昔の映画。


何気にTVをつけてたら『竹田の子守唄』が聞こえてくる。
なんでやろ?と思ってみてみたら・・・
日曜日の昼にやってる”懐かしの洋画劇場・・・ってこっちでは洋画ではないか??爆

えらい古い映画をやってる。それも1970年代中盤の日本が舞台!
面白そうなので見てみた。


Seven Night in Japan

画像


日本公開はされてないということなんだけど、すじがきは~

イギリスの皇太子が日本へやってきた。
7日間の滞在中に偶然に出会ったバスガイドと恋に落ちて・・・彼女は男が何者なのかまったく知らず、それでも惹かれて行動をともにする。

皇太子の暗殺を計画する”政治結社”
何度かの暗殺計画も何事もなく終わり、皇太子であることをニュースで知ったバスガイド。
自ら別れを切り出し~~皇太子は、7日間のホリデーを終え自分の世界へ戻る。


簡単に言えば、ローマの休日の日本版。


主役は、マイケル・ヨーク。←若いころはカッコいいわね。 ヒロインのバスガイドに”飛び出せ青春!”や”太陽にほえろ”に出演していた青木英美。←後で調べて、あ~そういや・・・見たことがある!笑 政治結社の親分に丹波哲郎。そのドジな子分に今でも現役の悪役商会の俳優たち。笑

時代的に見て・・・それはないやっろっ!って突っ込みどころのもあったし、あんまりにもドジな暗殺者に爆笑もしたけど、なかなか楽しくちょっと胸キュンに見入ってしまいましたわ。笑

東京の1970年代は東京タワー以外にそう高いビルがなかったのね~とか、青木英美さんの素晴らしいプロポーション・・・足が長くて腰の位置が高い。でもお胸は小さめ(ヌードシーンもあった。。。笑)、当時(今でもあるか?)のぼったくりバーのシーンなどなど、興味深かったわ。

ゆっくりと見入ってたら~~ダンスのレッスン時間に遅れそうになった。慌てて着替えて行ったとさ。
あぶね~あぶね~~


変な邦画やありえん日本を扱った映画が多い中、この映画は日本の当時の姿をちゃんと見せてくれてました。
今から見ればをいをい。。。なシーンもあるけど、外人からの総評をみてもなかなか良い感じ。

私が見てもなかなかいい映画でした。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2010年11月22日 08:29
ローマの休日の日本編か~(・∀・)
男女も逆さまやけど(笑)
日本の映画ってアニメとか変な映画ばっか放送されてて嫌になるけど最近は普通のが放送されてほっとするわ。着物の場面なったら「これが着物や!C国のなんちゃって着物じゃないど!」言いたなる(笑)
しゅんらん
2010年11月22日 08:53
きちんとした恋愛映画はどこでも
受け入れられるもんだよね
悪役商会・・・爆
いるいるそんなの
先日、夕陽のガンマン観たら
えらく感動したもの
懐古主義ではないけど
昔のものはいいよ
るびぃ
2010年11月22日 09:49
昔の映画…哀愁があっていいですよね~

今,友達が昔の音楽にハマっていて。。。
これも映画と同じでいいですよ

昔のものって,しっかり製作されていますよね
山羊座
2010年11月22日 11:38
は~い!!
昔人間です!

映画俳優の時代のスターは、今でも懐かしい!
杉葉子が好きでした!
『青い山脈』で、先ごろ亡くなった万年青年! 池部良と、高校生役を演じたのが、懐かしく思い出されます。
原節子も出ていたんだわ~~

ろまの
2010年11月22日 11:55
青木英美…懐かしすぎる(爆)。飛び出せ青春でのクラスの女子リーダー的存在の演技、覚えてるわ~。(田坂都とかもいたよなあ…)
そんな映画がお昼にTVで放映になってるとは全然知らなんだ。知ってたら楽しんで見れたのになあ、残念。
みっちゃん
2010年11月22日 13:34

@ふぢねえ

お天気お姉さんとか、最低ランクやもんなぁ~苦笑。 もうちょっとマシなもの頼む!って何べん思ったか・・・

この映画は、つっこみどころは満載あれど、まぁ~良かった部類かと・・・(^^)







@しゅんらんちゃん

悪役商会の人間もみな若かった!笑
40年近く前だもんね~(^^;)

あのころありがちな恋愛モノやったけど、それがなかなかジィ~~ンとしてしまったよ。
韓流ドラマに通じるものかもしれんな。笑





@るびぃさん

歌でもドラマでも映画でも、昔のほうが”しっかり”としていたものが多かったような~~苦笑

今の若い子たちも、今の歌などを何十年かして同じように思うんでしょうかね??







@山羊ママ

昔の映画はなんとも微笑ましく~俳優さんも正統派の美男美女が多くていいですね。(^-^)
この映画も、筋書きは読めてるのについつい時間を忘れて見入ってしました。笑








@ろまのさん

初め見たときにはピンと来んかったんやけどね、調べてみて『あ~~~』って。笑
私は飛び出せ青春(も見てたけど・・・笑)よりも『森田健作シリーズ
』かな。吉川君!!でした。爆

日曜日のお昼は、古い映画をやってることが多いんだけど、日本のものを扱ってるのを見たのは初めてかも。(^^)


ケラ
2010年11月22日 18:26
ちゃんと日本で撮影したのね。その時代の景色見るだけでも、楽しくなるわね~。
私は、イタリア文化会館で催うされる、懐かしのイタリア映画、日本で上映されなかったのもあるので、時々見に行ってるの~。
時々見に
みっちゃん
2010年11月23日 06:15

@ケラさん

全部日本での撮影でしたよ。(^0^)
東京(たぶん横須賀港??麻布界隈、歌舞伎町、はとバス。笑)京都、滋賀。
特に琵琶湖はマイナーな場所で撮影していました。笑

昔の映画は、情緒があっていいですよね。(^^)
この映画にも昔の日本の良さが出ていました。