しそジュース

去年マーケットで買ってきた赤シソ。

ブラックハンドの私でもシソは大丈夫!
水をやらなくても、肥料をやらなくても、どこにでも勝手に生えてくれるんで楽チン、楽チン。

去年落ちた種があっちこっち・・・・これがどんどん自生して、いろいろなとこにシソの茂みが・・・
2本だけ厳選して残し、あとは抜いてしまった。

葉っぱを食べるにも食べきれないし、捨てるのは勿体ないし~~で、母から聞いてた”しそジュース”にすることに決定!

シソの葉を洗って、赤い色が出るまで茹でて、ざるでこして、アクを取りながら砂糖とハチミツをまぜまぜ。
そのあと、クエン酸を入れると鮮やかなピンク色に変わるらしいが・・・これだけのためにクエン酸を買うのもなんだし~ってことで、クエン酸いっぱいのレモン汁で代用!!

こんなんができました。

画像



さすがにレモン汁だったせいか、透明感はあんまりないんだけどね~
お味は、ちょっとハチミツが勝ちすぎた感←例のごとく、目分量。があるけど、さっぱりしてて美味しい。

これは夏向きな飲み物ね!
雨が降らなければ、もう夏まっさかり??っぽい陽気のブリスベン。

こういうさわやかな飲み物がこれからは嬉しい季節です。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2010年10月27日 12:56
我ブラックハンドの希望の星やな、紫蘇は(笑)植えたら生えんくせに勝手にあちこちから生えとる(ー公ー;)
紫蘇ジュースめっちゃ体に良さそうやん?アンチエイジングカモカモ♪
さるる
2010年10月27日 13:04
うちは青しそがとうとうだめになってしまいましたわ。
やっぱり、ポットでは育ちが年々小さくなってしまった。地植えが一番だよね。友達にもらわないといけないわ~。
クエン酸、お菓子の材料の所に売ってるけどそんなに高くないよ。$3位かな?
Citric acidって言うゼラチンとかベーキングパウダーのような紙の容器に入って売ってるんだけど、私はジャム作る時に入れたりしてる。
ひげマスター
2010年10月27日 14:48
美味しそうですね。色にもう少し透明感があればメニューに載せれそう(笑)
みっちゃん
2010年10月27日 15:01

@ふぢねえ

そそ、希望の星!(^0^)
ハーブの中のハーブ王??って感じか?爆笑!
アンチエイジングにええらしいな。
なにより、美味いのがええでぇ~(^0^)







@さるるちゃん

種。
どこかに取ってあるんやけど・・・その場所を忘れてるねん。
Mochaちゃんにもあげたいねんけどな~もう1回探してみるわ。

クエン酸。
こっちで売ってるの知ってるけど、滅多に使わんものを置いておくのが嫌やねんわ。とにかく使わんものを増やしたくない!ってのが先に立つんやわね。爆笑






@マスター

これね、クエン酸を使えばめちゃ透明でキレイな赤紫色になるんですよ。
濃いシロップなので氷にそのままかけてもいいのだとか・・・
いろいろと使い道がありそうですよ。(^^)




じゃんぬ
2010年10月27日 20:14
弟の嫁の母さまのレシピではクエン酸ではなく何んとお酢です!
紫蘇200g、水1800cc、砂糖400g、酢180cc、これを煮立てて沸騰したら葉は取り出して絞り、絞った汁は戻し、あくを取りながら15分から20分煮詰めるというもの。
5倍くらいに薄めて飲みますが夏にはたまらないですよね~♪
かえる
2010年10月28日 00:42
色が綺麗。
ソーダで割ったら甘みが気にならなくなるのでは?
みっちゃん
2010年10月28日 07:03

@じゃんぬさん

うちの母のレシピもお酢。です。(^^)
私はどうも酢が苦手なので、レモン汁のレシピでやってみました。

母曰く、カルピスで割るといける!んだとか~カルピスも買えるけど、高いんだなぁ~苦笑。
今度はカルピスを持って帰ってこよう。(^^)








@かえるちゃん

甘みじゃなくて、味やねん。笑
ハチミツ。嫌いやのに入れてしもた!爆笑
次からは砂糖のみでいくわ。(^^;)