日々の進歩に遅れるな!


今の世の中、コンピューターにしても携帯電話にしても、テレビにしても・・・なんとも技術の進化?進歩?に付いていけないようになってきてる。
でも、なんとか付いて行きたいとは思ってるんだけど、さすがに携帯電話は諦めた!
普通に電話ができて、メッセージができればそれでいいや・・・ってね。


日々の進歩はダンスの世界でも同じ。
もちろん、ステップなど普遍的に変らない部分もあるけど、ここ10年ほどでの進化は驚くべきものがある。

で、私だ・・・というかうちの先生ね。

うちの先生・ロスはダンスを始めたのも19歳と遅くてコンペ選手の現役時代もそう有名な選手でもなく・・・でもコーチとしての資質は十分に持ち合わせてて、努力と勉強を常にしてきて、理論的、実践的、そして名声でもAUSのTOPクラスのコーチとなった。

そんな先生の理論的なレッスンで、目からうろこがボロボロ~な私。
スタンダードは、ほとんど初心者だった私は、完全にロスの理論とともに育ってきた。

で、今~~ロスについて6年たつのかしら??

私も感じてはいたけど、ロスの教えることも日々変って行ってるのね。
前から、イタリア風のダンスをお手本にしてたんだけど、それも日々変って行ってるわけで・・・

先週の木曜日。
ナタリーのレッスンを受けてて、今はひたすら基礎の基礎の動きの勉強をしてる中で、今一番2人がひっかかってるホールド

ナタリーが実際に私の手に伝えてくれる筋肉の動きや使い方はわかって、真似してやってみてレッスンでは上手く行っても、それが練習で上手くいくはずもなく・・・

そこで、始まる言い合い。

でもパンキチの言ってる事に同意できるところと、出来ないところがあってね。お互いにどっちもそれを押し通すから大喧嘩に発展するんだな・・・

でも今回のホールドに関しては・・・私が、昔教えてもらったことをすでに変ってしまってるのにまだやり続けてた! ってことが発覚したのよ!

今回は惨敗!

パンキチは、ロスからの理論的なことがイマイチ入ってないことから、ナタリーの感覚や実際に筋肉や背中や足に触らせてに教えるその教授法にピッタリはまった!?ってわけね。

ヤツが皮膚(笑)から感じ取るナタリーの動き。
私は、そこに自分が今までやってきた動きの理論を当てはめようと頑張ってたから、素直に取れなかった模様。。。

昨日のロスのレッスンのときに、この木曜日の言い争いになったことをロスに聞いてみたら・・・

ロス自体がもうすでに変っていて、ナタリーがやってるのとまったく同じことになってた。
私がこだわっていたものは遠い昔のものになっていたということを実感・・・
ひとり取り残されてたわ・・・・・

そういえば、パンキチと組んでからは、コンペだけのレッスンしか受けてなくて、基礎の基礎。を見直すレッスンは時間がなくてやってなかったもんね~
それで、ステップや動きは新しいものを受けていても、基礎の基礎のホールドに関しては、私の中では昔に習ったものがしっかりと居座ってしまって、今のものを取り入れるスペースがなかったわけだ。
妄信的なことは怖いことだわね・・・
パンキチのことを言えないくらい、頑固な自分にも苦笑いしてるところよ。

昨日のレッスン後、パンキチにキチンと謝ったわ。くやしかったけど。もっと頭を柔らかくするのは私やとね。。。

日々の進歩に遅れんようにしないとね。反省!反省!!



でもこれで、今までのホールドへ関してのギモンが解けたわけだ。
なんかすっきりとした! もうちょっとやれるぞ!! 頑張ってみよう! ってエネルギーが沸いて来たよ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2010年06月21日 11:41
みっちゃんはちゃんと自分の間違い認めて謝れるのにね~(ー公ー;)
これでパン吉がまた胡坐かかない事祈る(笑)でっかいお子ちゃまだし。
日本の携帯とかもうついてけなーい。メールのやり方も忘れた( ̄m ̄*)プッもう打てない。
ひげマスター
2010年06月21日 13:19
ダンスの動きも変わって行きますね。が、ステップは変わっても、ホールドは変わらないと思ってました。僕も昔の形のままから崩さないようにしか頭に無いから、付いてゆけないかも・・みっちゃん、気付いて、謝れるってとこがいいですね。だから進化するのかもね(^_-)-☆
山羊座
2010年06月21日 14:23
違っていた事を、認めることが大事だし、それを素直に相手に伝えることも大事だわね~

パン君が、素直に、受け取ってくれれば良いけどなぁ~

ホールドの違い?
教えてね!

今、右のグリップだけは、意識しているんだけど…
そういうことじゃないんでしょうね?


みっちゃん
2010年06月21日 14:57

@ふぢねえ

謝るのは~~結構苦労した。爆
でも、ここでちゃんと認めておかんとアカンと思ったんだわ。(^^;)

パンキチも、遅ればせながら??今のダンスがわかってきてて、そのあたりでの衝突なんで前の、古いスタイルを押し付ける言い合いよりは進歩したかも?苦笑

日本の携帯は10年前で、私の中での進化は終わった。爆



@マスター

足型は変らないけど、他の部分はすべて変ってますね。(--;)

形を崩さないホールドってのも危ないのかも?(^^;)
見た目ではわからないんですが、背中も肩甲骨も肋骨もみな動いています。
それに気をつけるとほかに頭が回らず・・・苦笑

今までいかにいい加減にホールドしてたか?を思い知りました。涙

みっちゃん
2010年06月21日 14:58

@山羊ママ

根本が間違っていた・・・というか、もう古かった!(--;)と言うことがわかったので、また新しい技術をGETするまで頑張りますわん。またそれがわかったころに変ってたりして・・・涙。

ホールドの違いというのか~ママも言われてた左足の接触。
今までどうにもしっくりこなかったんですよ。というか出来ない!!(--)

それが、膝。骨盤。肋骨(ワキの下から肩甲骨にかけて)のそれぞれの関節や筋肉の動きによって作られる!ってとこで、左足も右足も肋骨もすべてが接触することが可能になりました。驚
それによって、確実に左側に付随できるようになったんですよ。
いやはや、驚きのホールドの違いでした。
これを身につけれれば~ずいぶんと踊りの質が変るはず!!頑張ろっと!(^^)

手についはナタリーは、両手とも強めに握る!と言う。左手なんて相手の力コブを『握れ!』です。苦笑
そして、ロスは完全に脱力でぶらぶら~笑

脱力ブラブラの方が背中が使いやすいと思ってるし、実際そのほうが楽なんですけどね。動いてるときに相手から腕にチカラを入れられると、とたんに背中や首が固まってしまう。(--)

ここらが2人の先生の教え方が完全に違うところですが、上手く2人のいいところを取り入れて、いいようにしたいと思っています。

おじさん
2010年06月21日 17:49
携帯など 最初から 諦めて
未だに 持っとらん。(笑)
おじさんが ダンス始めた頃の
写真見たら、笑っちゃうヨ~
今の衣装とは、全然違うもん。
さりぃ☆
2010年06月21日 20:11
自分の間違いや落ち度を認められないって男の人は結構いるね(笑)。
携帯はほんとに進化してるよね。日本の携帯はもう使えそうにない。。機能が沢山ありすぎるって言うのもね。オーストラリアの携帯ってその点シンプルじゃない?
ケラ
2010年06月21日 22:59
私はグループレッスンだけで、ダンス勉強してる人だけど、そのグループレッスンでも、先生が「ダンスの教本が出来上がった時には、もう既にそれは古い物になってる位変貌してる」って、言いながら教えてくれるので、同じグループレッスンを何クール受けても終わりがない~。私がそうなんだもん。みっちゃんやパン君はもう!もう!それはスゴい感じるよね~。
みっちゃん
2010年06月22日 09:07

@おじさん

ゑ~今も携帯は持ってないんですか!?
公衆電話がなくなって、外からの電話に困りませんか!?
以前、こっちからもっていった携帯が使えず、探しても公衆電話はないし・・・で困った経験があります。(--;)

おじさんの現役時代はキャットスーツ??パンキチの最初のころの写真はキャットちゃんでした。(^^;)





@さりぃ☆ちゃん

私も素直には落ち度は認めづらい方かな~笑

AUSの携帯でさえ、いまいちわからん!笑
日本のなんて、メールの文字変換さえ戸惑ってるしね~もう全然付いていかれへん。苦笑








@ケラさん

先生自身勉強していってる人だと、タイムリーに変っていくんですよね・・・それもこっちには予告なしに!苦笑

で、それに気がつかないもの(私。涙)はいつまでも昔のままで・・・とほほ~

ここは、真っ白の頭になって、1からやり直し!
がんばろう。(^0^)



るびぃ
2010年06月22日 09:35
偉い!
きちんと謝られたのですね~
きっとリーダーさんも思ってらっしゃいますよ。。。偉いやっちゃ~って(笑)

ダンスに関しては柔軟に頭を切り替えていく方がいいですね~
たまごっち
2010年06月22日 12:48
素直が一番だよ。

身体は、自分の指令で動くけど受け取る電流は細かく、先生の力を入れる、抜くってのも自分の身体に注目していくと そのウチ コツが解ってくるよ。

進化の兆しだね。

頑張れ~~~。
みっちゃん
2010年06月22日 13:56

@るびぃさん

ちゃんと謝りました。それも最丁寧な言い方で~嫌味やったかも??笑

素直にほかのことは何でも聞いてはいたんですがね~ホールドについては初めの刷り込みが相当にきつかったようで・・・完敗ですわ。(--;)

これからは、自分の理論にはめ込むんではなくて、まっさらな状態で理解する!ってのを心がけようと思います。






@たまごっちさん

私はどうしても、感覚的よりも理論を求めてしまい勝ち。(--)
今回は、それにどっぷりとやられました。。。涙
もっと素直に体の声を聞かないといけませんね。(^^;)

パンキチがずいぶんと変ってきています。
今までロスが教えてもわからなかった理論がわかりかけてきたので、大きく変っていくのでは?と希望が・・・笑

私も頑張らないと!(^0^)





りか
2010年06月22日 17:30
みっちゃん頑張っていますね。

感覚で踊る女性が多いのに、理論から入るみっちゃんは珍しいね。
だからパン君とぶつかるんだね。

私は理論はまるでダメ。
まずからだで覚える方だから理論は後か
ら。
だから最初は相手の話を素直に聞けるのかな?
その内私の本性が出てぐちゃぐちゃになるけどね(笑)
みっちゃん
2010年06月22日 18:14

@りかさん

先生の話は何でも素直に聴きます。笑
でもパンキチのはダメ!

理論的でないものは私の場合、わからないことが多いですね。(--)
感覚は結局は当事者のものですから・・・それと、習得方法の違いを押し付けられても・・・それがケンカの理由になることが多いんですよね。
それぞれやり方というものがありますしね。笑

パンキチは反対に感覚だけで今まで来てるのでそのツケが回ってきています。(--)
私はもっと感覚的にならないといけないのかな~完全に男女反対のカップルですね。苦笑





keikei
2010年06月23日 11:43
確かにヨガも 理論から入ったほうが体のイメージをつかみやすいってところはある。
でも 心と感覚のほうが強いんだけどね
バランスよね♪
ごはん・・・確かに いろいろ 意味があるわね! ごはん行く 食べる ちょうだい・・・変幻自在♪ 
みっちゃん
2010年06月23日 12:53

@けいけい

感覚か理論か・・・人によって意見は違うようやけどね。
私の場合、でもやっぱり理論がないとどうやって?ってなってしまうねんわ。
それから『腑に落ちる!』(感覚へ行くって意味)ってのにまた時間が掛かってさ~笑
いつまでたっても先へ行けんがな・・・(--;)



ごはん。
こんだけ難しい説明になると思ってなかった。苦笑