ソーラー発電するぞ!!


日本でも今流行り?のソーラー発電機。

うちはソーラー温水器を去年設置したんだけど、いい調子で仕事をしてくれてるのね。
電気代があと何年もしないうちに倍額まで上がるだろう~~って話をニュースとかで最近よく聞くんで、ソーラー発電も考えてないことはなかったんだけど、コストと減価償却期間がいかがなものか・・・と思ってたら・・・

つい2週間ほど前~~
家にセールスの電話があって、ソーラー発電の話だった。


普通ならすぐに切るところ、ちょっと話を聞いてみたら~~政府からの補助が相当額出るらしい。
で、ためしにどんなくらいの値段なのかさっぱり見当もつかなかったので、その会社から見積もりに来てもらった。

うちは有難いことに、家は北向き(南半球なので日本でいうと南向き)で、屋根に木などまったく遮るものがなくソーラーのパネルを置く環境はバッチリ。
でも、一番いい位置にはすでにソーラー温水器が設置されてる。

でもね~これがまた有難いことに、2台入るガレージの天井がまっ平らでパネルを置くにはスペース的にも、太陽の軌道の真下なのでパネル設置に角度を付ける必要もなく、超最適という判断が~~~

で、気になるお値段ね。

うちの電気代をすべてまかなえて←ここが一番重要! 日本と同じで電気会社に売れるくらいの容量っていうと、3KWのパネルで十分らしい。

で、その値段は・・・3KWのパネルだと政府からの補助が7000ドル(約56万円)ほどあるので、支払う金額は約10000ドル(約80万円)

その10000ドルをどのくらいの年月でチャラにできるのか←ここがめっちゃ大事!・・・を聞いてみると・・・

自分とこの発電量だけなら6~7年。それに電気会社へ売る分を入れれば、5年もあれば元は取れる!という計算に・・・
と、そこまでの基礎勉強も教えてもらって、ソーラー屋のおっちゃんにありがとう。

ソーラー発電ってすごいなぁ~と勉強したところで、気になったのはその会社のパネルは中国製! これ、めっちゃ気になるよね~安かろう。悪かろう???ってね。苦笑

他にもいろいろと見積もりを取ってみようと、パンキチの兄ちゃん(我が家の屋根の葺き替えに活躍!)にも聞いてみたら~兄ちゃんの会社のはカナダ製のパネルで値段的にはそう変わらない。という。
みなそう値段は変わらないのね~

ちょうどそんなときに、のん兵衛会会員で娘のBFの父・Dr K。
なんと、パーティーの次の日にソーラーパネルを設置するというじゃない!!

Dr Kから話をいろいろ聞くと。。。。Dr Kのとこは、日本製のソーラーパネル。で世界最新の技術で薄膜を使ったCISというパネルを使ってて、それは昭和シェル石油系列の”ソーラーフロンティア”のもので宮崎県で日本人の手で作られたパネルだという。

パネルの種類まで勉強してなかったので、Dr Kからいろいろと教えてもらった。

日本製であることに加えて(やっぱり中国製はめっちゃ悪いらしい。)最新の薄膜を使ってること・・・・これは人工衛星にも使われてるらしいよ。

でもそのかわり、うちが取った見積もりよりもずいぶんお高くなると・・・Dr Kのところを施工したのはお友達で、その人は、ここ10年ほどずっと中国製のパネルを使ってやってたらしいんだけど、あまりに問題が多いので、日本製のパネルを使いたい!!と日本からパネルを個人輸入してやってるらしいのよ。

そんな話をパーティーの夜にしてたら、翌日にスーパー主婦のY美さんから情報が~~~

「今週の水曜日から日曜日まで”ホーム・ショー”があって、今年のメインはソーラー発電だってよ!!行ってみたらどう?」

ってことで~~~一気にいろいろとわかる!と思って”ホームショー”へ

初めて行ったんだけど、家の設計屋や建築会社だけなく、キッチンや電化製品に家具やブラインドやトイレやお風呂まで、なんかいっぱいのブースがある。

画像


↑すげぇ~かっこいいスパ。泳げるくらい広いわよ!!笑


ソーラー発電”を目当てで行ってるので、なぜか出店してる”あんま屋”や”足ツボ屋”にめっちゃ行きたい気持ちは無視して(笑)ソーラー発電のブースをしらみつぶしに当たってみた。

ほとんどの会社ではそう値段の違いはなかったけど、BPって石油屋。ほらあのメキシコ湾で石油を垂れ流しにしたあの会社よ!!

そこは、古い技術のパネルを使ってるくせに、20000ドル!なんて強気なお値段よ!!奥さん!!

やっぱり、どこにも日本の技術はないのね~~と思いながら、ブースを回ってると・・・
あった!

CISパネル!!ソーラーフロンティア!とも書いてある!!

なんと10社くらいあったその中の1社が日本の宮崎産のソーラーパネルを売ってるじゃまいか!?

これよ!これを探してたのよ!!

と。お兄ちゃん、うれしそうに説明をしてくれるけどすべてもう勉強済みよ!Dr K、ありがとう!!
パネルの説明はいらないんで、そく値段を聞いてみたら~~

そこにあった資料には、我が家の年間平均の電気使用量なら2.4KWの分で自分のとこはまかなえる。とあった。
だから3KWで見積もってもらったら~~

12000ドル(100万円)くらいでいけるだろう。。。ということに!よっしゃ~

来週にキチンと見積もりに来てくれること。を約束してホームショーから帰ってきました。

エコホームへと変貌する我が家。
これでもう引越しはできんようになったわ。。。爆笑 









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小町
2010年09月05日 10:08
「これでもう引っ越しはできんようになったわ」・・・・・この言葉を聞いて、「ホンマかいな?」と思ったのは、私だけではあるまい。

でも、元を取るまでの年月とみっちゃんの年齢を考えると、今回ばかりは「有り」かなと、思う私もいる。

みっちゃん
2010年09月05日 10:18

@小町ねーさん

爆笑!!
私も自分で今回は・・・大丈夫!よね??なんてね。

いやいや、Dr Kの話によると、ソーラー温水や発電器があっても、住宅の付加価値にはならにそう。(--)
なので、査定にはなにも加味されないんだって・・・驚
なので、元を取るまでは住んでないと損!ってことに~
それと、さすがにもうそろそろ落ち着かないといかんお年頃だし・・・爆

次に引越すのは、老人ホームかな。(^^;)



ペケ
2010年09月05日 11:35
ソーラー発電、Gさんも興味があったんだけど、
自分が死ぬまでに元取れないじゃまいか。でおしゃん。
電力会社も買取価格をいつでも変えられて、
価格を下げてきてるって話だから、元が取れるのは
もうちょっと先になるかも?でもエコよね♪
みっちゃん
2010年09月05日 11:46

@ぺけっち

電気会社に売らなくて、自分とこだけの発電で7年くらいって言ってたわよ。

私も電気を売る。ってところまでは考えてなかったんだけど、今のところ最低44C、うちの契約してる電気会社は55Cで買い取ってくれるんだって。

うちは一般家庭よりも電気を使う量が少ないんで、今のとおりで電気を買い上げてくれれば5年以内でも元は取れる!って話だった。笑

ま、まゆつばで差し引いて考えても7年もあれば・・・なんてね。
幸いブリは300日が天気!ってところだし、やって損はないわよね。(^^)



ふぢ
2010年09月05日 13:04
サンシャインシティだものね~~ソーラーそらええわ(親父ギャグか)
メルは冬の間は日がささん!(笑)
やっぱC国製より日本製よねぇ。信頼が違う。安かろう悪かろうはヤダヤダ。

君はまた引っ越すよ、必ず( ̄m ̄*)プッ
かえる
2010年09月05日 14:24
うわー。
エコまっしぐら。
1度設置して、パネルはどの位もつの?
一生もの?
ひげマスター
2010年09月05日 15:07
宮崎でそんなすごいの作っているのですか・・知りませんでした。温水器はともかく、電気までソーラーでまかなうとはすごい(^_-)-☆
さるる
2010年09月05日 15:37
うちの近所も結構最近増えてるね~。
確かに電気代、また上がってるしね~。
うちは賃貸だし出来ないけど持ち家だったらやってると思う。ソーラー発電も温水器(パネル無しのが欲しいんだよね)もね。
みっちゃん
2010年09月06日 06:16

@ふぢねえ

次の引越しはリタイアメントハウス。ぷぷっ(^m^;)
なんでもそうやけど、やっぱり中国製は悪いらしい。笑
日本企業でも中国で作らせてるけど、人の手が入るものやとやっぱりなぁ~ってことになるみたいやで。(--;)







@かえるちゃん

会社にもよるけど、10年から25年保障。
日本のは10年やから、その間に元が取れんと金銭面では損!ということになるな。笑

政府からの補助金も出てる今が、換え時?と思ったのよ。(^^)










@マスター

世界最先端技術の宮崎工場です!(^0^)
ビバ!宮崎!!ですわ。

今を見るか先を見るか・・・政府からの補助金がある間がお徳ですからね。(^^)
こっちの政府も、政策自体がいつどうなるかわからないわけで~~苦笑
なら今のうちに!ってね。(^^;)







@さるるちゃん

設置に費用はかかるけど、あとはタダやもんね~笑
保障期間内に元は取れそうだし、今しかない!と思ったんよ。

電気代、来年には今の倍額になるとか・・・って話もあるしね。
うちは電気自体もそう使ってないけど、でもやっぱり考えるわ。






山羊座
2010年09月06日 09:31
今夏の電気代!
未だ来てないけど…
考えただけで、気が遠くなりそうだわ!

頻繁に、エアコンを切るようにはしているんだけどね~~
15000円は、取られるんだろうなぁ~
寒気!
みっちゃん
2010年09月06日 10:06

@山羊ママ

クーラーは思いっきり電気代を使いますもんね~(--)
さっき母と話してましたが、日本ではソーラー発電機の元は取れない!とか・・・意味ないじゃぁ~~ん。ってね。
しかし電気代は高い!(--)