パーティー

今日は、エリザベス女王さまのお誕生日で祝日。・・・でもホントの誕生日は違う月で、州によって日も違ったりする。爆

会社員や学生たちにとっては3日間のロングウィークエンド。

その1日目の土曜日に、娘っこの彼氏←一丁前におるのだよ!の学校の卒業パーティーで『フォーマル』と呼ばれるパーティーがあった。

彼氏Tくん。我が家の長男君と同じ名前さ・・・笑。飲兵衛会の会員の息子さんで、もう10年来のお付き合い。
この前の飲兵衛会のときに意気投合して、Tくんの学校は男子校でフォーマルには必ず女子同伴。
それが出来ない場合は、欠席になってしまい、パーティー代一人100ドル・計200ドルの参加費も返却なし!・・・ということで、彼女も女友達もいなかったTくん。 そんな事情もあって急遽うちの娘っこが行くことになったわけね。

でもそのあと、自然ななりゆきで彼氏&彼女になったようで・・・まさかこのまま結婚?なんてことにはならないだろうけど、ま、お互い家族のことも良く知ってるし、それはそれでもいいか?とか・・・・

とそれは置いておいて~~~


待ちに待った”フォーマルの日
長男のときはホントの卒業式の前だった参照んだけど、Tくんの通う学校はずいぶんと早く~まだ卒業までに5ヶ月ほどあるんだけどね・・・大学入学選考試験(日本のセンター試験のようなもの)のためにこの時期にしてるようね。

で、土曜日。。。。朝からいろいろと準備に忙しい私。
付け毛やカーラーや化粧品を用意したり、コンペ前のような気分!!楽しいわ~~~

3時にTくんパパがお迎えがきて、まずはシティー近くの友達の家に集合して、ヤロー5人+同伴女子5人の計10人でリムジンで会場であるホテルへ行くということで~~~お迎えに来てくれる3時に合わせて、髪上げやメイクをしておりました。

そして、完成品がこれ!

画像


↑セレブなおぜうさまに見えるかしら?笑

ドレスは日本で仕入れたもの。16800円也! お安いのにいい質でね~~お店はココ イブニングドレスやウエディングドレスもめちゃ安よ!驚!!

寒いので、手袋にラビット皮のベスト。これは私のね。ドレスが白と黒だったので、ちょうど合ってよかったわ~

娘っこのドレスアップした姿に、TくんもTくんパパも唖然。。。いつもジーンズにTシャツみたいな恰好でオシャレなんて無縁だったし・・・

でも馬子にも衣装!!
女の子はいろいろできて楽しいねぇ~~~~

そして、なぜか私も集合地の友達の家へ行くことになった。
そのお友達の家がなんともゴージャスでさぁ~~~雑誌に載てるんじゃないか?って家の中の調度品!
あまりにも素晴らしい家だったので、リビングルームでその家の息子くんと3人でパチリ

画像


↑アンティークでそろえてる。テーブルの上にはこれまたおしゃれにハイティーのセットが・・・美味しそう~

私にTくんパパ、そしてその家のパパさんの3人で撮影会をしていました。

Tくんの通う学校も、ブリスベンで5本指に入るおぼっちゃま学校。
我が家もTくん家も庶民でさぁ~~~ いつも友達の家へ行くと、なんともこの世の中には金持ちっていっぱいおるのね~って気になるわ。わははは・・・

リムジン到着まで時間がだいぶある。ということで、私達は先においとましてきました。


娘っこの話ーーーー

5時にリムジンが来て、6時のホテル到着まで市内観光をする予定だったそう。
それがリムジン会社の手違いで、そのままホテルに送られたらしく・・・開場の時間まで1時間近くホテルのロビーで待ちぼうけだったそう。

でもパーティーは楽しく、お料理も良かったらしく・・・慣れない付け爪に悪戦苦闘のようだったけど、正式なパーティー出席は初めてだった娘っこ。いい経験になったようね。

10時半おひらきで、Tくんパパさんが迎えに行ってくれて11時ごろに我が家へ到着。
そしてTくんや2次会へ・・・と、試験前の楽しい1日を過ごしたそう。


これは良いアイデアだと思ったのが、おそろいのコサージュ。
男の子はボタンフラワー。女の子は手首につけるブレスレット式になってた。

画像


全員、これをつけることになってるわけよ。
この女子用。そうとうな値段がするはず・・・・
パーティー代に込みなのか、別なのかは知らんけど男の子を持つ親も大変よね・・・

うちの娘っこのフォーマルは、あと4年後。
入場には馬車を使いたいらしいわ。 

画像


↑御者が2人つき、ドアから入り口まで赤いじゅうたんを引いてくれて、そこをエスコートしてくれるサービスつき。女の子の憧れよねぇ~ 
でもこの馬車代、3時間貸切で1000ドル<約8万円>だって・・・友達4人くらい集めよう。苦笑


長男くんも着物だったから、娘っこにも私の振り袖を着せる予定。
まだまだ先やけど、今から楽しみやわぁ~~~

ハッ!?庶民はお金も貯めないと・・・馬車代に美容院代に・・・・








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅんらん
2010年06月14日 08:41
びっくりした~
馬子にも衣装だなんてそんな。。。
みっちゃん娘に刺激されて恥ずかしいのだが、これからでも磨きをかけたくなっちまいました、男子二人を従えたお写真
永久保存版にしておいたほうがいいわよ
どっかのセレ~~ブに見えるわ

そ、われわれは馬車を手に入れるために
馬車馬のごとく働き貯金貯金!
みっちゃん
2010年06月14日 08:50

@しゅんらんちゃん

女の子って化粧や衣装で化けるものよね~~娘で納得!爆笑。
もうちょっとやせれば、いけるかも??なんて思う最近よ。(^^;)

私達も負けてられないわ!
しっかりと女磨きをせねば!(^0^)

でもその前に・・・・庶民は馬車馬のように働くの!涙

桔梗
2010年06月14日 08:55
 美人さんになられて ドレスがとっても似合うお年になられたのですね すっかり大人の雰囲気  これからが楽しみですね
るびぃ
2010年06月14日 10:24
キュートなお嬢さんですね

日本ではなかなか経験のできないパーティ。
腕のコサージュも豪華で素敵!

ほんと,これからが楽しみですね








ろまの
2010年06月14日 10:50
いや~娘っこちゃん、以前お会いした時はまだ子供(失礼!)って感じやったけど、どうしてどうしてもう一人前やないの~!本当にきれい!女の子はいいなあ。
ひげマスター
2010年06月14日 11:14
馬車の乗ってパーティー出席なんて憧れですね。娘さんの夢をかなえるためにも、貯金しておかないとね(^_-)-☆
おじさん
2010年06月14日 11:48
すっごいパーティが あるのですネ。
娘さん、素敵ですヨ~~~

さるる
2010年06月14日 12:35
わ~、Mちゃん、すっかりLadyだ~!
彼氏も居るのね~、ハイスクールともなると大人だわ~。
確かに今の時期にパーティは早いよね~。こっちはHSCの後だじゃないかな?
Year10のパーティも最近は派手らしいし、小学校でも派手みたいだよね~。
お母さん、卒業パーティ貯金が必要ね、馬車、これはシドニーだよね?
ふぢ
2010年06月14日 13:30
ォオー!!(゚д゚屮)屮
娘っ子がレディになっとる!
あの小さかった娘っ子がねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
彼氏がおるのかーー!しかし!やだー!
コイツゥ( ´∀`)σ)д゚)
女の子は着飾れるのが楽しいやんな。
みっちゃんに似てるわ、やっぱ。
振袖楽しみ!金溜めなな!(笑)
たまごっち
2010年06月14日 14:40
美容院は みっちゃんがセットしたらお金はイランよ。

それにしても 淑女に変身したじゃないの。ステキ!!
山羊座
2010年06月14日 14:52
良いな・良いな~~~
素敵な経験だったわね~~

きっと、一生心に残るだろうなぁ~

日本では、こういう経験できないものね~
お嬢さんを、飾り立てる楽しみ…
これから、何回もあるわね?
楽しみだ~~!!
さりぃ☆
2010年06月14日 16:54
まぁ、もう彼氏がっ!そっか、もうお年頃なのね~。たしかうちの子よりいくつか上だったからうちもそんなに先の未来ではないのね。
みっちゃんの子だから当たり前だけどミッちゃんに似てる~!お洋服もとってもステキ
みっちゃん
2010年06月14日 18:14

@桔梗さん

もう少し痩せてくれるとね~苦笑。
これは私に似なかったのでちょっと無理かな・・・

もう体はすっかりオトナなんですが、難しいお年頃でね。それなりに大変です。(^^;)







@るびぃさん

こっちでは、こういう経験を小さいころから何回もしていくので、パーティー慣れしていくんだろうと思います。(^^)

しかし、男の子は飾ることもなくてツマンナイ~でしたが、女の子は楽しいですね!!笑








@ろまのさん

男の子はいつまでたっても子供?ッて感じやけど女の子は一気にオトナになるね~笑

我が子ながらビックリよ。爆!






@マスター

日本では滅多にない機会がたくさんありますが・・・その分、親はね~涙
せっせと貯金です。苦笑








@おじさん

高校の卒業記念パーティーは、差はあれどこんな感じなんですよ。
日本での成人式並のお金をかけます。(^^;)
親は大変だぁ~~涙








みっちゃん
2010年06月14日 18:16

@さるるちゃん

普通は9月か10月ごろからだと思うんだけどね~この学校は10月に卒業式をするらしいからこんなに早いみたいよ。(^^;)

Year10のセミフォーマルも派手よん。女の子のいる家庭は大変!(--)
でも楽しいからいいけどね・・・笑

この馬車の写真はシドニーの会社のもの。
ブリにも3軒ほどあって、値段的にはちょっと安いかな~でもやっぱりリムジンに比べると高い設定だわ・・・







@ふぢねえ

もうちょい痩せれば、私によく似てると思うんやけどね~もう彼氏ってどうよ!?と母はずっともてない学生生活やったからちょっとジェラシー。笑

まずはなにごとも銭よ!銭!爆
明日からがんばるでぇ~~~~(^^;)








@たまごっちさん

今回の髪上げも私がしたんですが、これがなかなかよくて、着物でもいける髪型なので次もこれで行こう!(^0^)

馬子にも衣装!ってのが一番合う言葉なほど、大変身した我が子です。笑








@山羊ママ

本格的なパーティー(ボール)は始めてだったので、いい経験になったと思います。(^^)
日本ではなかなかこういう経験はできないですしね~本人だけでなく、私も楽しかった!笑

次は、セミフォーマルという高校1年生でのパーティーです。
こっちはぼちぼちと・・・で、フォーマルでは思いっきりはじけます!笑







@さりぃ☆ちゃん

そうよ!そうよ!!ってまだ14歳やねんけどね・・・苦笑
ちょいと早いとは思うけど、今はどうなんだろう??

このドレス、めっちゃ目立ったようで娘も鼻高々だったみたいよ。(^^)



2010年06月14日 18:19
前回の写真(学校の制服の写真だった?)に比べるとすっかりお嬢さんですわ。ドレスも良く似合って、、、少しぽっちゃり位のほうがいいんです! とってもかわいいです!
じゃんぬ
2010年06月14日 22:00
ドレスアップした娘さんとっても素敵♪
彼氏もなかなかです、優しそうだし男前だし!
良いな良いなぁ、若いって良いなぁ!!!
広い抜けるような青空のごとき未来が、前途に広がってるんだものねぇ。(しみじみ)
かえる
2010年06月14日 23:46
大人っぽくなったー。
びっくりしたー。
彼氏ができたらそらそうやわなぁ。
みっちゃん
2010年06月15日 06:16

@花さん

化粧をしてドレスアップさせると一気に大人びてね~笑
女の子ってすごいな!!と改めてビックリしたわ。(^^;)

ぽっちゃりくらいでいてくれると嬉しいんだけどね~ぼってり!?となりそうで注意してるんよ。苦笑







@じゃんぬさん

彼氏ね、やさしいらしいわ~きゃぁ~笑。
なんとも見ていてほほえましい。(^0^)
若い間にいろいろなことを経験させてあげたいです。









@かえるちゃん

化粧しておしゃれするとビックリするくらい大人になったよ。笑
彼も驚いてたらしいわよ。(^^;)

若いってええなぁ~~
はまった人
2010年06月15日 11:15
こんにちは~!
みっちゃん娘、可愛いわ~!ドレスも素敵!!
実は、うちの息子も先日フォーマルでした。コサージュも買うと良い値段よ~!
私?当日買いに行ったら、お花屋さんが前もって注文していただかないと駄目なんですなんて言うから。。。いろいろアドバイスいただいて、息子とそのパートナーのために作ったわよ~ん!
また、近いうちにお話しましょうね~。
みっちゃん
2010年06月15日 14:34

@はまったさん

あらら~最低でも2週間前には予約してないとあかんやぁ~ん・・・苦笑

で、コサージュ自作したんや!?
針金入れてテープで巻いて~とか大変な工程やったやろ?ご苦労様!(^^)

何事もそれなりにするにはやっぱりお金やね~笑



りか
2010年06月15日 18:30
わぉ!娘っこちゃんのお歳でドレスを着こなすのとっても素晴らしい!
エレガントです!
みっちゃん
2010年06月16日 06:05

@りかさん

日本でドレス・・・というと、結婚式が初めて?って感じですよね?(^^)
でもこっちでは、フォーマルな着こなしをしなくてはいけない機会が良くあるので、だんだんと洗練されていくんでしょうね~

うちの娘はおしゃれに興味がないので、付け焼刃(笑)ですが、他の子たちはすごいですよ~~~笑

keikei
2010年06月19日 13:36
びっくりしたわぁ===
一緒にトランポリンとかしていた娘ちゃんが!! すっごい似合ってる!!
驚いたわぁ~ 
みっちゃんのセンスもええ♪
みっちゃん
2010年06月20日 08:55

@けいけい

化けたやろ??爆笑
親の私でもビックリした!

このドレスは娘が選んだんよ。(^^)
後の小物は私のやけど・・・