レッスンで気づいたこと。


今頃気がついたの??ってことなんだけど・・・・汗

踊り方だけでなく、立ち方や組み方やとにかくすべてを1からやり直してるところなんだけど、パンキチの文句がうるさいこと限りなく。。。
やつの言い分

『お前ができたら俺はできる!!』

この言い草にいつもカチィ~~ンと来てるわけで、私の気に入らない、出来てない部分を先生に告げるわけね。
先生もその言葉を受けて直していくわけで・・・もちろん私が悪い部分もあり、それがパンキチからの影響であることもあり・・・その時々でいろいろなんだけど、ふと気がついたんだなぁ。

私もパンキチもなんだけど、先生と踊ると問題のないことが多かったりする。これ、ものすごく疑問だったのね。
で、その答えがわかった!!

女であろうと男であろうと、先生や上手な人と踊るとき、下手な人間の影響を上手な人間はまったく受けてない!ってこと。

これに気がついたのは、ワルツの予備歩のとき。
パンキチ側に入ってしまうクセがある私。

それを直すことを考えていて、パンキチの上体のひねりが大きすぎて(CBMのオーバーアクション)、それが私にかぶさってくることになり、私がそれに引きづられて中に入れられてしまうのでは??と思った。

実際、私の感じとして”左上側面から右側に回されてる感じ”を受ける。その結果、私のボディーも頭もパンキチ側に入ってしまうのね。

あと、背中に回された手も締め付けがきつかったり、振り回したり~~~これは先生も感じることでそれなりに注意は入るんだけど、でも先生と踊るときはそう頻繁には起きないようなのよ。

で、思ったのが・・・・

『きちんとしたパワーのある動きができれば、人からの影響を受けない!』←なんか人生訓みたいね。笑

パンキチが女先生と踊るとき、少々パンキチの動きが変でも力が強くても、先生自体がそれに負けない”自分の力”で”自分の仕事”をしてるんで影響がないけど、私の場合は、それが弱いせいですぐに影響を大に受けてしまうのかと・・・

だから男先生と私が踊って、パンキチの言う文句の部分を先生に聞いても

ボクにはその意味がわからないけどね~~なんでそう思うんだろう??

ということになるんだわ!!
先生は私の影響を感じない・・・よっぽどバランスが崩れたり、はっきりとわかるくらい悪いものにはもちろん気づく・・・でもそこまで悪くないものに関しては、先生の力が大きいので感じられないないのかも???

そこにやっと? 気がついて、昨日のレッスン中に先生にもパンキチにも言ってみた。
ボディーに通る芯の強さや、フットワークの正確さに加えパワーの違い・・・などなど、先生にとっては生徒の影響を受けない力がある。だから影響しあうもの同士の変な感じがわからないのでは??

これには先生も考えて、もちろん同感された。

パンキチも私も先生と踊れば出来るもんだから、自分は出来てる!と思い込んでいて、いざ2人でになると、どっちも出来てなくてお互いの影響を受けまくる。だからそこでお互いに

そっちが悪い!!

ってことになるのよ!!
だからあながちパンキチの言う『お前が出来れば~~』ってのも間違いではないのよね。

言い方が自分本位なんで頭に来るわけだけど、私が人に影響されないだけの力を備えることができれば、少なくとも私のことでパンキチは影響は受けないわけで・・・パンキチ一人だけの問題となるわけよ!

ここが今まで全然わかってなくて不毛な争いになってたわけで~~~
パンキチが同意したかどうかは定かではないけど、でもこの原理は間違いがないことだと確信した。

別にそれがど~~した!ってくらいのものなんだけど、私にとってはものすごく大きな気づきのレッスンだったのでした。

人に影響されないパワー!
がんばって身に付けるわよぉ~~~~~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るびぃ
2010年09月06日 08:44
私も同じ事思います。。。

だからお互いができていないわけで,個々が上達すれば問題解決です

私も影響されないパワー,身につけたいです。
どこかに売ってないかしら。。。(笑)
山羊座
2010年09月06日 09:18
ああ~~!!
そうなんだ~
何時も、先生としか組んでないから、そういう事は、分かってないんだわ!

PTで踊るときは、、一期一会だって割り切っているから、気にしないようにしてます。
相手の方も、我慢してくださっているんでしょうしね~(苦笑)
keikei
2010年09月06日 10:00
ダンスのことはよくわからなくてゴメンなんだけど、人生訓ってスポーツから得るものって多いよね~ なるほど ダンスからこんな言葉がね。と感心
自転車から
電車では帰れない。笑 自分で進み続けるしかない

海から
自分はちっぽけだ

もっと どんどん出てきそうね~
春ちゃんやふぢ姉さんあたりから・・・
体育会か。
ふぢ
2010年09月06日 10:00
だから先生なのねぇ( ̄m ̄*)プッ
パン吉のとりあえず人の所為にするのは許せん。話を聞け、まずはそれからだ(笑)
オマエが出来てないからわしが出来んのじゃー!Ψ(`∀´)Ψケケケ
ま、みっちゃんが影響受けない断固としたポジション身につければいいのよね♪
みっちゃん
2010年09月06日 10:47

@るびぃさん

昨日、気がつきました。爆笑!
でもそこのあたりがわかってみると・・・どんぐりの背比べ同士のダンスが上手く行くはずもない。ってのがわかりますよねぇ~(^^;)

『影響されないパワー』
どこにも売ってもないし、自分で身につけるしかなさそうです。笑








@山羊ママ

『上手い男性と踊れば、上手く踊れる!』ってだけはわかってたんですが・・・昨日まではそれがなぜなのか?がわかってませんでした。笑

この原理。
間違いがないと思うんですよ。(^^)

先生と踊れば上手に踊れる!まさにこれでしょう??笑







@けいけい

自転車の”自分で進むしかない!”ってのもホンマに人生訓。
これもダンスにも言えることやわ~(^^)
どこにも売ってるものでもないし、人からもらえる紋でもない。
すべて自分でやるしかない!ってね。(^^)

継続は力なり。を胸にがんばるわよ!




@ふぢねえ

やっぱ、先生ってすごいわぁ~~~爆笑!!

今までこのあたりをぜんぜん考えたことがなくて「向こうが上手いから、こっちも踊れる」と思い込んでた。(--;)

ほかからの影響を受けなくなれば・・・
パンキチの文句も減るんやろうか?他のことで文句言ってそうに思ったりもする。

でも、絶対に頑張ってやるねん!(^0^)v






山羊座
2010年09月06日 13:30
もう一言お喋りさせてね~

先生が良く言われるんですが…
「貴女が、私と同じように踊れるわけは無いでしょ?
私も、それを貴女に、要求してはいない。
でも、私は貴女と同じように踊れるよ。
それは、自分が通ってきた道だから…」

「上手く踊れないなんて心配しなくって良いよ。
貴女が今、一番踊れる踊りをしたら、その次の階段を、私が用意してあげるから」

プロって、そういう感覚で教えてくれるんですね?
しゅんらん
2010年09月06日 13:32
某横●ーもそれで悩んでたのだ
へたっぴピアニストの負のオーラに負け
そっちにあわせてしまうって。
結局、結論はみっちゃんと同じよ
なんだかすごく最近の話なのよね~爆
かえる
2010年09月06日 16:04
すごーい。
1歩前進やー。
なんかよーわからへんけど、自分の事のように嬉しい。
みっちゃん
2010年09月07日 06:32

@山羊ママ

先生は、要求するものを段階的にやっていってますよね。
昔、初心者にダンスを教えてたとき。
私は楽しく踊ることだけ!音楽に乗ることだけを教えてました。
小難しい足型やフットワークやホールドなどは二の次。笑
まず、ダンスは楽しい!という気持ちをもってもらうこと!
これが一番ですものね。(^^)
他いろいろ難しいことはそれから・・・だと思います。

で、うちの場合~~~段階的なものがあるのは承知な私。私は次の段階に進んだ!と喜んでいるんですが、相方は
「1年半前に教えてくれてたら~」
なんてね。(--;)
そのときにも教えてはいただいてるんですよ。でも私たちがそれを気に留める能力も、体に落とし込む能力もなかっただけでね。笑

同じ先生でも時代とともに教える内容もどんどん変わり、生徒の進歩によってもどんどん変わっていきます。
だからまったく終わりがない!先が見えない!読めない・・・・笑
それで余計に嵌ってしまうんだと思います。苦笑










@しゅんらんちゃん

負のオーラな~~(--)
音楽の場合、自分が出来てないと、不協和音や音痴の声につられるんよね。爆笑!!
よくわかるわ~~~笑

だから先生と一緒に弾くと、どんだけ自分がちゃんと弾けてないのかがわかってさ~恥
何事も自分の力を高めていかないと、外の力に負ける!って話よね。(^^;)










@かえるちゃん

うん!これは精神的にすごい大きな1歩やったと思う。
えらい遅い気づきやったんんやろうけどな。笑

それでもまた何かが変わっていくような気がするわ!(^0^)












たまごっち
2010年09月08日 00:36
明日は必ず来る。
ダンスだって音楽が逆戻りしたりしないじゃない?
身体は 楽な方へ流れるから自然に身に付くまで練習方法は自分との戦いかも・・・

思考回路を変えると いろんな事に気が付くよ。
でも、簡単には行かないけど、努力かな。
みっちゃん!ファイト!!

誰とでも踊れるように絶対になるよ~~。
みっちゃん
2010年09月08日 06:17

@たまごっちさん

過渡期。
ってやつをパンキチは理解しようとしないので困るんですわ。。。苦笑

必ず、よくなる前にはめちゃくちゃになるときがある。そのあとで上達する。漢方薬と同じなんですけど・・・(--)

根本を直すのにすべてを捨てて、新しいものを入れ直していますが、自分でもずいぶんと変わってきてる実感はあるんです。
このままで行けば間違いなく変われる!という自信もね。(^0^)
あともう少しの辛抱~~~

約1名。
お口にチャックをしていてくれたらね~~~もっと気持ちよく直していけるんですけど。爆