆

いつも何もないときには、豪勢なものを食べたがるくせに、なぜか昨日はちゃいに~ず。。。苦笑

ちゃいに~ずが好きなヤツばっかり私の周りにおるのはなんでや!?爆








@山羊ママ

こっちは勉強やスポーツがダメな子(我が娘。。。笑)でも、どこかいいところを見つけて褒めてくれます。
さすがは「褒める教育」を実践してる国ですわ。。
これも時として鼻につくこともあるんですけどね。笑  
でもやはり褒められてイヤな気持ちになることはなく・・・
お調子者のDNAを引き継ぐものとしては、エンジンがかかったようで~次のロブスターを楽しみにしています。

山羊大ママの話もいい話ですねぇ~~ママは天ぷらが食べたかったんでしょうが・・・笑








@ふぢねえ

なんやかやと持って帰ってくるよなぁ。笑
次男君で笑ったのは『ドラムが上手に叩けたで賞』爆
先生、なんかかんかと考えてくれてるんやわね。(^^;)

親を反面教師としてる我が娘さ。。。笑






かえる
2010年05月21日 13:17
やる気を育てるシステムに賛成です。
アタクシもロブスターより中華の方が空き(笑)。
みっちゃん
2010年05月21日 14:39

@かえるちゃん

たまに鼻をへし折りたくなるプリンセスを見かけるけどね~爆
でも基本的に褒めて、やる気をださせるのは賛成。(^0^)
いくつになっても褒めてもらうのは嬉しいもんね。

かえるちゃんも中華のほうがいい?
私はロブスター。。。笑

りか
2010年05月21日 15:47
素敵な賞を頂いて、その日は母娘とも幸せ気分が味わえたから心がお腹いっぱいだったのね。
だからチャイニーズね。
うん、いいね。
keikei
2010年05月21日 16:48
いいね~ 賞♪こういう褒め方と甘やかしのプリンセスは根本的に違うと思うのよね

お互い娘は しっかりしてるよね 笑
さるる
2010年05月21日 17:32
うちの娘はあんまり賞をもらってこないのよね。地味な子らしい。たけぽーのほうが「よくがんばりました」賞をもらってきたりするね。
褒めて伸ばすのがこの国のいい所。
何かレストランのロブスター、ステーキの方が中華よりも安くない?この辺、中華も高いから、そんなくらいの料理だと$40以上は軽く行くよ。
ロブスターは茹でてあるのを買って自分でロブスターモルネードを作ると安上がりよ~。ホワイトソースにチーズ入れたソースであえて殻に戻して焼くんだけどね。うちはよくやるよ。
みっちゃん
2010年05月22日 06:42

@りかさん

たまにしか頂かない賞の上、学年初!というプレミアまでついてましたからね~~笑
いつも以上に嬉しかったことは間違いないかと・・・(^^;)





@けいけい

なんでもよう考えてくれるでぇ~爆

今の学校は勉強の出来る子は履いて捨てるほどおるねん。苦笑
でもやっぱり”しつけ”?って方面では、プリンス&プリンセスで育ってしもてるんやろうな~(--)

だからうちは長男くんも内申点は良かった。笑







@さるるちゃん

モルネードは安いときに作るんだけど・・・って今まで2回くらいね。笑

でも”オシャレして、人が作った(笑)ご飯を食べに行く!”ってのが大事なんよ・・・・私にとってね。笑

中華のテイクアウト。
料理だけでみれば、結局、ロブスターを食べたのと同じ値段になったよ。。。。爆