右から左へと聞き流す~笑

土曜日のリチャードとのレッスン。
リチャードとのレッスンは、3ヶ月ぶりくらいかな??

ナタリーはブリスベンの教室を主に、リチャードはマレーシア・・・アレ?シンガポールだったっけ??を拠点にしてるので、夫婦2人がブリスベンに揃うのは1~2ヶ月に2週間ほどなのね。
で、ちょっと前にはブラックプールのコンペとレッスンでイギリスに行ってたりして、なかなかリチャードのレッスンの予約が取れないんだわね。

ホントは、パンキチにもリチャードのレッスンを受けてもらいたんだけどね~
絶対に自分が直されるのをわかってる(苦笑)から嫌がるのよ。

ナタリーはパンキチも直すけど、私をまず直すことに掛かってるので、それがパンキチには嬉しいわけね。
自分が感じた『ナタリーと私の違いを直す!』ってことをリクエストするので、まずは私が直されるわけなんだけど~パンキチの言い草は・・・

おまえが出来れば俺は出来る!!

これ、いつも私が?に思うとこなんだけど、普通は男が出来れば女が出来る!ってのが通例なわけよ。
だから、女性が初心者でも男子が上手ければコンペで優勝もできるけど、反対はまず滅多になかったりする。

ちまたでいわれてる『女子力
これがなければ勝てなくなってきてるから、私も必死に自分を直してるわけなんだけど~~やっぱり引っかかってる部分があるわけね。

とにかく、パンキチは自分がやりにくい場所は全部私が悪い!ってことなんで、そこの部分をリチャードに直してもらえ!ということで、土曜日のレッスンに行ったわけだ。

リチャードに今、感じてることやパンキチの意見などを言って『どうなのか??』ってことを聞いてみた。
リチャードとのレッスンは、自分だけのことを考えて思いっきり踊れるので大好き!

本格的に大きく踊ってみたり、小さなホールドでボディーだけの動きを感じながら踊ってみたり・・・いろいろとやってみてのリチャードの感想は・・・

ボクにはなにも感じない。問題はなにもないけどね~
前よりもずいぶん良くなってるしね!


と嬉しい言葉。
ただし~~~

・背中が固まってる。。。。もっとユルユルに!
・腕を使ってる。。。。肩や腕に力を入れない!
・頭の位置が後ろに行きすぎ。。。。頭は背骨の上!!


ま、この上2つはロスにも同じことを言われてるし、わかってはいるけど出来ない部分ではあるのよね~

腕を使いすぎ!はシャドー(一人で踊る)をやってみて、手を体の横につけたままで踊ると、ボディーだけでバランスが取れてないことがわかった。
無意識のうちに腕でバランスを取ってたのね~~


で、頭の位置!
この2年間くらいで一番時間を掛けて直していってるんだけど、やっぱり問題があるのよね~

この問題は、他の問題よりも重大で、私としては根本的に直したい一番のポイントなのね。

一番最短な直し方は、いつもニュートラルな位置に頭を置いておいて、他が出来だしてから頭の位置を変えていくのがいいのはわかってるんだけど・・・それを良し!としないパンキチ。

ほかいろいろ・・・とにかくやつは”自分のフィーリングだけが大事!”で、私を直しに掛かってくる!ということもリチャードに訴えたわ。
もうグチのオンパレードよ!とほほ~


そこでリチャードの答え

なにを言われても”ハイハイ!”って言っておいたらいい。”ハイ”さえ言ってれば、向こうは気分はいいからね。 
言われたことはあくまでもちょっとだけ頭においておくけど聞き流す。
それで、自分が正しいと思う動きをちゃんとしてればいい!

パンキチの”フィーリング”を気にするではなくて、自分の仕事をしっかりとするだけ!
周りに惑わされないこと!何でも言わしておけばいいのさ。


と言うことでした。

このレッスンで、いかに”踊らせてもらってるか!?”を感じた。
いつか自分だけでこの動きが出来ると、パンキチの口もふさぐことができるんやろうな~笑

頑張ろう!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2010年07月19日 08:30
男性のリードしだいで、女性はじょうずに踊れますね。ハイハイと聞き流して自分の踊りをすることで、女性が男性をリードすることもありうるかも(笑)自分の仕事をすることだけ考えて気持ちよく踊ってください(^_-)-☆
みっちゃん
2010年07月19日 08:48

@マスター

あくまでも男性がリーダーですが・・・女性がリードをするのもありなんだそうです。(^^)

いっぱい考えても出来ることは限られてるので、自分のことに集中しようと思いました。
好きなように踊ってやるぅ~~~爆

しゅんらん
2010年07月19日 08:50
しかし、パンキチ君って
守られてるな~
結局強く言ったもん勝ち?爆
みんなから守られてじわっと
周りから矯正していかれるんだろうか?
みっちゃんの苦労が増したんじゃない?
でもそれを苦労と思わずにやるのが
真骨頂なんでしょうけど
山羊座
2010年07月19日 09:09
>>
・背中が固まってる。。。。もっとユルユルに!
・腕を使ってる。。。。肩や腕に力を入れない!
・頭の位置が後ろに行きすぎ。。。。頭は背骨の上!!


全く同じこと、言われてるんだよなぁ~
勿論、程度は違うって言うことは、分かってますよ。

背中で踊れ!

そして、シャドウは、お手々ぶらぶら状態でやるってことも同じように、言われます。
手は、男性に預けるんだから、女性は自分で、持ち上げる必要は無い!

頭は、後ろに倒すことじゃなく、軸線から、ずらすんじゃない!

そして、女子力!
お願い!
エレガントになって!

みっちゃん!
大阪に来たら、山羊座の先生を紹介するわね!(大爆笑)
みっちゃん
2010年07月19日 09:18

@しゅんらんちゃん

ほほほ~、守られてる。んじゃなくて、私を直してしまうほうが先生がやりやすいから!笑
前のラテンの先生も同じだったからね~(^^;) 
おかげで私が上手くなればそれで良し!ってね。笑

生徒によってやり方を変えてる先生。
苦労やねぇ~笑







@山羊ママ

でしょ?
注意されるのがまったく同じ場所(笑)なんで、いつもママのレッスン内容を読んではいい勉強をさせてもらってます。(^^)

マジでママの先生に習いに行こうか??
と思ったりして。。。個人でなくても、あの団体レッスンに参加したいです(^^;)






ふぢ
2010年07月19日 10:43
パン吉ぃーーーー!( ゚皿゚)キーッ!!
ほんま、ダンスパートナーじゃなけりゃいい関係なんだろうけど(笑)
昭和の頑固親父か。
右から左へ受け流す~~♪しないとあかんのか。ま、みっちゃんだけ上手くなってパン吉慌てろ( ̄m ̄*)プッ
パン吉のお相手お疲れ様!(笑)
みっちゃん
2010年07月19日 14:20

@ふぢねえ

悪いやつじゃないんだが・・・苦笑
なにぶん、ダンスになると犬猿の仲さ。爆
私もさら~っと受け流せればいんやろうけど、そう出来ん性格やからな・・・精神修養の時間やで。涙

絶対に上手くなってやるねん!誓




さりぃ☆
2010年07月19日 16:56
ちょっとパンくんの言動にはイラッとしちゃうね(苦笑)。間違いを認められないって言うのは嫌だよね。って、うちの旦那さんも自分が悪いのに私のせいにしたりするので(本人はそんなつもりはないらしいけどw)ちょっとかぶってむっとしてしまったわ(笑)。男ってそういう変なプライドみたいのあるのかな?
みっちゃん
2010年07月20日 06:12

@さりぃ☆ちゃん

あははは~あのやさしいダンナちゃんでもそうなん?ちょっと安心かも~~爆

男って程度はあれど、みな同じみたいよ。(^^;)



るびぃ
2010年07月21日 09:20
相手のせいにしている内は上達しませんよね~

早くそれに気付いてほしいっす(笑)
みっちゃん
2010年07月21日 12:36

@るびぃさん

あは!そのとおり!(^0^;)

こっちも言われるとつい『相手の出来てないところ』を言い返してしまうのでおあいこかしら・・・でも言われっぱなしも頭に来るもので~苦笑



たまごっち
2010年07月22日 00:21
右から左へ~~何十年ってね。アハハ

ムキになると余計に拗れる。

良い練習やレッスンは自分次第さ(^_-)-☆

今日は ご機嫌よいPCです。
みっちゃん
2010年07月22日 06:15

@たまごっちさん

聞き流そうとしてるのにひつこいので、こっちも頭に来て~~ってのがパターンですね。笑

耳栓をしたらいいかも??苦笑


ペケ
2010年07月25日 14:06
みっちゃんの飽くなき向上心には頭が下がるわ~。
でもハイハイって言っておくのもたしかに手よね♪
みっちゃん
2010年07月25日 18:22

@ぺけっち

負けん気が強いだけ??かもしれん。苦笑

しかし、わかってても『ハイ!ハイ』が言えんのだよ・・・(--;)