しょうがでGO!

コーヒー中毒っぽかった私。

最近、ちょっとこれではあかんかも???なんて思って、けいけいのお勧めの白湯を飲んでみたり、紅茶や緑茶を飲んでみたり・・・いろいろと手を変え品を変え水分を取っておりました。

奥様雑誌で読んだ”しょうが紅茶
これはさっぱりしてて美味しそう~~と、たまに飲んだりしてたら、この前母との話で

しょうが紅茶を飲みだして2週間、なにもしないのに1kgやせたんよ!!
教えてくれた友達は1ヶ月で2kgやせたんやって。
あんたもやってみ!


とね。

私も飲んではいたけど、定期的に飲んでたわけでもなく、レパートリーとして飲んでたわけで・・・やり方は簡単!
紅茶にしょうがのすりおろし(チューブ入りでもOK!)を入れて飲むだけ。
ホントはこれにハチミツや黒糖を入れるといいとも書いてあるけど、私は甘くなくても十分飲めるんでそのまま飲んでます。

母曰く~~~

宿便が出る!

とも・・・私もこの話を聞いたおとといからずっとしょうがを入れた飲み物・・・紅茶だけでなく、白湯とかにいれて。笑・・・を飲んでるんだけど、たしかにお通じの量が違ってる!

それで同じものばっかりでも味気ないか??ということで違う雑誌で見た

ジンジャエールの素

なんてのも作ってみた。

作り方は簡単、しょうが100g(薄切り)、黒糖または砂糖(余ってたざらめを使った)50g、水大さじ3杯を煮詰めてジャムのようにする・・・しょうがの薄切りはそのまま残っててOK!・・・最後にレモン汁を少々で出来上がり。

このしょうがジャム少々をグラスに入れてソーダ水で割れば、ジンジャエール!美味しいと思う。
白湯で割れば、とろみのないしょうが湯。

ただのしょうが味の飲み物もいいけど、なんとなく甘いしょうが湯に気分もほっこり
暑い日本なら冷たいソーダ水で割るといいやろうね~~

ダイエット効果は別として、体にやさしい飲み物だわね。
しばし、続けてみよう!



PS:しょうがは取りすぎても害はないらしいけど、胃腸の弱い方はほどほどに!(^^)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅんらん
2010年08月05日 08:31
日本ではしょうが紅茶っていう粉末も
売ってるからね、簡単
でも甘味がNGな私はやっぱり自作ね
ミルクパンにショウガの輪切り2枚位を
紅茶で煮出して牛乳をいれると
さらにコクがでるよ

あれ、牛乳だめまっけ?
ふぢ
2010年08月05日 09:25
しょうがは体も暖まる言うしね~
ジンジャエール美味そう♪
でも胃腸が弱い・・・(笑)
宿便がでるのはええけど他のもんまで出そうや( ̄m ̄*)プッ
さりぃ☆
2010年08月05日 10:32
しょうがはいいらしいよね~。私もしばらく生姜紅茶続けてみたことあるよ。でも私はしょうが自体があまり好きじゃない上、これといった体温の変化はなかったのよね~。私かなり低体温なのよ~。でもちょっと暖かくなった気はしたけど。体質なのかな~。
山羊座
2010年08月05日 10:41
お~ 生姜かぁ?

やってみよう!
もう一寸だけ、痩せたい気分!
何しろ、夏になると、俄然、ゴハンを食べたい症候群!

お腹のお肉が、揺れてるもん~~(涙)
みっちゃん
2010年08月05日 11:55

@しゅんらんちゃん

牛乳もなんでもOK!
なんてったって鉄の腹の持ち主だし~笑

牛乳でチャイ風も美味しいかもね。
どうもコーヒーや紅茶にミルクってのがいただけない口でね。
でもチャイなら話は別!(^^)
それもやってみるわ。ありがと!!







@ふぢねえ

胃腸の弱い人、適量以上だと下痢を起こすらしいよ。(^^;)
1日に2杯くらいなら大丈夫なんちゃうかな~








@さりぃ☆ちゃん

しょうが、嫌いやとこれはきついやろうね。私はニンニクはあかんけど、しょうがは生でかじってもOK!笑

低体温症はいろいろな病気を引き起こすって言うしね。しばらく続けば体質改善(3ヶ月は見たほうがいいかもよ??)もするんじゃないかな~

うちの母の友達(2kgやせたって人ね)
その人も低体温症治療のためにがんばってるらしいよ。(^^)








@山羊ママ

今度はしょうが!!爆笑

でも味もいいし、さわやかだし~お通じもいいし、どれをとっても最高な食材かと。。。笑

しょうがの飲み物だけじゃなくて、お料理に使っても同じ効果なんですって!
しょうがは代謝をよくし、便通を良くするので必然的に痩せるようですよ。(^^)



エミ
2010年08月05日 12:11
冬の間ずっと飲んでいましたが、今やめてます。何故かというと暑くて暑くて耐えられません。体の中から熱い!夏には向かないようです。

しかし、おかげで今年の夏は素足でも大丈夫です。以前は冷え性で夏でも靴下が手放せませんでした。
体重は全然変わりませんでした。残念ながら。
miki爺
2010年08月05日 12:16
料理で生姜は良く使うけど
生姜紅茶は未体験 挑戦してみるわ

今の時期、
 冷奴に針生姜、那須のあんかけに針生姜
そうめんにおろし生姜

もうそろそろ新生姜が無くなるから寂しくなるよ
みっちゃん
2010年08月05日 12:29

@エミちゃん

ほぉ~~~そんなに冷え性も改善するの??
母の友達は低体温を直すためにやり始めてるらしい。やっぱり長く続けるとええんやね。

今年の夏は異常みたいやしな~体の中からこれ以上暑くなったらたまらんわな。爆
また涼しくなってからやね。(^^)







@miki爺ちゃま

新ショウガはこれには向かないそうで~古いのがいいそうです。(^^;)

お料理でそれだけしょうがを使ってるなら、あえて飲み物で取る必要はないかも?

でもあっさりさっぱり美味しいし、ぜひお試しくださいませ。(^^)
ジンジャエールの素。
チューハイにいれても美味しいかも??あは




さるる
2010年08月05日 13:12
生姜はつわりに良いと言われて手、私も飲むように言われたんだけど、水飲んでも吐くのに無理だったわ。
うちは中華系のおかずを良く作るし、いつも生姜は常備してる。私は紅生姜が好きだから、紅生姜だけでお茶漬け食べたりするよ~。
Keikei
2010年08月05日 13:28
今はあまりに暑いので白湯から麦茶にシフト。
手作りのジンジャーエールってたまらなく美味しいよね。 初めて飲んだ時にビックリしたよ。
よし、久々に作ろう!
10年ぶり位 (笑)
かえる
2010年08月05日 15:16
生姜紅茶よりもジンジャーエールに興味あり。
生姜を買って作ってみたいっす。
たまごっち
2010年08月05日 23:36
生姜 大好き人間です。

粉末紅茶は 冬に柚子茶と交互に飲んでました。
ジンジャエール。作るぞ!!
みっちゃん
2010年08月06日 06:37

@さるるちゃん

うちもしょうがは常備!!(^^)
でも最近は面倒くさいのもあってチューブやったりする。笑

紅しょうがのお茶漬け。
初めて聞いたよ~~美味しいそうやね。昼にやってみる。(^0^)





@けいけい

白湯も美味しいね~
最近よく白湯を飲んでるねん。今はしょうが湯になってるけどさ。笑

ジンジャエール。
この砂糖の分量やと甘くないから、甘いのがええならもっと多くしたほうが良いと思うわ。
ソーダ水をまだ買ってないから、しょうが湯しか飲めん。苦笑







@かえるちゃん

さっぱり、あっさり、日本の暑い夏にはええと思うぞ~~(^^)








@たまごっちさん

しょうが、私も大好き!(^0^)
これ、ソーダ水もいいですが、焼酎とソーダ水で「しょうがチューハイ」がもっとあうかも?爆