カンニング??


ここ2~3日、娘っこに起きたこと。。。。

今ちょうど学年末で、日本と同じようにテストがある。
日本のように全時間テストって感じじゃなくて、教科によってテストがあるものもある??って感じかな?

で、英語やらのテストの時間。。。
娘っこにカンニング疑惑発覚!先生に怒られた!とのこと・・・

疑惑の内容は~~~

うちの娘。
なぜか手にメモを取る習慣があってね(笑)手の平にも甲にもひじのあたりまで、ずらずらと字が書いてある。それも見事に毎日。。。

それをテスト中に見つけた監視役の先生が

カンニングをしたわね!!

って大騒ぎになって、娘としては

これはタダのメモで、テストに出るかもしれないものを書いてはいない!!

とキチンと主張したそうで、その日は帰ってきた。
学校での出来事を私に話し、私も内容を聞いて『カンニングは絶対にしてない!』ってことで別にとりたてることもないことだし

先生から呼び出しを食ったら、ちゃんと説明してきたる。でもあんたにも疑われる原因はちょっとあるから、次からは気をつけて、特にテスト中には手に字を書かんように!

と言っておいた。
・・・にしても、その先生もうちの子のテストの点数を見れば、カンニングしたかどうかが一目瞭然やと思うが・・・爆笑。 なにせ下から数えたほうが早いうち娘っこの点数。

私もどの子にも『勉強せい!』とも言ったこともないし、成績が悪くても、娘もそれを恥ずかしがることも、悔しがることもなく・・・学校の成績なんてどうでもいい我が家。もっとほかの事の方が大事!と常々教えているからね。笑
そんな気質の娘がカンニングするわけがないやないか・・・


で、次の日。

その監視役の先生が、教科の先生に言ったらしく点数に関係なく”赤点!”というお達しをもらってきた。
もちろん娘はその教科の先生にもちゃんと言い訳はしたそう。
なので、そのテストだけ評価せず、もうひとつあるテストと宿題の分はちゃんと採点してくれる。ということで、終わったと思ったら・・・

その次の日。

赤点にせーへんって! 採点してみて(カンニングしてないことが)わかったんちゃう?

とあっけらかんとしてる娘。
あはははは~~先生もカンニングしてこの点数?? やっぱりカンニングはしてないわね!?と思ってくれた模様。。。ん??いいのか?悪いのか???

最悪、娘の言葉を信じず”カンニングした!”と決め付けていたら、名誉毀損ってことで学校へ乗り込むことも検討もしてたんだけど”そのテストだけ採点なし”ということだったんで見送ってた。
今回は、娘の点数が良くないことで救われた??って感じか?爆笑

モンスターぺアレントではないけど、理不尽なことがあったら許せない私。
相手が誰であろうと、やり切ったるでぃ!


手にメモをしてたおかげで、えらいことになってしまった娘っこ。
次からは気をつけたまえ!!

でもさ、ホンマにカンニングするなら、そんなとこには書かないわよね~~バァ~カ!









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2010年11月26日 08:50
ほんまやで、ほんまにカンニングする気あったら見えるとこに書くかいな(笑)
その先生、ゆうたったらええねん。丁寧にボロクソ( ̄m ̄*)プッ
決め付けはいかんやろー教育者の癖に。
でも点数のお陰?で疑い晴れてなにより!か?(笑)
かえる
2010年11月26日 08:56
何で手にメモを取る癖がついたんやろか?
誰かの真似っ子?
みっちゃん
2010年11月26日 08:57

@ふぢねえ

なんかええのか、悪いのかわからん解決の仕方やったけどな。(^^;)
ま、疑いも晴れたことやし、良しってことで!!爆

カンニング、ホンマにやるつもりやったら、もうちょっと上手い手考えるやんな??怒
そ~いうとこがお嬢さんというのか・・・ったく。呆

決め付けたままで終わられたら、学校へ参上するところやったけどな。本気で!笑
その必要がなくなってヤレヤレやったわ。


みっちゃん
2010年11月26日 08:59

@かえるちゃん

なんかわからんけど、いつも手にいっぱい何か書いてあるねん。笑
バス通学なんで恥ずかしいと思うねんけどな。
こっちでは、手にメモ取る人間が多いから、その習慣なんかも??笑


ひげマスター
2010年11月26日 11:02
手にメモを書く習慣のある人っていますねぇ(笑)メモ用のノートより手軽なのかな?学校の成績は問題ないと僕も思います。落第しない程度に点をとって、他に大事なこと学んだ方がいいですもんね。その年齢でしか出来ないことたくさんあります。僕も娘に、良い成績を取ろうと追われるより、頑張れば良い点を取れるってことを時々見せたほうが楽と違う?っていつも言ってました(笑)
みっちゃん
2010年11月26日 11:35

@マスター

親がこれですから~笑
子もそこそこかと・・・爆。それに対しての期待はないです。わはは

私も落第せんくらいで結構!といつも言ってますが・・中学は義務教育なので、落第はないと思いますが、高校になるとヤバイかも??な~~んて。(^^;)

勉強ができることと、頭のいいこととは違うと思うので、勉強などできなくても、賢い生き方をしてくれれば。。。と思います。(^0^)




Non
2010年11月26日 14:38
カンニングは不審な動きをするから先生にもわかるんやと思うで~(何で知ってる??)
だから、本気で言ってなかったのかもしれへん~。これからは、年のため、長袖(QLDで??)着せるとか?しかしハイスクールになったらテストあるし、大変やな~。
みっちゃん
2010年11月26日 17:09

@Nonちゃん

たまたま見つかったらしいわ。(--)
そんな簡単に見つかるところに答え書くか!?ちゅーの。怒

とにかく疑われることをした娘にも落ち度があるしな。
これからは手に字を書かんように気をつけさせることにしたよ。笑

ハイスクールになるといろいろと違うから、戸惑うことも多い見たいやけどな。
でも友達が良くて、楽しんで通ってるんで良かったわ。(^^)


piyo
2010年11月28日 08:04
私も家ではしないけど、仕事中は手に書いちゃう。
娘っ子の気持ちわかるわ~
紙いらんしエコですやん?笑
ま、テスト中は先生もそんなのを見つけちゃったら立場上注意するやろうなぁ。
その期間だけはもったいないけど紙をつかお♪って言うたげて~笑
みっちゃん
2010年11月28日 08:20

@piyoちゃん

あははは~エコか??
私は書いたことがないんやけど、娘は毎日大量に書いてるねん。汗
ノートに書けよっ!っていうくらいな。(^^;)

もう今回のことで娘も懲りたようやから、メモを使うようになるやろう。苦笑