ひさびさダンスネタ。笑


ネタってほどでもないんだけどさ~~

今、私がはまってるサイト”社交ダンスが上手くなるということ

知ってる人は知ってる・・・大阪のダンス教師・ジュンコ先生のブログね。
お友達のブログからこのサイトを知ることになって、何年分もの膨大なものを必死に読破しておりました。

ジュンコ先生の数奇な人生、そしてそれを受け止めていく勇気と昇華させていく過程。
ダンス以外にもいろいろと勉強になるサイトでね。
今、一番会いたくて、レッスンを受けたい先生であります。
次の里帰りの時には、絶対にレッスンを受けに行くぞ!!


ジュンコ先生のダンスはーーーー私のお得意分野の運動整理学を用いたダンス教授法。

筋肉の使い方や関節の動きなど、いちいち納得!ごもっともなことばかり・・・知識はあっても、ここまで考えた使い方をしたことがなかったことに愕然よ。。。

ということで、ジュンコ先生考案のエクササイズで、必死に自分の体の中からも外からも改善もしていってます。


その中で特に私の考え方を変えたものが~~~『愛を持って踊る!』ってこと。

ここしばらくのスランプ。
踊り方を変えたり、パンキチの音はずしの問題とか、いろいろなことが原因であるのは間違いないんだけど、私自身の心の持ち方にも一因があった!とハッキリと気がついた。

ダンスはメンタル面がすごく影響なスポーツ!といわれるけど、私達が今現在1から取り組んでる”ホールド

ジュンコ先生曰く・・・”カラダだけではなく、同時にその人のココロとも組んでいる

心で思ってることがそのまま相手に伝わる(らしい・・・まだ私は試してないんだけどね。苦笑)
私もパンキチ組む前から、いつも相手に対して(苦笑)臨戦態勢で

どこかアラを探ってやるゾォ!

とか

くっそぉ!!今に見てろよ!!

とか

 あ~~ムカつく!ムカつく!!

とか・・・

早く行けよ!

とか

ジャマ!

とか・・・
いつもこういう感じに思いながら組んで踊ってると思う。爆笑!
人間、心に思うことって顔や体に出てくるのは、みなさま承知!

いつも笑顔で心穏やかに(・・と気をつけて)人と接してるんだけど、パンキチとのダンスになると顔つきまで変ってしまう。私!
これは相手もあってのことで自分だけの問題ではないんだけど、この2年ほど、お互いがどっちものことばかり考えて

二人で踊る!

とか

愛を感じて?持って?踊る!

ってことは考えてこなかったと思う。
よくパンキチが

コンペのときのように踊れんか!?

というときに私もいつも

あんたもな!

と返す。

実際、コンペではパンキチの姿勢や頭が練習時よりも上がってるんで、やりやすい!ってのはあってね。
そこのところを私は言ってたんだけど、パンキチの意見をジュンコ先生の考えから考えれば~

コンペのときの私は・・・

何があってもこの人に付いていってあげよう!←いつも振り付け間違いばっかりだし~

って、コンペでまともに順番どおり踊れたことがないパンキチ。
それがわかってるからこそ、何があっても付いていくわよ!って気持ちが私にはある。

これ、練習では私が絶対に思ってない。ってことがパンキチには感じるんだろうな・・・練習では”自分を拒絶してる!”って感じか?爆
うんうん。
拒絶してる!体全体で拒絶してるかも・・・ よく

なんで先生と踊るように踊れん!?

とも言わる。もちろんリードもボディーも出来てる男性と踊ると、女性は全然違う踊りになるのはあたりまえなんだけどね・・・
技術的なこと以外に、信頼感とか安心・安定感とか・・・確かに、パンキチに持ってない私の感情もあるわね。

深いぞ~~~
今まで表面の技術的なことばっかりに目が行ってた私。
私の問題は、もっと違うところにあったのかも・・・

人変えたいと思うなら自分が変ろう!ってな言葉がどこかにあったわね。
今までは、我慢するとか耐えるとか、機嫌をとってやるとか・・・そればっかりやったけど、そうではなくてホンマはこのあたりが重要なのかもしれんわね・・・

と、ジュンコ先生のブログを読みながら、考えるみっちゃんなのであった。。。。

そして、ちょっと明日は愛を持って踊ってみよう!などと思ってるのでした。5分持つかしら・・・わはは~









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ふぢ
2010年06月05日 12:44
おぉ、私もここ毎日見てるねん(笑)
みっちゃんも見てたか~~!!!
見ながらエクササイズとかようやってる。
愛を持って・・・6分に全額ドン!( ̄m ̄*)プッ
みっちゃん
2010年06月05日 13:18

@ふぢねえ

やっぱ持って6分か???爆笑

ジュンコ先生の言うてる意味も筋肉や関節の動かし方もようわかるねん。
でも、それをダンスに活かすってのがな~苦笑

パンキチも一緒に見れればええねんけど、私が言うたもんは、まず拒絶反応から来るからね・・・
上手くなれるかどうか試してみればええねんけどさ。(--)

あのブログ。
英語で書いてくれへんやろうか・・・・笑





山羊座
2010年06月05日 15:11
対等に張り合うから…
言い合いにもなるし、喧嘩にもなるのよ!

パン君を、息子と思えないかなぁ??
憎らしいこと言っても…
ま! しゃあないか!
みたいな… (爆)

それが出来ないから、みっちゃんが、苦労してるって言うのも、理解は出来るけどね!(大爆笑)

他人のことだから、気楽なこと書いてるけど…
私だったら?
…… 
だから、私、リーダーを探さないんだわ~!(大爆笑)
みっちゃん
2010年06月05日 15:35

@山羊ママ

うぅ~~~~~(--)
それは無理!きっぱり。。。爆笑

もうちょっと聞き分けの良い子ならそうも思えるんですけどね~とにかく私からの提案はすべて拒否!と来るので、ジュンコ先生のアイデアで試してみたいことも出来ないんですよ。

せめて、どういうアイデアがあるのか?自分達に活かせるのか??ってのを考えてくれるといいんですけどね。

とにかくヤツは女脳の持ち主なので、理論を真っ向から否定(わからないのか??苦笑)してきます。
感性。って部分が大きするぎるのが問題!(--)





ケラ
2010年06月05日 15:41
カップルダンスの難しい点・・なのね。
でもね、それ以前で、悩む者もおりまして・・
それ私。フォメの練習DVDを見て、全く体ができていない、下手クソな私にショック!パートナーさん、ご免なさい。
おじさん
2010年06月05日 18:53
みっちゃん、ダンス してたんダァ~(笑)

愛かぁ~ 奥さんとは 無理だから
愛人ペアを 目指すぞぅ~(爆)
みっちゃん
2010年06月06日 09:19

@ケラちゃん

自分の恰好が悪いのも承知!(^^;)
でもそれは自分次第で改善できるから良しとして。。。

考え方ややり方の違う他人と作り上げていく!ってことが大変なんですよね~(--)









@おじさん

ふぉふぉふぉ~細ぉ~~くながぁ~~~くね~というより、今年は改革の年!!笑

いろいろと試していますが、どうもイマイチなんですわ~ハァ~(--;)

あ、愛は踊るときだけで良いんですよ!?爆笑


りか
2010年06月06日 11:47
そのじゅんこ先生のブログって何処にあるんですか?
見てみたい!

ダンスって筋肉と愛が必要なのね~

でも踊ってみるとなんとなくその人の性格や人生が出るよね。
激しかったり、雑つで大雑把だったり、優しかったり、丁寧だったり・・・

パン君は俺様、みっちゃんはかわゆい。
たまごっち
2010年06月07日 02:22
自分を変えるのは簡単には行かないよ。

でもね、誤魔化すわけじゃないけど、思い込む女優魂で演じるうちに 変わって行く事だってあるよ。

映画でもTVでも そうやって現実とは違うけど本物みたいに感じるでしょ。

1人でチッサイ声で 自分の課題を口にするのも良いよ。

ラテンは 目の前の相手が見えるけど、スタンは見えない分 敏感に相手の心がそっぽ向いてるのが解るわ。

まずは、自分から・・・・
相手に言われても 噛み付かない。
そう感じるのは、相手の自由だからね。

時間はかかるけど、変わるわよ。
相手に期待しないで 自分が一生懸命で自分の為にやってると・・・いつか 一番近くにいる人間が影響されるからね。

みっちゃん
2010年06月07日 05:55

@りかさん

上の記事の2行目の”社交ダンスがうまくなること”
ここにカーソルを合わせてクリックすると、そのブログにへ行けますよ。(^^)
ぜひぜひ見てみてください。
とてもいいヒントがそこここにありますから!!

踊りに人間性が出るのはよくわかります。
踊りだけでなく絵やいけばなやお習字にもその人の生きてきたものが見えますもんね~(^^;)

いつもハッピーに踊っていたいもんですが・・・苦笑







@たまごっちさん

自分が変る!それしかないですもんね~
でも今回のは
『自分が極めたいダンスを踊るため!』
と決めたので、案外いけるかも??笑

今までは、相手に合わせるとか、ご機嫌を取る。って方にばかり向いていたんで、気乗りがしなかった部分もあるし、相手を増長させてたような・・・

でも今回は誰のためでもなく、自分のため!(^^)
自分にも厳しい私としては(笑)なんとしても、身につけたいことであります!!

しかし、ダンスは奥が深いなぁ~(^^;)




るびぃ
2010年06月07日 10:39
私も読んでいますよ!
ジュンコ先生のブログ

レッスンも一度うけました(^O^)/

素敵な先生です
みっちゃん
2010年06月07日 10:42

@るびぃさん

ブログから素敵さはビンビンに感じられます!(^0^)
次の里帰りには、絶対にレッスンを受けたいと思っているんですよ。